« 5月 2017 6月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

本年度、初発芽

昨日発芽しました。大玉トマトの「ルネッサンス」です。

大玉トマト「ルネッサンス」。かわいーー!

催芽開始が1月13日、発根が1月16日、発芽が1月21日です。
発根から発芽までは加温をしていませんが、大体4日ぐらいで小さな芽が出てくれてます。
可愛いですね、双葉って本当にいじらしいわ。

種まき。

本場が出てくるまでは、小さなセルトレイで育てます。
シニアなお目々なので、キッチンペーパーから種を剥すなんていう、繊細な作業は遠慮しておきました。
そのまま埋めちゃった。これは楽で良いわー。
1粒づつ切り離して催芽しておいて正解でした。

あまり肥料が豊富でないものを。

このところ暫くは、この挿し芽・種まき培養土を使って育苗しています。
自家製の再生土は消毒もしていないし、毎度ナス科ばかり育てているので、住んでる微生物も多分偏っていると思うのよ。
なので、新しく買った、種まき専用土を使っております。

あんまり多肥ではないほうが、徒長も防止になるかなーとも思います。

覆土は重たい「砂」

覆土は「川砂」を使っています。
何となくですが、少し重たい掛け布団のほうが、しっかりした芽に育ちそうな気がして。
それと、どこに種まきしたのが忘れてしまうお馬鹿さんでも、この違いがあれば迷わないしね。
発根した順番に埋めていくので、忘れちゃうのよねー、折角セルトレイなのに2つ生えてきちゃったりするんだもの。

さて。今後は温度と水分の管理になっていく訳ですが。

温度のほうは、今年から、特に何もやらないことにしたんです。
というのも我が家はリビングと寝室が続き間で、1つのエアコンしかないんですが、今年はこれを最低温度で夜間も動かしてるんです。夜は14度です。
気密性の高いマンションなので、余程寒い日でない限り、ほぼアイドリング状態が続くみたい。
タイマーでゴーっと一気に暖めるより電気代が安くなってるようなんですよねぇ…。

(何故もっと早くに気付かなかったのか、勿体ないことをしていたなぁー。)

LEDライトがあるだけで、加温無し。

なので、夜間も14度以下にならないし、日中はそれこそ、お日さま当たれば栽培棚は25度ぐらい。
リビングの目立つところで育苗してるってのはインテリア的には問題あるでしょうけれど (^-^; 特にオサレな家って訳でも無いから、良いんだ、これで。
異変があれば、家人も気付いてくれるしさ。

すんぐりとした「良い苗」に育っておくれ!
「苗半作」を心に刻んで、頑張るぞい。

保存

保存

Posted on 1月 22, 2017 at 6:06 pm by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「本年度、初発芽」

  1. もうトマトの育苗。
    春には、実ができそうですね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2017年1月23日 9:05 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      >> 春には、実ができそうですね~
      はい!
      毎年我が家では、真夏の着果は厳しいので、できるだけ前倒しで収穫できると良いなぁーと思っております。
      この春が、暖かい気候だと良いんですけど。

      いつも応援ありがとうございます。励みになります m(_ _)m

  2. こんにちは~
    毎日寒くて足が動かないサキです~(´;ω;`)

    発根してしまえば発芽するものなんですね、知りませんでした。
    保温機もない私の部屋で、夏場の果菜類は室内育生の私には無理だなぁと思っていたのですが、少しだけ希望が持てました。
    駄目元で試してみます♪

    1. Naomi より:

      2017年1月26日 2:22 PM

      サキさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      発根するまでは流石に加温が必要ですが、発根してからは、陽の入る窓辺なんかでも大丈夫だと思いますヨ。
      何か透明なもの(100均のパンケースとか、ビニール袋とか)で簡易温室をつくれば、25度ぐらいは簡単に温度確保できますし。

      発根はね、ビニール袋方式で、お腹(腹巻きとか?)で暖めてたかたも以前いらっしゃいました(笑)
      魔法瓶にぬるま湯を入れて、そこにビニール袋浮かべるのも良いかもしれないですね。

      やってみてくだされ〜!是非ぜひ♥

  3. もう発芽しちゃったんですね・・・Y-(^_^ )ルネッサ~ンス
    ってしつこい。。。(汗)

    室内14度は羨ましいです。f(^^;)
    我が家は外より寒い極寒の地ですからねえ。(涙)

    う~む・・・うちは今年はどうしよ・・・。
    やっぱ有り余るお金の力を使って、苗を買っちゃおうかな~。(笑)
    有り余ってるんならまずは暖房か・・・。_|~|○

    1. Naomi より:

      2017年1月31日 3:54 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)
      はい、もう発芽しちゃいました、( ^^)Y☆Y(^^ ) ルネッサ〜ンス(笑)

      >> 室内14度は羨ましいです。f(^^;)
      だって、狭いマンションですもん。その代わり、日中も20度以上の温度設定はしないようになりましたよ。代えってエコですわ、ウチの場合。

      良いなぁー有り余る財力!!ww
      プロの育てた苗を使うってのもアリですね。akkyanさんのお近くにはJAとか無いのかしら?安くて良い苗が多いらしいですよ〜。私もたまには買って育ててみようかな。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。