« 10月 2020 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

水耕ブロッコリー、収穫ぅ〜!

立派に育った茎ブロッコリー。

種から水耕栽培で育てました♡

水耕栽培で育てました♡

うそで〜す。
これは、普通のブロッコリー。
非常にしょぼいですけど、これ以上の放置は無理なので収穫いたしました。笑うなってばー。

茎の太さは、結局直径1.5cmぐらいにしかなりませんでした。培養土のブロッコリーの半分ぐらいですもん、蕾だって小さくて当たり前ですよねぇ。普通なら定植する時期に種を蒔いちゃってますから、スタートが遅すぎました。

限界っぽいですね。もう咲きそう。

限界っぽいですね。もう咲きそう。

こうなると、さっと茹でただけで花びらが見えてきちゃう。
もうさすがに限界みたいなので、収穫とあいなりました。
スッカスカなので、もう重さも計っとりませんよ。

こんな姿ですが、お味のほうはしっかりブロッコリー♡
甘味があって、やっぱり美味しかったです。何で甘いんだろう?
培養土のほうが味が濃かった気がするけど、これも捨てたもんじゃないわぁー。

このブロッコリーは、種から始めてずっと水耕栽培で育てましたが、
途中、バカみたいにインテリアにしてたり、冬の寒さで根っこを凍らせてしまったり。それを考えれば、よくまぁここまで育ってくれたもんです。しょぼい結果ではございますが、努力賞をあげちゃう!

最終的にブロッコリーの根っこは、こうなりましたよ。

細かい根ですねぇー。

細かい根ですねぇー。

反射で見えにくいですけど、こういう細かい根が両サイドにびっしり張り付いています。健全な状態だと、もっとすごいんだと思います。食パンケースで栽培しましたが、もっと面積の広い容器の方が良いのかもしれません。

まだ種が残ってますからね、今年もリベンジしますよー!!
もちろん、スタート時期は逃さないように。
寒くなる前に、しっかりした株に育てて、ずっしり重いブロッコリーを目指します!

Posted on 3月 9, 2010 at 8:05 am by Naomi / 2 Comments

コメントありがとう! 「水耕ブロッコリー、収穫ぅ〜!」

  1. 茎ブロッコリー…違った(^^? ブロッコリー収穫おめでとう(^O^)
    小さくても感激ひとしおでしょう(^^)
    寒い冬を経て育ったから甘くなったんでしょうねぇ…(^^)

  2. Naomi より:

    2010年3月10日 8:39 AM

    @ユンイさん、ありがとうございます o(^-^)o
    ユンイさんに「長日になってくれば、花蕾が出てくるよ」とおっしゃっていただかなければ、危うく撤収してしまう所でしたもん (^_^;

    ブロッコリー、なかなか楽しかったですよ〜!!
    花蕾をカットする時に、何かこう、感動がじわじわと込み上げて(笑)
    茎の直径4cmを目標に、次回は水耕オンリーで頑張ってみます d(⌒ー⌒)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。