- 水耕栽培
- トマト(水耕)
- 水耕栽培
- ピーマン・とうがらし
秋のベランダ収穫祭
とんでもねー暴風が吹き荒れる朝です@東京。
油断して何の対策もしてないのよねー。不安だ…。
さて。昨日は穏やかな良いお天気でして、久しぶりに日中に手が空いたので、もろもろ収穫いたしました。
夏場の西日が強烈な我が家のベランダでは、盛夏の気温は毎日40度を軽く越してしまうので、夏野菜が調子を出し始めるのが秋…となってしまいます。
だから、今が一番の収穫シーズンなんです。もう3年目だから、少しコツを掴んできましたよ。
子供が散らかしたオモチャみたいですが、ザルに乗り切らないほど採れて、超ご満悦。
我が家は秋が本番!と言っても、流石に夏野菜。これを期に撤収したものもあるので、こんなにカラフルな収穫の図は、これがラストです。
まずは撤収組。
バナナピーマンちゃん。
もう花も咲かなくなっちゃったし、実も5〜6cmにしか肥大しなくなっちゃったので、撤収です。
レモンイエローからオレンジ・赤と、綺麗に色づいてくれるので、料理の彩りに大活躍でした。お疲れちゃーん!
このポッとほっぺを赤く染めたみたいなカワイ子ちゃんは、「色白プチ太郎」。初めての収穫がラスト収穫になっちゃいました。5つ収穫しましたが、どうやって食べようかな(笑)
これは「すくすく水耕栽培」のyaefit1500さんが(おそらくF1の)スーパーで買ったパプリカからF3まで育て上げた白パプリカです。
F1の自家採種は良いように転ぶとは限りませんが、こういう面白いものが育ったりもします。
楽しいですねぇ。
これはクマさん。KUMATOは7つ収穫しましたが、夏と違って割れにくいですわ、秋の方が。
雨にも当たってたんですけど、うっすらと亀裂が入ったのは2個だけ。あとは無事に完熟しました。
ですが、黒トマトのクマさん、なぜかマダラになっちゃいまして(笑)
もう実は柔らかいので限界なんですが、日照時間なのか光の強さの関係なのか「黒トマト」と呼ぶには真っ赤過ぎる仕上がりに。しかも大玉の筈なんだけどなぁ…。
KUMATOはフルーティーな旨味の強い、美味しいトマトです。酸味もちゃんとあって。生でも加熱しても美味しいですよ。ま、加熱するとコストルートジェノベーゼには負けちゃいますが(笑)
結局、合計10個しか収穫できませんで、残念無念。育て方に工夫が必要なのかもしれないなぁ。
その他、縞々のナス「カプリス」もそろそろ終焉です。
おナスについては、また別の記事で書きますね。
終わるものもあれば、ほぼ初めての紹介になるものも。
これは「スプライト」というエアルーム品種のミニトマト。
うわ〜〜〜と花ばっかり咲かせていたのですが、やっと秋になって着果数がアップしてきました。
ミニトマトの筈なのに、ゼリービーンズみたいな大きさにしかなってませんねぇ。
皮が少し堅めなので、サクっとした食感があります。超甘いです、これ。
小さなお子さんは大喜びすると思うなー。
ですが、あまり甘いトマトを食べる文化の無い我が家では、人気薄(笑)
タイ ピンクエッグは、気温が下がってきたけど、まだまだ開花中。
調子が良ければ、12月までは収穫を続けようかな、と思ってます。
秋になって、何故か形が変化してきましたが、尻腐れもすっかり治って、良い感じです。
12月まで持ったら挿し芽して、そのまま来年も使っちゃおうかなぁ〜。どうしようかな。
コストルート・ジェノベーゼは、この日3つ収穫。相変わらずの不細工ちゃんですが、多少の亀裂はね、湯むきすれば皮と一緒にペロンと剥がれるから、問題ないっす!
ウチのダンナ様は「もうベランダトマトは、全部コストルート・ジェノベーゼで良いよ〜」というぐらいお気に入りになってます。
加熱してトマトを使う事の方が圧倒的に多い我が家には、ピッタリの品種なんですよねー。
来年はコストルート・ジェノベーゼを増やしつつ、少しだけ変わり種品種にトライする…って感じかなぁ。
コストルートを始め、残りのトマト達は冬までお付き合いして頂くことになります。
もちろん今年も「ベランダまるごと半ビニールハウス」化計画は実施予定。
これから冬場の保温でお悩みのかたは、ご参考に↑どうそ♡
Posted on 2011年10月15日
みなさまからのコメント
コメントフォームへ
赤いいなあ・・・
私は甘みが強いほうがありがたいので、甘くて酷暑OKのトマト探してます(^^ゞ
心はもう来年だけど、確かに冬がありましたね。
ビニールしか考えてなかったあ(;^_^A アセアセ・・・。
おはようございます。風強いですね。
倒壊音に起こされ、やっとこさ避難&片付け完了です。
防風対策、考えないと~、です。
なんともうらやましいかぎりの豊作ですねえ。
彩りもキレイだし、いろんな種類があっておいしそうでございます。
というか冬もがんばればトマトを育てられるんですね。
我が家のベランダは冬眠予定です。
収穫祭おめでとうございま~す(^O^)/
この時期にトマトが採れるっていいですね~。
それに、今スーパーでトマトって高くって買えません。
冬まで続くトマトがあるんですね~。
実は私も懲りずに蒔きなおしたコストルートとタイピンクエッグが。
しかも、花芽もまだで、定植前の苗だったりします(笑)
でもね~、今までで一番しっかりした苗。
頑張れば、冬に収穫までいけるのでしょうか。。。
うちもバナピーちゃんは撤収しました~。
カラフルだから、お料理に重宝しますよね。
暴風がすごいのですね。
こっちは天気は悪いですが、無風状態です。
ベランダ野菜たち、被害がないといいですね。
簡易温室で育てる分を残して、片づけ。
これからは、冬野菜ですね~
ポチ、っと!
@いずみさん、いらっしゃいませ♪
赤い野菜があると、ばーっと明るくなりますよね。
色づいたヤツは全部獲っちゃったので、今のベランダは、真っ青さお〜(笑)
中玉だったら、去年栽培したシンディースイート(F1)は甘かったよー(⌒-⌒)
ただね、巨大化するので(笑)トマトでカーテン作っちゃうつもりならば良いかもしれませんけど、ちょっとベランダだと邪魔かも〜(笑)
ビニール被せるだけでも。雪が降り出すまでは、トマト、頑張れると思います♪
大事に収穫まで頑張って〜♡
@runeさん、いらっしゃいませ♪
夏の収穫が寂しかった分、皆さんがすっかり撤収なさってからの、抜け駆け収穫となりましたー(笑)
冬になっていくと、風向きも変わってくるからね〜。以外と煽られたりするんですよねー。気をつけなきゃ、ですね。
流石に冬に開花させて…ってのは難しいですけど、秋に開花したものは寒くなってからの収穫になっちゃうので、どうしても12月に入ってからの収穫になっちゃうの。引摺りすぎだよね〜〜 (^-^;
そして、1月には播種…だから、、、トマトの無い時期が
無いのです(爆)
@berryさん、いらっしゃいませ♪
そうなの、買えないよねートマト。
お財布的にも、随分と助かってます。よかったー、菜園やってて (^-^;
berryさん、種まきしたんだねー!!
何となく…ですけど、ピンクエッグって、寒さにも強いような気がするんですよ。
いやいや、何の根拠も無いですけど(^-^;
去年はねー、2月にもトマトを収穫できてたんで、また今年も図に乗っちゃおうかな、と思ってます(笑)
ちなみに去年の2月の様子はこんな感じ。
berryさんも是非、図に乗ってみて〜〜♡(笑)
@kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
やっとブロッコリーを育てる容器がバトンタッチできましたよー(笑)
一旦鋏を持つと不思議なもので、お片づけモードのスイッチが入りますねぇ。
残渣も沢山出たので、堆肥用に細かく切り刻んでおきました。
色々とまだ残ってますが(笑)気分的にはすっかり秋冬。
そろそろ、来春の種カタログが待ち遠しくなってます( ̄ー ̄)ニヤリ
度々失礼しますm(__)m
2月の記事、拝見しました~。すごーーーい!!!
懲りずにどうしても諦めきれずに種まきしたものの、
自信がなかったので、希望の光が見えました~。
ありがとうございます~(^_^)v
寒さに強いようなって言葉ににやりとしてしまいましたよ。
一緒に図に乗らせて頂きま~す(笑)
@berryさん、お帰りなさ〜い♪
ね?以外と冬トマト、イケそうでしょ(笑)
冬になって気温が低くなると、サビダニの被害がぐーんと少なくなるんですヨ。
だから、日なたで温度がそこそこ確保できれば、以外と育ってくれるんです。
ビニールで保温してあげれば、雪が降るまでは頑張ってくれると思います。
それと、こりゃぁもう限界かな?って頃までに青い実が肥大してくれれば、
収穫したあとに室内で追熟させるっていう手もありますしね〜♪
ピンクエッグは、脇芽が沢山出てくる品種だから、もし生長点が寒さで傷んじゃっても、根がダメにならなければ大丈夫な気がするのよねー。
年内開花が無理だった場合も、春早くに開花してくれれば、
5月からいきなり収穫ができちゃうという、そういうプランもございますよ(笑)
無謀な栽培も、家庭菜園ならではの醍醐味っすよ〜〜( ̄ー ̄)ニヤリ
berryさんちでも、美味しい冬トマトが収穫できると良いですねぇ♡
色気のあるもんゴアたくさん採れていますね~、いいなぁ
我が家は相変わらずゴーヤが続いてます
これはこれで嬉しいけれど、あとはピーマンとか、伏見甘長都か、色気のないものが多いのね(笑)
今年はミニトマトがいまいちなので来年は頑張りたい
なんででしょうねぇ・・・
でも、まだオクラも働いてるし、名残も未練もいっぱいの葉っぱ菜園です
@葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
あはは(^-^; 色気ね〜。そういえばそうですね。逆に緑が超少ないですよ、ウチ(笑)
葉っぱさんのゴーヤ、まだ続いてるんですか!!凄いなぁ!
もう街中には、ゴーヤはそうそう無いですよー。
やっぱ、土をしっかり作ったお陰なんでしょうねー。スタミナありますねぇ!
トマトもナスも、結局秋からのほうが調子が良かったですよ、ウチも。
東京の夏は、暑すぎなんでしょうか(TωT)
来年はもう、おナスもトマトも最初から、秋の収穫狙いで
7月頃に播くようにしようかな(笑)
おぉお!山盛りの収穫じゃござんせんか?
我が家も秋冬が本番だけれど、今続々着果を稼いでいるので、山盛り収穫はもうちょっと後ですね。
プチ太郎も採れたし♪
こんな小さくても、果肉の厚さは普通サイズ並みだったりします。
KUMATOはどこも今一で、数も、サイズも出ないようだから、栽培が難しい種類なのかもしれませんね。
コストルート・ジェノベーゼは随分気に入られたようですね。(^^)
加熱ではサンマルツァーノ・ルンゴがさらに美味しいのですが、こちらは尻腐れやすく、高ECにも弱くて、ちょっと栽培に難があります。
その点コストルート・ジェノベーゼは育てやすいし、何といっても豊産。
だから我が家の来年も、主体は引き続きコストルート・ジェノベーゼです。
@duckbillさん、いらっしゃいませ♪
トマトはすっかり、秋野菜になってしまいましたねー (^-^;
夏場も夜にちゃんと気温が下がれば、少しは違うのでしょうけれど……。
プチ太郎、可愛いですねー(笑)そうか、厚みがあるから、小さくても重いのかー。
KUMATOは気根が上の方まで出ちゃっていたから、もしかしたら根の状態が悪いままだったのかもしれないです( ̄ω ̄;)
美味しいだけに、ちょっと残念でした〜。
ルンゴね、来年はアロイといっしょに、畑でやってみようかな、と思ってたんです。多肥な土壌ではないので、イケるかな〜? 試してみますね!
コストルート・ジェノベーゼで、ピッツァ・マルガリータを作ったんですよ。
時間がなかったので、ピザ台はトルティア…というインチキピザだったのですが、これがねー。激ウマだったの(笑)
栽培好きの私は、それでもまだ、「色んなトマトを作りた〜〜い」と思ってますが、ダンナなんてもう、「トマト=コストルート・ジェノベーゼ」みたいに気に入っちゃってます(笑)
願わくば、やっぱり……プリーツの綺麗なべっぴんちゃんを作ってみたい(笑)
収穫祭おめでとうございます。m(__)m
カラフルな収穫がうらやましゅうございます。f(^^;)
うちのバナッピはまだ花が咲いてますけど、実はあまり大きくならないですね。
コストルート・ジェノベーゼ・・・名前だけは聞いた事があります。(笑)
育てやすくて、豊産・・・あれ?(汗)
きっとうちの気候に合わなかったんだな・・・。f(^^;)
@akkyanさん、いらっしゃいませ♪
さすがに、こんなにカラフルな収穫は、もう今年はお終いですよー (^-^;
バナッピ、まだ咲いてますか! やっぱりウチのは室内だから、ちょっと弱々しかったんでしょうねー。
小さいけど8個、最後に収穫できたので、失敗じゃないという事にしました(笑)
あわわ、思い出してしまわれましたかー!?(爆)
美味しいから、是非akkyanさんのところでも成功してもらいたいなぁ〜〜。
バジルとの愛称も、格別に良いんですよ。
もう来年は、水耕栽培にしちゃう、、ってのはどうです?( ̄ー ̄)ニヤリ
今までは個別に大きな透明なビニール袋で冬越ししていましたが、
Naomiさんを見習ってベランダだけでもビニールハウスにしたいです。
洗濯物や布団干しの時はどうしているのでしょうか?
@TA27さん、いらっしゃいませ♪
まるごとビニール…とは申しておりますが、ベランダの3分の2だけを囲っているので、
残りの部分が布団干しスペースなんです(^-^;
だからお布団は、2枚一緒には干せないんですよー(笑)
ですが、ビニールの内側はかなり温度が保たれますんで、
普通に洗濯物干しても、ちゃんと渇きますよー!
1月でも晴れてれば、軽く20度を越したりしてましたもん。
節電にもずいぶんと貢献してましたよ〜 (⌒-⌒)