« 11月 2018 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

トマト初収穫!ベランダに赤があるって、幸せだ。

まずは大雨の被害にあわれたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。
私の知り合いも倉敷で大変な目に遭われたそうで、本当にドキドキしてしまいました。
何とか無事に避難できたようだけれど、これから暮らしが軌道にのるまで、きっと大変だろうな…。

ニュースになるほどでは無かったけれども、長雨のせいで畑が水没したというお話もちらほら。
みなさんの御宅は大丈夫でしたか?家庭菜園は無事でしたか?
大丈夫だった地域のみなさまにおかれましては、しっかり暮らしてしっかり働いて、しっかり経済を回されますように。
そしてできれば、募金しましょう。
それが今、我々の出来ることです。

さてさて。

色づいてまいりました!

東京はいち早く梅雨明けし、全国的な大雨の際にも、大した雨量にはならず。
まだ7月上旬ですが、体感的には8月みたいな暑さです。
今年はスタートが遅かったトマトも、高温が続いたお陰ですでに登熟期。
中玉レッドオーレは、2段目まで色づいております。
ベランダに赤があると、テンション上がります (*^-^*)v

トマトは食べるのも好きだけど、この緑と赤の景色を見るのが、本当に好きなのです。
朝、カーテンを開けてベランダ見ると、元気が出る。

サンマルツァーノも続々!

サンマルツァーノは大玉なので、積算温度が高めですが、こちらもチラホラと熟してきました。
これは加熱して使うので、しっかり完熟させてから収穫していこうと思います。
我が家はサンマルツァーノは、収穫した傍から冷凍してしまうのよ。
冷凍すれば株数が少なくても個数が揃うし、冷凍したトマトは簡単に煮崩れて、ソース作りも早いんだよ。

KUMATOは分かりにくいので柔らかさチェック。

KUMATOは本来はもっと黒くなるはずなのですが、ベランダの内側は日光が当たらないので、色が浅め。
だから今一つ、収穫適期かどうかが色からは判断できないのよねぇ。
いつもこうやって、お尻を触って、柔らかさで決めるようにしてます。
これはもうちょっとだ。あと3日待とう。うん。

プチぷよはまだまだね。

ツヤツヤでかわいいプチぷよは、うっすらと色づいた程度。
まだまだだけど、実家のプチぷよはすでに収穫を楽しんでいる様子。
すんごい美味しいよ!って言ってたけど、週末に帰ったときは、すでに収穫後で味見できず…。
我が家の登熟を待つことにしましょう。
ちょっと小さいんだけどね。

トマトは今期初収穫♪ 不細工キュウリには目をつぶってね

というわけで、レッドオーレ4つとサンマルツァーノ1つを初収穫!
レッドオーレは数日間は、連続で収穫を楽しめそうです。
中玉は良いね、サクッと色づいてくれてすごく楽しい。

やや?!尻腐れ警報発令。

そんなウキウキで満たされたベランダ菜園に、一点の暗雲が…。
暗雲っていうか、まさに黒雲だわ、サンマルツァーノのお尻が。
尻腐れですね。いよいよ夏本番ですわな。

まぁ…尻腐れぐらいだったら、あたしは食べちゃうんだけど、生理障害なので、やはり対策を施してあげないとマズイですね。

高温が続くとガブガブと液肥を飲んでしまうのが原因だと思うのですが、尻腐れが発生しやすくなります。
窒素過多なんだと思います、多分。
尻腐れにはカルシウムスプレーが一般的な対処法ですが、水耕栽培の場合は、液肥をただの水にしたり、液肥濃度をぐーっと低くするだけでも、かなり効果があるようです。
暫くは一日置きで水を入れるようにしていこうと思います。

暑いのでトマトに負けず、我々もしっかり水分と栄養をとりましょうね。

Posted on 7月 11, 2018 at 3:34 pm by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「トマト初収穫!ベランダに赤があるって、幸せだ。」

  1. 赤く熟したトマトの実。
    鳥に狙われないようにしたいです。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2018年7月12日 8:40 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      はっ!!そうでした!油断してるとヒヨドリに狙われるのでした!!
      そう言えば、防鳥ネットも初夏に外したまま…。
      こちらもしっかり防除せねば。

      ご忠告、感謝です〜♥️ 急いで手を打ちます!

  2. レッドオーレ良いですよね。(^o^)
    うちも今年は粒ぞろいで、出来損ないのミニサイズも
    弁当用に期待してたんですが、空振りに終わりそうです。f(^^;)
    そう言う事で弁当に中玉が入ってるから、
    口の中がトマトで一杯になります。(笑)
    まあでも美味しいから良いんですけどね。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2018年7月17日 9:31 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      レッドオーレ、本当に良いです!
      サイズも割りと揃ってくれますね、それと、皮が中玉のわりにはしっかりしているのか、今のところは、完熟まで収穫を待っても実割れしておりません!
      これはポイント高いですね。こう暑いと、実割れしたところから痛んだりしますからね。
      トマトの香りもしっかりあるし、ただ甘いだけの中玉とはちょっと違いますなぁ!

      >> そう言う事で弁当に中玉が入ってるから、
      >> 口の中がトマトで一杯になります。(笑)
      おお!幸せを噛みしめているんですねww
      これから毎日のように楽しませてもらえると思うと、ホント、幸せですネ。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。