« 5月 2017 6月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

我が家のだらだらとしたハーブ事情

風邪をひきました。
と言っても、全然熱のでない、夏風邪のような状態。暑いんだか寒いんだか分からなくて難儀しております。
こういうのって未病っていうんでしょうか。だらだらと不調が続いたりするのでしっかり治さないとね。
歳の所為か、がーっと熱が出てサクッと治る…っていうのが少なくなりました。
嫌になりますな。

さて。だらだらと長引いていると言えば、ハーブ栽培ですわ。(無理やりだな)

先が長いわぁー。

これは、何度も挿し芽に失敗してる鬼門のハーブ、ローズマリー。
種まきからもう3ヶ月以上経っているのですが、見てこれ。発芽は2個だけ。しかもまだこんなに極小。
どうも聞くところによると、ローズマリーって、10cmに育つまでに、1年かかるんですって、ホントかよ…orz

業を煮やして、水挿し開始。

それじゃぁ何時まで経っても、美味しいお肉が焼けないじゃない!
という事で、先日料理に使って余った枝を、またまた懲りずに挿しました。
今度は水挿しにしてみたんだけど。どうだろう…。

実は、ハーブ栽培はとても苦手意識が高いのです。
バジルやルッコラみたいに、強い1年草は全然OKなんですが、多年草とか根の弱いものとか、中々手強いです。

もっさり、種からパセリ。

ただ今年は奇跡的に、去年種まきしたパセリが、枯れずに頑張っていてくれてます。
ポリポットからプランターに移して、結構ふさふさになってきました。
これも1年かかってるんですよ。やっと収穫が楽しめるようになりました。
パセリは根が弱いらしいから、水耕では無理なのかなー、水耕では一度もまともに育ったことが無くて悔しいですが。

いつ収穫したら良いのか、わからない…。

そしてこちらも、普通に土栽培ですが、
ローリエ(月桂樹)が巨大化してきております。どうしたらいいのか分からない!
ローリエは「1年中収穫できます」なんですが、乾燥させてお料理に使うのは、しっかり固くなった、半年以上前の葉が良いんですよ。
でも新芽がわらわらわらわらと出てきて、背ばかり高くなってしまうの。
上をばっさり剪定したいんだけど、そうすると、新芽をみんな無駄にすることになって、
勿体なくて、剪定できないの。

……言ってる意味、分かります?(笑)
そんな感じで、だらだらと成り行き栽培を続けております。

これもそろそろ鉢を大きくしないといけないので、狭いベランダで週末辺りに作業をしようと思いますが、
6月は挿し芽の時期でもあるらしいんですよ。上の生長点を挿して、試しに水耕栽培にチャレンジしてみるのも面白いかなぁ…などと思案中です。

だらだらしているうちに、5月ももうすぐお終い。
梅雨に備えて、キリッとした精神を準備せねば。

Posted on 5月 30, 2017 at 3:58 pm by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「我が家のだらだらとしたハーブ事情」

  1. 我が家のハーブも、いろいろです。
    庭のセージや月桂樹は、茂り過ぎているので、思い切って大幅な剪定が必要。
    ローズマリーやラベンダーは、ちょっと不調。
    パセリは、そろそろ植え替えかな?

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2017年5月30日 8:36 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      おおお!色々なハーブを育てていらっしゃいますね!
      セージは数年前、種まきしたけれど、ひょろーっとしか育たなくて挫折しました(笑)
      生のハーブは買ってきたドライと風味も違うし、うちで育てれば完ぺき無農薬なんですけどねぇ。
      いかんせん、水耕じゃ難しくて、未だに苦手意識が強いです…。

      パセリは1年しか持たない説、2年持つ説、3年目以降も樹のように育つ説、
      色々あるようですが、どうなんでしょう? 花が咲いちゃったら終わりでしょうか。
      長もちさせられると嬉しいなぁ〜((((*´ー`)

  2. > そんな感じで、だらだらと成り行き栽培を続けております。
    わかります。(汗)
    うちはローズマリーは充分大きくなってくれたんですけど、
    カミさんは料理に使う気がなくて・・・。f(^^;)
    ミントとかもあるんだけど、ただあるだけ・・・。_|~|○

    ハーブなんで植えたんだろう・・・。(笑)
    とりあえず剪定だけしときますかね・・・。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2017年5月31日 9:56 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪

      ローズマリーは、確かに出番は少ないですよね (^-^;
      でも、お肉をただオーブンで焼くだけ…みたいな簡単豪快料理の時に、「やっぱりあると良いなぁ」って毎回思ってしまうんです。育てておけば良かった、って。

      ミントはこれからの季節は、お風呂に浮かべるのも爽やかで良さそうですよ。
      https://www.eco-shopping.net/mint-bath-efficacy

      ミントもローズマリーも、ただ剪定しただけでも、香りが良くて癒されますよね。
      良いなぁ。早くうちのも、剪定できるぐらいに育たないかしら〜。
      あと1年か2年か……長い…。(笑)

  3. こんばんは~

    ローズマリーって本当に生長が遅いですね!
    私は3年前に鉢を買って、養液土耕栽培にしましたよ。
    2週間前に沢山枝をカットして、レンチンして友人達にもお裾分けして喜ばれました。
    私はオリーブオイルに漬け込んで使っています。
    パセリも養液栽培で一年が経過して、生長が止まったような。。。
    又種蒔きします。
    ミツバも種蒔きしなきゃ!
    和製ハーブもあるととっても便利ですからね♪

    1. Naomi より:

      2017年6月1日 10:05 AM

      ミーママさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      やっぱり鉢で買うのが早かったですかねー(^-^;
      種からは恐ろしく先が長くて、挫折しそうです…。

      >> 私はオリーブオイルに漬け込んで使っています。
      なるほど、良いですね!自家製唐辛子なんかも一緒につけ込んだら、素敵かも♥

      >> 和製ハーブもあるととっても便利ですからね♪
      ミーママさんの丁寧な暮らしぶりが伝わってきます ((((*´ー`)
      三つ葉もパセリも、使うときはほんの少しで十分だし、お店で買っても余らせてしまう事が多いですし…。
      ハーブ栽培、私ももうちょっと力を入れてみようかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。