« 5月 2024 6月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

春一番、暖かすぎるで。

むちゃくちゃ暖かい週末でございましたね。
夏ですか?ってな具合でしたが、まだバレンタインデーでしたよ。冬真っ盛りじゃねぇかっ!

写真はチーマディラパ。イタリアの菜花なんですが、もー見事な花盛りです。

完全に食べ損ねました。

20160215_1

こうなる前に食べないとダメですわ。

週末は春一番の強い風が吹くよ、という予報でしたので、中途半端な状態だったトマトを全部収穫して終了させました。
そいでもって、風よけビニールが煽られると困るので、一旦全開にして紐で縛りつけたりして暴風対策。
生暖かい風に戸惑いながらも、久しぶりにオープンなベランダになりました。

(また明日辺りから寒いそうなので、もう一度閉めますけどね。)

トマトはもう、葉っぱが殆ど死滅していて、水もろくに吸い上げられない状態だったので、いつ撤収しても良かったのですがね、
何だかバタバタと日々の暮らしに追われ、今ごろの撤収となってしまいました。

20160215_3

ビニール保護していたの。

実はこの冬、あまりベランダで作業する事が無かったせいもあってか、鳥害が酷くて酷くてねぇ。
ヒヨドリとメジロが、毎日のようにパーティーしておりました。

窓ガラスの内側で見てても、あいつら全然怖がらないんだもん。完全に舐められてる状態。

大玉はさすがにつつかれると腹が立つので、こんな風に1房づつ、ビニール袋にいれて肥大を待っていたのです。
流石に全部の肥大を待つ事は出来ませんでしたが、まぁ8割ぐらいは食べられそうなので良しとします。

おつかれさまー、トマトの皆さん。

20160215_4

肥大が間に合わなかったものありますが、トマト終了です。

ふと入ったマーケットに、伝統野菜の種コーナーがございまして。
まだ何の予定も立てていなかったのですが、2つだけ衝動買いしちまいました。

種袋の裏には…

20160215_5

万願寺と、江戸川区の小松菜。

20160215_6

一粒万倍。

去年は散々、一粒万倍日に種を蒔く!などと張り切っておりましたが、今年はすっかり忘却の彼方。(笑)

まぁそれよりも何よりも、
1粒の種を蒔く事、そのものが大事なんだよね、きっと。
種を蒔かなければ、何も芽吹かないもんね。

忙しい、忙しいと愚痴ばっかり言って、何もしてなかったな。

20160215_7

追熟と、そして催芽。

そんな訳で、窓辺の日当たりの良いコーナーに、今年も加温した「催芽ポット」をセッティングしました。
山盛りの追熟トマトのお隣で、新たなシーズンを始めようと思います。

Posted on 2月 15, 2016 at 8:48 am by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「春一番、暖かすぎるで。」

  1. 暖かだったですね~。
    今朝はめちゃ寒いですけども・・・。f(^^;)

    しかしきれいなお花ですね~♪
    黄色い花は大好きなんで・・・。f(^^;)
    これだけ花盛りだと見応えも充分・・・。(汗)
    トマトも良い感じですね~。(^o^)b

    うちも万願寺唐辛子さんは種まきしましたよ。(^o^)b
    今年は少品種で頑張ってみる所存なので、
    万願寺さんはミニトマトと共に、
    夏のメインイベンターの扱いになる予定です。(笑)

    ただ秒殺KOされない事を願うばかりですが・・・。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2016年2月15日 8:28 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ!コメントありがとうございます(*^-^*)

      >> しかしきれいなお花ですね~♪
      見事な菜の花でしょう?(((*´ー`) ……って、これは失敗ですから!!ww
      あっという間に抽苔して開花してしまいました。orz 初めてまともに育ったので、楽しみにしていたんですけどねぇ。

      >> うちも万願寺唐辛子さんは種まきしましたよ。(^o^)b
      >> 今年は少品種で頑張ってみる所存なので、
      それ良いですね!
      私も今年は、沢山の苗のお手入れは難しいので、少数精鋭で頑張りたいと思います!

      秒殺KOは流石にもう無いですってー(笑)

      ああ、ただ、こんなに暖かい日が早かった年って、春に大雪降るかも????

      うわぁぁー、怖いなぁー (´ω`;)

  2. おお! ふっくらりっぱにお育ちになられまして。葉が落ちたりしても実は育っていくのだと知りませんでした。じーっと待つといいことがあるんですね。
    うふっ、「しゃもじ」。楽しげなお名前。万願寺、そうだそうだ、網焼きがめちゃ美味しかったことを思い出してます。Naomiさんのところは、ベランダの夏仕様が始まっておいでなのだなあ。なにやらワクワクいたします。そうだ、私も種まきしよう♪ いざ種屋さんへε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
    いや、その前にベランダ片付けいたさねばでした。うっ。

    1. Naomi より:

      2016年2月15日 8:55 PM

      ともこさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      >> じーっと待つといいことがあるんですね。
      うーん、あまりにも小さい実は、葉が少ないと、流石に肥大しなくなってきますです。
      でもでも、何となく成り行きでそこそこなサイズまでになっていたものは、割りとしっかりと最終形まで辿り着いているような感じがします。気のせいかなぁーww

      万願寺、美味しいですよねー、私も大好き!
      なのに、実は今まで育てていなかったのですよr(^ω^*))) 今年がお初です。

      >> いや、その前にベランダ片付けいたさねばでした。うっ。
      ああ、私だってまだまだ片づけは終わらず!!
      (そこはゆっくり頑張りましょう、まだまだ寒いしーーww 近所の梅がもう咲き誇ってしまって、寒さがちょいと可哀想だけど。)

      私たちも気持ちは春を先取りで、うんと楽しみましょうやネ。

  3. 本当に、昨日は暖かかった。
    まるで初夏並みの気温。
    今日は一転、真冬に戻った。
    植物も、戸惑っている事でしょう。

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      昨日の気温はビックリでした。上着がいらないどころか、半袖の人もいらっしゃったりww
      つかの間の夏気分は楽しかったですけれど、
      今日の寒さはその分に堪えますね〜 (^-^;

      >> 植物も、戸惑っている事でしょう。
      そうですよねー。梅も咲いちゃったけど、こぶしの花の大きな蕾も、冷たい雨に濡れてちょっと可哀想でした。
      みんなガンバレーp(`ε´q)

  4. 追伸

    菜花は咲いても、食べられる。
    サラダやお浸しなどにして、できるだけ早めに食べていきましょう。

    1. kasugai90さん、おかえりなさーい(⌒-⌒)

      >> 菜花は咲いても、食べられる。
      ええ?こんなに咲いても食べられるのね!!知らなかったです。
      そっか、菊の花のお浸しもあるし。いわゆるエディブルフラワーってやつですね。
      ( ̄¬ ̄*) 食べてみます!! ありがとうございます。

  5. こんばんは~♪
    あらあ 綺麗なトマトが沢山生っていたんですね
    暖冬だったので結構な数が鳴っていたんだけど 我が家のは
    急な寒波襲来でとまとは葉も実も凍ってほぼ全滅に成ってしまいました

    しゃもじ小松菜って初めて知りましたア

    1. まん丸さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      ウチも全く一緒ですよー、暫くは「あらこれ、越冬楽勝なんじゃないの?」なんて思っていたんですけど。
      流石に0℃以下になると、あっという間にシオシオですねぇ。
      それでも、威勢のいい枝は頑張っていたんですけども、流石に撤収の頃合いです (^-^;

      しゃもじ小松菜、私も始めて聞いたんですが、これが昔ながらの小松菜みたいです。今スーパーなんかで売ってるのはチンゲンサイとの掛け合わせ…的な事が種袋に書いてありましたが。
      はてさて。ほんとかいな。(笑)試しに播いてみますねー!

  6. あは~♪

    Naomiさんのブログに遊びにくると
    やっぱトマトだ。

    今年の我が家はギャングのごはん用に調理用トマト=
    シシリアンとロッソナポリタン。(去年と一緒)
    すでにギャングにかじられ双葉がちょん切られた
    ものもありますが・・・。

    で、大玉は久しぶりにアロイをやろうと思ってます。

    ま・・・いつ撃沈するかわかりませんが。
    水耕栽培でも何かしら作ろうと思うんだけど
    何にしようかなぁと思案中です。

    Naomiさんのトマト栽培、また楽しみにしております♪

    1. Naomi より:

      2016年2月24日 9:14 AM

      か〜ちゃんさん、いらっしゃいませ♪ & コメントありがとうございます(*^-^*) お返事遅くなってごめんね!!

      調理用トマト、私も今年はサンマルツァーノに再挑戦しようと思ってます!
      やっぱ調理用って、旨味が多くて良いんだよね〜♥ か〜ちゃんさんとこのギャングちゃん達はお口が肥えてるから(笑)旨味が強いほうが好まれるのかもしれないですね。

      アロイかぁ。アロイ、ああ、土のプランターかなにかでもう一度やりたいなぁ。
      畑で作るアロイはほんと良いですよねぇ((((*´ー`) 私も実家にこっそり植え付けてくるかな(笑)

      >> 水耕栽培でも何かしら作ろうと思うんだけど
      >> 何にしようかなぁと思案中です。

      わぉ!それは楽しみです♪ ぜひ記事にしてくだされーーヽ(´▽`)/

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。