« 4月 2018 5月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

水耕栽培でもヒマワリは咲くのね

まだ朝の7時なのに、ベタベタ暑苦しいです。
でも、こんなのが咲いてると、夏も良いなぁーと思っちゃう。

水耕栽培のひまわり

水耕栽培のひまわり

3株植えたんですが、そのうち2株は本当に小さいミニひまわりで、花の中心も黄色だったの。でも1株だけ、ヒマワリらしいヒマワリが咲いてくれて。違う種類の種が混じっていたのかなぁ?

どうみても、左右のチビとは違う種類。

どうみても、左右のチビとは違う種類。

小さいヒマワリも可愛いけど、逞しいヒマワリのほうが私は好き。なので、この花から種を採ってみようと思っています。水耕栽培でもしっかり育ちますねぇ、ヒマワリ。すんごい量の液肥飲むけど。

そうそう、こちらも種を採ろうと思っているの。

伏見甘長とうがらし

伏見甘長とうがらし

実を言いますと「真っ赤に熟したのを食べてみたい」と思って、収穫を我慢してたんです。徐々に赤くなってきて、あと一歩というところで、

しわしわー。

しわしわー。

しわしわのクニャクニャになっちゃったのです。
難しいなぁ。トマトみたいに追熟するのかなぁ?
食べても美味しくなさそうなので、種を採ってみようかと思ってます。

そして。こいつだよ。

ぐふふー。

ぐふふー。笑っとるし。

小寅ことTiny Tiger。もっと花を咲かせて欲しくて「You、弾けちゃいナ!」などど言っておりましたらねぇ、本当に裂果しちゃって。

2勝3敗。

2勝3敗。

1つは少し若かったけど、美味しく胃袋に収まりまして。のこり2つ(それもサイズが良いもの)は、このまま完熟させて種を採ることにしました。

幸い果汁が垂れてくることもなく、傷口もしっかり乾いたみたいですし、じっくりと待って、良い種を採りたいと思います。ちゃんとゼリー部分を発酵させてみようかとも思ってます。

まあね、どうなんでしょ、イマイチ上手く栽培できていないので、2代目はどうなるのか全く持って未知の世界ですけどね。一応エアルーム品種ですから、何とかなるのかな。

ちなみに「すくすく水耕栽培」さん同様、我が家もツボミはいっぱい!でも中々咲かないし、着果したものも実の太り方が遅いのですよ。
何がイヤなのかなぁ?日本の夏は苦手なのかぁ?

うーむ。一度小寅と、腹を割って話し合いたい。

Posted on 7月 27, 2010 at 8:25 am by Naomi / 7 Comments

コメントありがとう! 「水耕栽培でもヒマワリは咲くのね」

  1. ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

    >腹を割って

    ですか? 小寅ちゃんは、すでに腹を割っているようですよ(笑)
    あとは、Naomiさんが小寅ちゃんの声に【耳をすませば】聞こえてくるかもですよ。

    ひまわり、いいですね!
    スイカとひまわりを見ると、夏だなぁ~と思います。あと、蝉もね(^^)

  2. Naomi より:

    2010年7月27日 9:05 AM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    し、しまった、またやっちゃってますねぇ(笑)
    腹、すでに割れてますよね (^_^;
    「ねこのきもち」とか読むと分かりますかね。トラだし(?)

    ヒマワリ、良いッスよー!暑くても「まぁ仕方ないか、夏だし」って思える(笑)
    ペットボトルで矮性品種なら、そうそう大きくもならないですしネ。来年はNORFさんも是非♪ハイポニカ700倍ぐらいで、問題無しみたいでーす(=^_^=)

  3. あらら・・・弾けちゃってますね~。(汗)
    なんか今年は弾けてるのをよく見る気がします。
    というか、うちのも弾けちゃってるし。f(^^;)
    きっと今年はトマトが弾ける年だったのでしょう。(゚.☆)ばきっ!
    種採りかあ・・・。
    うちのレッドオーレどうしようかなあ・・・それじゃなくても実が少ないのに。(ノ_・。)

  4. トマト、弾けますよねぇ・・・。

    我が家も最近、弾けまくってます。
    小寅の弾けるのは、皮が柔らかいから許せるけど、コストルート・ジェノベーゼなんて、皮が固いのに弾けるんです。しかもまだ完熟してないうちに・・・。

    まぁでも、割れたからって食べられないワケじゃないので、気にしないことにします。去年のポンデローザなんて、ほとんどフランケ○シュタインでしたけど、食べちゃってましたからねぇ。苦笑

  5. あ、あとリンクありがとうございます!

    そうなんですよ、小寅、いっぱい花が咲くのに実らないんです。
    我が家では、今あと2個しか実がありません。
    こちらも種取りした方が無難ですかね・・・?(><;)

  6. Naomi より:

    2010年7月27日 9:11 PM

    @yaefit1500さん、いらっしやいませ♪
    小寅だけじゃなく、梅雨時に実り始めたシンディースイートも、かなりの確率で裂果してます。その後の実は強そうな感じなので、もしかしたら日照量も影響するのかな、なんて思ってます。やっぱキチンと完熟させた実のほうが美味しいですもんねぇ。辛い所ですなぁー。私も多少の裂果は、普通に食べちゃってますよー♪

    そういや小寅、最近のツボミって、大きくなってきてないですか??
    ウチのね、段々としっかりしたツボミになってきてるんです。だからもう、秋トマトでも良いかー、なんて (^_^;
    我が家のは余りにも裂け目が大きかったので種採り用にしちゃいましたけど、今後のほうが、良い実が出来そうな予感もするんですよね。あ、私の予感は当たりませんよ。

    いやー、こんな厄介な性格の子をお送りしちゃって、すんません!!
    お詫びに、残ってる初心者用ミニメロン「かわい〜ナ」の種、お送りしましょーか?(笑)
    これも、、美味しいかどうか不明ですが r(^ω^*)

  7. ほ~ら!言わんこっちゃない。弾けちゃった~!(笑)
    裂果するのだから、やっぱり皮は固い?
    小寅が裂果しやすい品種じゃなければ、赤く色づく時期に
    ○強い日当たり
    ○乾燥時の多かん水(カラッカラ状態にして、液肥を投入)
    などが原因になるそうです。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。