« 8月 2017 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ヒヨドリ捕物帳

この季節になると、ブログの検索ワードに決まって登場するのが、「ヒヨドリ 対策」です。

可愛がって果物なんかをあげている人も多いようですが、家庭菜園ティストにとっては、ただの敵でしかないですからね、本当にもう、むかつきます。皆さん困っていらっしゃるようですねぇ。
しかも、糞も大きいし。コンクリートに落ちるとなかなか綺麗に落とせないし、嫌になります。

今年は早々に前面にネットを張ったのですが、これ、あんまり見栄えが良くないですよね。
色もブルーだし、何となく雑な感じに見えてしまう…。

20161212_8

豪快にネット張ってます。

しかも、ヒヨドリってホバリングできるので、少しだけ空いた上部の隙間から、上手いこと入ってきて。
これだけ張っても、完全にシャットダウンすることができなかったんです。
30cmぐらい隙間があるだけでダメです。

そこで。

20161212_9

上部も紐を張って。

屋根に近い上部の隙間とか、ベランダの端っこの隙間とか、ともかく、侵入ルートを少しでも邪魔するように、麻紐張ったり物を置いたり意地悪してみました。
一度だけこれでも侵入されてしまったのですが、その時に気付いて脅かしてやったら、逃げ道があまりにも無いことに気付いたらしく、ヒヨドリ大パニック!

必死な感じで天井すれすれを脱出していき、その後はもう入ってこなくなりました。

鳥同士で「あそこはヤバいぜ」とか情報交換するんでしょうかねぇ?
周りではヒーヨヒーヨと鳴いて下りますが、我が家のベランダは今のところ平和でございます。

ヒヨドリ対策、基本的には、
1)入ってこれないように邪魔をする
2)入ってきても、どこにも留れないように邪魔をする
3)入ってきても出れないように邪魔をする

という、邪魔をする作戦しかしていませんが (^-^; でも組み合わせれば割と防鳥できるかと思います。
それと、諦めずにマメに対策を追加する…ってのも、鳥にとっては慣れなくてストレスなのかもしれないです。しょっちゅうベランダで何かやってると、あんまり寄りつかなくなる気がします。

20161212_7

だいぶ食べられて小さくなっちゃったけど。

そんなわけで、ボロボロにされてやる気を失っていたブロッコリー類は、ペットボトル鉢に植え替えました。
一部は水耕にしたんだけど、もうすっかり定植時期を過ぎていたので、根着かないかもしれないな。

20161212_6

黒キャベツや壬生菜もそろそろ収穫開始!

黒キャベツ(カーボロネロ)や壬生菜などの葉物は、だいぶ株が大きくなってきたので、そろそろ収穫を開始しても良さそうですな。
鍋だのスープだのに便利なので助かります。

20161212_3

寒いけど、トマトもまだまだ元気。

今年はマジで寒い日が多いですけど、何とかトマトも無事でございます。
しっかり液肥を補充するようにして、何とか根を凍らせないように気をつけております。

20161212_4

1つだけ先に着果したサンマルツァーノ。

最初に着果した実が、やっと赤くなってきました。
と言うことは他も、順次熟してくれると思います。頑張れ、頑張れー!

12月も半ばに突入で慌ただしくなってきますが、今年はね、少し気持ちに余裕がございます。
去年の今ごろは、実家の父が脳梗塞で倒れたりして、心身共にヘトヘトになってましたが、あれから1年。
諸々落ち着き、少しは趣味の時間を持とう!お裁縫しよう!なんて思ってた矢先に、30数年の付き合いのミシンが壊れました。

20161212_1

新しいミシンを買った。

とうとう、新しいミシンを買いました。
安いのだけど、昔のミシンに比べたら、すんごーーーーーい良く縫えてビックリ。
何でもかんでも、古いものを大事にすりゃ良いってもんでも無いんだなぁ。
分厚い生地もすいすい縫えるので、フェルト鉢なんかも簡単に作れそう!

新しい年に向けて、気持ちも道具も、色々切り替えてスッキリしたいと思う、今日この頃です。

Posted on 12月 12, 2016 at 10:05 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「ヒヨドリ捕物帳」

  1. ヒヨドリ対策。
    我が家では、ネットをなどを被せるほか、釣り糸などを張っています。

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃまいせ♪ コメントありがとうございます〜(*^-^*)

      kasuigai90さんは、目が良いのでしょうかね?
      私も「釣り糸なら、目立たなくて完璧なトラップだ!」とばかりに設置した事があるのですが、
      いかんせん、自分の老眼が酷くて、ブチブチ自分で切っちゃうんですよねぇ…( ̄ω ̄;)
      でも何か次シーズンは、目立たないスマートな方法を考えようと思いますっ!

      いつも応援クリック、ありがとうございますm(_ _)m

  2. ブロッコリーもやられちゃうのかあ・・・。/(゚o゚)ゝ
    うちが無事なのは防虫ネットのおかげだったんですねえ。。。f(^^;)

    新型ミシン・・・良いなあ。。。
    うちのも成人式・・・そういえばそんなのが有ったね・・・程度の年式ですし。(笑)
    もう一台スペアがあるんですけど、それも姉妹ていどの年式で。。。(激汗)

    その新型には足踏みスイッチとか夢のような機能があるんでしょうか?f(^^;)

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      ブロッコリーは葉っぱだけですが、もうガフガフ食べられてしまうんですよ!
      割と大きな鳥ですから、食べる量も半端無くて、すっかり小さくされてしまい…(´;ω;`)
      でも、まだ12月なので、出遅れてしまいましたが栽培は続行しようかと思います!

      ミシンはね、新型ですがコンピューターミシンではなく、とてもシンプルなやつなんですよ。
      >> その新型には足踏みスイッチとか夢のような機能があるんでしょうか?f(^^;)
      ええ、もちろん!(笑)なかなかスムーズにスタートできて使いやすいです。
      今後はakkyanさんのミシンワークに負けない作品作りができるかと思います!(なんてww)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。