« 9月 2020 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

催芽祭りの第二弾、唐辛子と茄子、はじめました。

トマトの催芽開始から10日後のトマトさんたちは、こーんな感じでございます。
そう。3日前に写真とって、記事をアップするのを忘れてたのね(笑)

2/10には、もう双葉でしたー。

固定種のトマトなんかは、加温して催芽を始めると、2日程でサクッと根っこが伸びてきたりします。これをそうっと植付けると、さらに2〜3日程で発芽です。
F1のトマトのほうが、それよりも少し時間がかかる印象がありますが、ま、トマトは催芽しやすい野菜だと思います。

20140213_0

これは確か、ローマVFかな。2日で発根しました。

で。いよいよ難関の唐辛子&おナス。特に唐辛子は発根し難いんですよ、毎年苦労するんだなぁ、これが。
キリが良いので、2月10日に第2弾の催芽を始めたんですけど、2月中に催芽が終われば良いほうかもしれない。

そんくらい、毎年大変なんです。私が下手なだけだと思いますが。

そして、選抜も毎年悩む…。

ところで今年の栽培品種ですが、ペッパーはこの「カイエン」にしました。いつもは日本の本鷹系を育てるんですが、今年はヨーロピアンな種です。Piccante di Cayenna ね。

と言っても、日本では「カイエン・ペッパー」もチリペッパーも、特に唐辛子の品種を指している訳では無い、と聞いた事があります。海外ではどうなんだろ?
前にどっかのピザ屋さんで、トッピングに付いてたイタリア産の唐辛子がめっちゃ美味しかった記憶があって。あんな風な唐辛子が育つと良いなぁ。

20140213_3

カイエン・ペッパー。

それと辛い系は、ハラペーニョ。生を入手するのって難しいでしょう?育てたほうが手っ取り早いので。
去年までは土(ペットボトルに土入れただけだけど w)で育ててましたが、今年はちゃんと水耕で育てます。
このハラペーニョは、陽当たりさえ良ければ、すんごい育てやすい印象です。落花も少なかったし。
肉厚なので、冷凍して、そのまま擦り下ろしたりして便利でした。

辛いの苦手な私としては、10個も収穫できれば万万歳。

20140213_4

すり下ろしてサルサソースに入れるとウマー。

辛くない系(ピーマンです)は、悩んだ揚げ句、「いずみのベランダ水耕覚書」のいずみさんに分けて頂いた「デカチャンプ」に決定。
今までは京波を育ててたんですが、小さくて肉薄の実しか生らないんだもん。
今年はデカくて肉厚ジューシーなピーマンを狙います!肉詰めピーマンとか、作りたいしー(笑)
デカチャンプならば、7割の小さめサイズしか育たなかったとしても、立派なピーマンサイズですよね?
期・待・しちゃーーーう♡

本当は「どっさりピーマン」(サカタの翠玉2号)の種を買ってあったんですが、やっぱりソソられるよね、デカチャンプ。ww

20140213_5

でかく育ってくでー!!

そして、おナスは「ロッサ・ビアンコ」です。オサレなおナスです。
これは時々娘っこ♥ 稀に息っこ♪ と 水耕栽培のSemireyさんに分けて頂いたもの。

去年、家人から「もっと普通のナスが良いなぁ」と言われていたのですが、やっぱり「買えない品種」を優先してしまいますねー。
そしてそれが、絶品美味なら、なおのこと。しかもとても美しい茄子なんですよ、これ。
普通のナスは、八百屋で買うから良いや。ww

20140213_6

ロッサビアンコ。イタリアのベッピン茄子。

唐辛子・ナス系はこの他にも何か播くかもしれないけど、一応今年のメインはこんな感じです。
トマトより少しだけヒーターの温度を高くして、催芽に挑みます。

良く「20〜25度ぐらいが発芽温度」と書いてあったりもするけど、そんな温度で催芽した試しが無いのよね…。ちなみに、アタリヤさんのサイトには、30〜35度と書いてあります。トマトは15〜27度ですから、気持ち高目の設定のほうが良さげ。

20140213_7

茹でないようにしなくちゃねぇ。ドキドキ。

2月中に何とか催芽してくれれば良いなぁ。
ちなみに、この写真撮ってからもう3日経つ本日までは、一切変化無し!
強情なまでに変化無し!(笑)

明日もまた雪の予報ですが、脳内は早くも夏野菜であふれ返っております。厄介だわー。

Posted on 2月 13, 2014 at 5:06 pm by Naomi / 14 Comments

コメントありがとう! 「催芽祭りの第二弾、唐辛子と茄子、はじめました。」

  1. もう春・夏野菜の育苗時期ですか~
    この時期の促成栽培なら、温度管理には気を使いますね!

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2014年2月14日 8:37 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      5月に定植するには、今頑張らないと。外は雪降ってますけど(笑)
      温度管理はホント、難しいです。日中陽が当たると、ハウスの中は40度近くまで上がっちゃうから、換気も気にしないといけないし。何とか徒長せずに育つと良いんですけどねー(^-^;

  2. >デカチャンプならば、7割の小さめサイズしか育たなかったとしても、立派なピーマンサイズですよね?

    そうでした(^^)
    うちの京波さんも、数で勝負するしかないサイズでしたが、デカチャンプは肉づめできるサイズにはなります。
    ソフトボールまで育ってもらう必要ないし、摘果も面倒なので、普通のピーマンサイズで収穫してました。

    1. Naomi より:

      2014年2月14日 8:40 AM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪
      種をありがとうございました!

      >> うちの京波さんも、数で勝負するしかないサイズでしたが、
      ですよねぇ。いつでも必要な時に収穫できて楽しかったけど、こう…「やったよ!ごちそうだ!」っていう料理には向かないんだもん、小さくて。(笑)
      デカチャンプなら、最低でも普通のピーマンサイズだろう、と期待してます!頑張ります!肉詰め目指して。(笑)

  3. うへぇ~・・・まだ何もしてない。。。(激汗)
    よし、今週中・・・か、来週中には・・・。(汗)

    ロッサビアンコはとても美味しいですよぉ。(^o^)b
    うちのは虫にやられて数個しか収穫できなかったけど。。。f(^^;)

    1個種採り用にとってるけど、大丈夫かなあ?

    1. Naomi より:

      2014年2月14日 8:24 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      こんな寒いのに夏野菜…とか言っても気分が盛り上がんないですよね (^-^;
      ウチは陽当たりがあまり良くないから、皆さんよりも育苗に時間がかかってしまうのれす。なので頑張っております、頑張っておりますが、
      ロッサビアンコ、まだ根っこが出てきませーん(笑)
      >> ロッサビアンコはとても美味しいですよぉ。(^o^)b
      ああっ((((*´ー`)もう、たまらん♡ 楽しみだなぁ。

      種より用のおナス、まだおナスのまま??
      なんか…そのまま越冬しそうですね(笑)

  4. 種まき楽しそう
    我が家は育苗スペースがないので、苗からです
    ただ面白いのがないんですよねw

    1. Naomi より:

      2014年2月16日 9:16 AM

      葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
      種まき、楽しいですよー、そもそも私は「駄目元」でやってますから、気楽だし(笑)
      苗でしか売ってない品種もありますし、それぞれの楽しさがありますよ、うん。

      >> ただ面白いのがないんですよねw
      あらま。うーむ、今年は新品種がどれぐらいでますかねぇ?
      来月辺りにはニュースリリースが出ると思いますので、私もチェックしときますねー( ̄ー ̄)

  5. semirey より:

    2014年2月17日 2:38 PM

    おや。。。
    ロッサビアンコまだ発根してないですか・・・
    手ごわいですねぇ。。。採種の時は開けたら発根済みのがわんさかいたのに・・・
    きっとこれから・・・f(^^;)
    そう信じて。。。
    うん。これから。。。

    お近くなら私のロッサビアンコ苗押し付けましたのに(笑)

    1. Naomi より:

      2014年2月18日 9:33 AM

      semireyさん、いらっししゃいませ♪
      本日1個、ロッサビアンコの発根を確認いたしました! (  ̄^ ̄)ゞ
      良かったよー、ああ、良かった(笑)
      結局34度まで、保温温度を上げたんですよ、それでやっと。
      考えてみれば…夏場の土なんて、発芽できる程度の表層は、相当温度高そうですもんね。
      こちらまた、今週は雪が降るようでして(笑)あとは風邪引かないように育てないと!です♡
      頑張ります!

  6. 種まきって楽しいですよね(*´ー`*)
    大好きな作業なのに、種すら用意していない。
    今年は完全に出遅れました(>_<)
    市販苗で頑張ります!

    1. Naomi より:

      2014年2月19日 5:59 PM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪
      >> 今年は完全に出遅れました(>_<)
      あれれ、まだ大丈夫ですよー!3月に播いても、往々にして追い付きますから(笑)
      結局ね、早めに種まきを始めても、日の短いうちは陽当たりの確保が難しいですしねぇ…。(^-^;
      良く陽が当たるようになってから育苗しても、案外夏までには追い付くもんですよ。
      …たぶん。(実際、毎年3月からスタートの皆さんに追い付かれますし ww)

      市販苗も良いですよね〜!たまには楽しみたいなぁ♡と思うんだけど、毎年、苗が売り出される前に満員御礼になっちゃうんだよね、ベランダが。(笑)

  7. うははは、じゃんじゃん出てますねー!
    催芽祭りは楽しいですよねえ。
    夏の配置場所なんて気にせずばんばんいきましょー(笑

    ・・・さて里親探しも始めましょうか

    1. Naomi より:

      2014年2月20日 9:36 AM

      runeさん、いらっしゃいませ♪
      うん、ニョキニョキ出てくるー(笑)今朝やっと、ピーマン系も発根が確認できました!
      良かったよー、10日もかかっちゃったですわ。(^-^;

      畑があったときは気楽にガンガン催芽させてたんですけど、
      そうよね、里親も考えておかなくちゃなぁ…。
      最悪の場合…実家に全部持ってって、勝手に空きプランターに植える…っていうゲリラ作戦でしょうか。(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。