« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

白トマト、感動の初収穫!

いよいよ、待ちに待った収穫の時がやってまいりましたーー!!
じゃーん。

エアルーム・トマト「グレイト・ホワイト」

嬉しいので、大きめの写真にしてみました(笑)
グレイトホワイトは、1つしか着果しなかったので、
これしか収穫はありません。残念ねー。

でもでも。

ずっしり!嬉しい♪

この大きさは、嬉しいなー。
白いトマトなので、完熟は実の柔らかさで決めたほうが良いかな?と
じっくり待ってからの収穫です。
着果を確認してから丸2ヶ月。だから…開花からは75日ぐらいかかってるの。
期待でパンパンに脹らんどるのだ。

ちょっと…破裂。

期待が大き過ぎたせいか、ちょっと破裂しておりますが、
種を分けてくださったduckbill師匠曰く「皮を剥いて、生食で♡」という事なので、気にしなーい。
お尻の方も、実は…

ちょびっと黒いけど。

少しだけ尻腐れっぽくなってます。けど、気にしなーい。
アバタもエクボだもーん。(笑)

実が肥大し始めた時に気がついた、このチャームポイントも健在!
まぁ、皮を剥いたら、無くなっちゃうけど。

ツノ。かわいい。

さてさて。ここまで大きいと、ちゃんと重量も量りたくなります。
どうなのかな? どれぐらいあるのかなー?

278g!やったよー!duckbillさんっ♪

大玉を作り慣れている方からすれば、大した重さじゃないのでしょうが、
ミニサイズしか出来ないウチのベランダでは
歴史的重量!!超ビッグ!

あー。感動だなぁ。

さてさて、中はどんな事になっているかと申しますと。

皮は剥いてあります。

蛍光灯の光なので少々緑っぽいですが、実際はクリーム色という感じの果肉です。食卓に出したら、ダンナさんは「あれ、ジャガイモかい?」と申しておりました。
それぐらい、クリームな感じの色です。

お味は。
最初、トマトの味を想像して口に入れると「??」という印象(笑)
何と申しますか、甘いのですが、酸味がレモンぽいと言いますか、パイナップル風と言いますか……。かと言って、いつまでも口に甘味が残るようなクドさは皆無。
難しい。すんごく表現が難しいんです (^-^;
フルーティーな、と言ってしまえばそうなのですが、
そんなに簡単な味でもなくて、すごく難しい。食べたことのない味のトマト。

美味いです!大玉だから二人でも充分堪能できた量なのですが
全然、足りねぇーーー!!
夫婦二人揃っての印象が「何だか良く分かんないけど、もう一回食べたい!」
です(笑)

1玉だけなのがホントに悔しいわぁ。
これね、お酒とも良く合うトマトでね、例えば、
トマトジュースのカクテル「レッド・アイ」っていうのがあるでしょ?
あれをコレで作ってみたら美味しいんじゃない? …とか
加熱するとどうなるのかなー? …とか
大盛り上がりのディナーとなりました。

楽しい経験をさせていただきましたねー♪
種を分けてくださった、duckbillさんに感謝!感謝!

Posted on 12月 10, 2011 at 10:15 pm by Naomi / 11 Comments

コメントありがとう! 「白トマト、感動の初収穫!」

  1. 珍しいもの食べられましたねえ。いいな、いいなあ。

    どうでもよいですが、私トマト好きですがトマトジュースがダメなのです。なぜか。
    で、レッドアイもブラッディマリーもごめんなさいなんですが、
    ラ・トマトってリキュールがあってですね、これがトマトのフルーティな部分だけを
    集めたような味がしてとてもおいしいのです。
    コレに近いのかなあ、と味を妄想。

  2. グレイトホワイト収穫、おめでとう~♪♪
    完熟するとクリーム色で、なかなか可愛いいっしょ!サイズも採り甲斐があるし(笑)。
    味はトマトというより、爽やかなフルーツっぽいテイストで、何だか不思議な美味しさですよね~!
    今年はこのトマトのサルサにはまってます。
    赤いトマトと違って、このフルーツっぽい爽やかさが、抜群のサルサになります。
    カクテルには合うと思います。
    加熱での旨みの増加はあまりないようです。

    栽培はちょっと難しいけれど、エヴァ様はさらに美味しいです。・・・機会があったらぜひトライを♪

  3. うわあ~、めっちゃきれい♪
    ええ色してまんな(笑)
    いやいや、ほんと、きれいなクリーム色でとっても美味しそうです。
    。。。にしても、貴重な1個となりましたね。
    緑といい、白といい、なんだか気難しい子たちで(^^;
    でも、ウマイんだよなあ。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

  4. @runeさん、いらっしゃいませ♪
    コレは流石に、売ってないですからネ。ホントに貴重な体験をさせていただきました♡
    トマトは好きだけど、トマトジュースはダメというかた、結構いらっしゃるみたいですね。ん〜、後味の問題なのかなぁ?
    白トマトはジュースにしたら、全く違う味になるんじゃないかしら。
    リコピンが少ないのか、後味がスッキリなんですよ。だけど、旨味はしっかりあるの。
    ……やっぱ、難しいですわ、伝えるのが(笑)

    ラ・トマト、飲んでみたいわぁ!
    調べてみたら、私の好きな紫蘇焼酎「鍛高譚」を作ってる会社の製品でした♪
    知らなかったなー、探してみます (⌒-⌒)

  5. @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    師匠、お陰様で収穫まで行けましたー!ありがとうございますm(_ _)m

    このトマトは面白いです! 色も然る事ながら、味もコレですから(笑)
    ホント、色んなアイディアが出てきますねー。
    サルサ!うんうん、きっと合うと思うな〜〜((((*´ー`)
    これはお客様に出したら、大ウケ間違いなしですね(笑)

    >>栽培はちょっと難しいけれど、エヴァ様はさらに美味しいです。
    うぐぐ。美味しいトマトは敷居が高いなぁ(笑)
    もっと、上手になって、ガンガン優秀なトマトを収穫できたら楽しいだろうなー♡

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    NORFさん、「今年はトマトが今一つ」っておっしゃってたけど、
    良く考えたら、難しいトマトばっかり育ててるじゃぁないですかー(笑)

    >>でも、ウマイんだよなあ。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
    そうなんだよね、悩んじゃうねー(^-^;
    希少品種はやっぱり面白いなー、と改めて思っちゃいました。
    折角だもの、スーパーでは買えない品種を育てたいけど
    豊作種も捨て切れないのよ〜ん。また来年もジャングルにするしか無いねー(笑)

  6. やっと収穫できた。
    味も格別ですね~

    ポチ、っと!

  7. @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    トマトなんですが、メロン並の情熱が入ってますからねー(笑)
    ちょっと感動しちゃいました(⌒-⌒)
    白トマト、不思議な美味しさでしたヨ。
    こういう、新しい野菜と出会えるのも、家庭菜園の醍醐味ですね♪

    ポチッと、ありがとうございまする〜〜m(_ _)m

  8. う~む・・・変わった色のトマトですこと。。。f(^^;)
    うちのコストルートくんも変わった色のままですけど。(笑)
    一緒にするなって話ですよね。了解です。(・o・)ゞ
    278g・・・でかいですね~。
    うちも一度はそういう数字を語ってみたいっす・・・。_|~|○
    ら、来年こそ・・・。(笑)

  9. 収穫おめでとうございまーす(*^_^*)
    感動の瞬間だったのですね☆
    1個とは言え、めっちゃ立派な大きさじゃないですかー。
    こんな大きさが出来るなんてすごーーい。
    ホワイトトマトって売ってないので貴重ですよね。
    味を言葉で表現するのって難しいです。
    でも、旦那さんとの風景が浮かんできました(*^_^*)
    貴重な体験が出来るって家庭菜園ならではですね。
    ホワイトトマトさん、お疲れ様でした~。

    あっ、そうそう、ツタンカーメンどうも怪しげです(>_<)
    すいませんが、春蒔きしてみたいので、来年分けてくださいm(__)m
    って、その前になんか私の種で蒔いてみたいのないですかーーー??
    頂いてばかりでは申し訳ないです。。。

  10. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    不思議でしょう? クリーム色なんですよー(⌒-⌒)
    コストルートで、ですかぁ (^-^; そりゃぁ…フォローに困るなぁ(笑)

    「278g」は、我が家ではもう2度と出ない数字ですよー。ありえない大きさだもん(笑)
    でもコレ、本当はね、300gを越える品種だそうですよ。
    世の中にはそんな、でっかいトマトもあるんですってさー(笑)

    そういえば、ウチのコストルートにも、クシャおじさんが居ました!!
    あれって、鬼花だったのかもしれませんねー。

  11. @berryさん、いらっしゃいませ♪
    ありがとう〜〜〜!やっと、やっとの収穫です ♡
    もう背丈は3mぐらいあるんで(笑)無茶苦茶「生産効率」は悪かったですが
    美味しいトマトで、感動しちゃいました r(^ω^*)))
    ま、期待が大きかっただけに、多少の贔屓目はあると思いますが(笑)

    >>貴重な体験が出来るって家庭菜園ならではですね。
    本当にそう思っちゃった。
    食費の足しになってくれれば、それも有り難いけれど、こういう経験も良いもんですねぇ ♪
    …変わり種に走ってしまいそうなぐらいのインパクトでした!

    >>あっ、そうそう、ツタンカーメンどうも怪しげです(>_<) あらま、気温だ足りなかったかなぁ?? お豆、いっぱい余ってるので、お送りしますね〜(⌒-⌒) >>って、その前になんか私の種で蒔いてみたいのないですかーーー??
    あらやだ奥さん♡ あとでメールしまーす。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。