« 2月 2021 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

トマト画伯のへっぽこ展、開催中。

過ごしやすいお天気なのは、トマトにとっても同じようで。
あーもう、ちょっと手を抜くと、すぐにこんなにモッサリしちゃいます。

トマトジャングル。

特に大玉2種は、ペットボトルのお試し栽培の筈だったのに、なかなか着果してくれなかったもんだから、ボリュームが凄いんですわ。
今まさに、夏真っ盛りみたいな状況。遅いわいっ!

牛臓(クオールディブエ)さん。

現在3つ着果している牛臓さん。まさに心臓(ハート)型が綺麗に出てきました。
んが。気をつけていたつもりなのに、1つが尻腐れてきまして。

あー。残念だなぁ。

カルシウムも散布してたのに、残念無念。
もちろん、食べちゃいますけどね。ちゃんと肥大が続いてくれると良いんだけど。

グレイトホワイト。

グレイトホワイトは、1個しか着果していない貴重な実となっております(笑)
ちょうどベランダへの出入り口に生っているので、ワタシが頭をぶつけて傷だらけ。
腹が立っているのでしょうか、

ぷんぷんっ!!

ツノ出してます(笑)
白いトマトだから、色づいて来たらメレンゲみたいになるのかな?

平和そうに見えるトマトですが、「芸術の秋」だけあって…

画伯フィーバー!!

次々と作品を生み出してる、ヘッポコ画伯。
隣にあるコストルート・ジェノベーゼには全く興味が無いようで、大玉2種で集中的に個展を開催中です。葉っぱが大きいから、描きやすいのかなぁ?

下手くそめ!!

黄色く傷んだ葉も多くなってきまして。トマトなので「ハモグリバエぐらい、良いかぁ」なんて思ってると、傷んだ葉っぱばっかりになっちゃうんですよね。

下の方の葉や、着果してない枝の葉っぱは、無理して付けておいても仕方ないので、イザ!剪定。

気持ちイイ。

最近ね、一旦鋏を持つと切る手が止まらないんです。
あー、気持ちイイッたらありゃしない♡と、バッサバッサと画伯の作品集を葬ります。
陽射しが恋しい季節になってきましたねー。
1つ枝を落とすと小さな木漏れ日が入ってきて、嬉しくなります。

スッキリしたような、しないような。

気分的にはスッキリしましたが、あんまり変わってないか(笑)
そろそろ11月だし、ベランダにビニールカーテンも設置したいので、
トマト軍団はもう少しコンパクトにしないとな。

今年のトマト、撤収時期をまだ決めていませんが、
来年の種まきを始める前に一度、トマトは全部撤収して、サビダニ消毒をしたいんです。本当はね。
毎年毎年サビダニに泣かされるので、ベランダ中にコロマイトを吹きつけたろか!と。

……でも、こんなの見ちゃうとなー。

後は、欲に勝てるかどうか。
それが問題。大問題。

Posted on 10月 28, 2011 at 2:49 pm by Naomi / 15 Comments

コメントありがとう! 「トマト画伯のへっぽこ展、開催中。」

  1. TA27 より:

    2011年10月28日 5:13 PM

    Naomiさんのところも絵描き虫で大変ですね。

    我家のトマト達も絵描き虫にやられています。何か良い対策ってあるのでしょうか?

    それとベランダにコロマイトを散布する?そうですが、

    サビダニ対策になるのでしょうか。

    もし効果があるのなら、我家でも被害が定期的に出ているので

    試したいと思っています。

    トマトは来年まで越冬させる株があるのですが、撤収しないとダメですかね。

    ビニールカーテンを使う時期になりましたね。

  2. @TA27さん、いらっしゃいませ♪
    画伯はねー、どうなんでしょうねぇ? ワタシも良い方法があれば試したいんですけどねー (^-^;
    黄色いハエ取り紙が効く、、という話しもありますが、
    ベタベタと自分がくっついちゃって、あまり好きではないのですよ〜(苦笑)

    サビダニをベランダにまくってのは、ワタシも聞いた事が無いのですが(爆)
    苗を買ってくる訳じゃないし、近隣にトマト畑があるわけじゃないし、
    どこかで越冬してるとしか思えんのですよ。
    だから徹底的に掃除してやったら、少しは違うのかな〜と思ったの。
    まぁ、ただの思い付きですわ(笑)

    今サビダニ被害が出てない株ならば、撤収する必要なんて無いですよー!!
    もし発生したら、早めにお手当てしてあげれば、全然OKだと思います(⌒-⌒)
    大事に育ててあげてくださいね〜。

  3. あぁ!横っちょにツノなんですね~!先っちょかと思った(笑)。
    牛臓さんといいグレイトホワイトといい、大玉が付いていると何だか存在感あるでしょ♪
    白トマトは色づいたら、メレンゲのようというより、バタークリームのような色で、絶対ミルキーな味がするに違いないと(んなわきゃないけど)思える色です。
    我が家ではへっぽこ画伯も活躍しているけれど、ウドンコが収まらなくて四苦八苦。

  4. Naomiさんちも画伯三昧でしたか。
    先々週あたり暖かかったので息を吹き返してたんでしょうなあ。
    まったくどうにかできんものでしょうかねえ。

    うちも黄色のべたべたやりました。
    一匹たりともモグリバエはとれず、自分は数度くっつきました・・・
    みなさん通る道はおなじようで。

  5. すごいですね~。
    実はこっそり一株だけ放置してるんですけど、花の蕾が付きました。
    たぶんこれもダメなんでしょうけどね・・・。f(^^;)
    「付きました」って打ったら「尽きました」と変換されたし・・・。_|~|○
    画伯がいくら居候してても良いから、せめて、せめて一個だけでも・・・。(笑)

  6. @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    あはは、変な所にあるでしょー? でも可愛いんですよ(笑)
    そっかー、バタークリーム色なんですねぇ♡ …って、白いトマトのまだ想像がついてないけどー (^-^;
    存在感は凄いです! これね、ちょうどリビングから良く見える所にあるので、
    きっと色づいてきたら、もっと迫力あるんだろうねー、と
    ダンナも楽しみにしてるんですヨ (⌒-⌒)

    duckbillさんのところは、ウドン粉ですかー。ウチはメロンが酷かったお陰で、トマトは助かったの。だけどウリ科はもう撤収しちゃったから…
    ビニールカーテンした後が怖いなぁ〜〜。

  7. @runeさん、いらっしゃいませ♪
    そうなのー。すんごい増えちゃったのよー。どうしたもんかしら。
    トマトはもう、背も高くなっちゃって、
    上の方は手でプチプチ潰すのも無理だし…全く、なんでこんなになるまで放置してたのか(笑)

    黄色いテープ、runeさんもやりましたかー。
    あれってさ、人間しか獲れないよねぇ??(爆)

    これからマメ科も増えてくるし、困ったもんですわ〜〜。

  8. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    おおっ!?花芽出ましたか!
    寒くなってきたから、トマトも慌てたのかな(笑)
    「尽きました」って……(苦笑)IMEにゲンコツつれてやってー!(笑)

    寒くなったとは言っても、風が当たらない日だまりは、まだまだ暑いですからね、
    (ウチのベランダ、30℃近くになったりしてます)
    もう少しの間、トマトも頑張ってくれると思いますよー (⌒-⌒)

    あ。来年の品種の話とかトマトに聞かせると、
    悔しくて、いっぱい花咲がくかも。( ←バカ 笑)

  9. おーっ、トマト葉がもっさもっさだ~(^O^)/
    私トマトの葉っぱの匂いって大好きなんですよ~♪

    我が家はアオムシ軍団と戦ってますが、Naomiさんとこは画伯がいらっしゃるのですね。。。
    なんだかんだと虫がやってくるのでいやになりますね。

    ピンクちゃん可愛い実がいっぱいぶら下がってますね(^^)v
    こんなの見ちゃったら撤収は出来ないですよね。
    私だったら、きっと欲には勝てないです(笑)

    ピンクちゃん開花しましたよー(^^)v今から定植しまーす!

  10. @berryさん、いらっしゃいませ♪
    トマトの葉っぱの香りって、独特ですよねー。ワタシも好きなのよ〜((((*´ー`)
    前世はハモグリ画伯だったのかしら(笑)

    夏の間は暑過ぎたのか、秋になって一気に虫が増えましたねぇ。
    虫も生き残ろうと必死なのでしょうが、
    そうは問屋が卸さないぜ!!(笑)

    berryさんのピンクエッグも開花したのね〜〜♡
    ワタシはもう見慣れてきちゃったけど(笑)白からピンクへ色づく姿は、
    ホント、可愛いっすよー!!
    元気に育つように、愛を込めて念を送っておきまっせ♪

  11. トマトに限らず、ハモグリの被害に遭う野菜は多いですよね~

    ポチ、っと!

  12. うわぁ、いいなぁ!秋トマトガーデン♡

    ペットボトルでクォールディブエが育つんですか?!すごいです!!

  13. @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    まだトマトは実を食べる野菜だから良いですけど、
    葉物野菜に目をつけられると、参っちゃいますね (^-^;
    これからマメ科を播きだすと、マメ科に集中するのかなー、嫌だなぁ〜(苦笑)

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    去年もそうでしたが、我が家のトマトは、今が一番平和な時期みたい(笑)
    ペットボトルね、液肥の予備タンクをつなげて、2つ分で1株を栽培してるのよん。
    それでも発泡スチロール箱よりは断然省スペースだけど……
    良く考えたら、
    yaeさんのゴミ箱システムと、大して面積は変わらないや(笑)

  14. 今秋も秋に本領発揮なんですね~Naomiさんちのトマト。
    クオールディブエのハート方は理想の形でステキ!
    去年ウチの尻腐れクオールディブエは、
    思いの外しっかりした味で美味しかったのを覚えています。
    羽虫用の黄色いテープ、
    ウチでも私につきまくっていました。
    でもダンナの車のお尻に付いた時がビビりましたね~
    慌てて剥がしたけど、ベタベタが残っていて、後日バレちゃった(汗)

  15. @かなんりょうさん、いらっしゃいませ♪
    うん、そうみたい。やっぱり秋仕様なんですね、ウチのベランダは(笑)
    クオールディブエもグレイトホワイトも、大玉のオーラ(?)が凄いですわ。
    沢山取れるミニトマトも、便利な中玉も楽しいけれど、
    大玉はまた、別の楽しさがありますねぇ!!
    なんかね、すんごい楽しみなんですよー。

    >>でもダンナの車のお尻に付いた時がビビりましたね~
    あはは!アレは人間様捕獲用だと思ってたけど(それもどうなのよ)
    車も捕獲するとはー!!(爆)

    そうそう、かなり粘着力が強いから、後が大変ですよねー。
    (TωT) ワタシ頭にくっついて、随分切りましたよ、髪の毛(笑)

    欲しいのは、虫捕獲用のテープなのになぁ〜〜。
    何故か、違うものばっかり掴まっちゃいますねぇ (^-^;

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。