« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

小寅、咲きました。

小寅こと、ドワーフ種のトマト「Tiny Tiger」がやっと咲きました。

お天気が悪くて、残念だなぁ。

お天気が悪くて、残念だなぁ。

これは先に定植したお兄ちゃん。草丈は30cmぐらいになりました。
良くまぁ、ここまで育ったもんです。

茎も太くなりましたー!

茎も太くなりましたー!

弟軍団はまだ花芽は付かずですが、とりあえず一株は確保できましたねぇ。
他の成長スピードを考えると、これはトマトトーン処理して確実に着果させるべきかなぁ。
何となくエアルーム種なので、自然に受粉させてみたい気もする。悩むなぁ。

それと、これも咲きそうだったり。

yaeさんに種を頂いた、ボリジちゃん。

yaeさんに種を頂いた、ボリジちゃん。

「すくすく水耕栽培」の名に恥じず、すくすくと育っておりますよyaefit1500さま!!
こんな背丈でツボミがいっぱいです。
やっぱりボリジは、鉢が小さければ小さく育つんだろうか??

早く定植してあげて〜。

早く何とかしてあげて〜。

でもね、いい加減無理があるよー、な所まで来ております。
少し大きめのポットに移さなくっちゃ。頼む、週末まで待っておくれ、ボリジよ。
あ、そうだった、こっちも何とかしなくっちゃ。

ねーねー、私たちの事、忘れてなぁい?

ねーねー、私たちの事、忘れてなぁい?

すまぬー!!
今しばらく、今暫くお待ちを!!
この週末はやる事一杯になりそうです。
頑張れ、私。

Posted on 6月 9, 2010 at 7:23 am by Naomi / 7 Comments

コメントありがとう! 「小寅、咲きました。」

  1. おぉー、花が咲きましたね!我が家の小寅ちゃんは、まだあとちょっとです。そうそう、せっかくですから、種採りたいですよね♪

    そして、ボリジ!Naomiさんところでも、小さいうちに花が咲きそうですね。でも侮ってはいけません。我が家と同じなら、次から次へと枝が伸びて、バンバン花を咲かせながら成長します♪

    あ、花はとってもキレイですよ♪そして、我が家のボリジは、テントウムシとハモグリバエの被害にあって枯死してしまい、種の成熟があと一歩というところでしたが、しばらく放っておけば、ちゃんと種が採れそうでしたよ。

  2. 小寅ちゃん、元気に開花しましたね(^^)/
    それに手前に写るイイ脇芽が素敵です。第2花房も出てるように見えるし、これからどんどん大きくなってたくさん花を咲かせそうですね。

    ボリジ、たくさん花が咲きそうでいいなぁ。来年は植えてみようかな(^^)

  3. Naomi より:

    2010年6月10日 8:05 AM

    @yaefit1500さん、@ユンイさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    とりあえず、yaeさんより一足先に咲いてくれました〜(笑)
    シンディースイートより、少し色の薄い、キレイなレモンイエローの花です。
    ユンイさん、そうなの。第2花房も良い感じなので、ちょっと楽しみです(=^_^=)
    茎もガッシリ太くなってきたので、これなら沢山生っても耐えられそう!と、期待大です(笑)

    ボリジ、どうも巨大化するようなので、
    広いところに植えると豪快に咲きそうですねー♪
    ウチのは周りに虫のレストランがいっぱいあるせいか、
    今のところ虫の被害なしでございます!
    このまま行ってくれ〜と、念を送り続けている所です(笑)

  4. たくさん花が咲きそうですね
    小粒ながら、なかなかやる気十分そうです

    トマトトーン、私も気になっていて、アロイちゃんに使おうかどうしようかと悩んでます
    どうする?

  5. Naomi より:

    2010年6月10日 3:08 PM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    ミニトマトと中玉の中間ぐらいの大きさらしいので、花数もまぁまぁかな、と思ってるんです。この調子で、ゴーゴー!小寅!!

    トマトトーンね、今回は使わないです。たぶん。
    初めて栽培する品種なので、どうなるのかも見てみたいし、
    ちょっと今日は暑いけど、まだ6月だし。

    全く着果しなかったら第二花房には使おうかな、と思ってるんですが、
    やっぱり1番目の花房って大事なのかな。
    祈りを込めたデコピンでどうですかね(笑)

  6. おぉ!咲きましたね!
    花もしっかり大きいし、花数も多くて、着果しやすそうです。
    軽いデコピンで十分そうな気もしますね。
    うちは専ら電動歯ブラシです。

  7. Naomi より:

    2010年6月11日 7:28 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    どんより曇り空ですが、
    朝から愛のこもったデコピンをしてまいりました〜(笑)

    電動歯ブラシって、毛先の無い所でブルブルさせれば良いんですかね?
    磨いちゃ、ダメなんですよね(当たり前だろがー!!)

    デコピンの愛が届かなかったら、電動歯ブラシにチャレンジしてみますねぇ (=^_^=)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。