« 11月 2019 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

KUMATO 初収穫!のはずが〜〜。

クマさんこと、ブラック系トマトのKUMATO。
実割れしちゃったので、収穫いたしました。1個だけど。

ちょっと色的には早いかなぁ?

暑さで傷んじゃった。

本来なら、室内で追熟させれば良いのでしょうが、実割れした所が暑さのせいか、急激に傷んできちゃった。ガッカリだなぁ。

やっと中玉サイズ。

本来クマトは、大玉らしいのですが、第1果はごくごく小さめ。
色はワインレッドな感じで、陽の当たってた部分だけ、濃い色になってました。やっぱりもうちょっと熟すと色が濃くなるんだわ。きっと。

傷んでいない部分を少しだけお味見してみたところ、
おお。やっぱまだ青臭さがあるけど、これは完熟したら
相当濃厚なお味になるんじゃないの?ってな片鱗が伺えます。

何ちゅーの? 旨味エキスが多い感じ。

残念ながら甘味は殆ど出てきていなかったのですが、次に期待したい!
大いに期待したい!

次も1個だけどね(笑)

大きくなってくだされ。

このクマさん、前にも記事にした通り気根がボコボコ出てまして、
根本付近なんて、こんなんなっちゃいました。

ヒゲ生えてきたー!!

気根が出てくる、という事はきっと「根の状態があまり良くないのではないか」と思い、1個目の収穫が終わったら根を切り詰めてみようかと思っていたんです。
そしたら、案の定、こんなことになってまして。

古い根が、真っ茶色!

上から新しい白い根がワサワサと生えてきていて、古い根っこは淀んだ茶色に変色してます。
指で軽く触っただけで、茶色の部分はスルリととれちゃいました。
やっぱり傷んでたんだねぇ。

今後は新しい根っこに液肥が届くよう、水位を少し上げて管理していこうと思います。調子の悪いクマさんではありますが、本人はやる気はあるんですよ、ほら。

ちゃんと花を着けてます。

花は咲くし、着果もするんだけど、各枝1個しか肥大してこなかったのは、もしかしたらこの根っこの痛みのせいかもしれません。

すっかりトマトの季節が終わった菜園も多いようですが、
ウチはね、まだまだこれからが本番だもの。
きっといつか、たわわに実ってくれるはず!(と思っていさせて〜)
クマさんと力を合わせて、頑張りまっせ!ねー、クマさん。

今年の努力目標は「無駄に引き伸ばさない」でしたが、
「最後まで諦めない」に方向修正せざるを得ませんな。

Posted on 8月 11, 2011 at 2:45 pm by Naomi / 13 Comments

コメントありがとう! 「KUMATO 初収穫!のはずが〜〜。」

  1. 今週は、急に暑くなった。
    人間だけでなく、植物も適応障害を起こしている?
    ベランダの環境は、過酷だからなぁ~

    ポチ、っと!

  2. Naomi より:

    2011年8月12日 8:49 AM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    適応障害かぁ。そりゃぁそうですよねー、人間だって辛いんですもん、
    植物も辛いんだろうなぁ。
    ベランダでこの酷暑を枯れずに乗り切ってくれてるだけでも、感謝せねば。

    今日も暑そうですね。早くも秋風が恋しくなってきました(笑)
    お互い、夏バテと熱中症には気をつけましょーね (^-^;

  3. なんかこう、ほんとに濃厚そうなトマトですね。
    完熟までもっていくのってほんとむつかしい(´_`。)
    ぱっくりをなんとかできないものでしょうか( ゚д゚)

    うちの採種ようパックリトマトのアロイさんは、本日割れ目にカビを確認したので、回収して採種作業開始です。

    まだつぶして発酵の段階なので種の量が確認できるところまでいってないのですが、アロイってどれくらい種はいってるんでしょうねぇ~。

  4. 茶色といっても見かけはまだまだ綺麗な根に見えるのに。でも色だけじゃなかなか根の状態は判りませんね~。
    我が家でも、エバグリーンが根も結構白かったので気づくのが遅れたのですが、手で梳いたらそのまま抜けてくる状態でした。
    手で軽く漉き取ってみて、ズルっと取れるかどうかが、一番確実な根の判定かも知れませんね。
    もっともエバグリーンは、このとき取れる根を全部強制的に梳き取ったら、殆ど無くなってしまったのです。(°m°;) アレマッ!
    そこで、「あとは自分で頑張るんだよ~!」 シーラナイッ!≡≡≡ヘ(*–)ノ
    というのがまずかったようで、未だに回復しません(^^;あはは!

  5. @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    >>完熟までもっていくのってほんとむつかしい(´_`。)
    ホントですね〜。アロイさんもパックリが多かったよねぇ?
    こういうトマトって、追熟させるしか無いのかしらね〜〜( ̄ω ̄?)

    だけど、アロイは3年ぐらい自家採種を繰り返すと、その土地に合ってくるらしいので、是非とも頑張ってくだされ!

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    私もこんなに簡単に抜けちゃうとは…びっくり(笑)
    完全にヌルヌルになってました (^-^; 状態が悪い期間が、長く続いちゃったのかなぁ。反省〜〜。
    エバグリーン、根っこ無くなっちゃったですか!?ありゃま!
    いやいや、本人に頑張ってもらうしかないですもんねぇ。
    「暑いけど、頑張ってね」って優しく声をかけるしかないっすよ(笑)
    秋にはひときわ逞しい、立派なトマトに育ってる事を祈りませう♡

  6. ありゃりゃりゃー。
    でも、黒トマトって割れちゃうから難しいですね。
    まだブラックプリンスを1個しか収穫したことのない私が言うのも何ですが(笑)
    うちの多分クオールディブエと思われる実も、大玉のはずが中玉サイズ。
    実を大きくする方法ってあるのかな~。今一番知りたい課題です。

    我が家の種まきトマトもNaomiさんとこと同じくスロースターターです。
    私も同じく『最後まで諦めない』に方向転換です。

    秋トマト目指して頑張りましょ~(*^_^*)
    お仲間がいてすごーーーく嬉しい私。

  7. Naomi より:

    2011年8月12日 6:03 PM

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    やっぱり黒系って割れやすい感じがするよねぇ? 共通の特徴なのかなぁ??

    私も今年、大玉は始めてなので、脇芽とったりはマメにやってるつもりなんですけど、
    1枝に1個しかついてないのに、中玉だもの〜〜(笑)
    何故でせう。そんな所まで二人してお揃いじゃなくても良いのにねぇ〜(爆)

    秋トマト連合、結成ですね ( ̄ー ̄)ニヤリ
    何なら冬もご一緒に如何です?(笑 それじゃ終わんないよねー)

  8. ご無沙汰です。(汗)
    なるほど・・・根かあ・・・。
    アイスプラントの根を見てみようっと・・・。f(^^;)

  9. Naomi より:

    2011年8月16日 4:01 PM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    う〜ん、根っこって、何となくですが、
    入れ替わるタイミングがあるみたいな気がするんですよ。
    入れ替わる前に、ガクッと元気が無くなって、上手くいけば新しい根が生えてくるけど、元気が無ければ、そのまましぼんで行っちゃう…みたいな。

    なんてね(笑)わっかんないけど〜〜〜〜ヾ(´ε`*)ゝ

    アイスプラント、新しい根っこが生えてくると良いですねぇ!

  10. トマトに限らず、カタログサイズにはなんだかほど遠いものが多い葉っぱです
    ミニトマトだっていつも小さいし、モニターのルビーノだって20gぐらい、30から40って書いてあるんだけど・・・・
    それにグリンホルンも80gなんて書いてあって、40そこそこ・・・でも、書いてある方がちと怪しいものもあるんですが(笑)

    今年は、花ばっか咲いて実がつきません
    トマトトーン使ってもいまいちでした(泣)

    黒系、やっぱコクがありますよね、リコピーナが没になってきたんで残念です

  11. Naomi より:

    2011年8月17日 7:39 AM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    ウチもですよー。6割ぐらいの大きさで考えておくと、ピッタシ!って感じですもん(笑)

    我が家もトマトの着果率は、がくんと落ちてます。去年もそうだったので、もう慣れっこになっちゃいましたが (^-^;
    だけど、一番トマトが食べたくなる時期に収穫数が少ないのはガッカリですよね。
    暑さのせいなのかなぁ〜。葉っぱさんのところも、ベランダは40度越えちゃいますでしょ? 着果の温度上限とか、あるのかなぁ…。

    リコピーナと言い、黒色は旨味の成分の色なんですかねぇ!
    KUMATOもドッサリ獲れたら楽しいんですけど、このままじゃ欲求不満(笑)

  12. KUMATO、割れますね~。
    何個か収穫してますが、小さいし、ほとんど割れております。
    旨いんですがね~、もう少し大きくなってほしいし、割れずに育ってほしいですよね(^^)

  13. Naomi より:

    2011年8月26日 1:24 PM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    そうなのー、割れちゃうんです。
    今ね、2個目ももうすぐ収穫できそうなんですけど、パックリ行っちゃってます (^-^;
    そうそう、ウチのも3つ肥大してる花房が出てきました。
    摘果をどうしようか、悩み中です…。だって、そもそも少ない実だし(笑)

    P.S. カプリスねー、茄子グラタンにして食べたんですけど、上半分がまだ苦かったのー(笑)
    しかも、火を通したら、白部分が茶色くなって、縞々が良く分からん状態に (^-^;
    カプリスは早どりしないで、ちゃんと大きくなってからのほうが美味しいかも。
    ちなみに下半分は、リンゴのようにフルーティーで美味しかったです((((*´ー`)
    水分が少なくて、米茄子っぽい感じだよー。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。