« 7月 2020 8月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

来年のトマトの種を買いました。

みなさま、ハッピー・ホリデイズ!
最近は、メリークリスマスじゃなくて、色んな宗教の人に考慮して「ハッピー・ホリデイズ」って言ったりするんですって。

さてさて。そろそろ皆様も、来シーズン用の種をご購入され始めたのではないでしょうかね。
かく言うワタクシも、いくつかトマトの種を買いました。

CUOR DI BUE(クオール・ディ・ブエ)牛臓さんです。

まずは、もうコレは絶対にリベンジすると決めていた「牛臓さん」です。クオール・ディ・ブエってのは、牛の心臓という意味だそうで、我が家でのニックネームは牛臓さん。
とても美味しい大玉トマトなのですが、2年前は樹ボケさせちゃって大失敗。

前回は地味南のユンイさんに頂いたHORTUS社の種でしたが、使い切ってしまったので、今年はFranchi社の種を買いました。

ROMA VF。

それから、これは初挑戦のローマ。イタリアでは加工用トマトとしてポピュラーな品種なんですって。VFとなっているのは、半身萎凋病に抵抗性のある品種だから、だそうです。んじゃF1なのか?と思いきや、固定種だそうですよ。

海外の品種の種を買う時、この辺の種の特性で、結構悩んだりします。Heirloom(エアルーム)品種なんかは、もう「Heirloom」と銘打ってあるので分かり易いんですけどもねぇ。

ちなみにHeirloomってのは、長年、その土地で栽培され続けてきた、伝統品種のこと。厳密な定義は難しいみたいですが、日本で言ったら京都の伝統野菜…みたいな感じ。世界中で沢山の品種が栽培されています。

サンマルツァーノなんかはもっと特殊で、「DOP」という指定があったりします。Denominazione di Orijine Protetta の略で、日本語では「保護指定原産地表示」と言うんだそうですよ。産地が違うと、本来はサンマルツァーノと呼ばない…っていう事なんでしょうね。

外国の種にも、ちゃんとF1(一代交配)ってのはあります。Hybridとかって書いてあります。Hybrideちゅーのはフランス語らしいです。

これはF1のミニトマト「Super Sweet 100」

ただね、Hybridという文字が入っていても、Stabilized Hybridというものもあるらしいのです。これはF1から固定化させた品種のことを指すそうで、例えば日本の品種だと、F1のトマト「桃太郎」から固定化させた「アロイトマト」みたいな事を言うんだと思います。つまりは、固定種なのね。

一般的な「固定種」を指す英語は、Open Pollinated。海外のサイトだと「O.P.」なんて風に書いてあることもあります。日本の通販サイトでは、ここまで記述がされていない場合が多いのですが、Googleで「品種名 Open Pollinated」で検索してみると割と簡単に確認できますんで、自家採種したいかたは覚えておくと良い単語だと思います。

Red Cherry。イタリアの普通〜なミニトマト。

来シーズンはね、Red Cherryもやってみようかと思ってます。これもイタリアのトマトです。Open Pollinatedね。背が高くならないらしいんですが、どうなんだろ?
色んなかたに「お裾分け」なんつって種を送ったりしてたけど、実は育てた事がなかったので、反省の意味も含めての栽培。(笑)

悩んでるのはコレです。どうしようかなぁ。

という訳で、全く冒険心の無いラインナップになってしまいそうで、栽培するかどうか決めかねてるのが「コストルート・ジェノベーゼ」です(^-^;

やっぱさぁ、1つぐらいは、珍しい品種を入れないとさぁ、
みんな盛り上がらんでしょ?(笑)
何か考えましょうかね、笑えるヤツをね。

Posted on 12月 25, 2012 at 9:14 am by Naomi / 36 Comments

コメントありがとう! 「来年のトマトの種を買いました。」

  1. TA27 より:

    2012年12月25日 10:53 AM

    いやぁ~寒い日が続きますね。

    トマトの候補もちゃくちゃくと進んでいますね。

    おいしそなトマトばかりですが、国内のF1種や固定種は

    育てないのでしょうか?

    去年は1月上旬に種まきしましたが、こんなに寒いと2月位に

    延ばした方が良いのでしょうか。

  2. 我が家も例のトマト種「ミリノウィ・ヘンリカ」が届きました。

    低温で栽培できるトマトってどうなんだろう?って
    感じですが、早速種まきしてみるつもりです。

    ちなみにミリノウィ・ヘンリカはF1だった・・・。

  3. @TA27さん、いらっしゃいませ♪

    >> おいしそなトマトばかりですが、国内のF1種や固定種は
    >> 育てないのでしょうか?

    興味がある品種もあるんですけどね、タキイの「桃太郎セレクト」とかね(⌒-⌒)
    ただ、我が家の場合は、場所の取り合いなので(笑)先発はどうしても、お店で売ってない品種が多くなっちゃいますネ。

    確かに今年は気温が低い日が多いから、ちょっとタイミングが難しいですねぇ…。
    育苗も、しっかりした加温が必要になるかなぁ?
    うーん、悩みますなぁ。

    @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    >> ちなみにミリノウィ・ヘンリカはF1だった・・・。
    新種…っておっしゃってましたもんね。でもさ、F1も悪くないよ、
    ちゃんと考えられてるから、育てやすいもん。

    3月ぐらいにはもう花が咲いてくれれば、気温の上がり切らない、初夏にたっぷり収穫できそうですよねぇ♡
    夏は普通の夏用品種にシフトすれば、かなりの長期間、トマトには困らないかも!

    P.S. 一昨日、投函しましたよー。今日あたり、ポスト見てみてね〜(*^-^*)

  4. ハッピーメリークリスマスo(^▽^)o
    あっ宗教によって違うんだっけ(笑)
    無宗教な俺はイベントとして楽しんじゃう。
    トマト仕入れましたね〜
    タイキとサカタのカタログ眺めて、まだ決めてないんだなぁ…
    出遅れないようにしなきゃね(^◇^;)
    ポチッと

  5. @ベランダ★ライフさん、メリークリスマス (*^-^*)
    私も「特に深く考えない」派なので、クリスマス大好きー(笑)

    タキイもサカタも、お野菜に随分力を入れているようで、
    カタログ、楽しくて仕方がないですよねー。
    毎晩、枕元に置いてあーだこーだ妄想しておりますよ、私も(笑)

    >> 出遅れないようにしなきゃね(^◇^;)
    そうなの。あんまり悩み過ぎると、
    あっという間に春になっちゃうんだよ〜〜 ww
    来年はみんなのトマトが豊作で、明るい年だと良いですなぁ (⌒-⌒)

  6. イタリアも、日本同様に地方で気候が大きく違う。
    その在来種、家の気候が合えば、美味しいトマトが採れそうです。

    ポチ、っと!

  7. @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    >> イタリアも、日本同様に地方で気候が大きく違う。
    そうなんですよねー。だからエアルーム品種なんかも、真夏に収穫量を確保したいなら、熱い地域の品種、秋冬にガッツリ収穫したいなら寒い地方の品種…と、
    使い分ければ、相当楽しめる気がしますよねー(*^-^*)

    まぁ…まだ私は「可愛い!」とか「美味しそう!」で、
    ついつい選んでしまう癖が抜けませんが(笑)

  8. 今年のトマト軍団は思い出したくない位悲惨でした・・・グスン
    来年はリベンジ、といいたいけれど自信がない~

    でもやっぱり惹かれるのよね、トマトって
    大きいトマトって、アロイくらいしか作ってないけれど、牛ぞうさんって鉢でもできるんですか?
    なんかいろいろあって楽しいからつい手をでしちゃいますね
    頑張ってくださいまし
    エアルームトマト、なんていう響きもいいんですよね(固定種って言うよりw)

    来年は何作るべか???

  9. @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    >> でもやっぱり惹かれるのよね、トマトって
    でしょ?でしょー??(笑)
    栽培期間が長いけれど、やっぱりテンションが上がってしまうのですよー(^-^;

    牛臓さん、背は高くなりますが、それ程樹勢は強くない(中玉っぽいお姿)なので、プランターでもイケると思いますヨ。
    アロイが作れたなら、全然大丈夫です(笑)

    エアルームや海外品種は、「苗で買えない」と思うと、
    ついつい、欲が出て、いっぱい買っちゃうんですよねー、種。r(^ω^*)))
    葉っぱさんも気になる種があったら、おっしゃってください!
    出遅れたサンタがお届けします。(笑)

  10. Naomiさんといえば「トマト」です(^_^)
    来年はこのラインナップで行くんですね!!!
    海外の種袋がオシャレ~♪
    私は、まだまだヒヨっ子なので、
    まずは1個でも多く収穫できるように頑張ります。
    品種は超多収と噂の「ピンキー」で勝負です。
    ポチ。

  11. @のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
    >> Naomiさんといえば「トマト」です(^_^)
    そうかぁ。ダンナからは「トマトバカ」と呼ばれてますが、
    やっぱりそうなのね(爆)

    のんびりママさん、ピンキーにするんだね!! 実はすごーく気になってた品種です。ナント種苗のヤツですよね。
    私、やっぱり皮の薄いトマトが好きなんですよー(*^-^*)
    ピンキーは薄皮だ、とネットで知って、すごい興味があったの。
    でも20粒で1050円もしたので、やめちゃった(笑)

    うわー、すんごい楽しみ!!のんびりママさん、頑張ってね♡♡

  12. 来年は5品種ですか(^^)
    牛臓くんはヤッパリ外せませんねぇ(^_^)

    悩みどころのジェノベーゼは大玉でキャラ的には牛臓とかぶるかもしれないけど、味わいはぜんぜん違いますよね。形もあのプリーツが魅力的だし。

    私は今栽培中のにシシリアンルージュをプラスするだけなので、この冬はゆっくり苗作りです。

  13. @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
    >> 牛臓くんはヤッパリ外せませんねぇ(^_^)
    ですねぇ〜〜(^-^; 今年のトマト栽培で後悔したのが「牛臓さんを育てなかった」という事なので、ここはキッチリと反省させていただきました(笑)

    ジェノベーゼはね、本当に悩んでます。
    気持ち的には…牛臓さんが立派に大きく育ってくれて、大豊作で、
    「これじゃぁ、ジェノベーゼまでやる場所までは無かったなぁー♡」なんていう
    甘い妄想をしてるのですが(笑)そうそう上手くいかないでしょうし。(^-^;

    >> この冬はゆっくり苗作りです。
    なんとまぁ、羨ましい「ゆとりの冬」! ww 私も一気に育苗するのは難しいから…なんて思ってたのに、もうこんな時期になってしまいましたー。
    と言う訳で、例年通り、バタバタさせていただきます(爆)

  14. ハッピー・ホリデイズ・・・?
    ハッピー・バースデイ!ではなくて?(笑)うちだけか・・・
    世界中が八百万なら楽なのにね。。。f(^^;)

    あ、トマトの話題だった・・・。(汗)
    来年はどうしようかなあ。。。f(^^;)
    種蒔いて・・・芽が出たなら育ててやらないでもない・・・。
    うん、このスタンスでいこっと。。。(笑)

  15. こんばんは(^^ゞ
    すごいたくさんの品種を入荷しましたね~(^^♪
    うちは場所的にトマトは同時に2種類くらいしか栽培できないので、この前頂いた種で来春以降挑戦したいと思います!
    今回入荷した種がどんな成長を見せてくれるのか、今からワクワクしますね(^_-)

  16. 成程、来年はこんなラインナップなのですね。
    Super Sweet 100は1房当たりの果実数が凄く多そうで、楽しそう♪
    我が家はまだ未定。
    毎年やっているレギュラーが多いので、去年新規でやったスーパー・スノー・ホワイトだけを、又別のに取替えようかなって思っています。
    我が家にもROMA VFがあるのでそれにするか、又は人にあげただけで自分ではやっていないKUMATOをやるか、はたまた新しく面白そうな種を購入するか迷っている真っ最中。(^^;
    面白いって言えば、今年は味は美味しいけれど根が弱いエバグリーンを、根が強いサンマルツァーノを台木にして接木苗に挑戦する予定。

  17. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    あはは(笑)そうか、akkyanさんはキリストと同じお誕生日だから、
    ハッピー・バースディ♡なんですね、クリスマスは(*^-^*)

    「色々な宗教に考慮して」なんて、アメリカの人達も
    少しずつ変わってきたのかな〜と思いますが、メリークリスマスという言葉が減って行くのは、ちょっと寂しいですねぇ。

    >> 種蒔いて・・・芽が出たなら育ててやらないでもない・・・。
    今年はまだしばらく寒そうで、育苗も難しそうですもんね (^-^;
    そのスタンスで丁度良いかも。ww
    やる気のあるトマトだけを、お救いして差し上げてください、akkyanさま。(笑)

    @えなみんさん、いらっしゃいませ♪
    買っちゃったー(笑)
    全部を育て切れないのは分ってるのに、どうしても買ってしまうのです(^-^;
    病気ですわ、これはもう。(爆)
    しっかりレポートして、また皆さんの品種選びの参考にしていただけたらな〜と思ってます。(*^-^*)

    えなみさんのトマトも、豊作になると良いなぁー!
    お嫁に出したトマトがしっかり働いてくれるよう、念を送っておきますヨ♡

  18. @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    duckbillさんも楽しい悩みの季節に入っておられるのですね (⌒-⌒)
    悩みますよねー、年々、お気に入りのトマトも増えてくるもんだから、
    「冒険トマト」の枠が、少なくなっていっちゃう(笑)

    Super Sweet 100の元の品種「Super Sweet 10」は、
    日本のミニトマトの品種開発に関わったトマトらしいです。だからF1と言っても、固定種に近いのかなぁ?と踏んで去年買ったんだけど、結局育てなかったんです (^-^;

    エバグリーンの接木、面白そう!!見たいです、ぜひ是非〜((((*´ー`)
    duckbillさんのラインナップも、すごく楽しいものになりそうな予感 ♪
    発表、楽しみにしたおりまする〜!

  19. こんにちはー(^^)
    来年のトマトちゃんたち、決定したのですねー

    エアルームの表記について、???だったのですが、Naomiさんの解説でやっとわかりました。ありがとうございます(^^)
    うちは来年は固定種中心にしてく予定です

    それにしても、たくさん種類がありすぎて迷ってしまいますねー(^-^;

    来年は育苗にチャレンジしますので、また参考にさせて下さーいm(__)m

  20. 私はまだお気に入りトマトを探す段階ですね~。
    なので常に冒険(*^ー^*)

    スプライトの実だくさんは好きだけど、あまり甘くなってない(^_^;)
    確か甘いんですよね?スプライトちゃん。。。
    ただヘタッピなだけか・・・orz

    我が家は葉物をそこそこに果菜の年中栽培を(笑)
    5月にはもう梅雨入りしちゃうので、それでトマトは終わりの予定なんですけど
    今、育苗中のトマトがギリギリってとこでしょうか・・・。

    Naomiさんとこの珍しいトマト楽しみにしてますね(^^♪
    あっ!プレッシャーでしたか?(笑)

  21. @emaさん、いらっしゃいませ♪
    私も探り探りなので、あまり自信は無いのですが(笑)
    少しキーワードを知っておくと、海外品種も気軽に選べると思います(*^-^*)
    もう〜〜、種類多いからねぇー(笑)選ぶの大変ですけどネ。

    固定種は自家採種の楽しみもありますからね、これがまた、良いんですよね (´ε`*)
    一番ベッピンさんから種を獲りたい!けど食べたい…みたいな
    くだらない葛藤も楽しいし ww

    育苗はやっぱり、家庭菜園のもっとも重要なイベントだと思いますっ!
    難しいけれど、毎年新たな発見があったりして、楽しいですよ♡
    emaさんは、どんなトマトをお選びになるのかな。それも楽しみだわー(*^-^*)

  22. @semireyさん、いらっしゃいませ♪
    >> なので常に冒険(*^ー^*)
    良い言葉だなぁ! semireyさんの向上心が、まんま現れてる気がする!

    スプライト…甘くならないですかぁ。おかしいなぁ??(笑)
    何だろ、私はもしかして、
    ストレス栽培に近い状態だったんでしょうか(爆)
    ダンナには「甘くてトマトっぽくない」と嫌われるぐらい(それもどーかと思うけど w)甘かったんですけどねぇー(ーー;) うーん、
    何か、我が家で嫌な思いでもして、反抗しちゃったのかも。

    お詫びと言っちゃぁ何ですが、
    何かご要り用な種がありましたら、「送れ!」と命令してくれても良いよ。(笑)

  23. 相変わらず、遅れ馳せで申し訳ありません。

    わぉ、来夏のトマト、すごい豪華なラインナップですね!
    我が家も来年は、たこ焼き育苗器で、トマトの苗を育てます。
    いちおう今のところ、2月スタートの予定。

    何を育てようかなぁ~♪

    我が家は、あまりトマトを加熱調理して食べる習慣がないので、
    もうちょっとオーソドックスなものになりそうです。

    とりあえず、2月までゆっくり悩もうっと。

  24. @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    アレがあれば、育苗もスムーズだと思いますよ!
    今年のyaeさんの育苗は、ホント、楽しみです(*^-^*)

    >> とりあえず、2月までゆっくり悩もうっと。
    良いなぁ、楽しい期間が長くて〜〜(笑)
    私もこうやって発表しちゃったのにも関わらず、またしてもお裾分け頂いたり、新たな品種に目移りしていたりして、
    大きく予定を変更する可能性が出てまいりました〜(爆)
    決まんないよね、やっぱり簡単には。(^-^;

  25. こんにちはo(^▽^)o
    今年一年ありがとうございました〜
    楽しい一年になりました。
    来年も宜しくお願いしま〜す。
    来年が素晴らしい年になりますようにお祈り申し上げますm(_ _ )m

  26. @ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
    丁寧なご挨拶、ありがとうございます(*^-^*)
    今年一番の私の収穫は、ライフさんたちにお会いできた事です!
    来年は、ライフさんを見習って、
    もうちょっと小まめにブログも更新しなくちゃね(笑)

    大晦日、まだ曇り空が広がっておりますが、
    どうぞご家族の皆様と、よいお年をお迎えくださいね!

    来年もどうかどうか、よろしくお願いいたしま〜すヾ(´ε`*)

  27. こんばんは(^^♪
    今年は種を頂いたり、いろんなことを勉強させていただきありがとうございましたm(__)m
    良いお年を~(^^♪

  28. @えなみんさん、いらっしゃいませ♪
    こちらこそ、とても楽しかったです(⌒-⌒)
    私ももっと色々な水耕栽培スタイルを試してみたいな〜と、
    えなみんさんの記事で刺激を受けました!

    これからも色々と教えてくださいネ。
    来年もどうぞ、よろしくお願いいたします〜〜 m(_ _)m

  29. あけましておめでとうございます
    昨年はお世話になりました
    つたないブログにコメントを残していただき、とても励みになりました
    本年もどうぞよろしくお付き合い、お願いいたします

    今年はトマト系のご指導、期待しておりますよん
    でも自信ないな~w

  30. あけましておめでとうございますo(^▽^)o
    本年もよろしくお願いしま〜すm(_ _ )m
    ポチッと

  31. 明けましておめでとうございます♪
    今年のお正月はいかがお過ごしでしょうか?
    昨年は(毎年ですが:汗)お世話になりました。
    そして今年もお世話してください(笑)

    冗談はさておき、今年もよろしくお願い致します(^^)

  32. 懐かしのローマ!一昨年育てていました。
    これは強くて脇芽でどんどん増え続けました。
    生よりソースの方が美味しいですよ。

    トマトといえば、畑に施した堆肥から秋に苗がどんどん出ました。
    ほっておくと寒さで枯れてしまうので、一本だけ水耕栽培にして室内で養生中です。
    うまくいけば春にそこから苗が採れるかもと思っているんですが今年はどうかな?
    去年はその方法で大玉トマトが収穫出来たんですよ!

    トマトもいろいろ種類があって、迷うのも楽しいですよね!
    それでは(^_^)/~

  33. Naomi より:

    2013年1月3日 9:27 AM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    あけましておめでとうございます(*^-^*)

    >> 今年はトマト系のご指導、期待しておりますよん
    いやーん、指導なんて…そんな!(笑)
    葉っぱさんは今年、どんな品種になさるんでしょう?
    種ならいっぱいありますから、おっしゃってね♡

    都市部は年々気温が上がって、野菜が作り辛くなって来てる気もしますが、
    頑張りましょう (・ω・`*)ネー
    今年もどうぞよろしくです!

    @ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
    あけましておめでとうございます♡
    今年も仲良くしてくださいね (*^-^*)
    今年はしっかり自転車もまた乗るようにして、ライフさんちまでサクッと
    余った種をお持ちできるように、体力作りも頑張りますっ(笑)

    よろしくお願いいたしまーす!

  34. Naomi より:

    2013年1月3日 9:37 AM

    @FOXさん、いらっしゃいませ♪
    あけましておめでとうございます!今年もよろしくです(*^-^*)
    お世話だなんて、あらやだ奥さん。(笑)
    構って頂けてるのはワタクシのほうでございますわーr(^ω^*)))

    今年も構って、構って〜〜〜♡
    というわけで、引き続き、どうぞよろしくお願いいたしまするm(_ _)m

    @もんさん、いらっしゃいませ♪
    コメントありがとうございます(*^-^*)
    そして、あけましておめでとうございます♡

    おお!ローマを育てていたっしゃったのですね!
    強いのかぁ〜〜、それは嬉しい情報ですっ( ̄ー ̄) ふふっ、ナイスな選択だったかも♡

    >> トマトといえば、畑に施した堆肥から秋に苗がどんどん出ました。
    あー、それ、すんごい分ります(爆)
    ウチのベランダの堆肥袋にも、ひょろ〜っとした芽がいっぱい入ってて、
    何だろう?と思ったら…実割れして傷んだトマトを細切れにして入れれたものから
    発芽しちゃってたんですよ(^-^; すんごい生命力ですよね、トマト!!

    だけど…それで収穫まで行けちゃうなんて、、、
    もんさん、すごいよー!!
    後ほど、もんさんのブログの方にも出没させていただきますね (*^-^*)
    今後ともどうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  35. はじめまして、
    趣味でトマトを育てています。
    CUOR DI BUE のタネを分けて頂く(有料)か、購入できるところを教えていだたけますか?

    1. Naomi より:

      2013年1月17日 6:51 PM

      はしもとさん、初めまして。コメントありがとうございます (*^-^*)

      私はこちらのサイトから購入いたしました。
      http://item.rakuten.co.jp/nikkoseed/10002696/
      在庫数が少ないですね…頑張ってください!(笑)
      もしくは、メーカーさんが違いますが、こちらもお勧めです。
      http://natural-harvest.ocnk.net/product/148
      一昨年はこの種で育てましたが、それはもう、美味しいトマトでしたよ((((*´ー`) 固定種なので、どちらでも同じかな?と思います。是非チャレンジなさってください。マジで美味いですよー♪

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。