« 12月 2019 1月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

あく抜き家族旅行

お寒うございます。

気づけばもう年末ですよ。
公私共にバタバタと忙しくて、実は家のことはまだ何も手を付けておりません!
年賀状も買ってないわ(笑)

だけどこればかりは待った無し!なので、トマト苗をポット上げました。

ねー。優先順位がおかしくない?って、園芸やらない人は思うだろうけど、
タイミングを逃すと、この1ヶ月の苦労は水の泡。換気扇の掃除より大事なんだ。そういうのもなのよ。

もうぎゅーぎゅー!

今回はスポンジに種まきしたので、そのまま水耕容器に移してしまう手もあるのですが、いかんせん、そうすると場所をとるのです。
室内で育苗しなければならないので、できるだけコンパクトに育てるべく、一旦ポリポットに移すことにします。

ポット上げしました。

実はこのポット上げの資材で大いに悩んだのですが、結論から言うと、あく抜きベラボンを使うことにしました!
ヤシの実の繊維です。繊維なので簡単には腐らないけど、燃やすゴミで処分出来ます。
ベラボンは本来はかなり酸性のようですが、この商品はアクが抜いてあるので大丈夫らしいです。

これは以前にもミニ大根育てたときに使っていたのですが、ずっと存在を忘れていた資材です。
扱いやすさ・処分のしやすさ・水耕向きかどうか…。良く考えてみると。これが一番、私のニーズにあってる気がするんだな。

定植は来年ですね。

現状では、ひょろーっと長い根が(もう20cmぐらいになってます)育っているんですけど、もっと本数を増やして充実させたい。
ポリポットの中にしっかり根が回ってくるまで、引き続き育苗していきますよ。
定植の頃には、ベラボンと根っこで苔玉みたいになっていると思いますんで、そのまま容器にセット出来るはず。たぶん。

さてね。先週、久しぶりの家族旅行だったんですわ。
実家の両親、妹夫婦&甥っ子、私たち夫婦の総勢7人で、実家から車で1時間ちょっとで行ける大洗海岸に一泊。
両親とは12年前に旅行して以来です。あの時は父の運転で宮城蔵王まで行ったんだった。

家族旅行で大洗にいきました。

今回は義弟(つっても私より年上だから兄さんだけど)の運転で移動です。
脳梗塞以来、杖が必要になった父のために、念のための車椅子も積んでいったんだけど、父は一度もそれを使うこともなく、水族館もお魚市場も、ゆっくりじっくり堪能していたようでした。

お宿は、リーズナブルだけどとても良かった。

しっかり者の妹が決めたお宿も、リーズナブルなのにとても落ち着く良いお部屋で、両親も終始にこやかでございました。
大浴場もオーシャンビューだったの。数年前から「たまには海でもみたい」とこぼしていた母、大喜び。
団体のお客さんもいたけど、あまり出くわすこともなく、静かで景色が良くて寛げる。
特別な贅沢ホテルじゃなくても、十分に楽しむことが出来ました。

港の夕日をが楽しめる良いお部屋。

旅行でもしようと誘うと「俺はいいよ、皆で行ってこいよ。」と、父はいつもひねくれるタイプでしたが、意外や楽しそうでほんとに良かった。
車の運転を諦めてからは、病院に行く時ぐらいしか移動しなかった父。
もっと早くに連れ出していれば良かったと反省しました。
別に出不精なわけじゃなかったんだな。

懐かしい神社にお参り。

小さいころ、よく正月に訪れた懐かしい神社にも参拝し、昔話にも花が咲きました。

出発の頃は「もうこれが人生最後の旅行かなー」なんて言っていた両親。
そんなこと言うなよー、と切なかったけど、
なんてことはない。帰り道では「また行こう!」と意気揚々(笑)
自分の足でしっかり歩いて観光して、きっと、かなり自信が持てたんだと思います。
毎日どこに行くでもなく、顔を突き合わせて喧嘩ばかりだった両親。少しはあく抜きできたでしょうかね。

こういう切っ掛けって、無駄に歳をとらせないためにも大事な気がしました。
外からの刺激があると、しっかりしゃんとすんのよね。買い物なんかにも積極的に連れ出すと良いのかもしれないな。
今回は寒かったけれど、次は暖かい時期に、もっと景色を楽しめる小旅行などを企画出来たら良いな〜と思います。

Posted on 12月 22, 2018 at 10:13 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「あく抜き家族旅行」

  1. 我が家でも、植え替えないといけない苗がいくつか・・・

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      寒いので園芸作業も億劫なのですが、今やらないと、更に億劫になりますよー(笑)
      週の後半からは寒波がくるらしいですし、
      少しは暖かいうちに、頑張ってください〜!!

  2. > 別に出不精なわけじゃなかったんだな。
    けっこう親の事を良いように誤解してた事ってありますよね。(汗)
    「こんな事は好きじゃないだろう」とか勝手に思って・・・。f(^^;)

    私なんて後になってもうちょっとこうしてあげてれば良かった
    って思う事だらけで。。。
    Naomiさんのご両親は幸せですね。(^o^)v

    あく抜きベラボン・・・あっ。。。(゚O゚)
    そういえばパーム用土には塩分が含まれてるかも・・・
    って考えて水で洗って保管してたのを忘れてた。。。(汗)
    もう数年になるから塩は有ったとしても抜けてるでしょうね。(笑)

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうごいざいます (*^-^*)

      >> けっこう親の事を良いように誤解してた事ってありますよね。(汗)
      そうなんです。この歳になって「あれれ?そうだったの?」という事が結構あります。
      食の好みなんかも勘違いしてること、多いです。

      akkyanさんのお母様もお幸せだと思いますよー!日々、こんなに思い遣ってくれるご子息をお持ちなんですから!

      あく抜きベラボンは、水耕で使った後は、プランターにすき込むと土壌改良に役立つらしいですよ。保肥力もあるので良いかと思います!
      私はもう今後はコレで育苗をしていこうと思っておりますよ。

  3. あけまして おめでとうございます
     本年もよろしくお願いします

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2019年1月3日 9:36 AM

      kasugai90さん、明けましておめでとうございます。
      こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

      kasugai90さんにとって、健やかで明るい一年となりますように ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。