« 7月 2017 8月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

めがね、めが…ね…

今日から2月ですねー。
早いなぁ…とも思いますが、ワタクシ、結構1月は充実した感もあります。

お正月に実家に帰って、映画見て、種まきを始めて、新しい眼鏡作って。

そうなの、もうたいぶ前から大人の眼鏡ってのを使っているのですが、今までのは、近々両用の眼鏡だったんです。パソコンと手元が両方とも良く見えるようにね。

軽くて快適!

でも仕事でパソコンを見ている時間のほうが圧倒的に長いし、ストレートネックなので、姿勢も良くしなければいけないし…ってんで、パソコンの距離だけにドンピシャ合わせた眼鏡に作り直したの。

これがすごーーーーく快適!

フレームもデザインより軽さ重視・視界重視で選んだので、掛けてるのを忘れるぐらい。
思わず、横山やすし師匠のように「めがね、めがね」となったりしてな。

さてさて。

眼鏡は良く見えて良いんだけれども、こっちの “め(芽)がね…”

全体的にはほぼ、良い感じなんですけどね。

第1回 催芽祭りの双葉さんたち。

これこれ。これはサンマルツァーノ。
早くに種まきしたのは、このサンマルツァーノを前倒しで着果させたかったからなんですが、4株中2株が発芽不良。双葉が育たなかったの。

サンマルツァーノ、おーい、どうした?

原因をググってみたけど、良くわからなかったです。
乾燥かもしれないし、覆土が多すぎたのかもしれない。
栽培予定は2株なので、間に合うって言えばそうなんですが、この先まだまだ長いので、念のために2粒を追加で催芽させました。

去年は確か、パルトがこんな感じで難しかったけれど、サンマルツァーノは楽勝だった気がするんだけどなぁ…。

大玉ルネッサンスには、本葉が出てまいりました。良いね、こいつは本当に素直に育ってくれています。

ルネッサンスはとても良い感じ。

本当は1月中にベランダの大掃除と第2回催芽祭りを…と思っていたのですが、1月終わりの5日間は、珍しく風邪でダウン。
熱は出なかったものの、軽い肺炎とのことで大人しくお布団と戯れて終了。このところ年齢の所為か、毎日眠りが浅いなぁー睡眠障害かなぁ?と思ってたけど、なんてことは無い、具合が悪けりゃぐっすり眠れることが判明。
久しぶりに爆睡できて、心身共にスッキリ!
充実した1月でした。

2月もしっかり頑張るぞい!確定申告もそろそろ準備しなくちゃね。

Posted on 2月 1, 2017 at 9:59 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「めがね、めが…ね…」

  1. 大人の眼鏡・・・Naomiタイジンの眼鏡・・・(・_・?)
    それとも大人の方がたが必要になる眼鏡でしょうか・・・。f(^^;)
    あ、いや、なんでも道具は大事ですよね~。(^o^)b

    私もパソコンを見続ける仕事ですが、近くの画面は左目が担当してるらしいです。
    それで左目だけは0.4とかになってます。
    夕方疲れてくるといつの間にか右目は閉じて隻眼で仕事しております。(笑)

    > ルネッサンスはとても良い感じ。
    おお、それはそれは・・・Y-(^_^ )ルネッ・・・
    もういいって。。。(゚.☆)ばきっ!

    JAはうちの近所に直売所があるんですけど、あんまり良い苗が無いんですよ。(汗)
    大きな所だと良いのがあるんでしょうね~♪

    1. Naomi より:

      2017年2月1日 3:33 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      >> 大人の眼鏡・・・Naomiタイジンの眼鏡・・・(・_・?)
      良いんですよ、気を使ってくださらなくとも。ええ、世に言う「老眼鏡」ですわww
      乱視も近視もあるので、老眼鏡もちゃんと測ってもらって作るようにしてるんです。

      >> 夕方疲れてくるといつの間にか右目は閉じて隻眼で仕事しております。(笑)
      ええー!?(笑)大丈夫なんですかーww
      目も商売道具ですから、お互い大切にしましょうネ。

      ご近所の直売所、ダメダメですかぁ〜それは残念!
      都内のホームセンターはあまり良苗が無いので、買う気が起きないんですがw
      今年は散歩ついでに、郊外の大きめなJAに言ってみようかなーと思ってるんです。
      畑が多い地域だと、良い苗がありそうだし。
      akkyanさんも良い苗が手に入ると良いですね!
      そうそう、苗購入は「出遅れ注意」ですよ、余り苗には福は……微妙ですぜ(笑)

  2. 私も、新しい眼鏡に買い換えようかな?

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2017年2月1日 10:41 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      以前は軽量フレームとかって、お高い印象でしたが、
      最近はお手ごろ価格なものも沢山あってビックリしましたヨ。
      肩凝りが軽減されてきたような気がしております。(気がするだけかな?ww)

      眼は姿勢も左右するでしょうし、kasugai90さんはとても勉強家だから、
      より楽で、体に合ったものを探されると良いと思います!

  3. まぁ、ドンピシャな眼鏡を作ってもらえたのですね!
    お近く用の眼鏡って、特に乱視や近視をお持ちの方の場合、調整し難いんですよ(私、眼鏡屋です)
    その日の体調によって(乱視の程度にもよりますが)ブレが生じて、当日良くても後日見え難くなってしまったり。
    良い測定者さんに当たって良かったですね(*´ω`*)

    それは兎も角、トマトの苗と云うか双葉ってとてもデザイン的で美しいですねぇ。
    私、麗しささえ感じました。
    大きく育ってくれると良いですね♪

    1. Naomi より:

      2017年2月2日 1:44 PM

      サキさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      わぁ、サキさんは眼鏡屋さんでしたか!相談すれば良かったなぁー。
      今のところ、お仕事用のこの新しい眼鏡は、とても快適に使えております!
      逆に以前作った近々両用が、歪みが気になっちゃって、使い辛くなってしまいました。
      眼ってデリケートなんですねー。合わない眼鏡は本当にダメなんだと実感しましたデス。

      トマト苗って、確かにデザイン的に素敵ですよね。
      この本葉がもうちょっと大きくなると、これまた良いんですよ♥
      逞しく育ってくれると良いのですがねぇ〜 r(^ω^*))) ほら私、育苗下手だから(笑)
      この先どうなることやら。
      油断せずに頑張りますっ!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。