« 7月 2017 8月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

メロン、今年の摘果は悩まなかったゾ♪

暑いねぇー。でも風があるから、まだ耐えられる感じではあります。
ありますが、
暑いわー。(笑)ベランダ野菜の液肥の飲みっぷりも半端ないです。
風が強い高温の日が、一番液肥の消費が激しい気がするなぁー。葉っぱから水分が蒸発しやすいんだね、きっと。

メロンです。ビニール紐で吊りました。

でもこの暑さを楽しむかのように、メロンが良い感じになってきてます。
これは7月6日に受粉させた実。この実に狙いを定めましたよ、私は。
今年は赤肉のネットメロンなので、1株1球で育てていきます。
他の実は摘果です。1球入魂じゃー!

ごめんよ。お疲れさん。

あらまぁ、欲張りなNaomiさんが、こんなにあっさりと摘果できるなんて、珍しい。(笑)
いつもはココで、すんごく悩むんですけどね、今年はもうアッサリ決まりました。
だってさ、こんなに違うんだもん。

歴然でしょーが。

小さいほうが先に受粉したメロン。大きいほうがターゲットのメロン。
全く悩む事なく(笑)気持ちよく摘果させていただきました。
どうも、実が着いてる根元の茎が太いと、肥大がスムーズに行くみたいですわ。
そういう雌花のツボミが出たら、確実に受粉させればグーなんだな。(←3年目でやっと分った。遅っ。)

ただねー、大きいほうのメロンはね…

傷があるんだよ。

緑のカーテン用の麻紐ネットで擦れた傷があるんです。こういう部分って、綺麗な模様は入らなかったりするのよね。

今年は風の強い日が多くて、トマトなんかも傷だらけなんですが、さすがにメロンはさぁ…
できるだけ綺麗に仕上げたいのよねぇー。

ちゅーわけで。

アラブの大富豪に。(笑)

傷がついてしまう面に、キッチンペーパーを巻いて、クッションをつくりました。(笑)
だけど、このペーパーは良く水を吸い取る仕様なので、雨がふったらアウトなんです。
困ったなぁ。何か良い素材は無いもんだろか。
果実園なんかで使ってる、袋みたいなのが良いのかなぁ?
何か代用品を探さねばー!
暑いので100均で涼んできましょうかネ。

Posted on 7月 16, 2012 at 9:14 am by Naomi / 13 Comments

コメントありがとう! 「メロン、今年の摘果は悩まなかったゾ♪」

  1. メロン・・・いい感じ♪

    去年の私のメロンは・・・そういえば七夕メロンだったなぁと
    ふとそんなことを思い出しました。(笑)

    会長が美味しそうに食べたメロンなので
    きっと会長、今年はそちらに食べに行くでしょうね~♪

    で、本日「会長のカプリス」も無事収穫しました!
    すでに胃袋におさまっちゃいましたが。(冷汗)

  2. メロンいい感じですねぇ(^_^) うらやましいぃ~
    今が肥大の真っ最中ですね(^^! 一番変化があって楽しい時期(^^)

    今年の地味南サンルームはウリ系が調子悪いですね(T_T)
    スイカも撤収しようかと思ってるところ…。

    9月の収穫が楽しみ!

  3. アラブの大富豪に顔を書き入れたくなるのは私だけでしょうか?(笑)

    1個に的を絞るってなかなか出来ないですよね~(笑)
    苗でも間引きに悩むぐらいなのに、実となると私には無理かもー(^▽^;)

  4. Naomiさんは摘〇の類をあまりしないお方ですからね~(^_^)
    よく頑張りました!!!な~んてね(^^ゞ
    私は最近、ハサミを持つと「今日はどこを切ろうかな~♪」って言いながら、
    全部チェックしたりする、かなりアブナイ人なので、正反対ですね~。

    これから初めての夏。
    しかも3週間は旦那さんまかせ。
    なんとか全滅は免れたい(>_<)
    株の負担を減らして樹勢を維持して、なんとか夏を乗り切りたいものです。
    ポチ。

  5. Naomi より:

    2012年7月16日 8:16 PM

    @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    いやいや、育苗中は、どう報告したもんか…とブルーに滅入っておりましたが、
    暑くなってきたら、俄然元気!頑張りは会長殿ゆずりでございますよ(*^-^*)
    きっと、樹にしてくれてるのかもなぁ〜♡なんて、毎朝思ったりしてます。
    6日だから、ちょっとフライングだね。(笑)
    マリンちゃんは、私の中では段々と「豊作の守り神」的な存在になりつつありますヨ。r(^ω^*)))

    カプリス、無事に収穫できましたか ♪
    後ほど、ブログにも遊びにまいりますね〜!

    @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
    今年のモナミレッドは、か〜ちゃんさんから頂いた種なんですよ♡
    だから、大事にしなくちゃ…と思ってたけど、育苗がダメダメでどうしようかと思ってたまま、成り行きでココまできましたー(笑)

    >> 今年の地味南サンルームはウリ系が調子悪いですね(T_T)
    うーん、ウリ科って、天気や気温に左右されやすいんですかねぇ?
    去年は、私はキュウリが短命だったし、今年はズッキーニがもう撤収しようかと思ってるぐらいでして(笑)勝率で言えば、成功例がマレなんです。
    んで、それが必ずメロンなの。(^-^;

    今年はちゃんと、窒素断ちもしっかりやらなくちゃ〜と、
    赤肉だから気合い入っておりまする!p(`ε´q)
    後は、この気合いが持続するかどうかが問題。(笑)

  6. Naomi より:

    2012年7月16日 8:34 PM

    @semireyさん、いらっしゃいませ♪
    >> アラブの大富豪に顔を書き入れたくなるのは私だけでしょうか?(笑)
    いや、私もです。(笑)
    でもさすがに、ネットメロンの仕上がりに、お笑いを導入する勇気が無くて。(^-^;

    毎年ね、メロンの摘果は、ものすんごーーーーーーーい悩むんですよ、私。
    今年のメロンは、すごく素直な良い子ちゃんで、助かりました。r(^ω^*)))

    本当は上手なかたは(↑ユンイさんも)、1株で数個を肥大させていらっしゃるのですが、私は管理が下手ッぴなので1球だけ…と自分で制限してるんです。
    それが…辛いんですけどね。(笑)
    でも、スーパーで安売りでも買うのが億劫なメロンが、このベランダにある!と思うと…
    ちょっと鼻高々なのですヨ!(爆 それだけかよー)
    semireyさんとこはベランダ広いしさぁ、来年は一緒にやろうよーーー♡

    @のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
    >> Naomiさんは摘〇の類をあまりしないお方ですからね~(^_^)
    >> よく頑張りました!!!な~んてね(^^ゞ

    うわーーん(TωT) 分ってくれて、ありがとーーーー!!(爆)
    そうなんです、そうなんです。すんごい勇気が必要だったの r(^ω^*)))
    でも、今年は少し「ああ、この実に栄養を集中させなくちゃ!」と、
    素直に摘果できたんですっ! すんごい進歩です。(笑)
    もうね、のんびりママさんに、時おり出張摘果してもらいたいぐらいよ〜〜(^-^;

    3週間かー!!! 長いですねぇ…。心配だねぇ(^-^;
    今はケータイもあることだし、「毎日ベランダ野菜の写真撮って送ってね〜、ダーリン♡ 頼りにしてるよ〜〜、ブログ仲間も応援してるよ〜」作戦ですかね。
    作戦成功を祈るっ (  ̄^ ̄)ゞ

  7. せっかくのメロンの実。
    うまく育って欲しいですよね~

    古い綿のタオルや靴下を切って被せますか?

    ポチ、っと!

  8. 摘果のくだりで、この取っちゃった実は食べられないのだろうか・・と思ってしまいました。
    メロン=北海道のイメージが抜けなくて、同じ環境で育ってるなんて、すごく不思議な感じがします。
    究極の贅沢ですね(^o^)

  9. Naomi より:

    2012年7月17日 7:58 AM

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    きっと大きさ的には売り物のようにはならないのでしょうけれど、
    赤肉メロンですからねぇー、美味しく育ってもらいたいですわーr(^ω^*)))

    >> 古い綿のタオルや靴下を切って被せますか?
    靴下ね!!ナイスアイディア!
    早速、穴の開きそうな靴下を発掘してみるとしましょう!

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    本当は、もう少し大きくしてから摘果したやつは、お漬物にしたりできるそうですよ。
    けど、そこまで肥大させるのも負担がかかりそうなので、
    堆肥になってもらっちゃいました r(^ω^*)))

    きっとね、うちの夏は、メロンにしてみたら暑すぎだろうね(笑)
    また今年も酷暑を乗り切ってもらわなくてはねー (^-^;
    富良野メロンに、根性だけは負けずに育って欲しいもんです。

  10. いいなあ・・・。
    うちのも摘果されたやつ位まではなってたのになあ・・・。(涙)
    で、ほったらかしてるやつは、雌花が咲かないし・・・。f(^^;)
    ま、私は食べないから良いんですけどね。(汗)

  11. Naomi より:

    2012年7月17日 9:32 AM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    akkyanさんとこのメロン、今年は良い感じだと思うけどなぁ。
    雌花はね、かなりの節数ができてからです(ウチは20節以上でやっと、でした 笑)もん、そのうちきっと、咲くはずですよ〜(*^-^*)

    >> うちのも摘果されたやつ位まではなってたのになあ・・・。(涙)
    ツル割れしちゃったんでしたっけ? あれは勿体なかったねー (^-^;
    今ね、2株のうちのもう1株が、実は絶不調なの。
    弱々しい雌花がやっと咲いたけど…肥大しないかも。

    「収穫できたらラッキー!」な、ギャンブルのつもりで育ててますが(笑)
    本当はもっと上手くなって、
    確実に実を着けさせるようになれたら良いですよね〜♪

  12. まいど~っす♪
    にゃるほろ! 一口サイズのメロンを収穫した訳ですな!
    ・・・で、お味の方は!?
    やっぱり、「一球入魂」ですよねぇ。
    もらった「ズッキ~ニ」も、一株に1つずつのが大きくなりますね。
    ただ、ズッキ~ニは勝負が早いから、次々に採れるけど(笑)
    と、言いながら、あたしにゃ~無理ですわ!
    「間引き」系は、この優しさ満点なあたしにゃ~・・・世界が滅んでも無理っす!

  13. Naomi より:

    2012年7月18日 8:21 AM

    @あきらさん、まいど〜〜♪
    >> にゃるほろ! 一口サイズのメロンを収穫した訳ですな!
    ええ、私のお上品なお口にピッタリサイズの、メロンを収穫いたしましたわ〜。
    って、ちゃうがな。(笑)

    ズッキーニ…(TωT) 順調そうで良いなぁ〜〜!
    ウチのはもう、ただの「ウドン粉の巣窟」になっちゃったので、収穫0個で撤収となりそうです…。
    畑のは食べたけど、美味しかったなぁ♡ みんなの人気者なので、来年は株数を増やそうかと思っとりますヨ。

    間引きはねぇ…難しいよねー。
    そんな「間引き」についての解説はこちらです。(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。