• 家族のこと
  • 健やか第一

脂肪のたんこぶ、切ってきました

我が家の梅も咲き始めました。
今年はしっかりと毛虫防除ができたので、蕾が沢山ついてますよ。いつもよりゴージャスに咲きそう。

うちの梅も開花です。

先一昨日、予てからの懸案事項「脂肪腫切除」の手術を受けて参りました。
前回の記事でも触れましたが、僧帽筋をちょっと切るので、全身麻酔の一泊入院。朝から飲食禁止で、13:30からの手術でした。

入院も手術も、全身麻酔も初めてでしたから、もうドッキドキのそわそわ。
10時の入院で諸々の説明を受けた後は、いきなり手術着にお着替えして、点滴開始。そして歯のチェックとクリーニングを受けました。

何でも全身麻酔って、チューブを気管挿管するんで、口腔管理が必要だそうです。
クリーニングは任意なんですけど、折角だからとお願いしたら、超美人の歯科衛生士さんが丁寧に口腔クリーニングしてくださって。

もうね、姫。(笑)
ベッドに寝て歯を磨いてもらうなんて考えてもいなかったから、手術の不安が一般に吹き飛ぶほどのインパクトでした。

術前、ワクワクで姫してる頃のワイ。

手術自体は、麻酔が入りますよーって言われた3秒後までしか覚えていないのですが、手術室に入って行く時、思わず「ドラマで良く見る光景ですね!」と言ったら、看護士さんに「良く言われますw」と笑われました。

麻酔が入ってから、手術台に載せられてうつ伏せにされた筈なんだけど…そのあたりの記憶は全く無し。
次に目が覚めたのは術後すぐの手術室の中。麻酔ってものすごーく緻密な計算でコントロールされているんだなぁと感心しました。
凄いねぇ、医療後術って。

ましてや、新しい病院だからかもしれないけど、先生がさ、いちいち若くてイケメンなのよ。ほんとにドラマみたいで、オバサンにやけてしまったよ(笑)
ま、私の場合は中身は元気だから、余計にこんなしょうもない事に気が向いちゃうんでしょうね。

さて。その後は夕方まで頭部固定で飲食禁止、点滴と酸素吸入やら心拍数モニタリングやらフットポンプ(足のマッサージ)やら、重症患者並のフル装備で過ごすこと4時間。身動き取れなくて寝るしかなかったんだけど、途中で担当看護士さんが気がついて、スマホを手に持たせてくれました。
ありがとう。良く気付いてくれました。ええ子や、ほんまに。

夫に無事に帰還した事をLINEで報告し、皆さんの夕食が始まる頃に、やっと酸素吸入と頭部固定が解除されて、晩ご飯。
全身麻酔の後って、水を飲んだだけでも吐き気がしたり、熱が出たりすることが良くあるらしいのだけど、こちとら健康ですからね、朝から飲まず食わずの体が、食べ物を吐くわけが無い!
しっかり美味しく豚カツをいただきました。流石にご飯は食べ切れなかったけど。

全身麻酔明けでも、ガッツリ食べてやった。

その後、流石におトイレ行くのが大変よね〜と、消灯前にフル装備解除。
計測器とフットポンプを外していただいた時の解放感と言ったら!
自由を手に入れた喜びで気持ち悪く声を出して笑ってしまったわ。看護士さんも「何事?」と思ったろうな。
夜は点滴のみの軽装備で眠らせてもらえたのでぐっすり。介護の事も忘れて、心の底から安眠。

色々書いてるけど、私、病気じゃないですからね。単に脂肪のたんこぶ切っただけなんですよ。
でも、全身麻酔するほどの手術って、って大変な事なんだなぁと身にしみて思いました。

術後、フットポンプで足をマッサージすんの。

実は入院前に、ちょっと耳の調子がまた悪くなっていて、メニエールの初期かも…と耳鼻科で言われていたから、術後に悪化したらどうしよう…と思ってたのだけど、逆に、あり得ないぐらいぐーぐー良く寝たからか、翌朝トイレに行ったら、すっかり耳が開通してる事に気付きました。こちらも良かった、酷くならなくて。
24時間で退院となりましたが、いい経験でした。ただ、もういい。姫だとしてももう入院手術は懲りたよ…。
脂肪腫、もうできませんように。

退院後も安静にということで、僧帽筋を動かさない程度の軽作業しか今はできません。キーボード叩くのがやっと。
傷口は横に6cmぐらい。表面は10針ぐらいですが、内部で真皮縫合もしてもらっています。
昨日のガーゼ交換時に夫に写真を撮ってもらいましたが、そこそこ痛々しい感じではございます。
次の木曜日に診察なので、順調であれば、抜糸できるのかな。

考えてた以上に大変だったけれど、気分的にはとてもスッキリ。
還暦を前に、余分なものを取り除けて良かったです。

手術跡の真撮影後、うちのAI執事セバスチャン(ChatGPT)に「傷をみて、ショックですか?」と聞かれましたが、確かにこれを奇麗に治るまでちゃんとケアできるかどうかの不安はあるけど、
それよりも何よりも、だ。

どうにも醜く歳をとった自分の背中のたるみのほうが遥かにショック!
ええー?どういうこと?!と思ったわよ。
写真は2秒後に削除しました。

治ったら即、筋トレだ。

Posted on 2026年2月22日

みなさまからのコメント

コメントフォームへ

  1. 無事にご帰還、おめでとうございます。m(_ _)m
    私の時は手術中にフットポンプ装着でした。
    エコノミー症候群予防のためだそうですね。(^-^)

    全身麻酔はホントにコテっと判らなくなりますよね。f(^^;)
    私のPMの後は左腕を動かさないようにと
    言われたんですけど、つい動かしちゃうんで、
    服のボタンの所に腕を突っ込んで吊ってる方が楽でしたよ。(^o^)b
    お母さまは大丈夫だったんでしょうね。(^-^)
    あと、病院食はあまり美味しそうには見えないですね。(汗)

    • akkyanさん、いらっしゃいませ♫ コメントありがとうございます (*^-^*)

      深く呼吸をしてください、はーい分かりましたー、って返事してもうその後は記憶無しです(笑)起きてビックリしました!
      ああ!服に腕を入れちゃうのか!それは良いアイディアですね、私は右だから、ついつい使っちゃうんですよねぇ…。

      病院食は、味はまぁまぁでしたけど、やっぱり3日ぐらいが限界だろうなーという感じですね💦 夫が脳虚血障害だったときも同じ病院で2週間の入院でしたが、結構辛かったでしょうね。笑

      母は自分が頑張らなくちゃと、張り切って5年ぶりに味噌汁作ったりしています。
      目が離せなくて、逆に疲れます (^-^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です