« 6月 2019 8月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

意図せずして捻枝のトマト、絶好調。

本当は3連休で秋冬仕様にするつもりだったベランダは、

相変わらず、もっさり。

相変わらず、もっさり。

結局トマトジャングルのままなのですがね。
狭いんだから、サッサと撤収すれば良いのに、欲の深いオバチャンなものですからねぇ。

嬉しいなぁー。

嬉しいなぁー。

トマトわんさか!

トマトわんさか!

ガクの大きさも立派です。
そして、成長も早い気がします。
こんなの見ちゃったら、撤収できませんよねぇ。

さて。この絶好調トマトですが、気温が下がったからというのも復調の理由だと思うのですが、これもまた、理由かも。

折れてんの。

折れてんの。

ネットから外へはみ出して育ってしまった部分が重くなってしまい、ネットの所で折れちゃってるんです。
こっちなんかね、どうなの?ってぐらい。

皮一枚!

皮一枚!

階下に落ちないよう、所々くくり付けてあるのですが、枯れちゃうかな?と思いきや、元気元気。怖いわぁー。実が大きくなってきたから、重みでボキッといっちゃうかも知れないなぁ。
こんな危なっかしい状態なので、新しい花芽はもう付けさせない事にしました。

トマトの栽培テクである「連続摘心」の事をすっかり忘れていたんですが、
やっぱり、効果のある栽培方法のようです。

でもちゃんと意図的にやったほうが、始末がよろしいようですな。

あ、ちなみに問題児の小寅ちゃん。

花が増えてきましたよー。

花が増えてきましたよー。

3株のうち、2株は完全に復調した模様です。このまま小寅も続行してみますかね。
あー、ウチのベランダの夏は終わりそうもありません。

Posted on 9月 21, 2010 at 9:40 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「意図せずして捻枝のトマト、絶好調。」

  1. duckbillさんが、これからの季節の方が美味しいトマトができるって言ってたじゃありませんか。
    こんなに実がついているのに撤収はもったいないですよ~。
    調子が良いのなら続行して、美味しいトマトを収穫してくださいな(^^)
    (たくさん収穫できたら連絡ください (⌒▽⌒)アハハ!)

  2. Naomi より:

    2010年9月21日 1:05 PM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    やっぱ、計画通りってのは難しいですねー(笑)
    根っこの状態も悪くないので、もうちょっと楽しませていただこう、と思ってます。
    というわけで。
    冬野菜が微妙な状態になっちゃったなぁー(笑)
    逆に真冬がひもじいので、お腹が空いたらNORFさんに連絡します(爆)

  3. 摘芯栽培なんて技があったんですね。(汗)
    う~む・・・世の中には知らぬ事ばかりだ。f(^^;)
    よぉ~し、来年はウハウハしちゃうぞぉ。(きっとその時はもう忘れてる)
    無知の上に記憶力低下・・・私の脳は何を憶えてるんだろう?(・_・?)

  4. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    私の脳も、何を覚えてたんですかねぇ(笑)
    これ、かなり収穫量アップになるらしいんですよ。何でこんな肝心な事を忘れちゃってたのか、不思議でならないっす (^_^;

    園芸って、知らない事が次から次へと出てきて、びっくりですよねー。
    んでまた、なかなか覚えない自分にもビックリですよ。
    私の脳みそは、きっと人より複雑な構造になってるんです!
    忍者からくり屋敷みたいなので、どこに知識をしまったのか忘れちゃう…
    と、そういう事にしておいてください(爆)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。