« 5月 2019 6月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

グレイトホワイト、初収穫でリタイア

立秋ですね。お暑うございます。
6日が暑さのピークと予報では言っていましたが、相変わらず暑いやね。

20150808_1

いろいろ色づいてきました。

そんな暑さの中、楽しみがこのカラフルなトマトちゃんたちの収穫なんですが、葉っぱはかなり痛んでますです。黄色いでしょ。
トマトのハダニ被害がかなりしんどくなってきてるんです。ハダニって一体何度まで活動できるんだろう?全然減らないし、もうアーリーセーフでの予防的対処じゃ追いつかなくなってきました。ヤバいね、一度コロマイトでリセットしないとダメかしら。

ところで。楽しみだったグレイトホワイトが、いよいよ熟して参りまして。
実は一昨日、そろそろ記事にしようかな〜と思って、こんな写真を撮っていたのです。

20150808_2

一昨日。39℃の時の様子。

このグレイトホワイトは根域制限栽培をしているもの。連日の暑さが心配でしたけど、一昨日までは、一番暑い時間帯でもこんな感じで、多少の弛れ程度でキープしてたんです。フェルトが効いてるのかもね!なんて事を書こうと思っていたら…

20150808_3

あれれ?ダメじゃん…

今朝になったらコレです。もう完全にだらんとして、水分が抜けてきちゃっています。
ポットは湿っているんですけどねぇ。

何となくサビダニのような気もしたのでルーペで探すも、黒いハダニばかりがうじゃうじゃと。
ハダニでもこうなるもんですかねぇ?

20150808_4

青い生長点も…(´;ω;`)

兎も角、ここまでくるとダメでしょうから、根域制限のグレイトホワイトは、この1果のみで終了です。
後は…味ですね。甘味が詰まってると良いなぁ。
(お味レポは後で追記しますネ)

20150808_5

カラフルトマト、収穫の図♥

念願の「カラフルなトマトの宝石箱」の図です(笑)
グレイトホワイト、かなりイエローに近い感じですね。以前育ててた時は、もっと白かったんですけど、気温や季節的な影響なんでしょうかね。陽に当てすぎたかなぁ…。

でもまぁ、撤収予定の株から、思わぬ収穫となりまして嬉しい限りです。ありがとう、ありがとう♪

20150808_6

次はこの辺に頑張ってもらう。

そして後はこの水耕グレイトホワイトに引き継いで頂きましょう!
こっちはちょっとワイルドな形に肥大中でございます。
今年はしっかり採種もしなくちゃいけないので、ちゃんと完熟まで頑張ってもらわないとねー。

追記:(2015/08/12)

グレイトホワイトを、先日食べてみました。
何年か前にも一度、食べた事があるんですが、大きさ的にはその時よりも少し小さめでした。それでもウチのベランダでこんなに大きなものが採れるのは稀なので、超嬉しいけど。

20150808_7

215グラムでした♪

どうも写真に撮ると、とても黄色く写ってしまうのですが、実際にはもうちょっとクリーム色っぽい感じです。
前回も思ったけど、やっぱりゼリー室がとても小さいのです。そして案外、サクッとした質感の果肉です。

20150808_8

大玉は食べ甲斐があって好き♥

今回は初収穫だったし、とても暑い日だったので、冷蔵庫でしっかり冷やして、皮ごと冷やしトマトで食べました。
前回もこの味をどう表現するかとても困ったのですが、
やっぱり難しいわ(笑)でも美味い!

何というか…柿っぽい感じかなぁ?完全に「トマトでは無い味」というのは言い切れますが、喩えるのが難しいです。

今年は念願の「白いトマトソース」も作ってみたいけれど、3つぐらいまとめて収穫できないと難しいかな…。

秋になったらまた、沢山花が咲きますようにー。

Posted on 8月 8, 2015 at 8:50 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「グレイトホワイト、初収穫でリタイア」

  1. 連日の猛暑。
    しかも、ベランダ。
    暑さの苦手なトマトには、辛いですよね~

    秋まで、何とか耐えて欲しいです。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2015年8月9日 7:23 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪

      >> 秋まで、何とか耐えて欲しいです。
      本当ですね。
      今日の東京は曇りで、幾分涼しくなりそうな感じですが、まだお盆の頃は暑いでしょうし、早く秋になってくれないかしら…と祈るばかりです。

  2. 暑い日が続きますね~
    ごぶさたしております!

    トマトたちには厳しい日々が続いていますが、
    カラフルトマト、きれいですね☆うらやましい!

    我が家のミニ系トマトは思いっきり遅植えの
    老化苗になってしまったため、
    やっとこれからぼちぼちトマトがとれそうです(遅っ)
    結局、うちは今年も水耕にできず花壇植えの
    トマトなのでした。。。

    1. Naomi より:

      2015年8月11日 9:03 AM

      Pandaさん、いらっしゃいませ♪
      お忙しそうですね。夏バテしてませんか?ご自愛下さいね。

      カラフルトマト、多分これば今年最大のカラフル具合かと。(笑)
      毎年の事ですがハダニも凄いし、花もあんまり咲かないし、秋に向けてガツンと選定しちゃおうかなぁ〜なんて思ってるんですよ。

      >> やっとこれからぼちぼちトマトがとれそうです(遅っ)
      ええ!良いじゃないですか。これからのほうがトマトにも優しい気温になるし、味もしまってきますし。逆に羨ましいかも〜r(^ω^*)))

      花壇植えかぁ…良いなぁ、やっぱり土があるって良いですね。
      そういえばあんまり記事にしてませんでしたが、
      水耕ポップコーン、昨日から雄花が咲き始めてます!だがしかし…雌花のタイミングが合わなさそうな予感大!( ̄ω ̄;) 近日中にそんな可哀想な記事を書きますのでお楽しみにー(笑)

  3. お久しぶりです。カラフルな光景羨ましい。
    グレートホワイトは初収穫&撤収でしたか(>_<)
    去年、我が家もあまり数収穫できなかった覚えがあります。
    でも、サイズもお味もなかなかGOODでした。
    Naomiさんとこのお味見結果も楽しみにしています。
    わたしはまだ、秋冬に向けてイタリアントマトの苗を育てています…(^_^;)マニアウカナ?

    1. Naomi より:

      2015年8月12日 1:00 PM

      yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      あれ?yaeさん、数個でしたっけ? 何か沢山収穫なさった印象があって、羨ましいなぁ〜と思ってたんですが(笑)

      こういう大玉って、同時にいくつも着果したり肥大したりって、難しいんでしょうかねぇ。
      いっぱい採れると嬉しいんですけどね。後は水耕のほうに3つ小さめのが熟してきてますが、花が今、皆無なんですよー(TωT) これで終わりじゃ寂しいなぁー。

      種まき、始まったんですね!
      私も挿し芽でもつくろうかしら。暑すぎるのでリセットしたくなってますー (^-^;

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。