« 6月 2022 8月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

2月だ催芽だ、祭りだワッショイ!

2月に入りましたので、ワタクシも催芽祭りを開催したいと思います!

「催芽」ちゅーのはね、種まきの前にあらかじめ発根させることを言います。
夏野菜の種を、この寒い時期に蒔いたって、そりゃぁー芽なんて出ませんがな。
最初に温度を管理して発根させておいたものを種まきすると、スムーズに発芽してくれるんです。

さ。ここから先は、以前からこのブログをご覧になってるかたには「ああ、もう。全く去年と同じで、つまんない。」という記事ですが、少々お付き合いを。(笑)

去年と全く同じ風景です(笑)

催芽にあわせて、冬の間に育苗に使う室内スペースも確保。
リビングの小さな棚にビニールを張りまして、温室風にしました。そして中は、外からの日光を効率良く使えるようにとキンキラキン。これね、かなり効いてます(と思います)。棚中が明るくなるので、徒長防止にお奨めです。

これはもう3年目の試みで、…えっと…、去年と特に何の変わりもございません(^-^;

20140202_2

新規の工作何もなし(笑)全部使い回し〜ww

催芽させるためには温度の確保が大切なので、私は「小動物用ヒーター」なるものを使っております。
これ、確か4千円ぐらいしたと思う。買う時に「高いなぁ…」と思ったけど、結局もう5年使ってるので元は取れたかもね。(笑)

ヒーターの上に乗せた容器の中に、催芽させる種を入れてきます。それぞれの種は、湿らしたキッチンペーパーと一緒に、小さなビニール袋に入れてありますよ。

20140202_3

こちらも全く去年と同じ。(爆)

記事にするまでも無い。(^-^;

皆さん、この加温と保温に色々な工夫をなさってると思いますが、
今年一番のおすすめはコレ。ベランダ水耕菜園のruneさんのアイディアの「サーモスの水筒にぬるま湯と入れとく。」ってやつ

頭良いなぁ!サーモスみたいな魔法瓶は最近は良くできてて、一晩経っても暖かさキープしてくれるのよね。
電気も使わないし、入れたお湯の温度以上は熱くならないので、茹だる心配も無し。

ウチのサーモスは結構活躍してるので、残念ながら今年はいつも通りの催芽システムになっちゃいましたけど、催芽が今一つ上手くいかない…というかた、是非「魔法瓶システム」をお試しアレ!

20140202_5

やっぱトマトからですよー、催芽祭りは♪

昨日催芽を開始したのはトマト。
・コストルート・ジェノベーゼ
・ローマVF
・Cuor de bue

この3つは去年と同じ常連さん。そして今年初めて育てる「Indigo Rose」と「キャロルパッション」も催芽させてます。

20140202_6

実はすごーーーーく期待しているのです。

去年まではミニトマトは、タキイさんの「千果」を栽培してましたが(千果はすごく美味しくて大好き!)今年はサカタさんの対抗馬「キャロルパッション」です。楽しみだなぁー、育てやすいと良いなぁ。

トマトの発根が始まったら、次は茄子・ピーマン・瓜系と進む予定です。
2月中に全部の催芽が終わると気が楽なんですが…、さてどうなることやら。

Posted on 2月 2, 2014 at 10:48 am by Naomi / 16 Comments

コメントありがとう! 「2月だ催芽だ、祭りだワッショイ!」

  1. semirey より:

    2014年2月2日 1:27 PM

    5種類ですか(*^^*)
    トマト5種類栽培でどのくらいベランダ幅スペース取りますか?

    インディゴローズ・・・楽しみですねぇ(*^^*)
    我が家のインディゴちゃんはもうすぐ開花です♪

  2. Naomi より:

    2014年2月2日 7:12 PM

    semireyさん、いらっしゃいませ♪
    >> トマト5種類栽培でどのくらいベランダ幅スペース取りますか?
    うーん、ほぼ全域、2mは持っていかれますねぇ(^-^;
    これプラス、キュウリもネットに絡みますし、茄子やピーマンの日光は確保したいし…となると、かなりギュウギュウです(笑)

    インディゴローズ、どんな色が出ますかねぇ♡ ホント、楽しみですね!
    semireyさんの所は、もう開花ですか〜〜(๑´∀`๑) 良いなぁ♪
    私も後に続けるよう、頑張りますねー!

  3. 我が家でも、今、ジャガイモの催芽中です。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2014年2月3日 8:55 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      ジャガイモ、良いですねぇー(๑´∀`๑)
      畑が無くなっちゃったので私は栽培できませんが、
      ジャガイモはホント、楽しかったなぁ♡

      今年は遅霜が無い、穏やかな春になってくれると良いですね!

  4. いよいよ始動ですか~♪
    Naomiさん家のトマト完璧な栽培ですもんね。今年はどんなのが顔が並ぶんだろうとワクワクしてます。
    ミニのキャロルパッション新品種?気になる~♬

    1. Naomi より:

      2014年2月3日 8:58 AM

      まん丸さん、いらっしゃいませ♪
      完璧じゃないですよー( ̄ω ̄;)
      いつもボロボロになっちゃうもの。(笑)

      >> ミニのキャロルパッション新品種?気になる~♬
      旨味もある!と、うたわれているので、期待しまくっちゃってます ww
      後は、実割れが少ないと、家庭菜園だと嬉しいですよね。
      サクッと発芽してくれると良いのですが♡

  5. TA27 より:

    2014年2月3日 12:53 PM

    トマトの種蒔き開始ですか。
    魔法瓶に入れるのも良いですね。
    今年の種蒔き第三弾は去年水耕栽培で
    実割れせずに完熟した紅涙を蒔く予定
    です。
    今年はどんなトマトが出来るのか楽しみ
    ですね。

    1. Naomi より:

      2014年2月4日 9:28 AM

      TA27さん、いらっしゃいませ♪
      魔法瓶、良いですよね。ヒーターなんかだと、加熱し過ぎて茹でてしまうことがありますが、魔法瓶ならそんな失敗もないし♡

      TA2 7さんも紅涙、育てられるのですね、それは心強い (⌒-⌒)
      実ったら福島の実家に、逆輸入のように
      お土産してあげようと思ってます(笑)

  6. 我が家では、毎年プランターでジャガイモを作っています。
    大き目のゴミ袋や土嚢袋などでも作れますね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2014年2月4日 9:34 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      ああ、そうでした、プランターで見事なジャガイモを作っていらっしゃいましたね!

      陽当たりさえ確保できれば、私もやりたいんですけどねぇ…。
      1株だけ、袋でやろうかなr(^ω^*)))

  7. えっ・・・もうそんな時期なんですね。(汗)
    うちも準備しなくては・・・。f(^^;)
    って言いながらグズグズしちゃって、気が付いたら
    苗購入とかになっちゃうんだろうなあ。f(^^;)

    的確な自己分析ができるようになりましたよ。(笑)
    ま、この歳になれば・・・。_|~|○

    1. Naomi より:

      2014年2月4日 9:38 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      >> えっ・・・もうそんな時期なんですね。(汗)
      これでも私、去年よりは遅くしたんですよー(^-^;
      キリの良い日付が良いかな、と思って。
      そういえばakkyanさん、今日は立春だよ!種まきには持ってこいですよー、播きましょう、播きましょう(笑)

      >> 的確な自己分析ができるようになりましたよ。(笑)
      私の場合、「上手く発芽せず、慌てて追加で播いて、
      大量の苗と途方に暮れる」ですね、たぶん。ww

  8. 始まりましたねー、安心の育苗棚。
    正月が毎年あきないのと同様、今年も楽しみながら拝読(笑

    あ、記事の紹介ありがとうございます。
    魔法瓶は楽だし、事故らないしトマトはコレでいいかなと思います。
    ・・・ペッパーの芽がなかなか出てこないんですよねえ。
    やっぱり向き不向きはあるかもですね。

    千果の対抗、キャロルパッション楽しみです。
    ウチは完全に守りのラインナップなのです。
    大玉を追い播きするか・・・
    いや、もう回りは苗に囲まれておる・・・
    ぶつぶつ・・・

    1. Naomi より:

      2014年2月5日 9:11 AM

      runeさん、いらっしゃいませ♪
      こちらこそ、ステキなアイディアをありがとうございます!
      保温瓶で今年は、沢山のかたが催芽に成功すると思いますよ (⌒-⌒)

      ペッパーはね、ヒーターでも出難いですよ。毎年私も苦労してます。
      発芽温度も高いし、嫌光性だし、やっぱ気難しいんだと思います(笑)
      同じ温度のつもりでも、3月ごろに再挑戦すると、サクッと発根したりしてね (^-^;

      >> ウチは完全に守りのラインナップなのです。
      だんだんと、そうなって来ますねー。
      美味しいものはリピしちゃうから、冒険スペースが少なくなってきちゃうの(笑)

      関係ないけど、昔の「割れる魔法瓶」をご存知だったとは。(爆)

  9. はじめまして。@あぐうと言います。
    いつも参考にさせてもらっています!

    我が家も初めて今年はトマトを種から育ててみようと思っています。
    偶然にも同じくCuor di bueも種がありますが,種袋裏面がイタリア語なのでトマトの種蒔きの時期がこんなに早かったとは思いませんでした。
    育苗スペースがありませんが,記事を参考になんとかやってみようと思います!

    1. Naomi より:

      2014年2月6日 10:09 AM

      @あぐうさん、いらっしゃいませ♪
      そして、初めまして。(*^-^*) コメント、ありがとうございます!

      種から初チャレンジですか♡ 苗で買うのとひと味もふた味も違いますよ!

      >> トマトの種蒔きの時期がこんなに早かったとは思いませんでした。
      私も最初に知った時、ビックリしました。
      春に買う苗は、こんなに寒い時期から、農家さんが大切に育てていたんだなぁ…と、カルチャーショックを受けたもんです。
      種まきから育てるのは手間も掛かりますが、その分、愛情どかーーんと注ぎ込んだ美味しいトマトが味わえますですよ(๑´∀`๑)

      Cuor di bue、温度管理が上手くいけば、3日ぐらいで根っこが出てきますんで、お楽しみに♡ お互い、頑張りましょう。
      これからもどうぞ、ヨロシクです!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。