« 3月 2019 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

立春だもの、そりゃエンドウさんも、花咲くわい。

昨日、2月4日は「立春」でしたね。
七十二候では、 東風解凍。東風が厚い氷を解かし始める、という心躍るような季節です。
まぁ…東京はこれから雪になっていくらしいけどね。(笑)

可愛いね、絹さやちゃん。春っぽい。

このピンクのスイートピーみたいなのは、絹さやです。
緑一色だったベランダに、可愛らしい春の妖精みたいな花を咲かせ始めましたよ。
この絹さやは、毎回あまり豊作にならない品種なんだけど(笑)ともかく花が可愛らしいので、大好きなのです。

ファラオ様。高貴であるぞよ。

一方、ファラオ様の花は、流石にエレガントでございます。
これはこれで、好きだなぁー。
あの美しい、紫のサヤが育ってくると思うと、もうたまらん!ウドン粉病にやられなければ、日に日にゴージャスになっていってくれるはず♪ と、ウキウキします。

ただね。デカイよ。(笑)

どんどん伸びてまう。

数日間暖かい日が続いたので、ベランダ野菜たちはもう、すっかり春気分のようでして、植木鉢で放置プレイだったイチゴ「とちおとめ」も、冬眠から目覚めたようです。
蕾がついたよ。葉っぱが汚らしいけど。(笑)

とちおとめさん。おはようさん。

まだ小苗サイズではありますが、受粉させちゃおうかな。
花房、結構しっかりしてそうな感じだし、お腹空いたし。(それ関係ないし。)

こちらも「春ー!」ってな感じで、大はしゃぎしているかのように、ガンガン蕾が育ってきております。
ブロッコリー。ダメダメながら、収穫皆無では無かったです。
だけど、サイズ的にはもう限界。蕾開いちゃいそうなので、撮影の後、さっさと収穫いたしました。

相変わらず…小さいなぁー(笑)
スティックセニョールではないのです。普通のブロッコリーなんですよ、これでもね。

君は咲いちゃイカンのだ!

まぁ、この品種(緑嶺)は、側花蕾も旺盛に出てくる品種なので、もう暫く頑張ってもらいますが、茎を太くさせられなかったので、サイズ的には…期待はしておりませんが (^-^;
良いの、良いの。趣味の菜園だもんね。(笑)

何となくで良いから、も少し頑張れ。(笑)

春とは言うものの、これからの季節は寒さと暖かさが繰り返しやってくるから、管理的にはとても気を使いますねぇー。
今夜から明日にかけては寒くなりそうなので、極力この、「春だ〜!」とハシャいで花咲いちゃった野菜達を、部屋に避難させようと思います。
この子ら、もうコート脱いじゃってますからね、風邪引いちゃう(どんだけ過保護だよ 笑)

みなさまも今夜は、暖かくしてお過ごしくださいね〜♪

 

Posted on 2月 5, 2013 at 2:33 pm by Naomi / 16 Comments

コメントありがとう! 「立春だもの、そりゃエンドウさんも、花咲くわい。」

  1. 過保護じゃないですよ~。
    前回の雪で、エンドウを痛めてしまったので、今回は守るぞ!と避難をすませたところです。
    なんといっても、このコ達には土の守りがほとんどないですもん。
    放置していたので、今いろいろチェック中です。
    おかげで水切れを発見しました(^-^;
    うちは花はまだですが、それなりに育ってきたので、支柱をやり直しているところです。

    1. Naomi より:

      2013年2月5日 3:55 PM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪
      いずみさんのエンドウも、もう大きくなっちゃったでしょ?
      小さい頃の寒さは大丈夫だけれど、この時期だと、やっぱり心配だよね(´・ェ・`)
      確かに、土じゃないから、冷えも半端ないですもんね。
      うん、やっぱり避難させる事にするー!

      液肥の吸い上げ方も、今までよりペースがあがってきてますでしょ(笑)
      油断すると、カラッカラ…なんて事も、この時期は良くやってしまうなぁ〜 (^-^;
      この雪で冬もエンディングを迎えてくれると良いですねー♡
      もう嫌じゃ、寒いの。(笑)

  2. こんにちはo(^▽^)o
    お豆さん達、花咲かせてるんですね。
    うちのお豆さん達は、まだまだ咲かせてくれそうも無いですよ(笑)
    ブロッコリー花が咲いちゃいそう。
    ギリギリまで収穫を待ったんですね。
    ポチッと

    1. Naomi より:

      2013年2月5日 3:58 PM

      ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
      開花が始まりましたー(*^-^*) やっぱお豆さんの花は、可愛いですねぇ♡
      でも、明日は雪だし、もう少し待ってくれたほうが
      安心できたなぁ〜、なんて。(笑 ワガママだね)

      ブロッコリーね、待ってれば少しはガサ増しするかしら?と思ったけど、
      スカスカになってしまったので、収穫しました(笑)
      付け合わせぐらいには、なってもらえそうです。
      難しいですわ、
      太い茎のブロッコリーに育てるのって。(^-^;

  3. ベランダで植物を育てていると、つい長日処理をしてしまう。

    そのせい?

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2013年2月6日 8:54 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      あっ。そうかもしんない。(笑)
      もう1つは、今年はお天気のいい日が多かったので、ベランダのビニールカーテンのお陰で、結構気温が稼げた…ってのもあるかもしれません。

      いつもよりは調子が良いようなので、
      今年はしっかりと収穫させて貰えると良いのですが。(^-^;

  4. わー、もうお豆さんのお花咲いてるのですねー♪
    いつ見ても可愛いな~ヾ(@^▽^@)ノ
    うちなんて、なかなか発芽しなかったので、
    つい先日定植したばっかで、超ミニミニです(・_・;)
    こんな風に咲いてくれるといいな~(^O^)/

    そうだ。大規模修繕は来年に決定になったので、
    今年は、何とかベランダ菜園続けられそうです^^
    来年は、水耕のお仲間入りさせていただくかもです^^
    そのときは、またご指導ください。

    1. Naomi より:

      2013年2月6日 8:59 AM

      berryさん、いらっしゃいませ♪
      まだ各株2つずつ…みたいな感じですが、
      花が咲き出すと、やっぱり嬉しいですねぇ(*^-^*)
      でも…良く考えたら、まだ2月上旬(笑)
      今ミニサイズでも大丈夫よ〜、HCに苗がいっぱい並んでいたもの、それが普通なんだと思いますよ r(^ω^*)))

      大規模修繕、今年は免れたのですね!
      んじゃ、心置きなくジャングル化なさって〜♡(笑)
      そうね、確かに修繕期間は、水耕が便利で良いかもしれまあせん。土が無いから、室内でも清潔だしネ。

      ご指導だなんてー。そんな器では無いですが、
      私でお答えできる事なら、なんなりと!v(*^-^*)

  5. うちのエンドウさんはまだ縮こまったままですけど、もう花が咲くんですね。。。f(^^;)
    ビニールカーテン効果でしょうか・・・見るからに暖かそうだし・・・。(^o^)
    その代わり、うちのセニョールさんはすぐに花を咲かそうとして困りますけど・・・。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2013年2月6日 2:17 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      これね、ちょっとこの季節にしては、大きくなり過ぎました。(笑)
      ビニールカーテンは、お天気が良いと25度ぐらいはキープできたりするんです。やり過ぎました。r(^ω^*))) まだ2月なのに。
      さらに今、雪降ってるし。(爆)

      これからの季節は油断すると、ブロッコリー系はすぐに蕾が緩んでしまいますねー。
      ウチのはさっき、お昼ご飯で食べちゃいましたー。
      もう次は、いつ収穫できることやら…
      ほぼ、終わったっぽい予感がしております…。悲しー。

  6. うわぁ、えんどう花咲きましたか!?
    その大きさにまでなると耐寒性がなくなるから、これから春までの冷え込みには注意が必要ですね.
    うちのスナップは遅れて種まきしたので、小さいうちに定植して冬を越させよう!と思っていたのに、サンルームに入れてたら徒長しちゃって20cmに。ビミョーな大きさで定植するか思案中(^^;;

    1. Naomi より:

      2013年2月6日 2:20 PM

      ユンイさん、いらっしゃいませ♪
      咲いちゃいましたー(笑)今外は雪なんですよ。
      だからもう、超〜〜過保護に、全部部屋に入ってますっ。
      やり過ぎましたねぇ、確実に。r(^ω^*)))

      20cmかぁ、一番悩む大きさじゃないっすかー(笑)
      でも難しいんですよね、2月にそこそこ根が育っててくれないと、春にグン!と来ないしねぇ…。
      この寒波の後は、順調に春に向かってくれることを
      祈るしかないですね。(結局、神頼み。爆)

  7. こんばんは(^^♪
    エンドウ豆の花ってこんなにも可憐だとは知りませんでした(^o^)
    立春らしい、いいもの見せていただきました!
    うちはエンドウ豆、奥方と子どもが好きじゃないので、育てる機会が無いので、あまり関心なかったですが、このライトグリーンな感じの草体を見ているとインテリアにも使えそうなので、今度育ててみようかな~(^o^)
    マメは私が食べてしまえばいいだけの話なので。

    1. Naomi より:

      2013年2月6日 5:57 PM

      えなみんさん、いらっしゃいませ♪
      奥様とお子様からのご支持が無いのですねー(^-^;
      春先の野菜の中では、群を抜いて美しいんですけどねぇ…。
      あ!じゃぁ、「スイートピー」って事にして、
      赤花と白花をミックスすると、花壇が賑わって良いかもしんない♡

      >>マメは私が食べてしまえばいいだけの話なので。
      そうそう、独り占めでネ(笑)

  8. このおマメさん達は水耕ですか?
    エンドウの水耕はとても難しいイメージがあります。
    連作を特に嫌う野菜だけに成功させたい気持ちはあるのですが、
    私は肥料の調整が苦手なので、たぶん無理です(^^ゞ
    でも毎年「ファラオ様」を見ると、
    その美しさにうっとり(*^_^*)
    ポチ。

    1. Naomi より:

      2013年2月7日 2:13 PM

      のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
      白い植木鉢のは土栽培ですが、他は水耕にしてみました。
      私もね、あんまり得意じゃないです、お豆さんの水耕栽培。(笑)
      でも今年は、土栽培の保険があったので ww 蕾が出てくるまでは、1000倍ぐらいの薄めの液肥で通しちゃったの。
      そしたら割と、素直に育ってくれた感じがしましたヨ。

      ファラオ様は、エンドウの中でも、水耕で育てやすいかもしれません。ツル無しスナップが私は難しかったです(^-^;
      そうだよね、連作障害を考えると、水耕が一番便利ですもんねー。
      のんびりママさんなら、絶対大丈夫だと思うけどなぁー(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。