« 4月 2019 5月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

トマト苗、やっとポット上げ。

お彼岸の3連休は、法事のため実家に帰っておりました。
「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったもので、んまー、本当に暖かくて良いお天気で。

20140325_1

実家の梅です。満開で花見気分♪

桜の蕾はまだ堅かったけれど、庭の梅が見事な満開でして。
丁度法事だし、まぁ良いか♡ってな感じで、家族で昼間っからほろ酔い夢気分。楽しかったです。(笑)

20140325_6

ツタンカーメンも開花!(3/23)

東京に帰ってくると、ファラオ様も開花しておりました。
いよいよ本格的に春〜♡ですよ。

冬の間、種から地道に育てていたトマト苗も、もうワサワサしてきてます。

20140325_2

密集しすぎだろ!(#`Д´)

20140325_3

はよ!ポット上げせい!(#`Д´)

そろそろセルトレイもキツイかなぁー?なんて思ってはいましたが、
何ですかね、この「出掛けてると急に育つ」感。帰ってきたらこんなに育っててビックリ。

慌ててポリポットに1株づつ植え直しました。ゴメンよ、きつかったよね (^-^;

20140325_4

ノビノビと育っておくんなまし。

今年はあまり、無理して外で日光浴させてなかったせいか、多少の徒長はあるものの…茎も紫になってないし、葉っぱの緑も色が綺麗です。

ホントはもうこの時点で水耕苗にしても良いんだろうけど、土のポリポットのほうがコンパクトなので、もうちょっと土で育てます。

それぞれ4株づつぐらいありますが、使うのは各1〜2株。余った苗を嫁に出すには、土のほうが都合が良いですし。

我が家で使う分は、この根が充実したら、次はもう土を洗って水耕に移植しますよ。

20140325_5

ペランだが苗で埋め尽くされていく…

暫くは、朝外に出して夕方部屋に入れる…という、幼稚園お迎え方式で育てていきます。
風が強い日も多いだろうから注意が必要ですな。部屋の中とは比べ物にならない日光量ですから、ここからまた、グン!と逞しくなってくれるはず。

頑張れ、今年のトマトたちーヽ(´▽`)/
おいらもうっかり、夕方のお迎えを忘れないように、頑張るー!

(かなりの確立で、毎年忘れるんだよね 笑)

Posted on 3月 25, 2014 at 11:00 am by Naomi / 14 Comments

コメントありがとう! 「トマト苗、やっとポット上げ。」

  1. うちのトマトは順調だと思ってたんですけど。。。_|~|○
    うちも出かけるかなあ・・・。(笑)

    確かに帰ってくると急に育ってますもんね。
    うちの場合は要らぬ事をする主が居ないせいってのが
    一番大きな理由でしょうけども・・・。(涙)

    うちのも外に出したいんですけど、お迎えがねえ。。。f(^^;)
    夕方じゃなくて夜になっちゃう。。。(汗)
    時間外でも預かってくれるかな?f(^^;)

    1. Naomi より:

      2014年3月25日 8:28 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      急に!急にですよ、こんなに大きくなったの!(笑)

      >> うちの場合は要らぬ事をする主が居ないせいってのが
      >> 一番大きな理由でしょうけども・・・。(涙)
      あ。そういう事なんですかねぇ? 私もね、本当は一日早く帰ってくるつもりだったんですが、ほろ酔い気分で面倒になっちゃって、1日遅らせたんですよ。
      そしたらね。水切れしそうなギリギリの所で、びがーーん♡と、成長してた…ということは、

      鬼の居ぬ間に、的な? (爆)

      もうそろそろ、夜の延長保育でも、
      暖かくなってるし、大丈夫ですよ(๑´∀`๑)
      あとは朝、天気予報をチェックして、急激な寒さが無いことをチェックしてればOKだと思いますよ♪

  2. 今日の愛知県は、暑かった!
    通りがかった桜並木でも、少し咲き始めていましたね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2014年3月26日 8:34 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      もう桜、咲いてましたか♪
      東京は去年、とんでもなく早く咲いてしまって、各地の桜祭りが間に合わないという事態に陥っていましたが(笑)、今年は平年並のようです。
      本格的に春がやって来ましたねーヽ(´▽`)/

  3. いっきに暖かくなりましたねえ。
    花見酒~

    なんか日差しが急に強くなったみたいで
    ソラマメやらトマトやらがびっくりしてしおれています。
    あわてて日陰に引っ込めるんですけどね(笑

    1. Naomi より:

      2014年3月26日 8:39 AM

      runeさん、いらっしゃいませ♪
      梅やら沈丁花やら、街中も華々しくなってきましたねー (*^-^*)
      花見酒、オツでございましたよ(笑)

      陽射しのパワーは半端ないですねぇ!
      小さい苗なんかはまだ体力がないからか、ヨレッとしたりしてドキドキです(笑)
      かといってビニールも暑そうだし、加減が難しいですねー(^-^;

  4. 春めいてきましたね♡
    >夕方のお迎え
    ですよねえ(^^;
    でも、ペッパーは微妙ですが、トマトは大丈夫ですよね。
    これからは水切れのほうに注意しなくちゃ。

    1. Naomi より:

      2014年3月26日 8:42 AM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪
      一応ね、夜急に冷え込むと嫌だなぁ…なんて思って取り込んでおりますr(^ω^*)))
      桜が咲く頃には、もう平気だと思うんですけどネ。あともうちょっとです。

      トマトはね、ウチのも大分大きくなったので、もう出しっ放しで良いかもしれないなぁ。
      ピーマンとおナスは、まだまだ小さいんで、
      過保護ママでもう暫く。(笑)

  5. トマト、いい感じに育っていて羨ましい!
    我が家のは、相変わらず徒長祭りです。
    背だけやたら高いです。困

    1. Naomi より:

      2014年3月28日 9:29 AM

      yaefit1500さん、いらしゃいませ♪
      この記事書いてから、まだ3日目なのに、
      もうすでにお迎え忘れて、
      寒さで紫の顔色になってますよ、トマト(笑)
      ダメですねぇー(^-^; なんで忘れちゃうんだろう。

      トマトは何れにせよ、大きく育ってしまうので、
      徒長しても大目に見ちゃいましょう!
      モデル体形だと思えば、それもまたステキだわよん。ww

  6. shin より:

    2014年4月2日 7:38 PM

    すっかり春ですね〜
    トマトすごくわさわさ〜ですね♪
    我が家のトマトまだ小さいので、早く大きくなって欲しいです。
    昨日やっと豆の花が咲きましたよ〜
    とりあえず、1鞘は収穫できますかねσ^_^;

    1. Naomi より:

      2014年4月4日 1:20 PM

      shinさん、いらっしゃいませ♪
      暖かくなってくると育ちがやっぱり早くなりますよー。
      shinのトマトたちも油断禁物、いきなりデカくなりますよ(笑)
      豆は花が咲けば「あ。ひと鞘ゲット。」って感じでついついカウントしちゃいますねーr(^ω^*))) 私もそう ww
      今ね、とりあえずスナップさん2鞘が収穫間近です。2鞘って…(笑)

  7. 苗が並んでる~良い景色ですねぇ。

    今年は大物(?)の育苗を諦めました。
    ミニトマト、ゴーヤ、ピーマン。ホムセンでスカウトヽ(´ー`)ノ

    バジル、青しそくらいは種まきするかなあ~と
    重い腰を上げたところです。
    うんとこしょ。って、かなり 大きな掛け声かけないと動けなかった(笑)

    スナックエンドウとツタンカーメンを終わらせたら
    ベランダごと消毒してから 夏野菜スタートさせたかったんですが、
    ホムセンの苗見てたら ついつい…ね。

    マイペーススタートですが、頑張ります(笑)

    1. Naomi より:

      2014年4月4日 1:23 PM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪
      うおー、、、もうホームセンターも賑やかになってきましたか。
      この時期に行っちゃうと、あまりの苗の出来の違いに愕然としちゃうので、近寄らないようにしております(笑)

      ウチもベランダ消毒は、結局あまり出来なかったです。本当は床も掃除したかったんだけど、成り行きでスタートしちゃった(^-^;
      >> マイペーススタートですが、頑張ります(笑)
      良いのです!それが一番!
      息切れしないよう、のんびり行きましょう(*^-^*)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。