« 2月 2024 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

トマト続々、真っ赤っか。

あづいー。まだ7月半ばなのに暑すぎですわー。
毎日の「ガリガリ君」or 「ガツンとみかん」が欠かせなくなってきました。
熱中症で病院に搬送されるかたも、随分と増えているようです。
坂本龍一さんの「たかが電気」発言が話題になっておりますが、まさに「たかが電気」。逆の意味も真なり。
命を危険にさらしてまで、節電にこだわっちゃダメですよ。自分の体温よりも高い気温が続くなんて普通じゃないんですから。特にお子さんやお年寄りのいるご家庭では、ご無理なさらぬようにね。大丈夫!出来るところで節電すれば良いんですヨ ♡

暑いのは嫌ですが、この気温上昇で一気にトマトが色づいてきました。
ベランダのあちこちで真っ赤なトマトが揺れて、ちょっとテンションが上がります。
日陰作ってくれて、しかも、こんな美味しいものが食べられるなんて。
野菜って偉いなー。

嬉しいなぁ〜((((*´ー`)

特に千果ちゃんは、次から次へと色づいてくれて、もう嬉しいったらありゃしない♡
風の強い日が多くて、かなりの花芽が飛ばされてしまいましたが、それでも豊作の予感がプンプンです。

ちょっと歯抜けだけど。

上のほうまで、実がどっさり〜〜!

コストルート・フィオレンティーノも、一気に色づいてまいりました。
思わずニンマリしてしまいます。
次回はガッツリと堪能できそうな感じだわー♡

5つぐらい同時収穫できそう。

フィオレンティーノは、お得感がありまんにゃー。
だけど「まとめて収穫」は、この後は少しお休みかな。秋にもう1回ピークを作りたいので、強風でダメになった生長点を整理しながら、盛夏は細く長く収穫していこうと思います。

サンマルツァーノ・ルンゴも、4つ同時に色づき始めました。次回はちゃんと、トマトソースで食べたいんだけど、実が小さいんだよねー(笑)お上品な量しか作れないかな。

トマトソースにしたいぞう!

このサンマルツァーノ、全身骨折のまま頑張っているのですが、実はあんまり調子が良くないの。茎が折れているから、そりゃ仕方ないんだろうけれど…。

炎天下だと、しおれます。

折れた部分から上に、上手く水分が運べないようです。
夕方から朝までは大丈夫なんですが、日中はこんな風にシオシオになってしまいます。
水分と同時に、ミネラルも運べないのか、少し尻腐れの実も出てくるようになってしまいました。

うーむ。やっぱり無理かなぁ?

とりあえず、カルシウム薬「カルクロン」の葉面散布でしのぐしか無いかなぁー。
早く脇芽が大きくなってくれれば良いのですが、折れた主軸にも沢山の花芽が着いているので、諦め切れなくてね〜。(笑)

ところで。狸農園のあのゴージャスなトマトたちはどうなったかと申しますと…
大変なことになっております。実は私、まだ1個も収穫できてないんだよー(TωT)

それについてはまた次号!お楽しみに。(いや、楽しくないんだけどさー 泣)

Posted on 7月 18, 2012 at 9:31 am by Naomi / 18 Comments

コメントありがとう! 「トマト続々、真っ赤っか。」

  1. トマト豊作ですね!
    羨まし~^^
    色々な種類があって楽しそうだし、
    わくわく感がいっぱいですね。
    ウチのトマトはまだまだ苗レベルです。
    トマトもキュウリも初挑戦なんで、
    色々参考にさせてもらってます。

  2. 追伸^^;
    ガリガリ君はリッチチョコが好き過ぎw

  3. トマト、豊作ですね~。うちも今年はトマトうまくいきました!
    サンマルツアーノも育ててますが、一本だけまんまるな実がなるのがあって
    同じ種袋から育ててるのにナゾ~

  4. フィオレンティーノすごい!美しい!
    大玉の鈴鳴りがベランダで見られるなんて、そのままぶらさげておきたいですね(^^)

  5. TA27 より:

    2012年7月18日 1:51 PM

    おいしそうなトマトですね。

    千果ちゃんは来年育てて見たくなりました。

    といいながら、膝関節症になってしまい水やりが大変です。

    昨年の腰痛はだいぶ良くなって来たと思った矢先。

    先ほど病院で精密検査をして来ました。

    水奴隷で足にも痛みが来るようになってしまいました。

    それでも水奴隷は・・・to be continue。

  6. Naomi より:

    2012年7月18日 4:25 PM

    @ヤオコさん、いらっしゃいませ♪
    トマトって「全部ミニ」とかよりも、加熱用・大玉・ミニみたいに、調理法別で揃えると便利なんですよ(*^-^*) 特にウチは、加熱することが多いしネ。

    ヤオコさんとこのトマトは、まだ小さいのかぁ。
    どうせ真夏の高温気は、自然着果しにくくて収穫量が落ちるので、
    秋トマトを狙うと良いかも〜♪
    秋から冬にかけてのトマトって完熟に少し時間が掛かるけど、その分旨味が多い感じがするんですよ♡

    >> ガリガリ君はリッチチョコが好き過ぎw
    あれぇ?今年また復活の「梨味」じゃなくて??(笑)

    @nyaoさん、いらっしゃいませ♪
    ブログ記事、見てまいりました。確かにあれは、サンマルツァーノじゃないよね。(爆)

    nyaoさんも今年は、種から全部育てていらっしゃるんですね〜(*^-^*)
    やった、種交換仲間がまた出来た!(笑)

    種から育てると、なんちゅーか、、、その場所に合ったトマトが育つような気がしませんか?気のせいかな? 気のせいですな。r(^ω^*)))

  7. Naomi より:

    2012年7月18日 4:31 PM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    フィオレンティーノ、調子良いですわー。
    本当はさ、ジェノベーゼの種が手に入らなくて仕方なく…だったんですけどね(笑)
    ウチの環境には合ってるのかも。ラッキーだったなぁ。

    もうさ、来シーズンはいずみさんも、大玉中心で行きなよ〜。
    育て甲斐があるでよ( ̄ー ̄)ニヤリ

    @TA27さん、いらっしゃいませ♪
    千果ちゃんね、いい感じですよ〜。
    たださぁ、F1ですからねぇ。種取り出来ないのがつまんないね。(^-^;

    膝関節症ですか!?うわぁ、大変。
    水奴隷はまだまだto be continue(笑)ですが、それよりもお大事になさってくださいね。ヒザって、何やるにしても負担をかけてしまいがちだから、
    くれぐれもご無理なさらぬよう。

  8. TA27 より:

    2012年7月18日 5:12 PM

    千果ちゃんから種とりした種があればほしいのですが・・・。

    F2から育てて見たいなぁ~と思っています。

    因みに我家にはティンカーベル(プランター土栽培)のF5が今育っていて

    とてもとても甘いミニトマトになっています。

    (育て易くて実付きもよくサビダニの被害にも合っていません)

    実はプラム型では無く真ん丸に育っています。

    よろしかったら年末までにお送りください 

    図々しいお願いですが、よろしくお願いいたします。

  9. おかしい・・・トマトが赤いだなんて。。。f(^^;)
    うちのはこんな色になる事があるんだろうか・・・。
    と、これまでなら、泣き言を言ってるところですが、
    ふっふっふ・・・やっと中玉が色付き始めましたよ。f(^^;)

    え?他のトマト・・・?
    まだ助走期間みたいです。。。_|~|○

    それにしても良い色ですね~。羨ましい。。。f(^^;)

  10. Naomi より:

    2012年7月18日 8:15 PM

    @TA27さん、おかえりなさい♪
    >> F2から育てて見たいなぁ~と思っています。
    F2からっすか? なるほど、そういう楽しみ方もあるんですねぇ〜。
    千果は、普通に丸ごと食べちゃっていたので種の所在を確認しておりませんが、
    出来ているようならば保存しておくようにしますね。

    ただね、多分…ですけど、千果は掛け合わせが「ココ × ( ココ × ペペ )」だそうですから、ココまたはペペ的なものかなぁ…と。
    ……そう考えると、あんまり面白くないかもデス。(^-^;

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    ( ̄ー ̄)ニヤリ トマトってね〜、赤い野菜なんですよ〜(笑)
    と、思いきや!akkyanさんとこも順調そうじゃないっすか〜〜〜♡
    今年は九州は、雨の日が多かったでしょう?
    それでしっかり育ってるんだもの、きっと強い子に間違いないですよ!!

    きっと今日あたりからは、ものすごーーーーく暑くなってきたでしょう?
    じっくり育って、根を一生懸命張っていた株のほうが、
    ちゃんと対応できる体力があると思いますよ(*^-^*)b

    akkyanさん、体がまだ暑さに慣れていないかもしれませんから、
    くれぐれもご注意くだされよー。

  11. あちいですね。風が収まったかと思うと猛暑炎天下。
    人もトマトも水分補給はこまめに、と。
    トマトたちにはぜひとも秋冬までがんばっていただきたいですなあ。

    千果ちゃん大当たりですねえ。
    育てやすいからお味そこそこと思っていたのですが、
    なんのなんの完熟するとお店で売っているのより一段上のお味に成りますね。
    しかも丈夫、多産なのでとてもいい子です。来年もやるなあ、たぶん。
    ペペ、ココもやってみたいんだけどなあ。

  12. 今日も、暑かった。
    トマトも、参っている!?

    こう暑いと、園芸作業も大変。
    早朝の涼しい時にやりたいですね~

    ポチ、っと!

  13. 電気を使いまくってきた人間が「たかが電気」とか言ってもねぇ・・・(笑)
    特にここ2日は、
    !焦げるよ~!(;´д`)ゞあちぃ~ 電気はエライ!・・って状態です(笑)。

    赤いトマトが沢山ついてると、何だか嬉しいよね~!
    我が家もちょとづつ採れ始めました(^^)v

    ルンゴは夏場はどうしてもふて腐れ、いや尻腐れます。
    薄めのECで何とか乗り切って、秋冬ルンゴを味わってみてください。

  14. Naomi より:

    2012年7月19日 7:41 AM

    @runeさん、いらっしゃいませ♪
    あちぃですなぁー。朝から暑いんだもん、嫌になるね。
    >> 人もトマトも水分補給はこまめに、と。
    お、上手いこと言う。(笑)

    千果は、確かに育てやすい上にお味も上々で、バランスの良い品種でしたねぇ。
    「皮の固いミニトマトが嫌」という実家でも評判が良くて、あんまりトマト食べない父親も、これは食べてるそうですよ。(笑)
    ペペやココも、ほぼ同じような性格なんじゃないかなぁ?

    水耕だと生り疲れは無いけれど、あとは土耕でもスタミナがあれば、万万歳ってとこですかねー。秋冬まで長持ちする品種だと良いよね。(⌒-⌒)

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    暑いですねぇー。人間もですが、トマトもそろそろ慎重に体調管理してあげないと、危険な気温になってきましたね。(^-^;
    着果率も落ちてくるだろうなぁ、今年の夏も…。

    園芸作業は8時にはもう終わってないと、焦げてしまいますねぇー。
    でも暑くて夜が寝苦しいから、なかなか早朝の元気が湧いてこないデス。(´・ェ・`)
    子どもの頃、「涼しいうちに夏休みの宿題は終わらせなさいよ!」と良く叱られたけど、今じゃ…5時起きしないと無理ですねぇ。(笑)

  15. Naomi より:

    2012年7月19日 7:54 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    >> 電気を使いまくってきた人間が「たかが電気」とか言ってもねぇ・・・(笑)
    YMO時代を知ってる人にとっては、「??」なスピーチでしたね。(笑)

    反原発もエコも大事だけれど「電気を嫌う」域にまで達すると危険ですよね。
    有り難い、大切な電気だからこそ、上手に使わなければ〜 r(^ω^*)))

    一面緑だったベランダに赤が刺してくると、ワクワクしますねぇ〜!
    duckbillさんのところも、相当数の実が着いてるようですし、それはそれは美しいジャンルになりそうですね♪

    >> ルンゴは夏場はどうしてもふて腐れ、いや尻腐れます。
    >> 薄めのECで何とか乗り切って、秋冬ルンゴを味わってみてください。

    ふて腐れ…。(爆)確かにそんな感じですねぇ!
    でも、豪快な花芽を着けてくれてるので、本気でひねくれた訳じゃないみたいですし、ご機嫌取りながら夏を乗り切りたいと思います。(笑)

  16. なんと贅沢なトマトのメンツ!!
    いつか私も!! 
    しかし今はレジナのみで!!(笑)

  17. berry より:

    2012年7月19日 8:14 PM

    うわぁ、この姿めっちゃテンションあがりますね~(^O^)/
    鈴なりトマトがいっぱいだー!!

    うちにも歯抜けトマトいっぱいあります(笑)
    千果ちゃんは優秀ですね(*^^)v

    Naomiさん、聞いてください~!!
    コストルートのあの花芽全部落ちちゃったの(T▽T;)
    今またついてるけど、いつになったらこのプリーツ見れるんだろう。。。
    来年は頂いたフィオレンテーノしたかったのに、ジェノベーゼが卒業できないと進めないよー(^_^;)

    今年はNaomiさんオススメの梨味食べてみよっと。
    うちでは、コーラー味がブームです^^

  18. Naomi より:

    2012年7月20日 9:50 AM

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    トマトが色づきだすと、頑張った甲斐があったなぁ〜((((*´ー`) と、思わず顔がにやけてしまいますね。(笑)

    berryさんの記事、拝見しましたよ (⌒-⌒) 後でコメントしに伺いますが、やっぱトマトの収穫は嬉しいよね〜♪

    >> Naomiさん、聞いてください~!!
    >> コストルートのあの花芽全部落ちちゃったの(T▽T;)
    げ。マジで!? 何でだー??
    コストルート・ジェノベーゼは、意外と苦戦してるかたが多いみたいですよ。
    私もほら、プリーツ無くなっちゃてたし(笑)案外癖のある品種なのかもしれないなぁ。
    フィオレンティーノは、赤の色の美しさではジェノベーゼにちょっと負けるけど、(^-^;
    育ち方自体は、こっちのほうが素直かもしれない…そんな気もする…。

    梨味、去年大ハマりしたんです。(笑)今年は人気があったから復活したみたい♡
    見つけたら是非ぜひ〜。(⌒-⌒)
    コーラ味も良いですなぁ。コーラって飲むよりアイスのほうが美味しいよね。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。