« 6月 2019 7月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ズッキーニが早起きな件。

お気付きのかたもいらっしゃると思いますが、似顔絵を変えました。
これね、私の大好きな天才イラストレーター、サノアツコさんに書いて頂いたのよん。
今後はコレを使っていきますので、皆さんよろしくね〜!

よろしくー。

さてさて。ズッキーニですよ。
今回初挑戦のズッキーニ。水耕でも良い感じで育っておりますデス。
良い感じ…ではありますが、
やっぱり、デカくなりそうな予感プンプンです。

5/16 撮影。

これは定植直後のズッキーニ。まだ可愛いもんです。
ですが、驚くのは、その成長スピード。上の写真のときは、まだ蕾も固そうな感じだったのですが、僅か二日後には…

5/18撮影。は、早くない??

葉っぱも一気に大きくなっちゃって、第1花が開花。
もちろん雄花ですけど、あまりのスピードに驚愕しておりました。
ベビーズッキーニなんですが、株自体は別に小さくないんだね、きっと。
そんでもって、その3日後には…

5/21 撮影。もう花、5つ目。

ガンガン咲くようになっちゃいまして。
どれも雄花ですけどね。もー、デカイよー。どこまで大きくなっちゃうのかなぁ…。

ところで、ズッキーニの花って、美味しいんですって。エディブルフラワーなんですよ、ズッキーニって。
「開花前のズッキーニの花弁を広げて、雄しべを取り除き、リコッタチーズを詰めてフリットに」というものを食べたいんですが、毎朝気がつくと、すでにこーなってるのですよ。

咲いてもうた。

ズッキーニさん、むっちゃ早起きなんですよねぇ。
全然、開花直前のズッキーニの雄花に出会えてないんです。(笑)
ウチのベランダは午前中は陽が当たらないから8時ごろから咲くんじゃん?…とタカを括っていましたが、ズッキーニさんはしっかりと体内時計があるようで、6時半には開花しちゃってるんだよなぁ。
ちなみに、オクラなんかは毎年、9時ごろが開花だったのよねー。日の出とともに咲いちゃってるんだろか…。

これじゃぁ、いつまで経ってもフリットが食べられないよーん。 (T_T)

雌花は、まだまだ先のようです。

肝心の雌花は、各株1つずつ着きました。本番はこれから…という感じでしょうネ。
「6月に入ったら、毎朝早起きしないと受粉できないなぁー」なんていう悩みも、ちょっと楽しみだったり。

それまでに少しずつ、私の体内時計も進めておかないとなー。(^-^;

Posted on 5月 26, 2012 at 6:47 am by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「ズッキーニが早起きな件。」

  1. 早起きだけならOKです^^
    この大きさで育てられるのなら、来年やりたいです、ズッキーニちゃん♡
    今も冷蔵庫に入ってます。
    いっぱい収穫できますように!

  2. こみく より:

    2012年5月26日 11:28 AM

    わ~育ってますね~ズッキーニ!あまりの株の大きさとチクチクさに今年は断念しましたが、実は本当に美味しいですからねえ…記事を見てるとまたやりたい気持ちになります。大豊作お祈りしています!

    花のフリット!そんな洒落た食べ方してみたい!私は炒め物によく入れてました。味はないけど少しとろっとして美味しくて好きです。結局、実より断然花メインで食べました(^^;;

  3. はやっ(◎-◎;)!!
    我が家のズッキーニちゃん、まだ開花してないです。

    にしてもズッキーニちゃん、でかいですよね(笑)
    縦に育たず横へ広がる(私のことか?)らしいから場所を取るのは仕方ないことですが・・・。

    ズッキーニのお花を食べるんですね。
    栽培した人だけの特権と言えば特権か。
    雄花がたくさん咲いたら食べてみたいな。
    5時前なら開花してないかな?

  4. もういっそ、花が膨らむまで起きてて、
    調理してから寝たほうが良いのかも???

    なんちゃって(^^;)

    でも、ベランダでズッキーニ、大きくなりそうだから諦めていたのだけれど、
    Naomiさんのその後に興味シンシンデス。

  5. Naomi より:

    2012年5月26日 6:35 PM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    偉いなぁ、朝に強いんだねー(^-^; 見習わなくちゃなぁー。
    ズッキーニね、どこまで大きくなるんでしょうねぇ?(笑)
    でも、下葉をすいていくようにすれば、そんなに巨大化しないかも…と
    安易に考えてます。(笑)
    ナスが育つスペースがあれば、大丈夫だよ、ベランダでも!(⌒-⌒)

    @こみくさん、いらっしゃいませ♪
    こみくさんに影響されて始めたズッキーニ、出来はどうでしょう?(笑)
    今年はね、メロンもチクチクだし、実はホップ苗もベランダにあって、それもチクチクだし、チクチクだらけなのー (^-^;
    でも、ズッキーニは成長が早いから、チクチクでもイライラせずに済みますね(笑)
    これで育ちが遅かったら、ムキーっ!となりそうだもん。

    花のフリット、出来たらオサレだよねー((((*´ー`) 炒め物も手軽で良いなぁ!
    やってみたいんだけれど……5時起きですかね。(大汗)

  6. Naomi より:

    2012年5月26日 6:43 PM

    @FOXさん、いらっしゃいませ♪
    ちょっと早めの種まきできたからね〜(⌒-⌒) でっかい花が咲きまくってますよ(笑)
    蕾が出てきてから開花までは早いよー。
    その間、どんどんデカくなりますんで、そこんとこ宜しく。(笑)

    ズッキーニの花は、確かにスーパーじゃ手に入らないですもんね。
    本葉のイタリアでも、朝市でしか手に入らないみたいですよ。
    そんな貴重食材がボコボコ毎日咲いてる…というのは、何だかちょっと嬉しいです。
    食べられてないけど。(爆)

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    あ!そうか、その手があったか!(爆)

    大きいには大きいけれど、高さが無いから、圧迫感は無いですよ (⌒-⌒)
    ナスのほうが背丈もある分、大きく感じる気がします。

    ん?コレって、ベビーズッキーニだからそうなのかなぁ?
    畑に植付けたものも、それほど巨大化していないので、丁度良い品種だったのかもしれないですねぇ。

    まぁ、今後どうなるのか、楽しみでもあり恐怖でもあり。(笑)

  7. このイラスト、目が色っぽいなって思ってました~w
    ズッキーニさんは早起きなんですか?
    じゃ、大変かな・・・w

    作ってみたいけど、大きく幅をとるようなので、うちじゃ無理なんです
    ぜひお花ごと楽しんでくださいね
    花は作っている人じゃないと味わえませんものね

  8. カボチャ類の花は、朝が早いですね~

    ポチ、っと!

  9. Naomi より:

    2012年5月27日 8:03 AM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    かなりカワイく書いてくださってねー(笑)
    実物より230%ぐらい可愛いですよ、イラスト。

    ズッキーニは、普通に人工授精させるだけならば、8時ごろまでは綺麗に花が開いてますよー(⌒-⌒)
    でも、エディブルフラワーとなると、早起きですねぇ。今朝も間に合いませんでした (^-^;

    だけど、色々と調べてると、受粉の終わった雄花を食べたりしてるかたもいらっしゃるし、開花直前じゃなくても美味しいのかもしれません。
    今度まとまって咲いたときに、食べてみます、開花直後の花!

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪

    うーん、こんなに早いとはー (^-^;
    ウチは西向きなので、6時ごろなんて、まだベランダは暗いんですよ。
    日照じゃなくて時間で咲くんですかねー。不思議。

    早起きの癖をつけるよう、徐々にトレーニングせねばー(笑)

  10. ズッキーニ素敵です!
    あっと言う間に大きくなりますからねぇ…今はまだそれほどじゃなくても、多分夏の真っ盛りはベランダ中がズッキーニの葉で覆われてると思う(^^;
    収獲が進むと茎の部分が他の野菜では見られないような姿になっていきますよ。
    収獲の終わった芽キャベツが地を這って行くような感じ(^^;;

  11. ズッキーニ、今日定植したところです^^
    そっかー、早起きズッキーニなのですね~。
    私もそのフリットを作りたいな~って思ってたんです。

    毎朝5時過ぎに起きるので、間に合うかな~♪
    いつもベランダに出るのは主人を見送った6時半ごろなので、
    これからは起きてすぐにチェックしなくっちゃ。

    いい情報ありがとうございます^^

    モーニングコールしましょうか??(笑)

  12. Naomi より:

    2012年5月28日 7:48 AM

    @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
    >> 多分夏の真っ盛りはベランダ中がズッキーニの葉で覆われてると思う(^^;
    まじっすかー( ̄ω ̄;) 笑

    まぁ、どう考えても巨大化野菜の王様ズッキーニが、この程度で収まってくれるなんて甘いですよね (^-^;
    きっとそうだろう、、、と思ってベランダの端っこに場所を決めたんですが、
    ここも大きくなり過ぎると、給湯器の熱で焼けちゃいそうだなぁ…。
    どうしましょ。(笑)

    >> 収獲の終わった芽キャベツが地を這って行くような感じ(^^;;
    あはは(^-^; なるほどねー!!! ズッキーニは花の数が多いから、カットした部分が連なっていくのかぁ〜!
    どれぐらい頑張ってボコボコになってくれるか、楽しみだなぁ(笑)

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    おお!berryさんもズッキーニを育てられるんですね!お仲間だー♡
    花のフリット、美味しそうですよねー((((*´ー`)
    berryさん5時起きなの?早いなぁ!
    6時半だと咲いちゃってると思うので、「ご主人よりまずズッキーニ」だよ。(爆)

    >>モーニングコールしましょうか??(笑)
    ご近所だったら、もうウチのズッキーニも摘んどいて貰いたいくらい。(笑)
    この夏は、5時起きでズッキーニ摘んで、
    二度寝もしくは昼寝…っていう生活パターンにしようかと。(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。