« 10月 2019 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

イチゴがヤバいっ!お病気か?!

久々の水耕イチゴです。
見てくださいよ〜〜〜ん、可愛いでしょ?

良い香りで、うっとりしちゃいます。

ちょっとベッピンさんな実が赤くなったので、
アップのお写真なんかも載せてみたり♡

うっふ〜〜ん♡

あはは。あははははーーー。

……これがさぁ。甘くないのよねぇ。(笑)
香りも姿も100点なんですけどねぇ。どうしてなんでしょ?
食べると、すんごいガッカリ感のある美しいイチゴなんですよ。(爆)

まぁ、それは良いとしても。(良くないけど)

上の写真、額の先っぽが焦げたように茶色くなってるでしょ。
実は最近、こういう葉っぱが増えてきてるんですよ。

やはり、お病気でしょうか??

実はこのイチゴ…定植当初から、こういう葉っぱがチラホラと出てきていたのですが、小まめに葉掻きしていたら、暫く落ち着いていたんです。

だけど、花房が増えて実を付け出してから、また段々と出現してきてしまったの。輪斑病なのかどうなのか、定かではありませんが、このイチゴたちからランナーを取るのはちょっと無理かも。

と、なると…こちらに期待するしかありません。(笑)

スーパーのいちご。(笑)

5月に種を播いた、スーパーで買ったイチゴです。
あまりにも小さな芽なので、途中、暑い日に焦げさせたりもしちゃったんですが (^-^;
何とか幾つかは本葉が出てまいりましたよ。ほらー♪

キミ、きゃわいいねぇ〜〜♪

実生って、1年じゃ無理なのかなぁ?全然分かんない。
すんごく小さな芽ですから、この先大きく育てる自信もあまり無いんですけど(笑)まかり間違って枯れずにいてくれたら、このイチゴで頑張ってみようと思います。
どうせだから、この親イチゴと同じようにステビア栽培でもしてみますかねぇ。
そのためにはステビアも育てなきゃイケないな。

なんか…壮大な計画になってきたなぁー(笑)

Posted on 6月 8, 2012 at 5:59 pm by Naomi / 15 Comments

コメントありがとう! 「イチゴがヤバいっ!お病気か?!」

  1. せっかく種から育てているイチゴの苗。
    隔離し、ウイルスフリーとして、大事に育てたいですね~

    ポチ、っと!

  2. 来週書こうと思ってましたが、うちのドルチェは、今日、旅立ってしまいました。
    なんで弱るのか見当がつかなかったけれど、ようやく、原因がわかりました・・・。
    窓際の高温です。
    以前もこれで一株ダメになったのを、すっかり忘れて油断しました。 
    気に入ってたので、ランナー待ってたのに(;´д`)トホホ
    Naomiさんのところも同じ条件だから、守ってあげてくださいね。

  3. Naomi より:

    2012年6月8日 9:36 PM

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    うーん、やっぱりウイルス性の病気の可能性もありますよねー (^-^;
    移さないように気をつけなくちゃです。摘葉したら、手も洗わなくちゃダメですよね。

    水耕イチゴは初めての成功だったので、ランナーで2代目も…と楽しみにしてたんですけど、残念です。
    ま、こういう事もありますよね〜。実生苗に賭けますかネ。

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    今日は暑かったもんね〜(^-^; もしかして、室内だったのかな?
    ベランダも高温になりますが、風のない室内のほうが、これからの季節は危険が多いねー。ワタシも気をつけます。ありがとう♪

    イチゴはランナーの季節になったら、多少陽当たりは悪くなるけど、ちょい日陰のほうが元気で居てくれますよね。
    ちなみにね、窒素分が多いと、ランナーって出やすいんだって。
    早めに苗取りしたい時は、少し窒素分を増やしてあげるとイイかもヨ♡

  4. 色もきれいだし、形も良いですね~。
    でも、ガクが反っくり返ってないですねえ。。。
    もうちょっと待ったら甘くなったりしないのかなあ。

    茶色い葉っぱ・・・ダメなんすか?(激汗)
    うちもけっこうそういう葉は出てますけど・・・。(汗)
    その葉だけ取り除いたら、普通にイチゴが採れてますけどねえ。f(^^;)

    最後の写真、懐かしい~。f(^^;)
    うちもその子達はいろんな鉢に居候してます。(笑)
    今はちょいと大きくなりました。f(^^;)

  5. まいど~です♪
    うわぉ!まだまだ着いてますねぇ~!!
    ウチのも、まだ見捨てないで、頑張ろう・・・(^^ゞ
    甘くないのイケてへんけど(T_T)
    去年にチェックしてんけど・・・同じ株から出来たんでも、甘かったり、そうでなかったり。
    なんで、こうなるのっ!?

    イチゴは、その病気にすぐなっちゃうねぇ~。
    何かは知らんけど(笑)
    ウチのもなってたけど、こまめに切っておけば、無くなりましたねぇ。
    気にしねぇ~!!

  6. Naomi より:

    2012年6月9日 8:23 AM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    実はね、この後、額が反るまで待ってから収穫したんですけど、
    その頃にはすでにツヤが無くなりかけてきていて、あんまり綺麗な写真じゃ無かったの(^-^; 傷みかけのイチゴっぽくて。
    ツヤが消えちゃう…ってのは、イチゴに体力が無いからなのかなぁ?
    ウチのがあんまり甘くないのは、そのせいな気がしてきました。。。

    葉っぱの茶色、古い葉っぱだけなら期にしないんですが、
    比較的に新しいのにも出ちゃうんです。液肥もマメに交換してるんですけどねぇ…。
    素人判断だと、何ともかんともです。( ̄ω ̄;)

    実生イチゴ、時間が掛かりそうですが、可愛いもんですねぇ♡
    akkyanさんの所のは、あの夏姫さまのご子息であらせられますか!?
    …期待大ですねぇ♪

  7. Naomi より:

    2012年6月9日 8:29 AM

    @あきらさん、まいど〜〜♪
    うん、そうなの。まだまだ花咲いてるし、ツボミも出てくるの♡
    もうちょっと引っ張れそうな感じなんで、病気だったとしたら勿体ないのよー(^-^;

    ま、引っ張っちゃうけど。(笑)

    >> 同じ株から出来たんでも、甘かったり、そうでなかったり。
    そうそう、見た目はイマイチの粒が甘かったりもするしねぇ。
    売り物のイチゴが全部甘いのって、すごい事なんだなぁ〜としみじみ思うわー(笑)

    この葉っぱって、結構皆さんのところでも出てるんですねぇ!
    自然になっちゃうものなのかなぁ?
    スーパーのイチゴ苗だけは隔離して、もうちょっと楽しませてもらおうかなーr(^ω^*))) 勿体ないですもんねー。

  8. きゃー、かわいいー!。きれいないちごさんたちですね~。
    水耕でいちごは難しいのにたくさん実がなっててすごいです。

  9. Naomi より:

    2012年6月9日 1:53 PM

    @こたつがめさん、いらっしゃいませ♪
    去年はねー、
    全滅したの。(爆)

    でも今年は、まともなイチゴが実って、ちょっと進歩しましたーr(^ω^*)))
    栽培期間が長くなるので、やっぱりちょっと難しい感じはしてます。
    けど、この可愛さにヤラれちゃうんですよね(笑)

    いつか種からのイチゴ栽培が成功したら良いなぁ〜と
    妄想だけは脹らみ続けてますが、
    なかなか腕がついていかないのが悲しいところデス。(^-^;
    早く水耕で甘いイチゴ、作れるようになりたいっすーーーー♡♡

  10. えーこのイチゴ甘くないんですか?
    形も大きさもバッチリなのに…
    Naomi先生のイチゴが甘くないなら、水耕イチゴにチャレンジするの自信無くなって来ましたー
    でもやるけどw
     
    うちの種からワイストは、
    8月の終わりに蒔いて芽が出て越冬→春目覚めて開花→ちっさいけど実がなった
    でした。

    なので来年の今頃には【Naomiさんちのスーパーのイチゴ】って品種が食べられるかもですよ♪

  11. @まきばさん、いらっしゃいませ♪
    うーん…なんかね、完熟の前に傷んできちゃうみたいな感じなのよー (^-^;
    あ!もしかして、風が強くて、ガツンガツン箱にぶつかってるのかなぁ?

    だとしたら、、、バカだわ、ワタシ。(爆)

    ワイルドストロベリーは、2年目でも実が着くんですねー。
    んじゃ、ちょっと期待できるかなぁ♡
    >> なので来年の今頃には【Naomiさんちのスーパーのイチゴ】って品種が
    >> 食べられるかもですよ♪

    んふふ。そしたらマジで品種名を考えねば!
    サカガミ(←スーパーの名前)紅姫、野方姫(←ウチの住所)、
    スーバーベリー、、、、

    ……センス無いなぁ。公募しますかネ(笑)

  12. たくさん実がついてますね~♪
    我が家のイチゴちゃんたち、気温が上がってくると病気っぽくなります。
    病気だと思うけど、薬をまくのが面倒なので放置(^^;
    土で栽培していた子たちがお亡くなりになりました。
    あと2つのプランター(土&水耕)が残っています。
    蒸れるのがダメなんですかね。。。分からん。

  13. @FOXさん、いらっしゃいませ♪
    花芽もどんどん出てきて、とっても良い子なんですけどねー(^-^;
    なかなか上手くいかんもんですなぁ。

    病気ってさ、素人じゃ判断が難しいですよねー。
    弱ってるところに、間違った薬ってのも余計に悪くなりそうだし、
    結局は何も出来ないんですよねー。これも運命かな…と受け入れるしか。(笑)

    蒸れねぇー、蒸れかぁー。確かに気温の上昇とともに、頻発するようになった気もするなぁ。室内の涼しいところにでも、移動してみようかなぁ。

    もうちょっと、、、楽しませて貰いたいもんね。(笑 欲張りー)

  14. あ、ウチも出ました。
    容姿満点、味がっかりイチゴ。
    なんなんでしょうねえ、何か足りないのか、何か気に食わないのか・・・

    で、収穫が落ち着くと、葉っぱが硬くなって枯れ気味なのも
    おんなじ感じになっています。成り疲れじゃないかなー、と思ってるんですが
    病気なのかなあ。
    ハダニーちゃんがはびこってきたし。

    ・・・種からっすか。
    ウイですなあ。
    どんな風に育っていくものか楽しみにしております。

  15. Naomi より:

    2012年6月18日 8:43 AM

    @runeさん、いらっしゃいませ♪
    うーん、本当に何なんでしょうねぇ(笑)
    ウチはね、不細工な小さめのほうが、少し甘いのよ。
    そいでもって、ガクがめくれるまで待つと、香りとかが抜けちゃうみたいで、
    少し早めの収穫のほうが美味しいの。

    >> 成り疲れじゃないかなー、と思ってるんですが
    それもあるかも…。こんなに花が咲くのは初めてだったから、全部咲かせてるし。(笑)

    種からイチゴ、こも小ささで、夏を乗り切れるんでしょうかねぇー(^-^;
    全然大きくなってこないの。飽きちゃいそう。(爆)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。