« 6月 2019 8月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

今年の冬は特に寒いよね。(出遅れた言い訳)

去年も言ってたかな?と思ったけど、過去記事見たら、そーでも無かった。
やっぱり、今年はちょっと寒いよね。
午前中にベランダにでるのが、本当に億劫。いくらビニールがあっても、朝は陽が当たらないから、寒いんですよ。

やっとトマトが色づいてきました。

トマトの色づきも、やっと始まりまして。
ビニール張ったけど、ずっとお日さまが出ていなかったので、気温が上がらなかったんです。
もう室内で追熟させようかなぁ…とも思ったのですが、
お天気が良ければベランダのほうが暖かいし。悩みどころですねぇ。

唐辛子系を撤収しました。

忙しくてなかなか記事をアップできずにおりましので、現状のご報告とまいりましょうか。
ベランダもだいぶスッキリしてきましたから、仕切り直し、って事でね。
まとまらない記事になっちゃいますが、ご容赦を。

在りし日のハラペーニョ。11月後半に全収穫しました!

ハラペーニョね、試しに1つ刻んで食べてきたけど、
だめだぁ〜〜、辛いよ!私には辛すぎるー(笑)
ダンナさんは美味しかったようで、これは丸のまま、冷凍庫に保存されております。
まぁ…寒い日にガツンとスパイシーなものを食べる、ってのも良いかもしれないけどさ。
自分から率先して使う気になれないなぁ(笑)

在りし日の鷹の爪。小さいけど美味しい!

こちらは鷹の爪。11月の終わりに、全部収穫いたしました。
結局こんなサイズにしか育たなかったんですが、
それでも品のある辛さは、再現できたような、できないような w。
こちらは自然乾燥させて、普通に鷹の爪として使っております。

それから、写真撮るの忘れちゃったんだけど、オクラは流石に萎れてしまいまして、撤収。
いくら多年草とはいえ、10度を切るとダメっぽい感じですね。
残念。部屋に入れておけば良かったなぁ。

土植えのイチゴ。マルチングしてみました。

また寒波が押し寄せてくる、との天気予報をうけて、土植えのイチゴやエンドウには、ワラでマルチングしてみました。
…難しいね、ワラを取り扱うのって。
上手い具合に丸い植木鉢に納まらず、悪戦苦闘。エンドウの鉢に至っては…

ぐちゃぐちゃ。(笑)

無いよりはマシでしょうけど、スカスカです。後でやり直そうかな。(^-^;
この植木鉢には、ツタンカーメンと絹さやを植えてあります。
そう。水耕で上手くいかなかった時の保険ね(笑)
実は、ベランダで土でエンドウを育てたことが無かったのだな。だから、保険のほうも危なっかしい w。

水耕のエンドウちゃんたち。

保険をかけられてるのは、こちらのエンドウ。同じくツタンカーメンと絹さやです。
容器の工夫をしなくちゃ…と思いつつ、結局はオクラの跡地に突っ込まれただけとなっております。
毎年、うどん粉病で酷い事になるので、今年は納豆菌で予防を徹底しようと思ってますです。

壬生菜。そろそろ収穫を始めても良いかも。

最近になって、やっと腹ぺこアオムシが減ってきたので、壬生菜が良く育つようになりました。
やっぱり冬は、葉物が楽しいねぇ!
キレイに育つ嬉しさったらないもん。今年はブロッコリーが期待できない感じなので、葉物をガンガン増やさんと。

東京べか菜(山東菜)

東京べか菜は、ミニサイズの山東菜。何かと便利に使えてお気に入りです。
白菜も楽しいんだけど、収穫サイクルが短い野菜のほうが、ベランダだと楽で良いですわ。
水耕イチゴを室内に入れれば、まだまだスペースが確保できそうなので、
もう年末ですけど(笑)、種まきスイッチ、入れたいと思います!

勢いづいて、夏野菜も播いちゃいそうな自分が怖いけどね。

Posted on 12月 6, 2012 at 9:35 am by Naomi / 15 Comments

コメントありがとう! 「今年の冬は特に寒いよね。(出遅れた言い訳)」

  1. 本鷹の収穫おめでとうございます。
    うちのも小さいですが、使いきりサイズでいいお仕事してくれるから、お気に入りです(^^)

    >白菜も楽しいんだけど、収穫サイクルが短い野菜のほうが、ベランダだと楽で良いですわ。

    これ、賛成!

    自分で作るしかない野菜か、回転が速くてマメに収穫できるお野菜優先にしようと思うようになりました。

  2. 疑似温室状態のベランダ。
    冬でも、まだまだいろいろ作れそうですね~

    ポチ、っと!

  3. TA27 より:

    2012年12月6日 12:38 PM

    水耕栽培でいろいろな野菜を育てているのですね。

    種類が多いと管理の手間が大変でしょう?

    そこも楽しみかも知れませんが。

    今年は確かに寒くてもう手にはしもやけが出来てしまい、

    痛いの痒いのなんてもんじゃない位大変です。

    水耕栽培トマトは夜には家の中に退避させています。

    日が当たらないとトマトもなかなか赤くなりませんね。

    ビニールカーテンの中は確かに暖かで、水の吸い上げも激しいです。

  4. 同じく出遅れてます(^^;;
    スナップえんどうもソラマメも準備始めなきゃいけないのに、
    いまだ種まきもしてない…。去年は12月頭に播種してたのに…。
    あわててHCでソラマメの苗を買ってしまいました。
    スナップえんどうは今週末かなー(^^)

  5. イチゴのわらマルチ、バッチリですよ~
    ウチのイチゴプランターのわらの敷き方の雑なこと雑なこと・・・(汗)

    ウチも遅れてます。(←いつもです)
    豆類は秋に蒔こうと種を購入して蒔かずじまいで、
    どうしようかな~と悩んでいるところでした。

    寒いけどおひさまが当たっていてうらやましいです。
    ウチでの栽培は完全に蛍光灯などに切り替えとなってしまいました。

  6. Naomi より:

    2012年12月6日 2:15 PM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    そうね!使い切りサイズって考えると、バッチリだわねぇ!(笑)
    何とか収穫できて良かったです(*^-^*)

    >> 自分で作るしかない野菜か、回転が速くてマメに収穫できる
    >> お野菜優先にしようと思うようになりました。

    これ大事ですよねー。
    最初の頃は、何でもかんでも育てたくて欲張っていたけれど、
    「何が便利?」と考えると、段々と整理できるようになってきますよね。
    流石の私も、ちょっとは考えてるんだよ、うん(笑)
    何つって、これからまた、懲りずに種まきなんですけどねーr(^ω^*)))

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    今日もまだね、25度あるんですよ!
    まだ行けるかな♡ 行っちゃおうかな〜と。(笑)
    これで、個別にビニール被せたら、かなり良い感じなんじゃないかと、
    一人ワクワクしてるんですが、
    雨降りが続くと撃沈しそうな予感も…。

    まぁ、そうなったらそうなったで、仕方ないか。(^-^;

    @TA27さん、いらっしゃいませ♪

    >> 種類が多いと管理の手間が大変でしょう?
    私が、手間をかけるわけ、無いじゃないですかぁー(笑)
    冬はね、小物が中心になるので、あんまり液肥も減らないし、殆ど放置栽培ですよ、えっへん。(自慢になってないけどね 笑)

    手の霜焼けはお辛そう。(^-^;
    私も自転車に乗ってると、足先が霜焼けになったりするんですけど、
    今年はもうすでに、その気配…。
    やっぱ、寒いですよねぇ? 気のせいじゃなかったんだな、うん。

    ビニールカーテン、効き目があるようで何よりです(*^-^*)
    もう一息、トマト達には頑張って欲しいね〜♪

  7. Naomi より:

    2012年12月6日 2:35 PM

    @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
    >> 同じく出遅れてます(^^;;
    ああ、良かった!出遅れ組のキャプテン、どうかよろしくお願いします(笑)

    空豆は、今年は諦めちゃった。本当は畑で…と思ってたんですけど、
    寒くて耕す気にもなれず。(情けなや。ww)
    スナップさんは、私もまだ悩み中。どうしようかなぁー。やっぱり無いと寂しいですよねー。春のお豆さん祭りには欠かせないよなぁ…
    なんて、ぐだぐだと悩んでるうちに、
    もう来年のトマトを物色する季節になってしまいましたね(爆)

    来年は、牛臓、復活しまーすヾ(´ε`*)

    @Pandaさん、いらっしゃいませ♪
    ワラね、最初わからなくて、バキバキっと折れちゃって、
    カッコ悪くなっちゃったー(笑)
    潰しながら曲げないと曲がらないんですねぇ…(そんなことも知らないお馬鹿さん。てへ。)

    >> ウチでの栽培は完全に蛍光灯などに切り替えとなってしまいました。
    ああ、もうそうなんですねー。
    雪国の冬の栽培は、まず日照の確保が大変ですよねぇ…。
    豆系は冬のあいだは「根っこが育てば、上は育たなくて良い」と言う人も居ますし、イチゴと同居させてれば、まだ大丈夫なんじゃないかなぁ?(と、無責任に言ってみる ww )

    Pandaさんとこの、冬のイチゴちゃん、
    健気で、私大好きよー(笑)
    今年も立派な実を着けてくれると良いですねぇ (*^-^*)

  8. こんにちはo(^▽^)o
    水耕えんどう豆ちゃんは、発砲スチロールの箱にアルミ巻いてる感じですか?
    俺はペットボトルで作っちゃったけど、大丈夫かなぁ…
    納豆菌って、うどん粉病に効くんですか?
    養液に納豆入れちゃえば良いのかな?
    ポチッと

  9. >勢いづいて、夏野菜も播いちゃいそうな自分が怖いけどね
    ・・・スイッチ、すでに入っちゃったし・・・。(汗)

  10. Naomi より:

    2012年12月6日 3:46 PM

    @ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
    豆はね、どうせ雪が降るぐらい寒い日は、室内に退避したほうが安全なので、
    逆に持ち運びやすいペットボトルの方が楽かもしれないよー!
    …私は、容器作るのが面倒だったので、そのまま移植しちゃったケド(笑)

    納豆菌は液肥に入れずに、葉面散布です(*^-^*)
    たぶん…液肥にいれちゃうと、液肥がヌルヌルになっちゃうんじゃないかと w
    普通に食べる納豆でやる人もいるのですが、
    今回は、ウドン粉病に効くという納豆菌の種類を教えていただいたので、
    園芸店で売ってるヤツを使おうと思ってます。
    それはまた、改めて記事にするね〜(⌒-⌒)

    @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    ホントだ!!!!
    記事タイトルが「夏野菜の準備♪」って!(爆)
    まぁ、でも気持ちは分かる、うん。
    2月とか寒過ぎて、大変なんだよねぇ…。確かに生長がゆっくりな野菜は、
    早めに始めるのも手かな。

    …って、それって、誘ってる?わたしのこと。(。・・。) ww

  11. こんばんは(^^♪
    ベランダの整理お疲れ様でした(^^ゞ

    鷹の爪収穫したんですね。
    うちもいつ収穫していいのかわからないまま水耕で維持しています。
    もう収穫しちゃおうかな…

    今の時期からエンドウ豆植えるのは無謀ですかね…
    私もベランダ少し場所空いたので何か種まきしたいです。
    ホームセンターの種コーナー見てても、ほとんどが種まき11月までのばかりで、周年とか12月に蒔けるのが見つからないです…

  12. オクラ終わっちゃったんですね(T_T)
    我が家はオクラ引っ張りますよ~(笑)

    >勢いづいて、夏野菜も播いちゃいそうな自分が怖いけどね。
    あははは(^^;)
    私、バナピー蒔いちゃった(笑)
    腹巻のポケットに入れて発根させましたよ~(笑)

    昨日、HC行ったらオクラ、ナス、ゴーヤー、エンサイ等の夏野菜の種が出てました(笑)
    こちらは種蒔き時期が暖地とも違うみたいです。
    種袋裏の種蒔き時期は1~2か月前後ズレてるかも?

  13. Naomi より:

    2012年12月6日 8:08 PM

    @えなみんさん、いらっしゃいませ♪
    鷹の爪は。確かに収穫時期が良く分からないですねぇ…。
    私はもう、シワが入っちゃったものは十分すぎるぐらいの完熟だろう!と、
    ガンガン収穫してしまいました。r(^ω^*)))
    更に少し乾燥させたけど、問題なく、普通に唐辛子でしたよ〜。

    ホームセンターの種、11月播きでも、霜が当たらないようにしてあげれば、葉物なんかは大丈夫だと思うよー。周年播きOKな便利菜なんかも、なぜか12月は表に入っていなかったりするけど…1月がOKなら、12月もOKですよ〜(*^-^*)
    ってか、発芽温度が確保できれば、皆さん、平気で播いちゃうし(笑)
    虫が減ってきたので、今なら葉物が楽しいかもね〜♡

    @semireyさん、いらっしゃいませ♪
    そうなの。油断しちゃったわー。
    根っこが一気に茶色くなっちゃったので、撤収となりましたが、
    短期間だったから、ちょっと勿体なかったね。(^-^;

    今、えなみさんへの返信で「葉物にしなよ〜」なんて書いたけど、
    みんな、やっぱり播いちゃうんだなぁーー(爆)
    バナピーは確かに大きくなるのに時間が掛かるから、、、、
    私もフライングで始めようかなぁ…ああ、どんどん皆に影響されていくー(笑)
    >> こちらは種蒔き時期が暖地とも違うみたいです。
    素敵ーーーー!!!
    周年夏野菜が育つなんて、パラダイスですよー((((*´ー`)
    あとは、台風の問題だけだっ!(そこが大変だ!っていうのにねぇ 汗)

  14. わらマルチ・・・きれいに敷けてると思いますが・・・。
    紐できれいに束ねてるし・・・。(゚o゚)
    うちのなんて単なる物量作戦ですもん・・・。_|~|○
    おかしくなったら、上に乗せる・・・さらに上に・・・。(汗)
    野菜に陽が当たらなくなったりして・・・。(笑)

  15. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    写真を撮った時は、マルチしたてだったのでキレイなんですが、
    段々と、散らかってきております。だはー(^-^;
    紐で束ねた部分ごと、持ち上がってきちゃうんですよ。ちゃんとワラを柔らかくしなかったからかなぁ…。

    >> おかしくなったら、上に乗せる・・・さらに上に・・・。(汗)
    わかります〜〜、そうやってどんどん、
    かさ高になっていくという…ね。やっぱ皆さん、そうなんだー(爆)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。