« 9月 2019 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ちっちゃいメロンと、でっかいナスのヘタ。

水耕メロン「パンナ(TF)」ちゃんです。
7月1日号は、こんなにメロンらしくなってきましたよ。

それっぽいでしょー?

ネットも、それっぽい!

まあね、写真で見る限りでは「うひゃ!メロンじゃん!」という感じですが、
実はかなり扁平な形をしておりまして、直径が10cmやっと、という…。
タキイのカタログにある、1.2〜1.4kgなんてぇサイズには到底及ばず、です。
もう肥大はしないでしょうから、このまま8月29日の収穫予定日まで見守るしかありませんなぁ。
小さくても甘けりゃ、それで良し!なのですが、
本当は甘くするために水分を抑制して熟させて行くらしいのです。
ウチは2株が一緒の液肥槽なので、それもキビシイ。

運を天に任せての栽培っす。はぁ_どきどき。(笑)

さて、そのもう1株はと申しますと、成長が遅くてヤキモキしましたが、7月下旬からは順調に雌花が咲き始めまして、ようやく着果となりました。

頑張ってくれー!

これも受粉師匠(蜂さん)の見事な働きによって、です。
朝8時ごろにモタモタやってるようじゃダメなのかしらねぇ?
私がベランダに出た時はすでに、師匠は一仕事終えて、この雌花の中で朝飯喰ってました(当たり前か)。

キッパリ摘果!

前回は摘果が勿体なくて、随分と後回しにしてしまったのですが、スムーズな肥大のためには無駄なものは邪魔なだけらしいので、今回はキッパリスッキリと摘果いたしました。
ええ。少しお利口になりましたとも。

この7月22日号メロンは、予定ならば9月17日頃に収穫です。
残暑に冷えたメロン、良いですねぇ♡ 大切にしなくちゃね。

そうそう!
これまで1つも着果の無かったナス「カプリス」ですが、こちらはトマトトーン作戦で攻め続け、やっとこさの着果っぽいです!

キター!! 初めての着果!

長かったなぁ〜。もう何個の花を見送ったかわからんぐらいだもの。
相変わらず白ナスはまだ落花を続けておりますが、
きっといつか、カプリスと同じように実を結ぶと…信じるしかないっすね。

ところでさ、このカプリスのヘタなんだですけども。

でかっ!!

カプリスって、米ナスサイズなのか…な…?
こんなに大きな実が着くならば、それなりに樹勢も強くないとムリだよねぇ。
水耕栽培でヒョロヒョロと育てられる品種じゃなかったのかなぁ。無謀でしたか(笑)
もうウチは、1個採れたら大成功ですわ。多くは望みません。
願わくば、ちゃんとお口に入っておくれー。

Posted on 7月 30, 2011 at 8:15 am by Naomi / 16 Comments

コメントありがとう! 「ちっちゃいメロンと、でっかいナスのヘタ。」

  1. めろーん´`ァ,、ァ(*´Д`*)´`ァ,、ァ

    食べごろはいつですかー。

    ガブ様と一緒に狙ってます(。-∀-)ニヒ♪

    うちはやっと白ナスが結実しましたヾ(@^▽^@)ノ

    ちなみにトマトトーンは持ってますが使ってません。

    存在忘れてたし((´∀`*))ヶラヶラ。

    アロイは日に日に失敗の気配濃厚になってます(´_`。)

  2. か~ちゃん より:

    2011年7月30日 9:54 AM

    Naomiさん~種、本当にありがとうございました!!!

    ところで、メロンのネット・・・キレイだなぁ・・・。
    うちのメロンもこんなにキレイなネットが出るのかなぁ・・・?

    そうそう!カプリスなんですが・・・
    去年、栽培したとき、生まれて初めてこんなデカイなすを見た!
    と・・・思うほどのバカデカサイズを収穫しましたよ。

    実家に持ち帰ったら、両親が「こんなデカイなす、生まれて初めて
    見た」と、私と同じことを言ってました。(笑)

    ちなみにそのときのカプリスは小玉スイカくらいで、
    そんなのが沢山収穫できた日にゃぁ・・・
    重すぎて、畑から持ち帰るのに一苦労でした。

    でもデカイからといって味に変りはなく大きくても小さくても
    美味しかったです。ただ、見た目はやはり普通サイズで
    収穫するのが一番かと。デカすぎるとナスって感じが
    しません・・・です。(爆)

  3. @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    でへへ、めろんだよ〜(笑)コレは8月の終わり頃が収穫予定です。ガブ様、一口で食べ終わっちゃうサイズですけどね (^-^;
    わお!白ナス着果しましたか!良いなぁ!
    ウチはトマトトーン攻撃で、まだ落花してないのが1つだけあるのですが、しなびてしまいそうな雰囲気 (TωT) 出来る事といったら、気長に待つ事ぐらいかなぁ…泣

    @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    ね?結構まともにネット入ったでしょう? 横に割れ目が入った後に、ちゃんと縦にも入ってきたの。横縞にならなくてヨカッタです(笑)

    カプリス、やっぱり大きくなるんだねー! こ、小玉スイカって、どんだけだよー(爆)
    これを何個も実らせる程、茎が太くなっていないんだもの(笑)無理させずに確実に収穫の道を歩むしかなさそうですr(^ω^*)))
    でも、楽しみだわぁ。どうやって食べようか、今からワクワクです♡

    種はお暇があったら使ってね。ほら、もうすでに、か〜ちゃんさんは育苗地獄でしょう?(爆)
    タイニーシュシュは少し蒔いてみたけど、結構なスピードで成長してるので、早めに蒔かなくても大丈夫かもヨ。

  4. |・ω・`)コッショリ ・・・是非小玉スイカサイズでお願いします

  5. いずみ より:

    2011年7月30日 4:56 PM

    メロン、ネットがすごくかっこいいです!
    あと一ヶ月もかかるんですね。
    メロンがお高いのに納得です。
    うちは、今日ゴーヤの初収穫です。
    苦すぎないかなあと、わくわくドキドキです。
    オクラとピーマンは、サイズだけどんどん大きくなっていきます。
    この子達、育つかしらと悩んだことを思えば、元気でいてくれれば、ということになりますが、
    やっぱり実を、いえ、その前に花を咲かせて~(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

  6. Naomi より:

    2011年7月30日 7:54 PM

    @がぶちさん、おかえり〜♪
    ぐへぇっ。マジで?(笑)
    まぁ、確かに
    どんな風になっちゃうのか、見たい気もしますけどね〜(笑)

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    メロンは受粉してから2ヶ月近くかかっちゃうんです (^-^;
    だから、食いしん坊の私には、ちょっとしんどいのよー(笑)
    でも、ベランダにメロンが生ってるって、ちょっとしたカルチャーショック(?)ですよ! いずみさんも水耕に慣れたら是非ぜひ♡

    ゴーヤの初収穫、おめでとうござます〜〜〜 (⌒-⌒)
    どうでした??もう食べたかしら。自分で育てると美味しいよねぇ!
    オクラもピーマンも、花を咲かせるタイミングが来れば、絶対に咲いてくれますヨ。
    採れたてのオクラ、激ウマだよ〜(と、あおってみたり 笑)

  7. メロンは、1株1玉が基本ですからね。
    これで後は、食べるまでの毎日が楽しいです。

    ポチ、っと!

  8. @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    まだまだ先が長いのですが、
    最近は毎朝、「くんくん」と匂いを嗅いでおります。まだ全然メロンの香りがしないけどー(笑)

    メロンは「渾身の1球」って感じで、ついつい大切にしてしまいます (^-^;
    その分、甘くなかった時のショックが大きそうですけど(笑)

  9. 綺麗なネットが入ってますねー(^_^)
    これだけ綺麗にネットが入れば言うことないですね。
    同居している出遅れちゃんには申し訳ないけど、出来のいいほうを
    優先するしかないですもんね(^^)
    収穫が楽しみですね。

  10. Naomi より:

    2011年7月31日 3:36 PM

    @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
    見た目はバッチリでしょうー?(笑)
    もう少し大きく膨らんでくれれば、言う事なかったんですが、
    ネットメロン・デビューとしては、まあまあかな、と。(^-^;

    >>同居している出遅れちゃんには申し訳ないけど、出来のいいほうを
    優先するしかないですもんね(^^)

    やっぱりですかぁー。容器を分けておくべきですねー、メロンの場合は ( ̄ω ̄;)
    反省だわー。って、来年まで覚えてられると良いんですけど、
    忘れてまた同じ失敗しそう(笑)

  11. いずみ より:

    2011年8月1日 8:08 AM

    ゴーヤ、普通に苦かったです(^-^;、でもそれがうれしいです。
    ピーマンなんですが、オクラもピーマンも防虫ネットで囲んだの箱入り娘状態にしています。
    それで見過ごしてたようで、昨日ピーマンは地味に花を咲かせていました。
    それはありがたいけれど、受粉ってどーすんの??状態。
    とりあえず室内にいれて、しばらく扇風機にあてて、つんつんしておきました。
    こんなので育ってくれるでしょうかヽ(~~~ )ノ ハテ?
    ごちゃごちゃ増やして最低限のスペースはあけているとはいえ、今ベランダ検査があったら、室内に隠すしかない状態になってきました…… ( 〃..)ノ

  12. Naomi より:

    2011年8月1日 8:25 AM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    召し上がったのね、ゴーヤ! ワタシは実は、ゴーヤがあまり得意じゃないんdなけど(笑)収穫の喜びって、癖になるよね〜〜♡

    ピーマン系は、指ではじく程度で大丈夫だと思いますよ。
    何にもしなくても実が着いてたりしますし、風に吹かれるだけでOKなんじゃないかしら。

    ウチの防災チェック、実は9月の初旬なの。どうやってもベランダは片づかない時期なので、避難ハッチの周りだけキレイにお掃除して、
    あとは運を天に託す…という事を毎年やってます(笑)
    去年と同じ担当の人が来てくれれば、怒られないで済むんだけどなぁ(爆)

  13. え!ええっ!・・・えええええっ!!!!
    凄~~いゾ!w(@。@;)w オウ~
    何だか千疋屋にコロッと混ぜてきても、ばれないような見事なネットだ!

  14. Naomi より:

    2011年8月1日 9:29 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    てへへ。r(^ω^*))) 写真だと良い感じでしょう?
    でもこれね、夏みかんサイズなの〜〜〜〜(爆) 去年のミニメロンよりも、さらに小さいんですもん、千疋屋さんも、箱作るのが大変ですよ、これじゃぁ(笑)

    まだ収穫は随分と先ですが、お味見レポを楽しみにしていてくださいねー。
    贔屓目無しで、ズバッと吟味したいと……無理かな(笑)

  15. メロン、すばらしいですねー。
    うちのメロンは、発根以後全く成長する気配がないんです。

    だからこのメロンがうらやましい。
    収穫できるようがんばってください!!

  16. Naomi より:

    2011年8月5日 1:45 PM

    @ムニュさん、いらっしゃいませ♪
    ムニュさんちのメロン、ど根性メロンにある可能性が大なのになぁー(笑)
    この時期の暑さは、成長期に入るにはキビシイんでしょうかねぇ( ̄ω ̄?)

    「収穫間際に…枯らしちゃった(TωT)」なんて事が無いよう、
    気合いを入れて頑張りますっ!!
    ただね……お天気のせいか、株の疲れか、
    ちょっとうどん粉が出てきちゃってます。何とかせねばー (^-^;

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。