« 8月 2017 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

日向土の育苗は難しいネ

なかなかノンビリできないんですが。
運動不足解消のため、ウォーキングだけは週末に欠かさないように頑張ってます。
ソメイヨシノはもう終わってしまいましたが、今、八重桜がすんごい事になってます。
綺麗ですねー、この濃いピンクも可愛らしくて良いよね〜。

20140414_1

バラの花みたい!ゴージャスな桜です。

さてさて。風の強い日は時折ありますが、今年の春は割と温暖なのではないでしょうか?
外のミニ温室も、温度が大分安定してきてるようで、3月下旬に播いたキュウリももう本葉が。

キュウリとオクラは芽が大きいので、面倒だからと日向土に直播きしてみたんですが、こういう保水の出来ないものはやっぱり管理が難しいです。

徒長しないように、外に出しっ放し&水分少なめ…と頑張ってはいるのですが、急に気温が高くなると、ポリポットぐらいの大きさではもう、カラカラになってしまいます。
かといって、水でビタビタにすると、ぐんぐん徒長しちゃうし。もうちょっと陽当たりの良いベランダならいいのかもしれないけど。

そんなこんなで悪戦苦闘しておりますが…ギリギリですねぇ、もうあと5mmで徒長苗だね(笑)
土で育苗するほうが、私にはやっぱり簡単みたい。

20140414_2

キュウリ「味さんご」

20140414_3

温度には気をつけてるんですが…難しいネ

一方、トマトたちはもう背が高くなってきていまして、棚に入れるとギュウギュウになってしまいます。
ほぼ外で過ごしているのですが、背が高くなった分、風が強いとちょっと心配です。

そろそろ育てる株を選んで、定植しちゃおうかなぁ。
本当はゴールデンウイークにやろうと思っていたんだけど、思いの外、育ちが早いんですよ、今年は。

私があまり構っていないから、ノビノビしてんのかな。

20140414_4

トマトはもう、定植しなくちゃ。

今年は少し、容器の新作を…なんて思っていたのに、どうにも間に合わなくなりそうな予感。(^-^;

たまにはね、ブクブクとか入れてみようかと思ったんだけどなぁー(らしくないよね ww)

20140414_5

ピーマンやナスは、ゆっくり育ってます。

ピーマン・ナスもポットあげしましたが、こちらはまだまだまだまだ、ノンビリ成長中。
毎年こんなもんなので、特に心配はしておりません。

良いんだよ、マイペースで大きくおなり。
そのほうが私も、慌てなくて済んで、気が楽ってもんですわ。

Posted on 4月 14, 2014 at 6:42 pm by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「日向土の育苗は難しいネ」

  1. 近所の八重桜も、咲いてきましたね~

    ポット苗。
    こう乾燥した日が続いていると、どんな土でもすぐに乾いてしまいます。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2014年4月14日 8:33 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      八重桜の華々しさは、本当に気持ちが明るくなりますねー(⌒-⌒)

      >> こう乾燥した日が続いていると、どんな土でもすぐに
      >> 乾いてしまいます。

      確かに。(^-^;
      でも、礫はやっぱり、按排が難しいです。
      もうサッサと水耕容器に植えちゃったほうが良さそうな感じ(笑)

  2. ホームセンターに行くと、自分の苗と市販苗をつい比べちゃうんですよね・・・。
    苗が簡単に入手できる品種は、1,2株しか必要ないベランダ菜園では、この時期に無理に育苗する必要がないかもと思ってきました。
    やるならレアものか超フライングか遅まきだな、と。
    今日からトマト全部を、ほぼ定植状態で外に出すことにしました。
    ペッパーは、最低気温3度の日に外に出してダメにしかけたことがあるので、もうちょっとだけ夜は中に入れます。
    もう八重桜やつつじの季節だから、そろそろ楽したいです・・どうせ、すぐに水奴隷が始まるんだし(^^;)

    1. Naomi より:

      2014年4月14日 8:40 PM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪
      >> ホームセンターに行くと、自分の苗と市販苗を
      >> つい比べちゃうんですよね・・・。
      わかります(。-_-。) そしてちょっとガッカリしたりもします(笑)

      私も、「全てを種まきから」とは思っていなくて、
      育苗期間って案外長いですから(3ヶ月以上掛かりますからね)無理の無い範囲で自分でバランスを取っていくのが、一番楽しいかな〜と思います(⌒-⌒)

      >> やるならレアものか超フライングか遅まきだな、と。
      レアは分るけど、フライングね!それはアリだねー!(笑)
      ウチはまだあんまり記事にしてないけど、ミニの紅涙が肥大中でございますよ♡ こういう楽しみは、播種しないと!ですねw。

      水奴隷…そうね、今年もですね。
      4月中旬〜6月上旬は、楽しましょう!今しか楽できませんし!ねーヾ(´ε`*)

  3. コメントご無沙汰してますー
    うちは乾燥で種まき第一弾を全滅させました(涙)
    なので、第2段は最初からビニールポットで…
    苗が育ってからは日向土だけど、育苗に日向土はわたしも苦手です。
    うちのダンナはこないだ花屋でキュウリ苗を見て「うちのやつのが背が高いね♪」と言ってました。徒長なんだけどねー

    1. Naomi より:

      2014年4月15日 9:00 AM

      botanikoさん、いらっしゃいませ(*^-^*)
      >> うちは乾燥で種まき第一弾を全滅させました(涙)
      ああ…それは何と残念な。日向土はホント、難しいですよー!
      私、日向土を使い始めてもう5年近いので、そろそろ扱いが上手になってるかな〜?と思いきや、全く上達してなかったですよ(爆)
      きっとバーミキュライトを混ぜたりすると使いやすいんでしょうけど、再生を考えると、あんまり混ぜたくないし…。
      悩み所ですね。

      ご主人。こら♡、それ言っちゃだめ。ww

  4. semirey より:

    2014年4月16日 11:17 PM

    日向土・・・トマトとナスはいいとして。。。
    キュウリは絶対ダメですよね(笑)
    ビヨンビヨ~ンですものね(笑)
    どーせ伸びるならイイヤ・・・と本葉が出た時点で定植しちゃいました~~(“▽”*)
    そしたらハダニとうどん粉ですわ(T▽T*)

    1. Naomi より:

      2014年4月17日 9:02 PM

      semireyさん、いらっしゃいませ♪

      >> 日向土・・・トマトとナスはいいとして。。。
      >> キュウリは絶対ダメですよね(笑)
      ダメダメ、だめですねぇ。あとね、枝豆もね (^-^;
      水耕だと「ま、洗っちゃえば良いや」と土で育苗もアリだけど、永田農法のかたなんかは、どうなさってるんだろう??
      何かコツがあるんですかねぇ( ̄ω ̄;)

      >> そしたらハダニとうどん粉ですわ(T▽T*)
      これまた難しい所ですねぇ、私ももうサッサと定植しちゃおうと思ってたんですよ、水やり加減が難しすぎて、もう面倒になってきちゃった(笑)
      もうそちらは大分暑くなっちゃいました?
      東京もかなーり気温が高くなってきまして、そろそろウドン粉要注意かも…(。-_-。) semireyさんと同じ道を歩みそうな予感。ww

  5. > ピーマンやナスは、ゆっくり・・・
    なんて安心できる言葉だろう・・・。(笑)

    うちの白ナスとか久しぶりに見たのにまったく成長してないんですもん。f(^^;)
    ちょいと安心しました。(笑)

    1. Naomi より:

      2014年4月20日 8:33 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      お返事遅くなってごめんなさい!
      >> なんて安心できる言葉だろう・・・。(笑)
      あはは(^-^; いやマジで全然大きくなってこないんですよ(笑)
      でも毎年焦るけど、初夏にはなんとか辻褄が合うので、きっと大丈夫なんだと思いますww
      そうですね、久しぶりに見て育ってるのはトマトぐらいですねー、考えてみれば。
      我が家のロッサビアンコも、ポリポットがまだブカブカですわー(笑)

  6. たくさん苗が育ってますね〜!
    我が家はレアもの以外はほぼ全て苗購入になりそうです。
    冬はきっちり冬眠するサイクルが定着しそうでw
    徒長はみんな共通する悩みなんですね。
    我が家の徒長っぷりに勝るものはないと自負してますが(自負するところじゃないけど)、HCで凹むのはお約束です。

    今年の春は去年より暖かいですよね。
    わたしもGWまで待てないで定植しそうです。

    1. yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      >> 冬はきっちり冬眠するサイクルが定着しそうでw
      あはは、それはそれでyaeさんらしくて悪くないけど(爆)

      簡単に手に入る品種は、苗から手軽に育てるのもアリですよ。
      冬の3ヶ月間、育苗に専念するのは難しいもん。
      >> HCで凹むのはお約束です。
      そう、そして揚げ句の果てに凹むんですもんね(笑)
      私はオクラがあまりちゃんと育ってないので、あんまりダメなら苗買っちゃおうー、と思ってます。

      トマトはもう今日から定植作業に入っちゃう!蕾ついちゃったんですもん。今年は成長が早いかもー(^-^;

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。