« 10月 2019 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

メロンとズッキーニ、始めます。

とても仲良くしてくださってるBLOG「プチガーデン」のか〜ちゃんさんの愛猫、マリンちゃん(会長さん)が今朝、永眠なされました。

涙雨とは言え、旅立つにも猫ちゃんは雨が苦手だから、
早く止んでくれれば良いなぁ…と朝から思っていたのですが、
あれだけザーザー降りの予報だったのに、午後からは穏やかな晴れ間に。

マリンちゃん、いってらっしゃい。

ご冥福を心からお祈りいたします。

さて。とても穏やかなので、ちょっと予定よりは早いのだけれど、
メロンの催芽を始めてしまいました。
か〜ちゃんさんから去年譲っていただいた「モナミレッド」です。
赤肉のゴージャスなメロンですよー!!
緊張しますわ…。

今年のメロンは「モナミレッド」

去年は緑色の「パンナ」を育てましたが、また一段グレードアップした挑戦です。もちろん、ベランダで水耕栽培で育てます。
どうよ?萌える種袋でございましょう?

去年はキュウリも育てたのですが、今年の夏はキュウリは無し。その代わりに、これにチャレンジしますよー。ズッキーニ!

今年のチャレンジ野菜は、ズッキーニ!

いつものごとく、ズッキーニの種を買ったら、
ズッキーニの種がオマケでついてきました。しかも立派な種袋の方。(笑)
ナチュラルハーベストさん、ありがとうございます♡

た、種でかっ!

私が買ったのは「BUSH BABY」という、いかにもコンテナ向きな名前のF1品種。受粉を考えると、2株あったほうが良いのかなぁ?と勘ぐって、コンパクトな品種にしたかったんです。

でもまー、ズッキーニですからねぇ。それなりに大きいんでしょうねぇ (^-^;
始めて育てるズッキーニ。ちょっとワクワクします。
これも水耕栽培。始めての野菜なので、手元で育ててみますよー。
バカですねぇ〜狭いベランダでズッキーニ2株やったら、
もう洗濯物は干せないでしょうよ、たぶん。(爆)

無理やり感が否めない、催芽。

種が大きいので、ポット撒きすべきなのでしょうが、
ポット撒きしてしまうと、加温ができなくなってしまう…。
そこで、いつも通りに無理やりビニール小袋へセットしてみましたが、、
デカイねー。デカ過ぎるねぇー。
何か考えなくっちゃだわね(笑)

さてー。どうなりますことやら。
へへ♪ 楽しみだわー。

Posted on 2月 23, 2012 at 3:49 pm by Naomi / 19 Comments

コメントありがとう! 「メロンとズッキーニ、始めます。」

  1. すご~い!
    しかもメロンとズッキーニ!
    めちゃくちゃ難しそうですよね。
    私には絶対無理だろうな。
    しかもメロンは旦那と娘が食べないから作っても喜ばれないし・・・。
    ズッキーニは今年のキュウリが成功したら挑戦してみようかな~。

  2. うちはトマト以外は、素直に発芽してくれませんでした。
    色々やってみようと蒔きなおし分は、発根したら小さいセルトレイに移して、ビニール袋でくるんで電気座布団の上に置いてみました。
    偶然かもしれませんが、前回枯らしてしまった唐辛子と緑ナスは、無事双葉になれました。
    1時間0.4円で、私はコタツだけなのでごかんべんを。
    ・・・でも全部発芽してしまったので、ちょっと頭抱えてます(>_<)
    メロンとズッキーニ、そしてたくさんのトマト、ベランダってすごいですよね!

  3. Naomi より:

    2012年2月23日 6:15 PM

    @のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
    難しそうだよね〜〜(^-^; ど、どうしよう(爆)
    メロンは一昨年・去年と、段々とグレードアップさせてるんですが、
    さすがに本格的なメロンは、ちょっと緊張しちゃいます。
    1個でもできると良いんですけどね〜。

    ズッキーニはさ、どんな大きさに育つのかも、しっかりレポートするようにしますねー。ベランダでズッキーニが収穫できたら、楽しいですよねー♡
    人柱として頑張りますっ!(笑)

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    唐辛子とかは、トマトより少し発芽適温が高いみたいですねー。
    ウチも唐辛子はまだ発芽してくれないや (^-^;
    夜にヒーターを消しちゃうから、時間が掛かっちゃうんだろうなぁ…。

    >>・・・でも全部発芽してしまったので、ちょっと頭抱えてます(>_<) そこよ。そこなのよ〜〜〜ん(笑) 予備苗なんて作ってると、大変なことになっちゃうんだからー(爆 ←毎年そう) お気をつけあそばせ( ̄ー ̄)ニヤリ メロンとトマトで、今年は緑のカーテンにする予定ですよ〜♪ キュウリは水切れさせてばかりだったので、今年は…挫折でござんす。(笑)

  4. あ、メロン・・・。
    こんなに早く用意するものなんですね。(激汗)
    私は適当に暖かくなってから蒔いてましたけど・・・。(汗)

    私は食べないけど、今年もチャレンジしようかな。f(^^;)
    去年は、芽も出なかったけど・・・。(涙)

  5. Naomi より:

    2012年2月23日 7:13 PM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    ホントはね、3月の半ばで良いかなぁ〜と思っていたのですが、
    そういえば去年の収穫は、すっかり秋になっちゃったなぁ…と思って (^-^;
    ウチは育ちが遅いので、早めのスタートにしてみました。

    昔テレビで「ど根性メロン」がニュースになったの、ご存知無いですか?
    あれね、うちの実家の斜め前のケーキ屋さんだったの(笑)
    放置しておいても、生る時は生るんですけどねぇ…。
    ぜひチャレンジしてみてくださいよー。奥様にプレゼントってことで♪

  6. おうちでメロン…ベランダでメロン…夢のメロン栽培…
    しかし。
    予定ではもう場所がないです(´Д`)

    野菜でも十分楽しいベランダ菜園ですが、果実ってだけで萌えですよ!
    しかもメロン。赤肉。

    萌え!

    すいません、かなり取り乱した独り言コメになってしまいましたw

  7. Naomi より:

    2012年2月23日 8:51 PM

    @まきばさん、いらっしゃいませ♪
    ウチはメロンはね、緑のカーテンにしちゃうのよん。
    だから、夏の風物詩として外せないのですよ〜 (^-^;

    メロンね、実際に育ててみると

    さらに萌え♡確実です。( ̄ー ̄)ニヤリ(笑)

    早朝の受粉がちょっと大変だけれど、それも着果させるまでの一時的な苦労なので、機会があればぜひぜひ〜♡
    メロンの香りがするベランダ、最高に癒されますですよ!

  8. もうメロンですか!
    温度・湿度・光量など、栽培条件の管理が難しそうですね~

    ポチ、っと!

  9. @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    ちょっと早いかなぁ?と思ったのですが、
    今から播いて、発芽は3月でしょ、そいでもって、本葉が出始めるのが3月中旬…
    って考えると、6月中にに着果させるには、もう播かないと!と焦ってしまったの(笑)

    去年は収穫が9月後半になっちゃったので、今年は何とか夏のうちに収穫したいもんです。
    でないと、うどん粉だらけになっちゃうんだもの〜 (^-^;

  10. こみく より:

    2012年2月24日 11:37 AM

    Naomiさん、こんにちは。
    水耕でズッキーニ!とうとうなさるんですね。すばらしいですね~。
    グレードアップメロンさんとともに、これからが楽しみです。

    去年私はなんちゃって永田農法でチャレンジしたんですが、
    元気に花は咲くものの着果せず、2株で10本も実りませんでした。
    初の野菜栽培でなぁんにもわかってなかったでしたからねぇ。。。

    大株のズッキーニさんに小さな容器で育てたのが
    一番良くなかったんちゃうかと反省してます。

    Naomiさんはコンパクトな品種を選らばれたんですね~~サ・ス・ガ!
    そうやって勝率をあげるんですね。
    そういう知恵が!私もほしいっす…^^
    今年もやろうかな…いやでも場所が…

  11. @こみくさん、いらっしゃいませ♪
    わぁ〜い、気づいてくれたぁ?(*^-^*)
    去年のこみくさんのお話を聞いて、憧れていたんだよー!ズッキーニ♡
    いよいよチャレンジですよー。
    私が買った品種も、実際はどれぐらいの大きさになるのか…見当がついていないのですが (化け物みたいに大きくなっちゃったらどーしよー (^-^;)
    その分、今年は夏場のナスとキュウリは諦めて、、、、

    ズッキーニに賭けてみますっ(笑)

    >>元気に花は咲くものの着果せず、2株で10本も実りませんでした。
    着果させるの、難しそうですねぇー。
    こりゃ毎朝早起きして、受粉させないとダメかな?
    私も2株育てるつもりなので、目標11本で頑張ります p(`ε´q)
    どんだけ負けず嫌いなんだー。(笑)

  12. ついにメロンもスタートですね(^_^)
    今年は夏ごろの収穫目標ですか? さてさてどうなりますか、楽しみですね(^^)

    そして、ズッキーニも水耕栽培ですか!?
    ズッキーニはあまりの株の大きさに、私でも屋外でしか育てたこと無いのに(^^;;;
    果敢にもベランダで挑戦するんですね(^^! それも2株! 足の踏み場がなくなると思う!

  13. Naomi より:

    2012年2月26日 4:36 PM

    @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
    うん、やっとスタートいたしましたよ、メロン(⌒-⌒)
    今年は、うどん粉病大発生の前に、ちゃんと肥大を終わらせたいなぁーと思ってるんですが、上手くいくかなぁ〜〜(^-^;

    ズッキーニ、水耕でやってみますよー( ̄ー ̄)ニヤリ
    だって無謀な挑戦が1個ぐらいないと、Sunday, Sunny dayっぽくないし。(笑)
    大きいですよね、やっぱ巨大ですよねー?!
    いや〜〜〜ん、ドッキドキー!(爆)

  14. 大きくなったズッキーニは、葉柄も4cmくらいあって立派だけど、カンポス(…おい、熊本弁かよ(^^;;)…中、空洞なので、足引っ掛けたりするとあっけなくポクッと折れるから要注意だよ(^。^)/

  15. Naomi より:

    2012年2月27日 6:35 PM

    @ユンイさん、オソオセヨー♪
    ぐへっ!? 葉柄で4cmっすかー。

    デカイなぁ。(爆 今ごろ)

    中が空洞なんですか?ちゅー事は、あんまり強風とかにも強くないですねぇ。
    そうか、置き場所を慎重に考えないとイカンなー。

    ウチの場合は、洗濯物を引っかけて、あっけなく終了…というパターンもアリなので、何かしら対策が必要ですねー(^-^;

  16. おぉ!今年のメロンは赤肉系なのですね~!
    Naomiさんちのメロンのネットのはり具合は、千疋屋のメロン並みだから、後はサイズだけ(笑)
    今年は大きいメロンが出来るといいですね♪

  17. Naomi より:

    2012年2月29日 9:38 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    いよいよ赤肉メロンでっせー(笑)
    気分的にハードルが高いんですが (^-^; まぁ、また1球入魂で頑張ってみます。

    >>後はサイズだけ(笑)
    だははー、サイズかぁ〜!そうなの、何故か我が家のベランダは
    種袋記載サイズの6割にしかならないですからねぇ。
    ミニメロンなんて、マイクロメロンだもんなぁー(笑)
    今年のメロンは普通のサイズですから、そこそこまともなサイズになってくれるかな♪

  18. モナミレッド・・・去年、会長が生死の境から復活したときに
    むしゃむしゃと食べたメロンです。(笑)

    なので食いしん坊の会長の念がこもっていますので
    大きくてきれいなメロンが出来るはず・・・きっと♪

  19. Naomi より:

    2012年3月6日 8:12 PM

    @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    会長殿のお気に入りのメロンだったんですね〜、そうかぁ((((*´ー`)
    3粒播いて、まだ1つしか発芽していないのですが(汗)
    でも、その1つは、ものすごーーーく元気に育ってます。発根も早かったんだよー。
    もしかしたら本当に、会長殿の想いが込められた1粒だったのかも!

    きっと「きりっ」と美味しいメロンに違いない。(笑)
    大事に育てます(⌒-⌒) どうもありがとね、か〜ちゃんさん!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。