« 10月 2018 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

夏の名残と冬の走り、交じり合う秋

東京もすっかり秋本番となり、爽やかな秋晴れのお天気の日が増えてきました。

秋ですねぇ。

秋なのですが、なんだか我が家のベランダは、いつまでも夏の気配が色濃く残っております。

朝顔、毎朝咲いてます。

ピーマンを支柱代わりに、毎朝咲いている朝顔。
この朝顔、絞りの入り方がとてもダイナミックで綺麗なんですよ。
まだ蕾はあるんですが、そろそろ20度を下回る日も出てきたので、どうでしょうか、そろそろお終いかしら。

夏の名残の収穫。

万願寺唐辛子も少し収穫できています。実が小さいですけど。
料理の彩りに使うには重宝ですが、流石にもう花は咲かなくなってきています。

そりゃそうですよね。だって、富士山はもう真っ白だもの。

富士山、真っ白!

ベランダから見える富士山は、もう冬の景色。
朝顔の花を数えつつ、ああ、冬もそこまで来てるなぁーとしみじみする秋です。

ま、そんなわけで先週、流石にもう徒長はないべ?とばかりに色々と種を蒔いてみたのですが、種が古くて発芽しなくなっているものが多数。

流石に芽が出なくなったキク科…。

レタスミックスを播いたんですが、キク科はほぼ全滅。我が家では種は冷蔵庫で保存してるので割と長もちしてはいるのですが、流石に6年は無理だった…。
というわけで、レタスミックスの種購入。ついでのいくつかも購入。

種買いました。

ついでのほうが多いですけどもね。

実は今年、冬トマトもやってないけど、ブロッコリー系もやらないことにしたのです。
というのも、この数年、冬のヒヨドリ被害が酷かったんです。ウチのベランダは完全に餌場としてマークされている感じ。

なので、一度、全く食べられるものがない状態にするのも良いかなぁ〜と思いましてね。
その代わり、こんなの播いてみることにしました。

美味しいのかなぁ…。良くわからん。

スティッキオ、という野菜です。
たぶん、私は食べたことないです。フェンネルの品種改良で生まれた品種らしいので、フェンネルっぽい味なんだと思います。
そしてたぶん、ヒヨドリはこれに全く興味がないと思う。セリ科だからね。
水耕にするかプランターにするか、まだ決めていないので、とりあえず、バーミキュライトに種蒔きしてみます。

ぐふふっ♥️ 楽しみだなぁ。

そして。
もう始めちゃおうかなぁーと思ってるんですよ、夏野菜の種蒔きを(笑)
あらやだ、ベランダにトマトがないという心の隙間を無理やり埋めようとしている…とかそんなんじゃないですよ!

今年のようにあまりにも暑いと、西向きベランダではお手上げなので、何とか6月から収穫が開始できないものかしら…とね。
そうなると、4月にはもう着果していないといけない。
そうなると、2月にはもう蕾がついてないと。

逆算すると、11月だよね?種蒔き。(バカ)

プロの農家さんであれば、11月~12月頃にまいて、収穫が4月~8月という「半促成栽培」という作型がありますからね。
メインは例年通りの1月〜2月播きとして、今年は11月播きにチャレンジしてみようと思います。

ささっ、準備準備!今週中に品種決めるよー!

Posted on 10月 22, 2018 at 8:06 pm by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「夏の名残と冬の走り、交じり合う秋」

  1. 朝夕は寒いが、日中は汗ばむ日が多い。
    冬野菜の種蒔きは、今月中に終えたいです。
    でもさすがにトマトは、年明けかな?

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      来週あたりは日中も20度やっとのようですし、日照時間もあるので、ほんと、播き時ですね!
      私も葉大根などの葉物をもうちょっと播きたいと思ってます。

      トマトねー(笑)冬の間の管理が問題ですが、LEDもあるので、何とか工夫して人柱として頑張ってみます!

  2. まん丸 より:

    2018年10月23日 5:00 AM

    sundayさん おはようさんです
    朝晩はすっかり冷え込んで来ましたね
    おばぁは体がついて行けぬ(苦笑)

    流石研究熱心ですね
    冬の夏野菜の育苗が苦手なんで 一歩踏み出rせ無いわ・・・
    ミスター浅野…がどんなのか気になるわぁ

    1. まん丸さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      朝晩は油断すると風邪ひきそうですよねー。
      私もさっき、パジャマで台所仕事してたら、鼻水出てきました!!いかんいかん。
      まん丸さんは畑作業もあるから、寒くなるとしんどいですよね (^-^;
      風邪ひかないよう、ご自愛下さいね♥️

      夏野菜ねー、いつも後から播いた方々に追い抜かれるの(笑)
      だから1ヶ月ぐらいのフライングではダメなんだなぁ−と常日ごろ思ってたんです。
      やってみます!露と散るかもしれませんが。ww

      「ミスター浅野のけっさく」は、水耕ブロガーさんが何人か育てていらっしゃったんですが、美味しいらしいですよー。育苗レポ、書きますね〜!

  3. 朝顔って夏休みってイメージなんですけど、今すごい咲いてますね。
    会社の近所では木をよじ登って3mくらい上で咲いてます。f(^^;)

    万願寺唐辛子・・・今年は大失敗でした。_|~|○
    まだ残ってはいるんですけど、収穫は出来ないまま終わりそうです。(涙)
    来季はちゃんと育てたいです。f(^^;)

    富士山・・・なんと素敵な白・・・。(笑)
    良いですね~なんと言っても白いお山は・・・。f(^^;)

    11月に種まき・・・。/(゚o゚)ゝ
    だいたい人の苗を見てから
    あ、そうだった忘れてたと始めちゃう私でも
    これはちょっと早すぎるような・・・。(笑)

    果敢なチャレンジが成功しますように・・・。m(__)m

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      最近の朝顔って、寒さに強いのでしょうかね??
      今日も咲いてくれましたよー、どこまで行くんでしょう?
      でもやっぱり、冷たい風に吹かれていると、ちょっと可哀想な気がしますね。

      万願寺唐辛子も、育苗に結構時間が掛かりますよね。
      またそれでもって、根が活着するのも時間がかかる印象です。
      ぜひ来シーズンは、スタートダッシュで苗を入手してくださいませ!

      うちは…11月に播くかな(笑)

      今育てている万願寺は、もう2年使っているので、次はちゃんと種蒔きしようと思っているんです。そうすると、トマトより育ちの遅いピーマン系は、11月…(笑)

      冬の富士山は、ほんとうに美しいですね。
      楽しみにしておりまするー♥️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。