« 9月 2017 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

花芽ラ〜ッシュ!

どんよりですねー。
こんな感じで、梅雨に向かってまっしぐらなのかしら。

空は薄暗いけれど、心は晴れ晴れ、でして。
ふふん♡ だって、花芽がいっぱいなんだもーん!

ピンクエッグ。キター!!

畑のトマトに続いて、ベランダのピンクエッグにも花芽出現です。
いやー、長かったなぁ。
よくよく見ると、コストルートジェノベーゼも、

花芽、キター!!

ピンクエッグに比べると、ごろんと丸い花芽です。
鬼花かなー?見てみたいなぁ鬼花。楽しみだわぁ!

メロンもつぼみ一杯♪

なかなか背が大きくならないメロンですが、ここへ来て、蕾がぐーんと増えました。この調子で勢いに乗ってくれると良いなぁ。

花芽…ですかね?ですよね?

負けじとキュウリもそれらしきものを付けております。
キュウリはねー、まだ20cmぐらいの背丈なんですけど、こんな小さくても蕾が付くんですねぇ。
これは、着果させないほうが良いのかな…?

白ナスも、キター!!

水耕栽培で育てる白ナスにも、小さな蕾が出現です。カプリスの方も、何となくそろそろツボミが出そうな予感がしております。

すごいなぁ。このツボミってさ、花芽分化したのはきっと、震災前なんでしょうね。
オロオロしててお世話をわすれちゃって、
水切れさせちゃったり、ハダニ攻撃を受けたりしたけど
ちゃんとツボミになってくれた。

褒めてつかわす!

これからはセッセとお世話するからねー!
元気な実を付けてちょ〜らい♡

Posted on 5月 24, 2011 at 7:49 am by Naomi / 13 Comments

コメントありがとう! 「花芽ラ〜ッシュ!」

  1. まいどで~す。
    夏の「実」物は葉物より「来たぁぁぁ~!!」ってなりますなぁ♪
    「ピンクエッグ」って、ホンマの名称かしら??
    ピンク色??・・・で、白ナス。
    緑の中にカラフルな野菜達で、この夏も、元気よさそうですなぁ!!

  2. Naomi より:

    2011年5月24日 8:21 AM

    @あきらさん、いらっしゃいませ♪
    実物野菜は、この展開が楽しいですよねぇ!
    収穫はまだまだ先ですけど、ツボミが着いたり、花が咲いたり、着果したりと、
    「育てて良かったぁ♡」って思えるイベントがあって、
    その度に嬉しいもんですよね (⌒-⌒)

    ピンクエッグ、ホンマの名前ですよー。タイのトマトで、白から段々とピンク色に熟して行くんですって。今年のウチのベランダはカラフルですよ〜、白ナスでしょ、カプリスは白と紫の縞々でしょ、それと、KUMATOというトマトは、黒トマトだし( ̄ー ̄)ニヤリ
    どれも美味しいかどうかは……わかんないケド(爆)

  3. うわぁ、花芽ラッシュだ~、嬉しいですね~♪
    種まきからってこの成長がたまらなく好きです(*^_^*)

    ウチのコストルートも全く同じで鬼花みたいな花芽がついてます。
    どんなお花なのか興味津々なんですよ~。

    ウチのきゅうりなんて、まだ10cmしかないのに花咲いちゃった(笑)
    やっぱり取ったほうがいいんですよね~?
    きゅうりは初栽培なのでさっぱりわかりませんっ(^^ゞ

    メロンになす、どの子達もこれから楽しみですね~(*^_^*)

  4. Naomi より:

    2011年5月24日 9:32 AM

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    トマトなんて皆さん、花芽の着いた株をお買いになっちゃうからピンとこないかもしれませんが、種から育ててると「よくぞここまで〜」と思いますよね (⌒-⌒)
    まぁ、ココからもまた、長いんですけどね〜(笑)

    おおっ!berryさんちのコストルートもこうですか!
    やっぱり鬼花なのかな??うふふ、楽しみですねぇ♡

    私もキュウリは初挑戦なのですが、多分、5〜6節目より下の花は摘んでしまって、株が充実してから着果、というかたが多いんじゃないかなぁ??
    …だけど、早くキュウリの赤ちゃんも見てみたいですよねぇ(笑)

  5. つぼみいっぱーいヾ(@^▽^@)ノ
    いいですねいいですね~
    うちのトマトはつぼみはどれもこれも同じにしか見えませんが、やっぱり品種で違ったりするのですねぇ~。
    種からのコはまだまだつぼみが出てくる気配がないですが・・・(´_`。)

    これからどんどん夏野菜が楽しくなりますよねぇ~

    頭の中はすでに夏~秋蒔き野菜にトリップしてますけども(。-∀-)ニヒ♪

  6. Naomi より:

    2011年5月24日 4:16 PM

    @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    私もこれまでは、中玉しか育てた事が無かったので、へぇ〜〜って感じです。
    売ってるトマト苗は、しっかり5段目で花芽がついてたりするけれど、
    ウチのも9段目以降でやっと花芽だもの、まだ焦らなくて大丈夫だと思いますヨ (⌒-⌒)

    >>頭の中はすでに夏~秋蒔き野菜にトリップしてますけども(。-∀-)ニヒ♪
    そうなんですよねぇ(笑)そろそろ計画を練らなくちゃ、ですねぇ。
    ウチは秋トマト用に、3種類種まきしちゃいました。
    それと、冬の育苗に失敗したピーマン系も (^-^;
    ニンジンなんかもやりたいのだけれど、場所が確保できそうも無いし、どうしようかなぁ…。
    がぶちさんは、何を播くのかな〜〜。楽しみだわぁ((((*´ー`)

  7. うちもメロンを水耕で栽培中です。
    メロンは、私にとって難関なので、今年は1個でもいいから収穫できるようにがんばっています。
    Naomi さんのメロンもたくさん収穫できるといいですね!!

    お互いがんばりましょう

  8. トマトは、日照があり、乾燥ぎみ。
    さらに、朝夕の寒暖の差があるほど、育ちがいいそうですね~

    今の時期、丁度ぴったりです。

    ポチ、っと!

  9. 良いなあ・・・花芽ラッシュ・・・。(^o^)

    うちのコストルートジェノベーゼは、まだ着いてなかった。_| ̄|O
    今のとこ植えるところが無いので、良いんですけどね。(汗)

  10. わぁ、幸せな風景ですね♪

    我が家でも、トマトやししとう、ゴーヤにキュウリが花を咲かせています。
    楽しいですよね!!!

    早く実になっておくれー。

  11. Naomi より:

    2011年5月25日 7:58 AM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    水耕栽培なので「乾燥ぎみ」に出来ないってのがネックですけどねー(笑)
    でも、寒い雨の後、一気に晴れて暑くなると、
    何となく、生き生きしてる感じがしますねぇ!!
    今が一番丁度良い季節なんでしょうね (⌒-⌒)

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    ウチはイチゴ祭り、やってませんしね(笑)これぐらいの楽しみは無いとねぇ〜。
    コストルートの花芽は、小さい時は良く分からなかったんです、何か形が丸っこいし。
    akkyanさんのところも、そろそろではないですかねぇ??

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    「幸せな風景」!言い言葉だわぁー♡
    そうそう、そうなの。ベランダに出てはニンマリしてしまいます(笑)
    yaefit1500さんちも、今年はミステーロが無いようで何より(爆)
    それよりも、姫!ブログの記事タイトルが「お荷物届いた」になってますよー。

  12. ピンクエッグは花房の付きかたが特殊ですねぇ!
    私のところだけじゃないと思うので、記事に書きました。
    Naomiさんの所の付きかたがどうだったか、そのうち教えてね!(^^)

  13. Naomi より:

    2011年5月29日 6:13 PM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪

    あ!やっぱりそうですか!!
    最近、2つ目の花芽が出たんですけど、duckbillさんが記事で書かれていたように、次は葉っぱだけみたいな感じですよー。
    種をお裾分けした、かなんりょうさんのピンクエッグも、60cmほどできちんと芯止まりしたようで、側枝をフサフサに広げて育っているみたいです。

    小寅とは大違いで、スペック通りの育ち方をするトマトですねぇ(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。