« 8月 2019 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

大寒だもの、そりゃ寒いよねー。

あちらこちらにまだ、雪が残っているせいでしょうかね。
すんごい寒いです。
大寒だもんね、仕方ないけどね。

陽射しは気持ちが良いのだけれど。

寒々しいベランダの様子でも…と思ったのですが、
お天気自体はとても良いので、写真で撮ると、まるで春のような色合い。
寒さが全く伝わらないですね(笑)

そういえば、前回教えていただいた、「エンドウさん、寒いのかもね」対策を施しまして、どんどん茶色になっていってたエンドウが、持ち直してきました。
良かった。この調子で春まで頑張って欲しいなぁ。

葉の傷みが、止まったよ!

対策…って言っても、黒いビニールで巻いただけですが、良い感じみたいです。
今度きちんと温度を測ってみよう、うん。

ぱっと見は順調そうに見えるベランダ野菜ですが、
実は「終わった…」というものがチラホラ。

これはさー、もう完全に失敗。ブロッコリー(笑)

普通なら、喜ぶべきところですが。

ブロッコリーに花芽が着いたのは、本来なら嬉しい出来事なのですが、何と言ってもね、こんな大きさなんだもの(笑)
これはもう、これ以上は大きくならないだろうから、花芽の大きさもこの500円玉サイズでお終い、って事でしょう?

スティックセニョールじゃないんですけど。普通のブロッコリーのはずなのですがねー(爆)

諦めたよ。

そして、相変わらずのヒヨドリ攻撃。
完全に「餌付け」状態になってしまったようでございます。
見てくだされ、このザマを!

神々しいほど、食われてる。

たった一日で、ガブガブと食べられちゃった壬生菜。
諦めます。この冬の葉物は、諦めたー(T^T)

仕切り直して、何とか舐められないように、対策を練って、
春のスタートを切りたいと思います。
大寒過ぎたしね、気持ちはもう、春だ!!春!いえ〜い!(やぶれかぶれ)

Posted on 1月 20, 2013 at 6:14 pm by Naomi / 22 Comments

コメントありがとう! 「大寒だもの、そりゃ寒いよねー。」

  1. shin より:

    2013年1月20日 7:53 PM

    お邪魔しま〜す♪
    豆さん復活おめでとうございま〜す(^∇^)
    ヒヨドリにとって、最高の餌場ですよね(^◇^;)

    1. Naomi より:

      2013年1月20日 9:32 PM

      shinさん、いらっしゃいませ♪
      ありがとうございますぅー(*^-^*) ホッと一安心です。
      これで、お豆までダメになっちゃったら…
      やさぐれるしか無いもん。(笑)

      ヒヨドリって、話によると、人慣れする鳥らしいのです。
      嫌になっちゃう。完全に舐められてます、私。(ーー;)
      次見つけた時は、ナマハゲのように追い立ててやるわ!!
      ふんっ!と気合いだけは入ってるんですけどねぇ ww

  2. なかなか定植出来ずに家の中で
    ヒョロヒョロに育ったエンドウさんを、今日定植しました。(汗)
    今日はちょっと暖かかったし・・・。f(^^;)
    うちのセニョールさんは、まだ花蕾が付いてないのもあるんです・・・。(汗)
    まだ諦められないんですけど・・・。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2013年1月21日 9:38 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      エンドウさん、定植なさったんですね(*^-^*)
      まだまだ寒いですが、我が家のベランダには、メジロも飛んでくるようになりました。何となく、春が近い感じがしちゃう、メジロを見ると(笑)
      …と言いつつ、本日もまた、関東地方は雪だそーです (^-^;
      スティックさんは、「雪に埋もれちゃ、たまらん。」って
      様子を伺ってるのかもしれません ww
      まだ1月ですし、のんびり行きましょう!ヾ(´ε`*)

  3. おはようございます(^^♪
    この週末は大寒だったんですね。
    気が付きませんでしたが、これで暦的にはようやく春ですね(^^♪
    関東はまだ雪も降るらしく、インフルも猛威を振るいそうなので気を付けないといけませんね…

    ところで、ヒヨドリには本当に参りますね(^_^;)
    トンネル栽培しているものは攻撃してこないんですが、野ざらしにしてると何でも食べます。
    この前はブロッコリーを覆っていた不織布を2,3羽でギューギュー引っ張って突破されました…
    完全に舐められてますが、今度は厚手のビニールに変更して対抗しようと思っており、戦いはまだまだ続きそうです!

    1. えなみんさん、いらっしゃいませ♪
      まだまだ油断のできない寒さではありますが、太陽の動きも、大分変わってきましたね (*^-^*)
      少しずつ日が長くなってくると「あともうちょっと、頑張ろう」って気になりますなぁー(笑)

      ヒヨドリは、ほんと、頭が良いですよね。人間を怖がらないから、更にタチが悪いんだけど。(^-^;
      団体攻撃は辛そうだなぁ… ww 結構力もあるんですよね、ヒヨドリって。
      私もそろそろ、真面目に対策を考えて、
      レストランから脱却せねばー!!!
      お互いに、負けないよう、頑張りまっしょい♡

  4. ブロッコリーをあきらめるのは、まだ早すぎます!
    ブロッコリーの葉っぱは鳥の大好物なので、裸は絶対に無理です(>_<)
    ビニールをかぶせて様子を見ましょう(^_^)
    ポチ。

    1. Naomi より:

      2013年1月21日 5:02 PM

      のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
      ううっ(TωT)なんと頼もしいお言葉。ビニール被せれば、まだイケますかねぇ…。
      側花雷も出てくる品種なので、
      もうちょい大事に(笑)育ててみようかなぁ〜。

      でも、茎はもう、太くならないですよね(笑)
      ま、良いか〜((((*´ー`) 収穫できる事が大事ですな!

  5. 昨日スマホでHP見てみました。
    とっても見やすかったですよ。

    ヒヨはね~、私も去年やられました。
    防鳥ネットごしでもつっついてきますから、結構厳重にやった方がいいですよ。
    個人的には、カラスと並ぶぐらい賢いんじゃないかと思います。

    あ、Naomiさん方式で種まきしてみました。
    うちはまだまだ寒いから、しばらくの間は室内栽培で細々と菜っ葉ものを育てようかと思ってます。
    早くあったかくなるといいですね。

    1. Naomi より:

      2013年1月21日 5:08 PM

      もんさん、いらっしゃいませ♪
      スマホ、大丈夫でしたか〜、良かった♡
      私はもう、大人の目がねが無いと、小さな字が見づらいのです(笑)だから、自分のページなのに、スマホで見るのが苦手だったの(爆)

      もんさんのところは畑にも沢山美味しいものが植わっているから、きっと大人気だろうな〜と想像が尽きます(笑)
      やはり皆さん、苦労なさっているのですね(^-^;

      おおー!種まき、始まりましたか♪
      まだまだ東京も雪が降るみたいで、私も室内のほうに気持ちが偏りつつあります。(だはは、どんだけ根性無しなんだろー ww)
      春が待ち遠しいですね♡♡

  6. こんにちはo(^▽^)o
    ヒヨドリレストランになってますね。
    このヒヨドリってやつはやっぱり曲者ですね~
    昨年の今頃だったと思うけどキャベツが食べられちゃったときにベランダをネットで囲んだんだよね~俺…懐かしいなぁ。
    ポチっと

    1. Naomi より:

      2013年1月21日 5:11 PM

      ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
      レストラン、もう閉店したいんですけどねー(^-^;
      やっぱりね、頭がイイから、半端な防御じゃダメみたい。
      次から次へと、チャレンジしてくるんだもん(ーー;)

      このまま舐められていたのでは、女がすたる!ちゅーことで、私も戦う所存でございます!
      頑張るよー。諦めさせてみせるぜぃ( ̄ー ̄)

  7. えー(^^;)
    ブロッコリー諦めちゃうんですか?(T^T)
    我が家はまだ花蕾も出ていない状態です(T_T)
    ホントはセニョールさんだったとか?(笑)
    花蕾を摘んだら側花蕾出てきたりして~(笑)

    1. Naomi より:

      2013年1月21日 5:14 PM

      semireyさん、いらっしゃいませ♪
      種まきが遅かったからか、そもそもマトモに育ってないんです(笑)
      茎なんて、1cmぐらいなんだものー。
      これじゃ、大きな花雷ができるわけがないよね r(^ω^*)))
      このブロッコリーね、スティック系では無いんですが、
      側花雷が旺盛に出るタイプなんですよ、確か。
      だから…ほそぼそと少しづつ、収穫していくでござるよ〜。
      付け合わせぐらいには、なる…と良いなぁ(笑)

  8. 我が家のアブラナも、ヒヨドリなどに食われています。
    困った事です。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2013年1月22日 8:13 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      kasugai90さんちも、ヒヨドリにレストラン化されちゃってますか…。

      舌きりスズメみたいに、恩返ししてくれれば良いのにねぇ(笑)
      フンしか置いて行かないんだもんなぁー(爆)

  9. ブロッコリー、ある程度寒さにあっちゃうと花蕾がつきます
    お店のは、身長20cm位でブロッコリーもどきにw
    でもブロッコリーもニンジンも、難しい
    トマトだってまだまだ敷居が高いっす

    1. Naomi より:

      2013年1月22日 8:18 AM

      葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
      ブロッコリー栽培の肝心なところは、寒さにあたる前に、しっかりと茎の太さを作っておく…っていう所ですよね、やっぱ。
      あはは、「もどき」ねー(爆)うちのも、ブロッコリーもどきでフィニッシュしちゃいそう。(^-^;

      慣れてるはずの野菜も、その時の気候によって、育ちが全然違いますねー。
      うん、何でも「簡単」っていうことは無いなぁーと、改めて思いました。

  10. Naomiさんのところは、美味しいレストランなんでしょうねぇ(^_^;)

    うちは、ベランダに放置していた青トマトがいくつかつつかれていました。あまりの空腹に口にしてみたものの、やっぱり酸っぱくてこれは食えん!!と思ったようで、つまみ食いレベルでしたけど(爆) 

    レストランにお客様をお迎えできるように精進せねば(笑)

    1. Naomi より:

      2013年1月22日 8:23 AM

      あさみさん、いらっしゃいませ♪
      青トマトをつついていたのは、もしかしてメジロさんじゃないかしら?(*^-^*)
      メジロは小さい体で、トマトの細い枝にも留まったりして、すんごい可愛いくて大好きなんですが…
      ヒヨドリが来ると、怖がって寄りつかなくなっちゃうみたい。

      ヒヨドリのレストランにするのは簡単だよー。
      ブロッコリーかキャベツを「お勧めメニュー」にしておけば良いのれす。(笑)

      …と書いていたら、またベランダでビョエ〜〜と鳴いておる… orz 果てしない戦いは、まだまだ続くなぁ…。

  11. こんにちはo(^▽^)o
    がんばれ~レストラン閉店してもやつらはやってくるので、女の意地でがんばれ~
    ポチっと

    1. ライフさん、いらっしゃいませ♪
      今ね。ベランダ観察してたら、

      原因が分ったよ!
      多分、我が家独特の理由から、ヒヨドリが来ていたっぽいです。
      (詳しくは書けませんが ww )
      フッフッフ。これで対策もたてられる。( ̄ー ̄)
      頑張るよー!! 女の意地だねっ!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。