« 8月 2020 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

福島のお野菜を堪能したよー♪

週末は大雪に見舞われた東京。おそらく、全国的に皆さん、雪かきで筋肉痛でしょうね。ご苦労さまでした (^-^;

さて。くじ運のほぼ皆無なワタクシが、珍しくこんなステキなプレゼントに当選いたしまして。
お野菜宅配便のモニターです♪

これね、福島県伊達市の「月館(つきだて)」という地域で作られたお野菜なんですって。
つきだて花工房さんのモニタープレゼントに応募して当たりました。

今はまだネット販売はされていないんですが、今後通販サービスも始まるのでしょうね。
私ね、こういう「お野菜詰め合わせ」って、好きなんです。
自分で買うとさ、余程興味のある品種に出会わない限り、あんまり冒険したりしないもん。

20140209

つきだて花工房さん、ありがとうございます♡

福島県…なので、こんな風に放射能検査は細かく行われているんですよ。
ステッカーはQRコードで情報サイトへジャンプできるようになっていました。
私は個人的には、もう気にしてないです。こんな「農家さんが本来ならしなくて良かった苦労」を、早く終わらせる日が来てくれると良いな、と思います。

20140209_2

ステッカーがなくても売れる日を待ってます。

さてさて、しんみりしてる場合じゃないです。入っていたお野菜を紹介していきましょうねぇ。

まずは軽く衝撃だったこちら、サラダホウレンソウ。茎が真っ赤で超〜キレイ。こういう品種なのかなぁ?
ウチにある種は普通に緑の品種っぽいですが、この赤いホウレンソウ、すんげーーー甘いんですよ。

20140209_3

赤い茎のサラダホウレンソウ。生でも甘い!

特に茎の部分なんて、紅菜苔みたいな甘さなの。寒さにあたっているから余計なのかもしれないけど。ルックスも味も、サラダのアクセントになってすごく良いです。
これ、私も育ててみたいなぁー。

そして。箱を開けた時、思わず「ラッキー!」と小躍りしてしまったコチラ、プチヴェール。(笑)
今年は家庭菜園で育ててるかたも多いんじゃないでしょうか。これ、食べてみたかったんですよ。

20140209_10

プチヴェール。食べてみたかったんだ〜♡

プチヴェールは「世界初の“非結球”芽キャベツ」だそうです。分かり易い。ww
非結球…とは言え、小さな芽を食べるので、軽くまとまっていて見た目も言い感じ。

生で少しかじってみると、ああ、あれに似てる、うーんと何だっけ?前に私も育ててた…

ああ、そうだ、黒キャベツ(カーボロネロ)だわ!

ブロッコリーの葉っぱも好きなんですが、それ系の味の私の最高峰はカーボロネロ。それにとても良く似てるんですよ。
つまり…とても美味しかった。(笑)

20140209_11

ブロッコリーより、大人っぽくて良いわぁ♡

質感も似てて、茹でてもグッタリしないのね。パンチのあるアブラナの香りが、肉と良く合う!
さっと茹でてから、ニンニクを利かせてソテーしても、パリッと感がキープできててとても素晴らしかった。

カーボロネロは葉っぱだからペロ〜ンとした姿だけど、プチヴェールはルックスも良いから便利だねぇ♪

他にも、ジャガイモの「とうや」やキノコの詰め合わせ、自然養鶏の卵、無添加のお漬物なんかも入っておりました。

今ね、ダイエット中だから、ずーっとポテトチップを我慢してたんですよ。
なので、とうやを使って「ジャガイモの千切り炒め・のり塩風味」をダンナが作ってくれました(笑)

20140209_5

ジャガイモ「とうや」の千切り炒め。青のりかけ過ぎた。(笑)

とうやはメークインと男爵のちょうど中間っぽい質感なので、千切りを水にさらすと、すごくシャキシャキの炒め物ができるみたいです。ジャガバターも美味しいんですが、コレも相当良いおつまみになります。絶品♡

20140209_6

ああ…もう、旅先でしか味わえないぐらいの美味しさ。

そしてキノコの詰め合わせは、ゴージャスきのこ汁に。
でっかいナメコが光っております(笑)ヒラタケ(たぶん)の良い香りが最高でございました。

ヒラタケって、近所のスーパーではあんまり売ってないのよねぇ。
最近はブナシメジばっかりだもんね。ヒラタケシメジのほうが、香りが強くて美味しいと思うんだけど。

ところで。曲がりネギって知ってます?
最近はスーパーでもたまに見かけるようになりましたけど、わざと曲げて育てた白ネギ。

関東は千住ネギに代表される、甘くて真っ直ぐな白ネギがポピュラーですが、東北のほうに行くと、曲がりネギ率がグンと増えます。

20140209_9

曲がりネギは、素直に納豆にて。

ウチね、旦那さんの「甘いネギは納豆に合わない」という意向で、納豆の薬味にネギは使わないんですが、
曲がりネギは合うんですよ。キリッとした辛みがあって、とても合う。
もうちょっと手軽に近所で買えるようになると嬉しい野菜のひとつです。

そして野菜じゃないけど、入ってた卵を割ってみたら衝撃的だったのでご紹介(笑)

見てー!!レモン色なんだよ、すんごいキレイなレモン色。

20140209_7

へ?レモン色だぁ!

20140209_8

ムッチャ上品な感じに仕上がりました〜(笑)

濃いオレンジ色の卵って、そういう色がでるように、飼料を調整してるんですって。
ナチュラルな餌で自然の中を駆け回って育ったニワトリさんの卵だそうです。2つだけだったので出汁巻き卵になりましたが、これで「資生堂パーラーの白いオムレツもどき」を作ってみたいなぁ!

こんな風に、今まで知らなかった食材との新しい出会いは、楽しいもんです。
皆さんもたまには、「旬の食材おまかせセット」とか、如何ですか?
新たな発見があるかも…ですよ。(⌒-⌒)

Posted on 2月 10, 2014 at 12:36 pm by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「福島のお野菜を堪能したよー♪」

  1. semirey より:

    2014年2月10日 2:45 PM

    おぉ!!当選されたのですね♪
    おめでとうございます♪
    私も当たった事ないです。はい。
    子供たちはくじ運イイんですけどね。私はどこで使い果たしたのか・・・(笑)

    あっ!わたしもッ!!ポテチ禁食中です(笑)ビールのおつまみに最適なんですよねぇ。あの塩加減が(^¬^)

    プチベール♪いつかは栽培・・・と思ってるのですが、苗は売ってないし・・・寒さに当てられないし(笑)で、今冬も見送り~(^^;)でも、いつかは!!

    よだれ・・・じゅるじゅるの美味しそうな記事はダイエット中には酷ですなぁ(笑)
    あっ。でもヘルシーですね♪お野菜た~っぷりですもんね(^¬^

    1. Naomi より:

      2014年2月10日 8:47 PM

      semireyさん、いらっしゃいませ♪
      >> 私も当たった事ないです。はい。
      仲間だー(笑)私も、運を使い果たした記憶が無いんですけどねぇ、信じられないぐらい当たらないんですよ ww

      ポテチはねー、一袋を一人で軽く食べきってしまうんですよ、私(爆)ビールのカロリー+ポテチですからねぇ(^-^; ぐっと堪えております。
      でもね、ジャガイモ千切り炒めだと、ちゃんとお腹も満腹になるし、満足度が高くて良いですわ、コレ。お奨めですー。

      プチヴェールは、すごく美味しかった! これは私も育てたいと思ってしまいました。そっか、寒さに当たらないとダメですかねぇ?
      暖かくて、モリモリ育ちそうな気がするんだけどなぁ(笑)

  2. あっ、とうとうプチヴェール仲間ができるかも♡
    Naomi師匠~・・市販されない美味しい葉っぱは、自分で育てないと食べられませんよ~“ヘ( ̄- ̄ )かもぉん♪
    もしまだ残っていたら、そのプチヴェールを挿したら根っこがでてきますので、お試しすると楽しいかもです。

    1. Naomi より:

      2014年2月10日 8:53 PM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪
      マジで美味しかった!プチヴェール、ムチャクチャ私好みです!

      今年は私もプチヴェール組に参加いたしますよー、夏になったら忘れずに苗を探さなくちゃ♡
      栽培期間が長いですから、良い苗をゲットしなくちゃ♪ですね。

      >> そのプチヴェールを挿したら根っこがでてきますので、
      ( ̄ω ̄;) ……全て、お腹の中に入ってしまいました(笑)
      そっか、残念!再生栽培すれば良かったなぁ…。

  3. Naomiさん、お料理上手ヽ(´ー`)ノ
    食べに行っても良いですか?
    アルコールは持参しますから。

    プチベール美味しいですよね。
    1度だけ食べたことあります。
    また食べたいなあ。やっぱりNaomiさん宅に行かなきゃ(笑)

    1. Naomi より:

      2014年2月10日 8:57 PM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪

      >> Naomiさん、お料理上手ヽ(´ー`)ノ
      ひえー!そんな、褒められちゃって良いんでしょうか?
      ツナ乗っけただけ、とか、塩豚焼いて切っただけ、とかですけど。(笑)
      でもさホント、お近くだったら「めずらしく美味しくできたから、今から来ない?」なーんてお誘いできるのになぁ。

      >> また食べたいなあ。やっぱりNaomiさん宅に行かなきゃ(笑)
      ごめん。全部くってもうた。ww
      プチヴェールは今後、流行りそうな予感がしますよー。
      新しいお野菜との出会いは、ワクワクしますなぁ♡

  4. 世間は、都知事選やオリンピックの話題でいっぱい。

    福島県や宮城県などでは、今なお多くの人が困っている。
    こうした人達に、少しでも力になってあげたいです。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2014年2月11日 9:28 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      本当にそうですね。選挙もオリンピックも大事ですが、
      地に足を踏ん張って暮らす人たちの事、常に気にかけていきたいなーと思います。

      気付いたこと、自分にできることを、
      少しづつでも良いから、続けて行きましょう!
      私もそうします。(*^-^*)

  5. プチヴェール・・・良いなあ・・・。
    やっぱ美味しいんですね。
    昨日JAの直売所で探してみたけど無かったです。f(^^;)
    うちの近所では見あたらないみたいです。_|~|○

    卵の黄身はエサで変わるらしいですね。
    トウモロコシを食べると黄色に、米を食べると白くなるらしいですね。
    この鶏は麦を食べてたのでしょうか。(^o^)

    1. Naomi より:

      2014年2月12日 7:33 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      美味しかったですよー、これは育てたいなぁ〜と思っちゃいました。苗からしか栽培できないのが玉にきずですけどねぇ。

      >> うちの近所では見あたらないみたいです。_|~|○
      まだまだマイナーなんですね。今年はお近くで出回ると良いですなぁ。私も忘れずに探さなくちゃ…。(←忘れそうww)

      >> 卵の黄身はエサで変わるらしいですね。
      ねー、そのようです。私、恥ずかしながら、ニワトリさんの食べ物まで気に留めたことが無かったので、今回は勉強になりました。
      最近の卵黄は「黄」じゃなくてオレンジが多いけど、昔はこうだったんでしょうね〜。(⌒-⌒)

  6. 曲がりねぎ、懐かしいです。
    昔宮城に住んでた時、売ってるネギがみんな曲がっていて何でかなあと思い質問したら、そちらはみんなそういうネギだって教えてもらったことがあります。
    何でも土の水分量が影響してるんだとか。

    今年は太平洋側で雪が多いみたいですね。
    雪国と言われるこちらはさっぱり積もりません。
    慣れない雪で転倒しないよう、くれぐれもお気を付けください。

    1. Naomi より:

      2014年2月14日 8:18 PM

      もんさん、いらっしゃいませ♪
      宮城に住んでいらっしゃったのですね!じゃぁ、曲がりネギはポピュラーでしょうね。私は3年ほど前まで知らなかったんですよ。
      育てる品種も、関東とは少し違うのでしょうかねぇ?
      このスッキリした辛み、たまらんです〜(๑´∀`๑)

      東京は今、雪国のように真っ白な景色ですよー!お心遣い、ありがとう。
      独身なら「ホワイトバレンタインデーだわ〜♡」なんて、はしゃいだのでしょうけれど、ともかく転ばないように気をつけますです(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。