« 2月 2024 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

トマトの近況レポ

台風の影響で、今日の後半からは、雨降りが続くようですね。
ニンジンを種まきしちゃったばっかりに、先週ずーっと続けていた畑の水やりからは開放されそうですけどね。
台風……前回も各地で大きな被害が出てしまいましたし、
大した事ないと良いんだけど。

さて。この夏、我が家のベランダには、6種類のトマトがありました。
こちらはお馴染のタイ・ピンクエッグちゃん。復活の兆しが見えて参りました。

尻腐れも治ったよー!

幾つか肥大中の実があるのですが、
何故かこんな可愛らしいものが出現するようになりました。

ピンクおかめちゃん。

気温なんかによって、実の形も影響を受けるのかな?

上がり調子のコストルート・ジェノベーゼは、大きな実が色づき始めて、良い感じです。ほらね。

やったよ〜!

大玉、だね?という大きさになりましたよ!
良いですね、こういうサイズが収穫できると、がぜんやる気度UPです。
んが。結構な確立で割れちゃってます(笑)

あーあ。割れちゃってる。

まぁね、もともと加熱用のトマトですし、あんまり気にしてないのですが。
でも、綺麗なプリーツの入った、真っ赤なコストルートを収穫してみたいもんですな。

KUMATOです。

こちらはKUMATOさん。クマさんは現在、5つが良い感じで肥大中ですが、
写真を見る限りじゃ大きそうでしょ?大玉ですからねぇ。
でも本当は、

やっぱり小さいよ(笑)

着果数が多いとダメなのかな?と思って、結構コントロールしたつもりなんですが、やっぱし小さいのしか生ってくれませんです。難しいわぁ。

さて、あんまり記事に出てこないトマトもご紹介しますかね。
調子が上がらないので、記事になってない、という事なんですけどね。

スプライト。実が肥大しません。

ワッサワサの房なりを期待していたスプライトは、アホみたいに花は咲けども、実が肥大してきません。
落花するわけでもなく、ガクはちゃんと残っているので、延々待っている状態。
ちょっとフライングして1つ食べてみましたけど、このトマトね、美味しいですよ。甘味が結構強くて、ミニトマトだからサクッとした食感ですが、皮は思ったほど堅くないの。
今年はお試しモードでの栽培でしたが、来年は本気栽培してみようかしら。

クオール ディブエと、グレイトホワイト。

巨大化しちゃったこちらのお二方は、9月に入ったころに、天井近くの枝を随分と刈り取りました。
だってさ、こんなの大きいのに、まだ1度も花を見てなかったから。

こんなツボミだったの。

花房は出ても、どちらの品種も↑こんな風にショボくれたツボミばかりだったんです。
けれど大胆に摘心してからは、少しだけ雰囲気が変わってきたような感じで、

グレイトホワイトの花芽。まともな感じ♪

ちゃんと細長い、まともな大きさのツボミが着くようになりました。
そいでもって、今朝!!!

やったよー!!牛臓さん初開花!

こちらは「牛臓さん」こと、クオールディブエ。初開花でございます。
すかさず、トマトトーンしておきましたよ、もちろん!
いやー、長かったな。去年も栽培に失敗してるから、
苦節丸1年でございます(笑)
だけどこんな風に、色んな種類のトマトがあるのって、やっぱり楽しいです。
みんなそれぞれ、形も味も違うけど、育ち方も全然違う。

来年は…何を育てようかな〜♪ と、早くも妄想を膨らませてたり。 ((((*´ー`)

Posted on 9月 19, 2011 at 1:25 pm by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「トマトの近況レポ」

  1. 大玉トマトをいっぱい育ててたんですね!
    秋トマトって味が濃厚で美味しいイメージがあります。
    しっかり育つといいですねー。

    我が家は、タイ・ピンク・エッグだけになっちゃいました。
    美味しい秋トマトを夢見て、ラストスパート頑張ります。

  2. トマトまだこんなに残っておられたんですね~。
    うらやましい。

    うちはもうほぼ秋ベランダになってます。

    殺風景ダワー。

    今年も懲りずにイチゴ!

    うどんこと戦いながらイチゴがんばります(*´ω`)ノ 

  3. おぉ!コストルート・ジェノベーゼ、なかなか良さげじゃないですか~♪
    実割れはちょっと多いけれど、実も沢山付いてるし、サイズも大玉だし、プリーツのもあるし(笑)
    タイピンクは我が家でも後半戦の先陣を切って、続々着果中!おかめちゃんもいるよ(爆)
    KUMATOは種を採った元の奴は100gちょい位のサイズだったのだけれど、どこのKUMATOも小さい実しか採れていませんね。
    種元がKUMATOにしては良サイズだったのかなぁ?
    グレイトホワイトもまともな花芽がついたようですね!ぜひ着果させてください。
    実が大きいから実らせ甲斐があるよ~♪

  4. Naomi より:

    2011年9月20日 8:09 AM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    そうなんです。今年は果敢にも、大玉に挑戦していたんです。
    が…、どれもあんまり成績が良くないので、記事の出番無しだったの(笑)

    ピンクエッグ、ウチのもまだまだこれからですし、duckbillさんの所も、後半戦スタートですし、皆でもうちょっと引っ張ってみましょう〜(笑)
    タイ産トマト、日本の風土でどこまで頑張れるか、楽しみですね〜(⌒-⌒)

    @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    >>うちはもうほぼ秋ベランダになってます。
    それで正解ですよ、だって秋だもーん(笑)
    イチゴ、良いなぁ。ウチは猛暑で市吾爺さんがお亡くなりになってしまい、
    子株が作れなかったの。
    なので、新しいメンバーをスカウトしてこようと思ってます(^-^;
    今年はがぶちさん、対ウドン粉兵器を色々持っていらっしゃるから、楽しみだわぁ! 春のイチゴ祭り、ゴージャスにできると良いね〜♡

  5. Naomi より:

    2011年9月20日 8:15 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    コストルートジェノベーゼ、このサイズになってくると、ベランダでも存在感アリアリです。何かね、自分の腕が上がったような錯覚に陥ります(爆)
    ピンクエッグ、おかめちゃん出てますかー。
    これはこれで可愛いけれど(笑)気温の問題なのかなぁ??

    クマさんは、もしかしたら、もっと株を大きく充実させないとダメなのかもしれませんねー。ウチのヒョロヒョロだもの。あれじゃー100gなんて、支えられないですもん。
    初期生育をもっと良くしないと、大玉にならないのかもしれない、、と思っちゃいました。

    グレイトホワイト、今週中には咲いてくれると嬉しいな。
    1個だけでも着果してくれたら、嬉し泣きしてしまいそうです(笑)

  6. へえ・・・世の中には、上から読んでも下から読んでも、
    トマトなんて言うモノがあったんですね~。(汗)
    コストルート・ジェノベーゼ・・・なんか聞いた事があるような気が・・・。
    きっと気のせいですよね。(涙)

    羨ましくなんか・・・うらやましくなんか・・・うぇ~ん・・・。(/_;)

  7. 今、各地で大雨。
    又は、これからそうなるの予報。

    ベランダのプランターなども、少し移動しておかなくては・・・

    ポチ、っと!

  8. Naomi より:

    2011年9月20日 4:07 PM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    気のせいですよ、気のせい!
    そんなお野菜、きっと遠い国のお伽話ですってば〜。
    折角そぅ〜っとして差し上げてたのに、ご自分からワナにはまっちゃ、ダメですって(爆)

    しかし、残念でしたねぇ。今年の暑さは、湿度も高かったし、トマトには厳しかったのかもしれませんねー。
    ウチも盛夏はダメだもの。温暖化の影響……なのかなぁ?

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    今回の台風も、大きそうで怖いです。
    どうか被害が出ませんように、、、と祈るしかできないですけど…。
    明日からはスピードも早くなってくるようですし、警戒が必要ですね。
    私もちゃんと、片づけしておかなくちゃー。

  9. 今回の台風もかなり被害が出そうですね。
    私も明日は朝から鉢移動で忙しくなりそうです。

    秋トマトちゃんたちどれも元気そうですね~♪
    大玉トマトって難しいですよね。うちも中玉サイズが限界。
    まっ、ミニサイズのも多々あったんですけどね(笑)
    近々記事にしますが、ほぼ撤収してしまいましたぁ。
    ほんとトマトは色々種類があって楽しいですね(^O^)/
    私も早くも来年のトマト栽培に夢を膨らませていますよ~。

    コストルートもたくさんこれから楽しみですね(^_^)v
    来年リベンジするぞーっ。

    クオールおめでとうございまーーす。
    トマトーン効果で、着果しますように。。。

  10. Naomi より:

    2011年9月21日 8:41 AM

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    berryさんのところは、今まさに、凄いんじゃない??
    怪我しないようにお気をつけくださいね〜。

    トマトは品種が多いし、みなさん積極的に珍しいものにトライなさるから、
    気持ちがフラフラしちゃって、なかなか選び切れないんだよね〜(笑)
    ウチなんてまだこれからがトマトシーズンだけど、
    早くも来年の品種選びに思いをはせておりますよ。鬼に笑われるかな (^-^;

    牛臓さん、今日脇芽の一房が開花したので、トマトトーンしましたが、
    こんな大雨で大丈夫なのかなぁ?(笑)
    前途多難ですぅ…。

  11. Naomiさんのところはコメントがたっくさんあるので、書く気が失せちゃうな(笑)
    ほかの方が書きたいことを書いてくださってるし・・・。
    でも、たまにはコメントしないと忘れられちゃうかと思って・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
    いろいろ収穫もされてるようだし、トマトも収穫できそうですし・・・羨ましいっす(ノω・、) ウゥ・・・

  12. @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    やんだ、忘れちゃったりしませんてばー♡
    NORFさん、体調の方はどうよ? 気温の変化も大きくなってきたから、
    気をつけておくんなましね。

    ウチはね、みなさんが収穫祭りだった夏の間は、指をくわえて見てましたからー(笑)
    やっと、やっとですよ。
    なのにさー!!昨日の台風であちこちの枝が折れちゃって(TωT)
    コストルートなんて、一番期待してた良い枝が、萎れちゃったのよ〜〜〜。

    何か今年はツイてないなぁー…と、諦め気分だったりー (^-^;

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。