« 2月 2024 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

裏の畑の半ビニールハウス化計画

今朝は布団から出るのが辛かったなぁー。
もう12月ですからね、寒波もそりゃ来ますよね。

20141203_1 出窓

北向き和室の出窓

寝室として使ってる和室は、北向きの部屋なんですが、ここに出窓があるんですよ。
この出窓、「裏の畑」と呼んだりして(笑)、夏の間は何だかーだと栽培スペースとして使ったりしてるんですが、冬はともかく寒い。
出窓なので朝日が入るからもっと活用したいんだけど、すきま風ピープー入ってくるんですわ。

自分たちも寝てて寒いので、ロールスクリーンでフタができるようにしてあるんですが、締めると真っ暗になっちゃって朝起きられないし。

というわけで。

20141203_2 100均テーブルクロス

透明テーブルクロス@100均

窓ガラスの掃除がてら、ちょっと手を加えてみることにしました。
防寒を兼ねてビニールカーテンを設置してみます。

ベランダのほうは毎年ビニールで温室風にしてるので、ビニールが暖かいのは体得済み ( ̄ー ̄)ニヤリ。

ホームセンターに売ってる窓用の断熱プチプチシートでも良いんだろうけど、何と言うか、空けられる部分と空けられない部分の繋ぎ目の所から風が入ってくる感じなので、ガラスに貼っても意味無いよなぁ〜と。
それなら、カーテンレールにビニールぶら下げたら良いんじゃないの?と。
思い立ったらまず実験!得意の100均工作です。透明なテーブルクロスを使いました。

20141203_3

カーテンフック的なもの

薄いビニールなので、こんな簡易的なフックで充分ですな。これはカラーボックスなんかにカーテン付けたりするときのフック。ワーヤーは切っちゃって、金具だけを使いました。

20141203_4

白のガムテープで補強したっす。

フックは挟んで留めるだけのものなので、噛む部分はビニールを補強しておきます。つっても、白い布製ガムテープ張っただけですけど。これでそうそう切れたりはしないはず。いくら100均グッズとはいえ、ひと冬はしっかりもって欲しいもんね。
効果があれば来年はグレードアップしようと思います。

20141203_5

透明で良く見えないけど、何か…暖かいっぽい。

さて。こんな簡単な仕様ですが、実際にぶら下げてみるとこれがね、思った以上に暖かいんですよ。
ここに越してきてもう7年ぐらいなんですけど、何でこれ、もっと早くやらなかったのかなぁ?
暖房費…損してたなぁ。

早朝の冷え込みはまだ明日のお楽しみですが、少なくとも日中の温度はかなり改善されたっぽいです。
これなら冬も、ここで何か野菜を育てられそう。あんまり徒長を気にしなくて良い葉物とかね。
それと、夏野菜の育苗にも使えるかも。そうなったらアレだわ、育成ライトとか欲しくなっちゃうなぁ♡

20141203_6

とりあえず、今はこんなこんですが。

今のところは、ボーボーと日々増えていくハカラメとサフラン、先日料理に使った再生ミツバという淋しいメンバーですが、今後は積極的にそのスペースも使っていく予定です。

部屋の中とはいえ、領地が広がると、嬉しいね。(笑)

Posted on 12月 3, 2014 at 5:08 pm by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「裏の畑の半ビニールハウス化計画」

  1. 窓にプチプチシートやプラダン(プラスチック段ボール)を張って、防寒。
    特に、下側をしっかり塞ぐと、効果がありますね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2014年12月3日 9:23 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ いつも応援クリック、ありがとうございますm(_ _)m

      ああ、プラダンかぁ! プラダンはしっかりした温室が作れそうですね。
      今日の東京は流石に冷え込んでいるのですが、和室は普段より暖かい感じです♡

      >>特に、下側をしっかり塞ぐと、効果がありますね~ 
      ビニールはちょいと長めにしました♪ 冷たい空気は下に溜まりますもんね。
      こりゃ大成功かな〜ww ( ̄ー ̄)

  2. うちも100均のテーブルクロスは常備しております。
    濡れたら困るものがある時の為とか・・・。f(^^;)
    外の雨避けに使ってますけど意外と丈夫ですよね。(^o^)b

    1. Naomi より:

      2014年12月5日 4:57 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      テーブルクロスのビニールって、柔らかいけど厚みもあって、扱いやすいんですよね!
      凄く気に入ってるんですが、最近は置いてあるお店が少なくて…。
      探すのに苦労しとります。
      見つけたら買いだめして、私も常備しておこうかなー(^-^;

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。