« 7月 2018 8月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

実家も野菜栽培にハマってるらしい

こどもの日に、実家に里帰りしてまいりました。
もちろん、自転車で(笑)いやー、疲れました。一泊したものの、往復120kmだもん。

母は花が大好きなの。

父は盆栽好き、母は花好きなもんだから、我が家の庭は、これでもかって言うぐらい緑が一杯です。毎年このシーズンに楽しみにチェックしてるのが、コレ。

梅の木。今年はどうかな?

以前住んでいた家から移植した梅の木なんです。移植してもう10年経つけれど、毎年元気に沢山咲いてくれるし、沢山の実を付けてくれてます。

ぐふふ。梅酒の素。

イイですねぇ!また今年も日本酒で梅酒を作ってもらおうっと。早速お酒を手配せねば!
母は梅干しも漬けるんですけど、両親ともあんまり梅干しが好きじゃないもんだから、毎回里帰りには、梅干しをお土産に持たされます。食べないのに何故作るのか…よく分からん。

その母が最近ハマってるのが、これですよ。

絹さやではないですか!

豊作ではないですか!

野菜作りを始めたんです。
去年あたりから興味を持ち始めて、私が置いてった菜園本を見ながら、育ててるんですって。ハモグリ画伯に少々遊ばれたものの、見事な株に育ってました。

夏野菜も始めたらしい。

収穫が楽しくて、夏野菜の苗買ってきたんですって。そういえば以前「プランターで育つから播いてごらんよ」と私が置いて行ったチマサンチュの種も蒔いたらしく、
「さっきのサラダに入ってたのがウチのチマサンチュだよー」
なんて、さらっと言うもんだから、ビックリ。やるねーママン!

花壇のチューリップが終わったら、大根播くんだ、と張り切っておりました。
あはは、そのうちに野菜ばっかりになっちゃうのかな、ウチ(笑)
だけど、親子であーだこーだと野菜作りの話しをするのは、すごく楽しいもんですねぇ。

そんなこんなで、遊びほうけて帰ってきましたらば。

ひぃ〜〜〜っ!!! 何じゃこりゃ!

ああっ。やっちゃった。金糸瓜。
発芽しそうな雰囲気だったので、乾かしちゃイカン!とばかりに、大目に水やりをして出かけたんです。

12cmもあります(爆)

蒔き直しですねぇ。がっくり。
まぁイイや、ベランダも少し空いたことだし、のんびりやろうっと。

畑にお嫁に行く苗たち。

3ヶ月間育てた苗も、やっと昨日、畑に定植いたしまして、その分、ベランダがかなりすっきりしました。
持って行った苗はこんなラインナップです。
トマトは、コストルートジェノベーゼ、ピンクエッグ、クマト。
おナスは、カプリスと白なす。
それから、神楽南蛮とキュウリ「フリーダム」と、レタスとチマサンチュ。
売ってる苗のようには行かなかったけど、そこそこ茎も強いし、頑張ってもらいたいなぁ。

がらーんとしたベランダを掃除しつつ、夏野菜のためのステージ作りに入るといたしましょう。(遅っ)

畑の様子は、今度じっくりご紹介いたしますよ。
ここからの私のペースアップに請うご期待!

Posted on 5月 9, 2011 at 7:40 am by Naomi / 19 Comments

コメントありがとう! 「実家も野菜栽培にハマってるらしい」

  1. ( ゚д゚)
    120kmですか・・・自転車で・・・( ゚д゚)

    超人ですなぁ(。-∀-)ニヒ♪

    ご実家でも菜園ってうらやましい~。
    うちの実家はかなりの田舎。3月に親が引っ越したらしく、まだどんなとこへ引越したのかもしらないのですが、家の裏に畑があって借りられるからやってみればと大家さんに言われたそう。
    でもうちの親興味ないんですよねー作ることには・・・もったいない(*´Д`)=3ハァ・・・

    近ければ通いたいけど、ここから電車・新幹線と特急をのりついで6時間はかかる場所・・・

    金糸瓜、もったいないので、一度そっとぬいて、お豆腐の容器に穴でもあけて横に寝かせ、双葉の下あたりまで土に植えて見てはいかがでしょう?
    不定根がでてきそうな気がするのですが(´・ω・`)

    夏野菜、賑やかでいいですね~
    うちはまだ発芽したばかりのものが多いので、夏を通り越すかもしれません(´_`。)

    きいたことの無いそのトマト3つが気になるので、早く成長してもらって収穫してください(。-∀-)ニヒ♪

  2. まいどで~っす。
     チャリダーはおケツが痛くなるんですよねぇ~(笑)
    実はわたくしも、はるか昔はチャリダーでして、もう乗ってないですけど、まだありますよ「パナソニックちゃりんこ」・・・今乗ったら・・・この体重支えれんのかねぇ~??
    で、ウチの実家も野菜作りしてるんですけど、こないだ見たら家の前の歩道の花壇に「ニラ」が植えられてました・・・ご丁寧に囲いまで付けて・・・おいおい(^^ゞ
    ええなぁ!!広い畑に植えられて!!野菜達も喜んでるよ!絶対!!
    期待して・・・ええんですね???(笑)

  3. おひさしぶりです。
    以前、ちょこちょこコメント入れさせていただいていましたmokaです。

    冬に試験勉強していた辺りから、めちゃくちゃ忙しい毎日になって
    PC開く時間もなかったのですが
    夏野菜の季節に復活しました~(´艸`)

    実家の絹さや、みごとですね^^
    これだけ豊作ならば家庭菜園の魅力にはまって
    野菜の種類が増えちゃうのではないでしょうか。

    畑のある環境も羨ましいです!
    うちなんて日当たり悪いベランダなのに植えてる子は増える一方で・・・
    どうしましょ~日当たり風通し なんとかせねば。
    ALAちゃんだけでは 厳しい状態です^^;

    ところで、4月から勤務先が変わりまして
    JRのある場所までの交通の便が悪いので、クロスバイク買いました!
    JRまで2kmほどのチャリ通ですが いずれクロスバイクに慣れたら
    職場までの8kmを全てチャリ通したいと考えてます。

    今度の職場は小学校なので
    校内に畑があって ウハウハしております(♥>△<♥)
    先週は1年生の畑を耕していたら
    根粒菌が含まれるであろう根っこが、大量に出てきました。

    畑仕事を嫌がる女性職員が多い中
    キャアキャアはしゃいで珍しい人だね。と校長先生に言われております。

    久しぶりの書き込みなのに、長々と失礼しました

  4. うちも実家に帰ると菜園談義ですよ(^^)
    元々母の植物好きが講じて今の自分がいますからね(^^;

    ジャガイモが大きくなりすぎたとか、キュウリはぜんぜん育たないとか、そんな話ばかりです。
    今年ジャガイモをひっくり返して植えつけて心配してたので、そういう方法もあるんだよと教えてあげました。

    しかし120kmチャリで帰省というのはねぇ…真似できない!

  5. 金糸瓜・・・うちのスイカと同じ姿ですね。(汗)
    今年はカミさんが梅干しを漬けると申しております。
    という事は、実家で私が拾ってくる事を意味しております。f(^^;)

    やっとGW明けの〆切にも間に合ったので、趣味にいそしもうかな。(涙)
    そだ・・・バジルの水耕の準備をしないと。。。(汗)

  6. えっ、自転車で往復120kmですか( °д°)
    すごーい!!ビックリデス。

    うわぁ~、すごく立派な梅の木ですね~。
    梅のいい香りがするんだろうな~、羨ましいです♪
    うちは姑さんの実家が和歌山なので、梅干をいつももらってます。

    お母様も家庭菜園始めてるんですねー。
    一緒の趣味があると会話も弾むし楽しいですよね(*^^)v
    うちの母も最近目覚めたらしいので、私もGW実家へ寄って、種まきのトマトや万願寺の保険苗をプレゼントしてきました~。

    ごめんなさい!!金糸瓜の写真うけちゃいましたっ(笑)
    私もこんな風になるのしょっちゅうです(笑)

    あっ、みどりのゆびやっと手に入りました。
    どこの本屋さんもなくてだめもとで寄った古本屋さんでゲットしました(*^^)v
    これから子供と二人で読んでみたいと思います。

  7. 私も実家に帰ると野菜の話ばかりしていますよ。
    離れて暮らす母とは、他に共通の話題もないしf(^^;)

    梅の樹が立派ですねぇ。
    青い実がコロコロ生っていて、ご両親も毎日見上げるのが楽しいでしょうね。
    子供の頃、梅ちぎり(拾い)の手伝いをした時の爽やかな香りを、
    懐かしく思い出しました。
    ウチの実家の梅は、ずいぶん前に切ってしまったので。

  8. Naomi より:

    2011年5月9日 7:09 PM

    @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    自転車はね〜(笑)段々とストイックになってきてます(爆)
    わぁ、畑、勿体ないですねぇ。どこでもドアがあれば良いのになぁ。
    ウチも近所で借りられるそうなんですけど、「億劫。」の一言で却下したようです(笑)
    金糸瓜はねー(^-^; 発芽するまでに結構時間がかかったので、確かに勿体ないけど、
    いかんせん、びろり〜〜〜んなんだもの。
    枝豆みたいに胚軸切って植えてみようかなぁ〜?

    @あきらさん、いらっしゃいませ♪
    えー?!あきらさん、パナソニック乗ってたの? シブイ!
    うちの旦那さんもパナソニック、欲しがってるのですよ。なので、500円玉貯金箱を買ってあげました(笑)
    畑にとりあえず植えてきたものの、毎日は見に行けないので、すんごーい心配(笑)
    土の威力はすごいんだろうけど、何となく…水足りてるかなー?とか風に倒されてないかなー?とか、気をもんじゃうんですよ。どんだけ気が小さいんだ、ワタシ (^-^;

  9. Naomi より:

    2011年5月9日 7:17 PM

    @mokaさん、いらっしゃいませ&お久しぶり〜〜♡
    mokaさんも夏野菜を始めたんですねー! そうそう、そうなの、ベランダだと、陽当たりの確保が難しくて、沢山増えちゃうとレイアウトもキビシイですよねー。
    夏野菜は特に、大きいものが多いしねぇ。お互い苦労しますなー。

    おおっ!クロス買ったのね、じゃぁチャリ仲間でもありますね(笑)
    往復16kmを毎日走ったほうが、たまーに長距離走るよりも、絶対健康的だと思いますよー。あっ、夏は日焼けに要注意ですよ!ハンドル握ってる指先とかね、すんごく焼けるから、しっかりガードしてね♪

    良いな、畑のある職場なんて天国だー(爆)
    ベランダのうっぷんを畑ではらしましょう、お互いに p(`ε´q)

  10. Naomi より:

    2011年5月9日 7:29 PM

    @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
    うふふ、やっぱり野菜談義ですか(笑)でも楽しいですよねー。
    私、親と同じ趣味っていうのが無かったので、妙に楽しいんですよ (⌒-⌒)
    実家のトマト、母はミニトマトのつもりで買ったようなのですが、どう見ても中玉か大玉のような出で立ちなので、「ちゃんとラベルを取っておきなさいよ。もう。」と説教しておきました(爆)
    どうなる事やらですが、本人たちもワクワクしているようでございますよー。

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    んもう、今日もまた、さらに延びちゃってるんですよー(爆)
    徒長しない神社とか無いですかねぇ?お参りに行きたいわ〜〜。
    奥様、梅干しをご自分で漬けるんですね、すごいなぁ。
    何だか大変そうで、完全に母頼みでございますよ、私(笑)
    …今年は手伝いに行ってみようかなぁー。

  11. Naomi より:

    2011年5月9日 7:44 PM

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    ロードバイクでシュワッチ!と走り抜けるお兄さんたちは、
    普通に100kmとか150kmとか、トレーニングで走っちゃうんですって。
    もうね、尋常じゃないでしょー?(笑)
    berryさんのお母様も菜園を始められたんですねー! うふふ、何だかウチと一緒の感じで面白いなぁ。
    私も来春は、苗を作ってあげようかしら♡
    そ、それまでに、なんとか徒長癖をな治さねばー!!(爆)

    みどりのゆび、お子さんと楽しんでくださいね〜。ほんわか気分になれると思いますヨ (⌒-⌒)

    @かなんりょうさん、いらっしゃいませ♪
    この間、かなんりょうさんの記事の畑を見て、びっくらこいたの。
    立派な畑だもの、そりゃぁ野菜談義になりますよ。そりゃぁ(笑)
    でも良いですよね、同じ趣味って、良いと思うなぁー。

    梅の木はね、毛虫が付くので、いつも「切っちゃうか?!」って言ってるんですけど、何となく勿体なくて実行にうつせないようです。
    梅酒と梅干し買わずに済むので、切らないでくでー!!と懇願しておきました(笑)

  12. 120kmですか~
    凄いですね!
    私も、100km未満なら時々やりますが、・・・・・

    庭の梅の実から梅干を作っているという事は、紫蘇も作っている?

  13. おっと、また忘れた。

    ポチ、っと!

  14. 120km!!すごい、すごすぎる!!
    わたしなんて、毎日の通勤で走る3.5kmでも遠いなぁーとか言ってるのに。爆

    トマトは、ジェノベーゼとクマトなんですね。
    クマト、気になってたんですよねー。成長を楽しみにしています。

    それにしても、お母さんと野菜談義ができるのって、楽しそうですね♪
    ますます盛り上がって野菜育てちゃいそうですね。

  15. @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    ポチッと、あざーっすm(_ _)m
    流石にね、東京から埼玉越えて、千葉はしんどかったです(笑)バカでしたー。
    でもkasugao90さんも100kmとは!!すごいな、しかも時々って…(笑)

    ウチの母の梅干しはね、昔ながらのプレーンな塩のみの梅干しなんです。
    拘ってるのか、それしか作れないのか分かんないですけどネ (^-^;

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    これから夏になると、3.5kmでも会社に着く頃には汗だくだねー (^-^;
    私はすでに、グローブから出てる指先が日焼けで真っ黒けになっちゃいましたよー、もう恥ずかしいったら(笑)

    クマト、どんな感じなんでしょうねぇ。沢山生ってくれると良いなぁ。
    うふふ。そのうちに母にも
    水耕栽培もやらせてみようかしら、と思ってたり( ̄ー ̄)ニヤリ

  16. 往復120km!!
    でもほら!凄い自転車にしたもの、以前と較べたら随分楽
    だったんじゃありません?
    お母さん、やるもんですねぇ!何だかみんないい感じに育
    っているもの。
    ほんとにそのうち花から完全に野菜になっちゃうかも!
    でも野菜の花も結構きれいだから(笑)

    金糸瓜はそっちの方でしたか!私はてっきり干からびてい
    るのかと(爆)
    今年は畑が楽しみですねぇ♪

  17. Naomi より:

    2011年5月10日 8:12 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    小径車に比べると、かな〜り楽になりましたぁ(⌒-⌒)
    でもね、調子に乗ってスピード上げて走っていたので、その分ヘロヘロになっちゃいまして。自分を知らないって怖いわぁ(笑)

    母のトマト、すごく茎がしっかりしてて、悔しいけど良い感じなんですよ。
    自分でも「私才能あるじゃん!」と申しておりました(爆)

    金糸瓜は、今朝20cm近くなっておりまして (^-^; 本葉も出てきて、意味不明な植物状態です。
    胚軸切断法で挿してみようかと(どんだけセコイんだー 笑)

  18. ご無沙汰してます。
    ご心配おかけしましたが、昨日より復活しました^^
    復活早々ガーデニングやりたくてウズウズ…。
    今年の夏は野菜にもちょっと挑戦しようと思っているので
    Naomiさんのところで色々お勉強させてください♪

    それにしても…自転車で120㎞ですか!!!(゚Д゚ノ)ノ スゲー
    運動不足の私にその体力を少し恵んでください(笑)

  19. Naomi より:

    2011年5月10日 8:36 PM

    @nagiさん、いらっしゃいませ♪
    お怪我の経過も順調なようで、何よりです(⌒-⌒)

    私の所で勉強なんて、そんなー!(笑)
    一緒に悩むなら得意でございますけどねぇ (^-^;
    そろそろ夏野菜も、寒さの心配が無くなってきましたので、良いと思いますよー!

    自転車はねぇ…体力というよりも、ただの根性で走っております(笑)
    郊外の園芸店の方が品数豊富なので、ついつい距離が伸ばせるようになってきました。
    神奈川のサカタ・ガーデンセンターにも行って見たいなぁ。
    ま、自転車じゃぁ、お買い物もそうそう出来ないんですけどねー (^-^;

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。