« 11月 2019 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

北向きの部屋のバナナピーマン

どんよりしたお天気が続いております@東京。
「裏の畑」こと北の出窓は、もうほんとーーーに陽が当たってないです。
可哀相になっちまう。

暗いなぁ。

だけど、以外とまともに育ってくれてるのですよ。
中央の大きいのはバナナピーマン、その隣の小さいのは白パプリカの「色白プチ太郎」です。どっちも水耕栽培。バナナピーマンは随分と大きくなりました。

花もツボミも、ちゃんといっぱい。

結構な数のツボミがついてまして、花も毎日咲かせてくれてます。
ピーマン系って、日陰でも大丈夫なんじゃないの?と思ってしまうぐらい。
まぁ、最終的な実付きの良さは、日なたには敵わないのでしょうけれどね。

室内栽培だから虫の心配も無いし、これ良いわぁ〜。
……なんて。

そうそう都合よく行くはずもなく。
油断していたらば、こんなんなっちゃったのでした。

ハダニの野郎め〜〜〜っ!!ムキーっ!

ウチの寝室は、ハダニの温床ってこと?!ぐへぇー、ショック。
朝日にすかされてよく見えるもんだから、気になっちゃって気になっちゃって、
朝起き抜けにテープでペタペタと退治しております。

「んもう。」べりっ、ペタペタペタペタ。
「ここもか!」べりっ、ペタペタペタペタペタペタ。

この部屋、実は寝室になっておりまして、この下では旦那が寝ております。
朝寝坊な彼はこのテープデトールの音に、
然りげなく毎朝うなされているようです(笑)スマン。

涼しい顔のバナナピーマンちゃん。

そんな苦労も、もうすぐ報われそう。
最初に咲いた花の実が、肥大してまいりました。綺麗なライムグリーンですよ。
バナナ色に黄色くなったら食べごろなのかな?楽しみだわぁ。

色白プチ太郎も、元気っす。

色白プチ太郎も小さいなりに元気にそだっておりまして、
やっとこさ、ツボミが着き始めました。ちゃんと着果すると良いな。
そして、ちゃんと白くあって欲しいなー。
陽当たりが悪いから、真っ白い実になってくれるかもしれない。

順調なんだと思います。

以外とイケてる室内ピーマン。オフィスの窓辺にピーマン如何っすか?
なんてね。

Posted on 8月 4, 2011 at 7:18 am by Naomi / 14 Comments

コメントありがとう! 「北向きの部屋のバナナピーマン」

  1. 窓辺の光だけで、実ものが育つんですね!
    しかし、ハダニ・・中は違反ですよね(・ε・)
    うちは葉物も窓越しは、育ちが悪くて、防虫ネットかけて外に出しています。
    中で育ってくれるなら、時節柄(いろんな意味で)中のほうが安心なのでありがたいです。
    脇芽と種からのミニトマトで実験してみます。

    室内といえば、ベランダは狭いけれど、中なら場所はあるので、LEDで育ってくれるならやってみたいのですが、理系オンチで、どれがいいのかさっぱりわかりません。
    実践しておられる方、ご存知ですか?

  2. ((´∀`*))ヶラヶラ
    ダンナさん寝てる間にダニが顔に降ってきてたり・・・( ゚д゚)

    でもピーマンってほんと日光少なめでもよくそだってくれてます。
    うちのベランダでもちゃんとした量を収穫できてますもん。

    他の野菜はちゃんとした日当たりのある方たちとくらべると、ものすごく収量が少ないのですけど。

    トマト類なんか、半分以下ですからねぇ・・・(´_`。)

    オフィスの窓辺にピーマン・・・(≧∇≦)

    うちのダンナの会社での席は窓際で直射日光がすごいらしく暑いらしいのです。
    以前、「窓際にプランター置いてゴーヤそだてて緑のカーテンしてよー。」
    「実ったら収穫して持ってかえってきてよー」
    ってお願いしたら、「あほか」と一蹴されました(´・ω・`)

    あ、来年用にトマトの種を少し入手してしまいました(〃゜口゜)

  3. Naomi より:

    2011年8月4日 12:24 PM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    きっと植物によって、必要な光の量が違うんでしょうね。
    おナスなんかは陽が当たらないと中々難しそうだけど、ピーマン系はイケそうな感じですヨ v(⌒-⌒)

    LEDね〜。私も「マイプラント」ってのを持ってるんですが、ピンクの光がエロくて、使わなくなっちゃった(笑)でも、冬の育苗の時は便利だったですよ。
    こんな感じ

    「自産自消@ベランダ」のhiroさんとか、VegeLogのTalosさんとかは、活用なさってるのでお詳しいかも。あとは「地味に暮らしは南向き」のユンイさんも使ってらしたと思ったんだけど、、、記事が見つからなかったです (^-^;
    皆さんお優しいので、質問してみると良いかもしれません♪

  4. Naomi より:

    2011年8月4日 12:29 PM

    @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    ハダニ、降り注いでますねー、きっと(笑)
    テープデトールで大分減ってきたけど、豪快に水洗いでもしないとダメかしらね〜。
    ピーマン系は室内栽培の可能性が広がった!と勝手に思ってるんですけど、
    気のせいかなぁ(笑)

    オフィスの窓辺にゴーヤ、素敵じゃないですか!ねぇ。
    あれれ、なんでアホかなぁ?? と思ってる、私もアホなのね〜(爆)

    >>あ、来年用にトマトの種を少し入手してしまいました(〃゜口゜)
    早っ!私はまだまだノープランですよ (^-^;
    だってー。まだ収穫できてないのばっかりなんだもの〜〜〜。

  5. 室内での栽培では、どうしても通風が悪い。
    そして、いったん病虫害が発生すると、・・・・・

    旦那の顔には、ダニの分泌物がいっぱいですか~

    ポチ、っと!

  6. 室内でもちゃんと?虫達はどこからかやってきますよね・・・なぜだ
    でも裏の畑でバナナピーマン、できるんだ、やりますね
    うちは以前バナナ君は、数個で撃沈した記憶があります、枯れちゃったの
    だからもうやらないんですが、本当は良く採れるって話ですよね
    ピーマン類は、採光が悪くても大丈夫ってこと、覚えておこうっと

    ↓ つるつるのコストルートさん、悪いけど、笑ってしまった~
    ナスさんは気難しいんですかね?
    タイの白ナスが、いまいちだった記憶があるけど

  7. 窓辺のピーマン、とっても爽やかですね~。
    でも、爽やかな窓辺でピーマン収穫って、なんだか不思議な響きです。笑

    色白プチ太郎とともに、早く実ってくれるといいな♪

    我が家では、神楽南蛮をペット栽培中です。同じく花が咲いてきました。
    これからですね!!!

    あ、あと、業務連絡です。今晩、大塚ハウスを投函しました。
    明後日には到着するかと思います。
    Naomiさんのおしゃれな贈り物とは激しく対照的に、
    雑なパッケージで、支離滅裂になっていますが、どうかお許しを・・・

  8. Naomi より:

    2011年8月5日 7:30 AM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    そうですね、風通しの問題で、一気に増えちゃうのかもしれません。
    目に見えるハダニの数は随分と減ってきたのですが、卵もあるだろうし、
    やっぱ一度は徹底駆除しなきゃだめですねー。

    >>旦那の顔には、ダニの分泌物がいっぱいですか~
    ぐへぇ〜、そりゃまずいなぁ(爆)

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    去年育てた伏見甘長は、虫虫大行進で大変だったので、今年は室内栽培っす♡
    ハダニさえなければ、葉っぱも柔らかくて美味しそうなんですけどねぇ〜〜 (^-^;
    きっと私が、ベランダから運んじゃうんでしょうねぇ。

    コストルートは、相変わらずツルリンコしております。参りました(爆)
    このまま終わっちゃったらショックだなぁ〜 ( ̄ω ̄;)
    ナスは初心者なのに、難しい品種だったですかねぇ?
    おナス師匠、えー?!目標5個っすかぁー?! 冬まで掛かりそう…(爆)

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    色白プチ太郎、頑張っておりますですよ! 背丈の割には、沢山のツボミを付けてくれてます。もうムッチャ楽しみなんです((((*´ー`)
    良いですねー神楽南蛮。私は畑に持っていってしまったのですが、
    ボーボーな雑草と虫に負けて、消滅しておりました (TωT)

    大塚ハウス、ありがとうございまする〜〜m(_ _)m
    毎年の如くブロッコリーが上手く育てられないので、今年は大塚ハウスで挑戦してみたかったの♡
    届いたらご報告しますね〜!

  9. 東京はお天気がすっきりしないんですね。
    大阪もずっとどんよりで2日ほど真夏みたいだったけど、今日はどんよりです。

    すごい、お部屋でもバナナピーマン大きくなってるんですね~。
    朝ペタペタしてる姿を想像したら笑っちゃいました。
    旦那さまにとっては、心地よい子守唄代わりになってるかも。

    そっか~、外だけじゃなくて、お部屋でもハダニってつくんですね。

    バナナピーマンって色づくまで時間かかりますね。
    毎日まだかな~まだかな~とやきもきしています(笑)

  10. Naomi より:

    2011年8月5日 11:19 AM

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    なかなかお天気が安定しないですねー。東京は梅雨時以上に蒸してます (^-^;
    それでも今日は、少し晴れ間が見えるので、ベランダは野菜と洗濯物でギュウギュウです(笑)

    部屋のハダニは、きっと、ベランダから私が運んでしまうのでしょうね〜。
    風通しも悪いし雨も当たらないから、ヌクヌクと育ってしまって(笑)
    葉水はかけてるんですけど、そんなんじゃ追いつかなかったみていです。

    色づくまで時間が掛かるの? 私はてっきり、もうすぐ食べ頃になるのかと(笑)
    パプリカも時間が掛かるって言いますもんね、そうかぁ。
    バナナピーマン、見た目がカワイイので、観葉植物って事にして気長に待ちますか〜 ((((*´ー`)

  11. わあホントにきれいな色ですね。
    うちのも早く実ってくれ~い。。。m(__)m
    花が一個咲いたところまでは確認出来てるんですけど、
    その後が・・・たくさん咲いてると良いなあ・・・。(汗)

  12. Naomi より:

    2011年8月6日 7:43 AM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    akkyanさんのところでも開花が始まりましたか〜(⌒-⌒)
    我が家の実も、段々大きくなってきて、10cmに到達しましたよー!
    ウチとほとんど一緒のペースだから、
    きっと今ごろ、第1果は着果してるんじゃないかしら♪
    お風邪が治る頃には嬉しい事になってると思いますよ〜♡ お互いに楽しみですねぇ!

  13. プチ太郎は、最初は薄緑がかった白、少し経つと黄色っぽい白ですね。
    真っ白だといいのになぁ。
    Naomiさんちで、日陰で真っ白になったら、うちも日陰に移そう(笑)

  14. Naomi より:

    2011年8月11日 8:53 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    今、実が着いてるバナナピーマンも、皆さんのところより色が薄い感じがするんです。
    だから、もしかしたらもしかするかも、です(笑)

    その代わり、赤くならないかも〜〜 (^-^;

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。