« 3月 2018 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

トマトの催芽、完了です。

今週は10度を上回る日がちょこちょこあるみたいですな。
最低気温はまだマイナスだったりしますけど、日中暖かいと、縮こまった体が解れるような気がします。

さてさて。2月7日から始めた、夏野菜の催芽状況です。

2/9 レッドオーレ発根。

まず先陣を切ったのはレッドオーレです。2日後の2月9日には、かなりしっかり発根してくれました。
さすが、お高いだけあるねぇ(笑)発芽率もとても良さげです。

レッドオーレのとなりに写ってるのはCFプチぷよなんですが、このペレット種子はやっぱりこの方法の催芽には向かないなぁと思い、この後、カプセルをピンセットで割って種子を取りだしました。
細かい種で、もう目が痛くなるぐらい疲れましたけど。

スポンジ培地を作って植え付け。

今年、自分用の苗は、最初から水耕栽培で育てるつもりなので、スポンジ培地を用意しました。
100均で10個入りの台所用スポンジを購入し、柔らかいスポンジ部分だけを2cm角ぐらいにカット。中央に彫刻刀で、下まで抜けるスリットをいれてあります。ここに発根した種を埋め込むの。

最近はメラミンスポンジを使う人もいるようだけど、あれはボロッと割れるので、普通のスポンジの方が丈夫だと思います。
あと個人的には、色分けできるので、苗取違事件が起きにくい気もします。

まぁ、取り違えるときはどんなに気をつけても取り違えるんだけどね。

実家用苗は挿し芽・種蒔きの土。

実家用の苗は、「挿し芽・種蒔き用」という、あまり多肥ではない培養土を使いました。
あんまり最初から栄養豊富だと、徒長しちゃうからね。

水分加減が難しいね。

週末の連休は、せっせと発根した種をスポンジや培養土に植え付けたりラベルを取り付けたりと、毎日大忙しでございました。
発根してから2日〜3日ぐらいで、こんな風に双葉が開いてきます。
トレイの下にヒーターが入っているので、ここからは乾燥と水分過多に要注意。大体26〜28度ぐらいになるように気をつけているのですが、水分が多いと、あっという間にひょろ〜んと徒長苗になってしまいます。

でも乾燥したら速死亡…。

26度ぐらいに保温。

更に日中に日差しが入ると、がーーーっと30度を越えそうになります。
けれど日光は当てたいので、時間を見計らって換気して。
ものすごい緊張します。やっぱ苗は買ったほうが楽だし早いね(笑)

カプセルを割って、2/12発根。CFプチぷよ

ペレット種子で発根の遅れたCFプチぷよも5日後の2月12日には脱出。無事に培地にセットいたしました。
育苗棚もだいぶ賑やかになってまいりました!

トマト、全種揃いました!

と言う訳で、5日間でトマトは全種類の催芽完了。
今年はかなり順調な気がします。ビニール袋に入れた催芽より断然温度が安定しているのでしょうな。
何でもっと早くに切り替えなかったんだろう…。バカだ、おいら。

春ですねぇ。

ふと見上げると、ご近所の梅が綺麗に咲いておりました。
寒い寒いとぶぅぶぅ言ってましたが、春はもうすぐ隣まで来ているみたい。
皆さんもそろそろ、種蒔きやお庭のお手入れなど、春の準備をどうですか。

Posted on 2月 14, 2018 at 12:40 pm by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「トマトの催芽、完了です。」

  1. 梅、もう花盛りですね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2018年2月15日 4:27 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      大変な雪でお辛い地域のかたもいらっしゃいますが、
      関東地方は、すっかり春の日差しになってきました。日向にいるとぽかぽかととても気持ちが良いです。

      そういえば、昨日は北陸地方と中国地方、九州北部地方で春一番が観測されたとか…。
      もうそんな季節ですね。

  2. おお・・・レッドオーレさんがもうこんなに・・・。(^o^)
    これで今年も地球上からレッドオーレが絶滅する事はないですね。(馬鹿)
    私は楽で早い方を選択させていただきますので・・・。(汗)

    でも上から3枚目の画像・・・可愛いですね~♪

  3. Naomi より:

    2018年2月15日 4:30 PM

    akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

    レッドオーレは、発芽率100%でしたー。流石に高級なだけはありますね(笑)
    関東も日中は暖かい日が増えてきましたが、
    来週また寒いんですってー。苗を枯らさないように注意しないと。
    これ枯らすのは勿体ないですよね(by ビンボーハート)

    双葉ちゃんはホント、見ていても癒されます。
    そうか、これが楽しみたくて私は種を播くのかもしれませんね!

  4. か~ちゃん より:

    2018年2月24日 9:34 PM

    ご無沙汰・・・して・・・

    うぉっ!催芽祭りだ。

    やばい。何もしてない。

    急げ・・・私。

    1. Naomi より:

      2018年2月25日 5:52 PM

      か〜ちゃんさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      いつも夏ちゃん一家のバタバタ(?)記事、楽しく拝見させていただいてますよ!
      読み逃げばかりでごめんね (^-^;

      本当は今年は、もっと暖かくなってから始めようかなーとも思っていたんですが、
      何となくいつもの癖で(笑)2月スタートになってしましました。
      ここ数年、3月からは潤沢に暖かくなるパターンが続いているので、これからのスタートのほうが、苗にストレス与えなくて良いかもしれないですよ。
      何かご入り用な種があったらおっしゃってくだされ!

      去年頂いたキンカントマト、上手く育たなかったので、今年は春蒔き土栽培でリベンジするつもりです。
      美味しかったら自家採種をお返しするねー♥

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。