« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

今年の抱負

明けましておめでとうございます!
本当は昨日、ちょっとベランダ作業でもして、その写真を…なんて思ってたんですが、
兎も角、東京は寒くてねぇ!
やっと本当の冬が来た感じでございますよ。

20140106_3

もうちょっとで、トマト達もエンディングを迎えます。

今朝は今朝で洗濯物だらけだし、相変わらず寒いし、で、
ササッと写真だけ撮って、2分で部屋に戻ってきました。(今年も根性ねぇなぁー。笑)

さてさて。皆さんは今年の抱負、ありますか?
ここはベランダ菜園ブログなので、野菜作りのお話から。
私の今年の抱負は、

20140106_1

そろそろ収穫しても良いだべか〜♡

葉物野菜も充実させる

 

これです。葉物野菜、育てるの苦手なのよねぇ。
虫はつくし、厚さには弱いし、水切れ一発アウトだし、ハダニ付くと食べる気しないし、
今まであんまり成功した事が無いんですけど、今年は頑張ります!

20140106_2

と言いつつ、ベランダは花雷モノばっかし ww

なぜならば。
最近ね、生野菜のサラダを食べるようになったんですよ、我が家。
元々、ダンナさんはあまりグリーンサラダが好きじゃない(ってか、レタスをあまり食べない)ので、食卓にサラダを並べる文化が我が家には無かったわけですが。
でも、今年からは必要になりました。食事の最初は、ちゃんとお野菜から食べます。

20140106_5

※写真はイメージです。目標です。

ええ、そうです。
ダイエットを始めたんですよ。夫婦揃って、
「出会った頃の体重に戻す」という目標を立てました(笑)

それってね、すんごい無謀な目標なんですよ、今となっては。(爆)

20140106_4

※写真はイメージです。本人ではございません。

ですけど健康のために、重たい無駄肉を段捨離しなくては!と。本気で痩せるぞ宣言です。
去年は家族の健康について、色々と考えさせられることが多い年でしたからネ、その経験は無駄にしちゃいけないなぁ〜と思ったのです。

そんなわけで、サラダに活用できる野菜をね、もうちょっと増やしたいなぁ〜と!
出来るのか、この「ハダニ大魔王」且つ「徒長番長」の私に!

そんな感じで、勢いだけは良い、1年のスタートを切りましたが、
果たしてどうなる?!(笑)

さて、次回こそは、今年の夏野菜計画の発表になるかと思います(笑)
本年もどうぞ、よろしくお願いいたしまーすヽ(´▽`)/

Posted on 1月 6, 2014 at 10:31 am by Naomi / 23 Comments

コメントありがとう! 「今年の抱負」

  1. あけまして、おめでとうございます(^^)
    確かに、肉を段を捨離しないといけないですよねぇ(^^;
    私も人のこと言えませんけど・・・ww

    水耕栽培で冬物と言うと、葉物くらいしか思いつきません(^^;
    何か、どっさーと長期収穫できるのが嬉しんですけどねぇw

    そんなこんなで、
    今年もよろしくお願いします(^^)

    1. Naomi より:

      2014年1月6日 3:15 PM

      まあさん、明けましておめでとうございます。
      今年もどうぞ、よろしくお願いいたします(*^-^*)

      本当は運動で痩せるのが一番良いのでしょうけれど、いかんせん、
      重たいもんだから、運動もしんどい。(爆)
      なので、まずは食生活から改めることにいたしました!
      白菜やキャベツみたいな1球入魂方式ではなく、長くちょこちょこと収穫できると良いなぁ…と思ってるんですが、
      そうすると、小松菜やなんかですかねぇ? レタスは今は寒いよね…。
      ……って、まずは勉強からですね(笑)知らな過ぎるわー私。ww

  2. semirey より:

    2014年1月6日 1:50 PM

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します

    ムダ肉ですかぁ・・・
    私もタ~ップリ持っちょりますよ(笑)
    毎晩のなんちゃってビールがね。影響してるのは確実なんですけどね。やめられない(笑)
    私も出産前の体重までダイエット頑張ってみるかなぁ(^▽^;)

    葉物野菜・・・私も苦手です(>_<)
    虫食いされると食べる気しないし、かといって防虫ネット(オーガンジー)かけると通気が悪くてカビ・・・orz
    永田農法だとカビにくくなるかしらん?

    1. Naomi より:

      2014年1月6日 3:23 PM

      semireyさん、明けましておめでとうございます。
      今年もどうぞ、よろしくお願いいたします(*^-^*)

      >> 毎晩のなんちゃってビールがね。影響してるのは確実なんですけどね。やめられない(笑)
      わかるー(笑)私、「糖質ゼロ!カロリーオフ!」とか、色々試して(その時点で飲みすぎだよね ww)みたんですけど、そういうのって…あんまり美味しくなくて、
      つ・ら・い・・・(爆)
      と、すでに意気消沈しておりますよr(^ω^*)))

      葉物野菜って、実物野菜のように「何となく出来た。」っていう感じにならないですよね…。お手入れの状態がそのまま反映されそうで、怖いんですよー(笑)
      ダイエットと葉物栽培…険しい道のりですが、悪あがきしてみます。ご一緒に如何っすか?ww

  3. あけましておめでとうございます。m(__)m
    本年もよろしくお願いいたします。

    今年の抱負かあ・・・。
    やっぱり一番はスキーツアーの成功です。(゚.☆)ばきっ!
    いやその後は、手術の成功。(笑)
    と、同情を引きつつ、トマトとナスの収穫。f(^^;)

    ダイエットはどうせ絶食になりますからね。(涙)
    ついでに脂肪もとって貰えないでしょうかねえ。。。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2014年1月6日 6:21 PM

      akkyanさん、明けましておめでとうございます♪
      今年もどうぞ、よろしくお願いいたします(*^-^*)

      スキーツアーは、akkyanさんの恒例イベントですもんね!
      お天気が良いといいですね。私はスキーはやらないけど、akkyanさんのツアーレポは毎回楽しみにしておりますよ(笑)

      そっか、今年は手術があるんですね…。絶食になっちゃうのかぁ!
      多少の入院は、完全管理されてすんなりダイエットできて素晴らしいんですけどねぇ(笑)食べられないのはシンドイですなぁ。
      その分、神様は、美味しいトマトとお茄子を用意してくださっていると思いますよ♡ 期待しちゃって良いですぞー ww

  4. あけまして おめでとうございます

    野菜をもっと食べたいが、ベランダは狭い。
    買うと、値段が高いこの頃ですね~

     本年も よろしくお願いします

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2014年1月6日 9:11 PM

      kasugai90さん、明けましておめでとうございます♪
      今年もどうぞ、よろしくお願いいたします r(^ω^*)))
      本当に、この狭さと食欲のせめぎ合いです(笑)
      効率の良い育て方ができれば良いのですが、なかなか難しいですしねぇ…。
      使う頻度とお値段と育てやすさで、総合的に判断して、
      上手に栽培計画を立てられたらなぁ〜と思います。
      頑張りやすっp(`ε´q)

  5. あけましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願いいたします。

    Naomiさん、いきなり大胆な写真を・・・って思ったら(笑)
    私はお正月に食っちゃ寝をして体重増をしたまま1年ほとんど減量できず、また次の正月に・・・、と毎年少しずつ増え続けてます。
    せっせと液肥を運んでカロリー消費をしなくては(笑)

    1. Naomi より:

      2014年1月7日 9:02 AM

      hiroさん、明けましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いいたしまーす(*^-^*)

      あ!私もそう!(爆)
      お正月太りから順調に、毎年プラスされていく…という ww
      なので今年は、お節料理をだいぶ我慢したのですが、
      結局はビールや日本酒で太っちゃうんですよねぇー(^-^;

      >> せっせと液肥を運んでカロリー消費をしなくては(笑)
      うん。それが良い、それが良い。(笑)

  6. 明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m

    我が家の今年の抱負は1kg超えの大玉トマト収穫!・・・かな
    出会った時の体重に戻すと言えば、私は戻った(体型はともかくも、笑)のですが、家内の方は増える一方です(爆)。
    私は炭水化物を減らしたことと散策で戻したのですが、炭水化物を減らせない(美味しいので)家内は、取り合えず散策だけはつきあうようになりました。

    1. Naomi より:

      2014年1月7日 9:10 AM

      duckbillさん、明けましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いいたします(*^-^*)

      duckbillさんのトマトは、いよいよ大台ですね〜〜♪
      行けそうな気がしますよ、きっと今年は♡

      炭水化物ですかー、やっぱり効果が大きいんですね。
      昨日テレビで「糖質制限ダイエット」というのを特集していたのですが、我が家も少し気をつけるようにしようと思います。
      私も奥様と一緒で、ご飯もパスタも大好きだから、どうも食べ過ぎてるっぽいですわ。そう考えると、
      …美味しいもの盛り沢山のduckbill家で
      ダイエットは至難の業ですね。(笑)

  7. もう、あちこちでご挨拶しているうちに、
    誰にご挨拶して、誰がまだだったか、
    すっかり分からなくなっていますが・・・w

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします♪
    (Naomiさんは、確か3回目のハズ…w)

    我が家はNaomiさんと逆で葉物ばかり。
    とりあえず手軽に始められるので、こと冬眠してしまう冬は葉物ばかりになります。

    わたしは今年も、大量収穫を目指して、
    栽培が簡単で調理しやすい野菜を、
    たくさん育てたいと思っています。

    ・・・が、それではちょっと色気がなさすぎるので、
    なにか珍しいものやキレイな色合いのものも育てて、
    自分で調理して楽しみたいなぁ!

    ダイエットは、ずばり胃腸を壊すのがテキメンです。
    1年半前に壊して食べられなくなったおかげで、体重は20年前に戻りました。
    劇的な効果があります。
    ・・・が、お勧めはしません・・・(^^;)

    1. Naomi より:

      2014年1月7日 9:23 AM

      yaefit1500さん、明けましておめでとうございます。
      そだね、3回目だね。(笑)

      >> ダイエットは、ずばり胃腸を壊すのがテキメンです。
      うぐっ…。そ、それは確かに効きそうだけどー(^-^;
      運動不足がイケないのは重々承知なのですが、毎日運動を…と言っても、中々難しいんですよね…。なので手軽にできる食生活から!と思ったら、
      食生活の偏りと同じように、ベランダの栽培も偏りがある事に気付いた次第です。(笑)
      今年は「プチッと水耕」風の小さい葉っぱ物をいっぱい増やして、清々しいベランダを目指しますよ!

      >> なにか珍しいものやキレイな色合いのものも育てて、
      >> 自分で調理して楽しみたいなぁ!
      そういうチャレンジ、大事ですよね (⌒-⌒)
      私も急いで、栽培品種を決めなくちゃいけないんだけど、入れようっと。変わったヤツ。(笑)

  8. TA27 より:

    2014年1月7日 11:07 AM

    あけましておめでとうございます。
    本年も楽しい情報をお願いいたします。
    今年も早々に第一弾のトマトの種まきを行いました。
    面白いトマトや美味しいトマトの情報が有りましたらよろしくです。

    1. Naomi より:

      2014年1月8日 11:43 AM

      TA27さん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします (*^-^*)
      早ッ!!もう種まき祭りが始まっているのですね!
      面白トマトかぁ。うーん、、、
      勢いで買ったは良いけど、結局播かなかった「お蔵入り」トマト、今年こそはチャレンジしてみようかなぁ(笑)
      変なのいっぱいあるんですが、どう考えても美味しくなさそうなんです(笑)
      やっぱ、美味しいのが良いですよネ♪

  9. こんばん〇!いよいよダイエット開始となったんですね。
    葉物野菜がわんさかとベランダを占領するんでしょうかね。葉物には虫が付きやすいので虫対策も必要ですね。あ~都心は虫さんは少ないのか?私この正月で元の重量に戻ってしまちゃったよ~ウウ(・.・;)
    勝手ですがブックマークに貼らせて頂きました。今後とも宜しくお願いします。

    1. Naomi より:

      2014年1月8日 11:55 AM

      まん丸さん、いらっしゃいませ♪
      ダイエット、ブログでも公言してしまったので、これはもう後戻りできません(笑)
      お節料理は太るよねぇ〜〜(^-^; お肉として定着する前に、何とかしないと!ww

      >> あ~都心は虫さんは少ないのか?
      居ますよ、居ます!油断するとアブラムシとアオムシのレストランになっちゃいますよ (^-^;
      ベランダ狭いので、防虫ネットも工夫しなくちゃなぁ…。

      私もリンクを貼らせていただきました(*^-^*)
      こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♡

  10. 葉物野菜、難しいですよね(^_^;)
    うちはアブラーに勝てたことがありません。
    どうしてもあぶ

  11. きゃぁ。途中送信お許しください。
    ベランダでアブラーに負けるだけでなく、スマホで入力しただけで、ヤツらに負けた気がします。
    今年の目標…アブラーに勝つということで( ̄。 ̄;)

    1. Naomi より:

      2014年1月8日 7:15 PM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪
      …途中送信は、アブラーの呪いですよ、きっと…。(うそ。ww)
      アブラー「ゼロ」(って書くと、カロリー低そう。笑)は中々難しいですけど、やっぱ早期発見が鍵になりますよね。
      私も大人のメガネを新調したので、アブラーの早期発見、頑張ろうっと!

  12. あけましておめでとうございます。

    抱負といっていいのかどうか・・
    やたらと種まきしない。
    株間をきちんととれる範囲で栽培する。

    と今は思っていますが、すでにフライング種まきしているので、すでに満室状態満員が確定しています。
    Naomiさんのようなお洒落なベランダとまではいいませんが、やっぱりかきわけないと歩けないというのは、いかんなと反省しました。

    うちも主人を太らせてしまったので、しばらくおかゆ生活をしてもらおうと思っています(*^^*ゞ。

    1. Naomi より:

      2014年1月8日 7:22 PM

      いずみさん、明けましておめでとうございます。
      今年もどうぞ、よろしくお願いいたします(*^-^*)

      >> 抱負といっていいのかどうか・・
      >> やたらと種まきしない。
      >> 株間をきちんととれる範囲で栽培する。
      ああ、そうです、私も!(笑)それ、努力目標にしなくちゃなぁ。
      ウチも決してオサレではないですが(汗)葉物を増やすとどうしても風通しが悪くなりそうですし、
      ホント、気をつけましょう、お互いに。r(^ω^*)))
      一度でいいから、ジャングル化しないベランダ菜園というものをやってみたいもんです、はい。

      んまー、ご主人様、美味しいもので育っちゃいましたか(笑)
      七草ついでに暫くお粥…ってのもグーですねぇ♪

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。