« 10月 2017 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

4/11 キャンドルナイト、如何っすかー?

「葉っぱの笑子らいふ」の葉っぱさんが、キャンドルナイトの提案をなさっております。

詳しくは葉っぱさんのブログで確認していただくとして。

まぁ、特に予定がある訳でも無し、小さな子供や体調不良の家族も居ないし…というお宅は、
電力消費の夜のピークにあたる夜7時頃から電気を消してみる、ってのは如何でしょう?
「アースアワーでやったばかりだよー」なんて言わないでぇ♡
4/11、これからの日本の未来像なんかを、まったりと家族や友人と語らいながら、
闇鍋つついてみる…ってのも良いのではないでしょうか。
だからもちろん、関東以外の方も是非ね ♪

最近の若い女の子、ストレートヘアの子が増えた気がしてたんです。
オバチャンなので、それが単に流行りなのかどうかは知りませんけど、
「節電だから、セットすんの止めてんだぁ〜♡」なんて可愛らしいお嬢さんたちを見かけました。
どうやら、そういう事みたい。
近所の商店街も積極的に節電しているので、街中がほの暗いんですけど
「これぐらいのほうが、人に優しい感じがして良いよねぇ」と、どう見てもチャラそうな(失礼!)カップルが話ながら歩いてました。
ほほ笑ましいです。

みんなで一緒に頑張ろうね。

でもさ。

長い間、これからずーっと考えていかなくちゃいけない事なんですよね。
今だけじゃないんだもの、価値観や考え方を変えないと、続けられない気がするんですよ。
夏が来たら、電力不足は深刻になると思うのよ?
その時までに、効率の良い節電の暮らし方や、新しいライフスタイルが
少しでも定着すると良いなぁー、なんて思ったりしてます。

色んな「無駄」を見直して、それを「当たり前」にして
夏場の輪番停電だけは何としても阻止しなくちゃ!ですよ。
それでなくとも、熱射病になるかたも多いんだもん。命にかかわる事です。

緑のカーテンの準備はお早めに。

そうそう、クドいようですが、ベランダー&菜園家のみなさーん!
今年はより強力な緑のカーテンを育て上げましょうねー!
種から播くなら、そろそろ始めないと!ですよー。

気持ちの良い緑があると、朝から窓を閉め切って、カーテンを引いて、エアコンつけて、
なんてあんまり思わないもんですよねぇ?
…ま、暑いけどね。でも暑さの感じ方が違うと思うのよ。

個人的には、緑のカーテンを国民の義務にすれば良いと思ってますが、何か?(笑)

去年はこんな感じ。

そして、できれば、

液肥代は控除してほしい。

ダメ?ダメよねぇ…。

Posted on 4月 3, 2011 at 5:39 pm by Naomi / 10 Comments

コメントありがとう! 「4/11 キャンドルナイト、如何っすかー?」

  1. がぶち より:

    2011年4月3日 7:14 PM

    液肥代、去年はまだスタートしたばかりだったので、そんなにかからなかったんですが、今年はすでに4Lのハイポニカを購入しました。2~3年もつといいなーってのは甘かったかも・・・ってな消費量かも(〃゜口゜)

    大塚ハウスに切り替えたい(*´Д`)=3ハァ・・・

    緑のカーテンのために突っ張り物干し見てきました(*´ω`)ノ 

    安めなのも発見したので、苗が完成してからダンナと相談します。

    あーやっぱりかわい~ないいですよね・・・来年こそはっ。

    キャンドルナイト、うちでもやろうと思ってます。
    いまから夜を楽しむ方法考えてます( ´艸`)

  2. わ~~~~~ありがとう、Naomiさん!
    町中がちょっと暗い、でもいい感じ?って周りも言ってます(笑)
    今までが明るすぎてるよね

    ともかく、適当に暗いのはいいけど、本当に必要な時に停電じゃあんまりです
    みんなで好きな時に、節電できるってのがいいですね

  3. うちのカミさんはずいぶん前から、明るすぎる所は敬遠してますけど。。。(゚.☆)ばきっ!
    まあ、家庭の暴露はさておき、(汗)
    ビルの屋上緑化とか壁面緑化にも力を入れて欲しいですね。
    あとは浸透製のアスファルトとかもこれを機会に。。。
    特に都会はねえ・・・。
    ちなみにうちも一足早く、ポストの屋根緑化始めました。(笑)
    あ、私の廻りで温度が下がってる・・・。f(^^;)さむ~

  4. Naomi より:

    2011年4月4日 8:18 AM

    @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    去年の夏のハイポニカの消費量は、ビックリしましたけどね(笑)
    4Lなら、ひと夏乗り越えられると思います、だぶん…。
    大塚ハウスも、小袋販売があると良いのにねぇ〜。

    ウチの突っ張り物干しも、3,000円ぐらいの安物ですよー (⌒-⌒)
    それでも結構丈夫みたい♡

    がぶちさんもキャンドルナイトを紹介してくださったんですね!
    ウチにはキャンドルなんてオシャレな物が無いので、多分、自転車のLEDライトを灯します(爆)ちっともムード出ないかもー(笑)

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    こちらこそ、ステキな企画をありがとうございます。
    色んな事を考える、良い機会になると良いですよね!

    バブルなんてとっくに終わったのに、東京の電気の使い方は、バブル時代のままだったんですよね、きっと。ギラギラ明るいお店は、購買拒否しておりますよ、私(笑)
    ささやかな抵抗です (^-^;

  5. Naomi より:

    2011年4月4日 8:24 AM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    ああ、やっぱりですか??
    世の中、明るすぎますよねー。薄暗くなってみると、本当にそう思います。
    最近ね、目が疲れなくて、すごく良いんですよねー(笑)

    屋上緑化&壁面緑化、もっと推進されると良いですよねー。
    Googleの衛星写真で東京を見ると、緑だらけ〜〜っていうぐらいまでやって欲しいなぁ(笑)

    本気で夏の暑さを軽減させたモデル都市を目指せばいいのに、と思ってるんですけど…akkyanさんが東京進出するほうが早い?( ̄ω ̄;)(爆)

  6. むむっ、4月11日21時ですか!? … あー、その時間は晩御飯食べてることろかなぁ…頑張ってみます(^^; 毎月11日は計画節電の日!ってするといいねぇ。つぶやいてみよう。

    その分、緑のカーテン頑張りますよ。去年はしょぼかったんで、今年はタキイさんから売りに出たグリーンカーテン用のネットと支柱のセットを購入しました。
    何を植えるかはまだ決めてないけど、ゴーヤは昨夜種まきしましたよ(^^)

  7. Naomi より:

    2011年4月4日 1:29 PM

    @ユンイさん、オソオセヨ♪
    「毎月11日は計画節電の日」って良いですね〜 (⌒-⌒)
    日本全国で取り組んだら、かな〜りエネルギーへの考え方も変わってきそうな気がしますよねー。

    緑のカーテン、ユンイさんはゴーヤですか♪
    ゴーヤの葉っぱってキレイなんだけど、ウチは二人とも、あんまり進んで食べないんですよねぇ (^-^; 自分で作り始めると、ゴーヤ好きになるかなぁ…?

    今年はね、メロン・キュウリ・金糸瓜のウリ科3兄弟の予定です。
    それと、トマトも参加させて、ジャングルを一層強化しようと思ってます!
    …水奴隷が…すんごく憂鬱ですけどね(笑)

  8. よし、緑のカーテンやるか!

    この度の災害の犠牲になられた方々に心から哀悼の意を表します。また、被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げると共に、一日も早い復興をお祈りいたします。県内産のほうれん草が…

  9. ありがとうございました。
    放射能汚染の問題から、今年は家庭菜園を諦めていましたが、Naomiさんの記事を読んで元気を分けて頂きました!
    作ったものを食べる食べないはひとまず置いておいて、緑のカーテンにより節電することを目的に、頑張ってみようと思います。

  10. Naomi より:

    2011年4月7日 8:36 AM

    @じゅん@さん、いらっしゃいませ♪
    ウチの主人の実家が、福島の郡山なんですよ。義弟夫婦には小学生の子供たちもいるので、口では「大丈夫よぉ〜」と申しておりますが、とても不安な毎日を送っているようです。
    早く、安心して家庭菜園が楽しめる日が来ると良いですね。
    何かとご不便の多い暮らしが続いているかと思いますが、気持ちだけは縮こまらずにいてくださいね d(⌒-⌒)

    緑のカーテンね、夏場の洗濯物の日焼けも防げて、良いんですよぉ〜♪
    みんなで緑のカーテンで節電しましょう! しかも楽しくネ(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。