« 8月 2019 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

スナップえんどう、咲いちゃった。

暖かい週末でしたねー。
ベランダにいると、汗ばむぐらいでした。20度を超えてましたから、10月並みの陽気ってことですね。

12月とは思えない。

12月とは思えない。

お陰で、未練たらたらに引っぱっている、夏野菜は嬉しそうでございます。
夜は流石に冷えるけど、トマトなんて昼夜の気温差はどんとコイ!なのでしょうね、12月とは思えない頑張りよう。

花もガンガン咲かせております。

花もガンガン咲かせております。夏の写真みたい。

温暖化の影響なんでしょうかねぇ。
夏野菜とは逆に、この暖かさに戸惑っている野菜もだんだんと出てきました。

スナップえんどうです。

スナップえんどうです。

根が自由になったからなのか、暖かいからなのか、
成長スピートが早くなった気がします。小さく冬を越してくれたほうが寒さには負けないらしいので、慌てるな!と声を大にして言いたい。

な、なんと。

な、なんと。

まだ背丈は10cmぐらいですよ?
んなのに、花が咲いちゃったのねぇー。困ったなぁ。
他の株にも、蕾らしきものがつき始めちゃってます。
こんなに小さいうちに負担をかけてもしかたないので、春までは摘花していきますけども。

種まき、早過ぎましたかねぇ?
種まきから約40日。12月初旬に開花、、、って、あなた。

暖かい冬に戸惑うスナップエンドウに、戸惑うワタシ。
さっき、ちらっと確認したら、
ファラオ様(ツタンカーメンえんどう)も戸惑い始めてるみたい。
王らしく、どかーんと構えてくれてて良いのになぁ。
「え?すなっぷちゃん、咲いちゃうの?あれ、どうしよう、
じゃ、じゃ、蕾だしちゃおっかなー。」みたいな。
随分とライトな王様だなぁ。

今週は寒さも戻ってくるらしいから、
さらにオロオロと戸惑うんでしょうね、みんなして。
豆軍団、さりげなく不穏な展開でございます。

早くまともな気温になってくれないと、葉物も抽苔しちゃいそうだなぁー。

Posted on 12月 6, 2010 at 8:35 am by Naomi / 14 Comments

コメントありがとう! 「スナップえんどう、咲いちゃった。」

  1. あら~~~、Naomiさんとこも咲いちゃいましたか(^^;
    うちの絹さや、続々と咲き始めてます(^^; 屋外のスナップはさすがにまだ咲いてませんけどね。
    株が30cm~40cmくらいになったら、そのまま咲かせても平気でしょうけどね(^^)

  2. 我が家のスナップえんどうは、出遅れ気味の種蒔きだったので、すんごいおチビちゃんです(^^;
    まだ4~5cmという感じなので、さすがに開花の心配はないようですが(笑)
    もし、咲いちゃったら摘花しちゃった方がいいのですね?
    φ(◎。◎‐)フムフムフム
    セルトレイで発芽させたので、そろそろ育苗ポットに移植しようかと思っていたのですが。。。慌てて大きな所へ移植しない方がいいのかしら?

  3. Naomi より:

    2010年12月6日 2:11 PM

    @ユンイさん、オソオセヨ〜♪
    東京は、今日も暖かすぎです (^_^;
    そして、ウチのお豆さんたちは、あわてん坊すぎー。
    ユンイさんところの絹さやも、気合い入ってますね(笑)

    今週の中頃からは平年並みの気温に戻るらしいので、しばらくは摘花する事にしました。でも、延々と咲いてしまうようだったら…
    もう室内で栽培しちゃいましょうか。折角カワイイ(いや、賛否両論だけど)容器だし(爆)

    @NORFさん、いらっしゃいませ〜♪
    うーん、あんまり小さいうちに花にチカラを注がせちゃうのも、どうかなー?と思ったんですよ。ちゃんと寒くなったら、どうせ実も太らないだろうし。

    多分ね、うちの場合は、定植と暖かい日が続いたのがダブルパンチだった気がします (^_^;
    枝豆実験の時に、長い間セルトレイで根っこを苛めてたら、その後の育ちが良くなかったの。だから無理はしないほうが良いかもしれませんぞよ。

  4. うちなんて発芽すら・・・(涙)

    種蒔き下手すぎ・・・。_|~|○
    もう一度いちから出直さなくては・・・。(ノ_・。)ポロ

  5. あらあら、今年は暖かいもんなぁ・・・
    ウチの早蒔きスナップは、数個実を付けた後、
    すっかり生長が止まり、花も咲かず・・・でしたが、
    最近の暖かさのせいか、
    葉の付け根にたくさんの脇芽らしきモノが現れました。
    でも今週また寒くなっちゃいますよね。
    もう、どうなるか分かりません(汗)
    春収穫用は昨日種蒔きしたので、
    そちらさえちゃんと育ってくれればいいやと。

  6. Naomi より:

    2010年12月6日 5:25 PM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    あれ?発芽してなかったですか… (^_^;
    で、でも、今年は、ほら、早めの種まきだと大きくなり過ぎてたかもしれないですよー(必死のフォロー)
    うん!逆に考えれば、良いタイミングかも♡
    かなんりょうさんも、播いたばかりのご様子だし、心強いでございやしょ(=^_^=)

    @かなんりょうさん、いらっしゃいませ♪
    ほんとにぃ (^_^; どうなっちゃうんでしょねー(笑)
    去年は何も考えずに絹さやが収穫できちゃったんで、今年も調子に乗っておりましたが(爆)以外とタイミングが難しいですねぇ。
    急な寒さに耐えてくれると良いんですが、スナップさんの頭の中(?)はもう春爛漫ルンルン気分だろうから、ちょいと心配 ( ̄ω ̄)
    風邪引かないと良いんですけどねー(笑)

  7. こんばんは~。
    Naomi嬢のとこのトマト、ホントいまだ夏の様相ですね。
    葉っぱもきれいで、いい感じ~。まだまだイケますね~。

    スナップえんどう、咲いちゃうんだ~。
    今年の冬は極寒((´д`)) との予報だけど、
    こんなに暖かいとピントきませんなぁ(´Д`υ)))

    スナップえんどう、春蒔きした時はハモグリバエの嵐だったので、
    ちょっとこりごり的だったのだけれど、これからの季節なら虫の心配も
    少なそうなので、種まきしてみようかな~、って遅いか・・・。

  8. Naomi より:

    2010年12月6日 8:56 PM

    @nyuさん、いらっしゃいませ♪
    トマトは、何か知らんケド調子良いみたい (=^_^=)
    でも、今週水曜あたりからは、本来の寒さに戻るみたいだし、年越しはどうかなぁ?と思ってるんですけどね。撤収の意思がどんどん揺らいでいくよー(笑)

    あら、スナップさんはまだ行けるんじゃないのかなぁ?
    かなんりょうさんも、昨日種まき、っておっしゃってるし♪
    小さい方が寒さに強いみたいなので、冬の間は小さく育てて、
    春にドッカーン!な感じがベストなんだと思いますよー d(⌒ー⌒)
    そもそも、3月ごろ春蒔きする方もいらっしゃるぐらいだから、
    大丈夫だよー、きっと♡

  9. 先日のお花屋さん?のソラマメの苗はさすがに我が家のより小さめ、やはり大きくしちゃいけないんだなって思いました
    でも、この陽気じゃ、勘違いしちゃいますよね

    レタスもなんとなくトウ立ちするつもりみたい(笑)
    我慢しろ~って、いってるんだけどね

  10. Naomi より:

    2010年12月7日 9:31 AM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    温かくするのは、工夫すればなんとかなるけど、
    寒くするのは難しいですもんねー、ホント、「まだだよー、我慢しなよー」って
    説得するしかないですよね(笑)

    あら、レタスもヤバいですか。ベランダなんて20度以上ありましたからねー、
    うちのも危険かもなぁ…。

    説得っちゅうか、説教でもしときますか。
    「花芽だとぉ〜〜? お前にはまだ早いっ!」って(笑)

  11. スナップエンドウ、早っ!
    これこの前のオサレなやつですね(^^)
       蒔いた時期が多少早かった(10月下旬?)
     & このところの暖かな気温
     & 水耕なので栄養豊富
    と3拍子揃って、冬前の開花になったのでしょうか。
    このままもう少し大きく育っちゃったら、最悪室内栽培ができるから、
    行くっきゃないかなぁ(笑)
    うちは2日前にツタンカーメン蒔種したばかり。

  12. Naomi より:

    2010年12月7日 1:56 PM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    全くその通りだと思われます (^_^;
    もっとしっかり寒くなってからのほうが良かったですねー。
    今日も一個咲いちゃったので、迷わず摘花してまいりましたよー、参っちゃうなぁ。

    duckbillさんもツタンカーメン仲間でしたかー (=^_^=)
    ファラオの如く、壮大に育つと良いっすねー♪

  13. ユンイさんところも咲いちゃってましたね^^;
    12月になり寒くなってきているけれど、
    たまにポカポカ陽気になったりで
    野菜たちもどうしていいか戸惑っちゃうんでしょうね〜。

    それこそコメントも戸惑うほど飛躍しますが、
    以前防根シートを送っていただいた際にですね。
    Naomiさん半透明のテープでピタピタ止めてあったんですぅ。
    あれってクラフトテープでした?
    あの手の半透明でそこそこ粘着が強いの探してます(笑)

  14. Naomi より:

    2010年12月8日 6:01 PM

    @まっくさん、いらっしゃいませ♪
    あひゃ?思いっきり戸惑い〜(笑)

    えーと、どんなテープでしたっけ?忘れちゃったなぁー。
    幅の細いやつでしたっけ?
    マスキングテープかなぁ?
    紙っぽい感じだったとしたら、マスキングテープだと思うんですが、
    あれってね、接着力はすごく弱いんですよー。後からきれいに剥がす事を目的にしているので。
    もしくは、メンディングテープだったかもしれません。これも接着力は弱いですねー。薄いものじゃないと、支えられないかも…。

    こ、こんな情報でお役に立てましたでしょうか(笑)
    何をくっつけるんですかぁ〜 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。