« 11月 2019 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

水耕枝豆の完成図。

むー。今年も枝豆の出来は、納得できておりませんが。(笑 何年目だよー)
とりあえず「完成」という事で、収穫いたしました。

枝豆完成図。しょぼー。(笑)

難しいね、水耕枝豆。
でも1株で10個以上の実が着いたのは始めてかもしれないなぁ。
胚軸切断しているので枝は割とがっちりしてますが、背丈が低くて、各20個程しか実が着きませんでした。始める時期が遅過ぎたんでしょうかね、小さいうちに花が咲き始めちゃって、あまり枝葉が充実しなかったなぁ。
けれど枝豆の場合は、横置きペットボトルの方が、縦置きよりも合ってる気がする。何となく。最後まで支柱無しで立ってましたし。

来年はちゃんと4月〜5月には始めよう…。そして、容器ももうちょっと考えよう…。
毎年、課題ばかりが残る枝豆でございます。( ̄ω ̄;)

房どり千果ちゃん。

少し実割れしてしまいましたけど、ミニトマト千果も幾つか房どりできました。ふっふっふ♡
房ごとパツン!と切る快感。たまらんです。武者震いします。(笑)

バナナピーマンも赤くなりました〜!

バナナピーマンは種取りしたくて「赤くなるまで待つ!」と心に決めていましたが、
あまりにも綺麗な色なのでついつい収穫。
オモチャみたいな色ですねぇ。美味しそうだわ。

というわけで、真夏の収穫祭っす♪

山盛り〜♡ 嬉すぃ〜♡

さて。悲しいかな、
我が家のベランダはこの後、お片づけモードに入らねばなりません。
と言っても、全部撤収するわけではないのですが、こざっぱりさせねばならんのです。

来週の日曜日、マンションの消防点検なんですよ。(TωT)

ベランダの避難口の点検もあるので、この自由奔放なベランダ状態ではマズイのね。(笑)
毎年の事なので慣れましたけど、この時期は辛いのよねぇ…。折角ピークなのにさ。

でも、共同住宅ですからね、好き勝手は許されませんからね。
ピカピカに磨き上げた避難ハッチでお迎えしてやるわっ!

暑いけど、片づけ頑張るぞー。おー。…はぁ……。
暑いねぇ。ため息出ちゃうわ。(^-^;

Posted on 8月 17, 2012 at 8:10 am by Naomi / 21 Comments

コメントありがとう! 「水耕枝豆の完成図。」

  1. わーほんとに枝豆できてるー!すごいー
    水だけでできるんだ!

  2. おはようございますー^^

    枝豆、ぷっくり としていて かわいらし♡
    収穫量が少ないと愛ぉしさも増して、言われなくても30回以上噛みしめちゃう♪
    わが家で数年前になったペッタンコ枝豆とは大違いだわぁー

    千果 房どりの武者震い! 房どりの快感まさしく!!!
    房の軸を上から見るのが好きなのよねー♪
    捨てられずに軸だけ飾っておいたらダンナに捨てられちゃった((+_+))
    飾ってると思ってたのは自分だけだったみたい…(*^_^*)

    消防点検はマンション住まいの宿命とはいえわが家も毎回大騒ぎだったなぁ。
    今の家はなんとか踏ん張っているけれど・・・時間の問題!?
    ほんと、暑いけど熱中症に気をつけてファイトーぉ

  3. @サノア画伯、いらっしゃいませ♪

    出来たよー枝豆! 居酒屋のお通し程度だけど。 r(^ω^*)))
    みんなで飲み会できるぐらい収穫したいんだけど、
    これがね、なかなか難しーのよん。。。

    >> 水だけでできるんだ!
    サノひゃん。(´・ェ・`) お水でないよ。液肥だよ。
    お水だけでは流石の枝豆も、お腹空いて死んでしまうべさ。(笑)
    水耕栽培の枝豆ね、実はここまで来るのに3年も掛かってんの。(^-^;
    飲み会まで、あと2年待たれたし!(爆)

    @HANAハジメさん、いらっしゃいませ♪
    >> 言われなくても30回以上噛みしめちゃう♪
    そうそう(笑)噛めば噛むほど「じ〜〜ん」としちゃう、みたいな。(笑)

    ミニトマトの房の軸って、お魚を綺麗に食べられたときの骨みたいですよね。
    なんかこう…記念に残しておきたい感じ。(笑)
    当然、捨てられちゃうんだけどね(^-^;

    >> 消防点検はマンション住まいの宿命とはいえ
    >> わが家も毎回大騒ぎだったなぁ。
    やっぱ、そうよねぇ。大家さんがベランダ菜園に寛大なので、全撤収はしないんだけれど、程度問題でもあるので、つい慎重になってしまうの。
    少しでも少なく見えるようにしないと、です(笑)
    HANAハジメさんとこのベランダは、広そうで良いよね〜〜♡
    でもまぁ、広ければそれだけ一杯置いちゃうんだろうな、私の場合(苦笑)

    ありがとう!お片づけ、頑張りまーす p(*^-^*)q

  4. ペットでの水耕栽培の枝豆。
    これなら、成功になるのでは?

    ポチ、っと!

  5. TA27 より:

    2012年8月17日 1:01 PM

    Naomiさんは枝豆も水耕栽培しているのですね。

    偶然にも今、枝豆を食べながら拝見していました。(市販品)

    千果も美味しそうですね。

    ベランダの片づけも暑くて大変そうで

    熱中症にならないように気をつけてください。

  6. 秋冬準備のお片づけかと思いきや・・この時期に点検ですかΣ(|||▽||| )
    美人揃いのトマトは残せますよね。
    中物は、ちょっとお風呂に隠したりもありだし(ヾ(・・;)ォィォィ、、この暑い中あまり無理はなさらないでくださいね。

  7. おー枝豆出来てる・・・。(^o^)b
    私も来年はやりたいなあ・・・。

    そして真夏の収穫祭、彩りが見事です。(^o^)
    良いな良いなと羨ましがってたら、消防点検。。。(・o・)ゞ
    まあうちも庭木の手入れと草むしりで盆休みが終わってしまったし。(涙)
    (↑すごいデカイ庭みたいな発言だ・・・。(汗))
    ファイトだ~。p(^^)q

  8. Naomi より:

    2012年8月17日 9:41 PM

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    あは♡成功ですかねぇ〜(*^-^*) kasugai90さんにそう言って頂けると、
    ちょっと図に乗ってしまいそうに嬉しいです。

    でもでも、気持ちとしては、1株50鞘以上は目指さんと!!(笑)
    スペースがあまり取れないベランダですから、ここはどん欲に上を目指しますっ p(`ε´q)

    @TA27さん、いらっしゃいませ♪
    >> 偶然にも今、枝豆を食べながら拝見していました。(市販品)
    山盛りの枝豆ですよねー? 良いなぁ。(笑)
    ↑ウチの収穫は、茹でたらほんのちょびっとでしたー(^-^;

    千果は相変わらず甘くて美味しいんですが、実割れが多くなってきましたねー。
    吸収する液肥量が増えたからでしょうかねぇ。油断するとすぐパックリです。( ̄ω ̄;)

    >> ベランダの片づけも暑くて大変そうで
    >> 熱中症にならないように気をつけてください。
    ありがとうございます! 気をつけて頑張りまーすr(^ω^*)))

  9. Naomi より:

    2012年8月17日 9:56 PM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    >> この時期に点検ですかΣ(|||▽||| )
    そうなんですよー、毎年必ずこの時期なの。( ̄_ ̄|||)
    だから、微妙〜〜に、夏野菜を満喫できない小心者なんです。(笑)

    トマトはね、撤収しないですよー!!!もちろんですとも!
    冬まで頑張ってもらいます(キッパリ w)

    >> この暑い中あまり無理はなさらないでくださいね。
    ありがとう(TωT) ウッドタイルを剥がして、床掃除をするべきか否か
    すんごい悩み中。だれかータスケテー(笑)

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    枝豆イイっすよ〜〜(*^-^*) これもまた、テンションの上がる夏野菜です♡

    >> 良いな良いなと羨ましがってたら、消防点検。。。(・o・)ゞ
    ええ。そうなの。この収穫の図で、この夏はMAXです。(笑)
    毎年の事なので「8月の後半には、一旦リセット」と…頭では分っているのですが、
    やっぱりちょっと、ガッカリ感。(^-^;

    >> まあうちも庭木の手入れと草むしりで盆休みが終わってしまったし。(涙)
    あらま、庭師の皆さんは、夏休みをとられていたのですね。(イヤミです 爆)
    でも冗談は抜きにして。こう暑いと、庭仕事もキツイですよねー(^-^;
    お互い、熱中症に気をつけて頑張りましょー p(`ε´q)だーーーっ!!気合いだー!

  10. トマトも房採りいいなぁ・・・なかなかできませんよね
    いつも一つづつちびちび、です

    真っ赤な実はテンションが上がるもんねそして合わせるのがきれいな緑いろ
    できすぎで~す

    今年はダニーちゃんにやられたみたいです
    って、昨年はもっと惨敗だったけれど
    来年は、早めに何か手を打たなくちゃ

  11. エダマメ、写真を見てるとたわわに見えるんですがねぇ。
    来年こそ、背丈が伸びればザクザク収穫できるのでは?(^^)ノ

    枝豆、わが家でも1回だけ育てたことがあるんですけど、そりゃぁもうカメムシの宝庫になってしまいまして(^^;)人生ではじめて見たカメムシが、いきなり自宅のベランダに群れてたという・・・(--;)

  12. 私は毎年ずるずる限界まで頑張ってしまい
    次のものが適期に始められなかったりだったので(性格が…;)
    そろそろ撤収の何か理由があってくれた方が助かったりします^^;

    ミニトマトの房どりは夢です。
    必ず1つ2つ欠けちゃって綺麗な房どりって出来ないので。
    パツンの快感、味わいた〜い(笑)

  13. Naomi より:

    2012年8月18日 6:36 PM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    トマトの房どりって、タイミングが難しいですよねー(^-^;
    私もなかなか、チャンスに恵まれなくて…。
    でもやっと、念願が叶いましたよーヾ(´ε`*)ゝ

    赤と緑は、確かに「美味しい色」っていう感じがしますねぇ♡
    でもね、本当は、、、、おナスの紫も入れたかったなぁー。

    葉っぱさんちもサビダニ来ちゃいましたか??
    去年は確かに、速い内にブワーっと被害が一旦出た感じがしたけど、
    今年はジワジワとダニシーズンが長いような感じがしますねぇ。

    手作り自然派のスプレーとかで、簡単に防除できると良いんですけど、
    誰が、何か良いアイディアを出してくれないかなぁ〜(出たよ、他力本願 笑)

  14. Naomi より:

    2012年8月18日 6:48 PM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    ぱっと見は立派なんですけどねぇー(笑)
    収穫してみたら「またコレッぽっち??」的な。ガッカリしちゃった。(^-^;

    ベランダのほうは、何とか2度ほどカメムシを見かけただけで済みましたけど、
    畑はねー、そりゃぁもう。。。(笑)
    人生初のカメムシ攻撃とは…枝豆がトラウマになっちゃうねー。(^-^;

    ちゃんとネットを張って育ててるかたもいらっしゃるようなので、
    来年は防虫ネットで雁字搦めにしようかと思ってます。
    カメムシだけは、触りたくないもんね〜〜。(笑)

    @はつかさん、いらっしゃいませ♪
    >> 私は毎年ずるずる限界まで頑張ってしまい
    >> 次のものが適期に始められなかったりだったので(性格が…;)
    そう!そう!そうなのよ〜〜〜〜!!(爆)私も全く同じです。(^-^;
    確かにこの消防点検が、夏の区切りになってますわ。
    コレが無いと、寒くなるまで枝豆引っ張ってるかもなぁ…(引っ張れないって 笑)

    今年は夏の初めに台風があったでしょ? だから、全部に実が着いたのは、これが最初だったんです。この「千果」は、着果率がとても良いので、あの台風が無かったら、もっと面白かったかもしれないなぁー。

    房どりって、ちょっとした「ご褒美」っぽい感じですよね。
    はつかさんところでも「パっツン!」な房どりが、早くできますよーに!(*^-^*)

  15. えっ!?収穫量、多いと思いますけど!?(^^;
    私も昨年、枝豆しましたけど、収穫量がさっぱりだったので、今年はしませんでしたw
    ビールが美味しく頂けそうですね(^-^)

  16. Naomiさんちって、この大事な時期に毎年、消防点検があったのですか。
    じぇんじぇん知りませんでした。
    我が家はそういうのは無いのですが、来年からは縮小しようかと悩み中であります。
    ベランダ半分で収められるよう努力してみようかと思ってます。

    枝豆、よく太っていて美味しそうじゃないですか♪
    我が家の土中緑化した枝豆軍団は失敗に終わりましたけど、先陣のひょろひょろ枝豆軍団の方が生き残っております(笑)
    さて、1人、何個食べることができるかしら ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

  17. Naomi より:

    2012年8月19日 5:43 PM

    @まあさん、いらっしゃいませ♪
    >> えっ!?収穫量、多いと思いますけど!?(^^;
    そう言ってくださる、まあさんが素敵♡ (笑)

    結局ね、これでは全然食べた気がしなくて、スーパーで枝豆を買ってきて追加しました。(爆)
    枝豆って、本当は一株で200個ぐらい獲れるんですって。畑で育ててもそこまで
    は行かない(数えた事ないけど、50〜100個の間かなぁ?)ので、水耕だともっと無理なんだろうな〜と思いつつ……
    夢は1株で50個ですっ! p(`ε´q)来年も頑張りまっせー!(笑)

    @FOXさん、いらっしゃいませ♪
    >> Naomiさんちって、この大事な時期に毎年、消防点検があったのですか。
    そうなのよーん。(TωT) 大家さんが寛大なので、全撤収はしませんが、
    今日もバッサバッサと、枝をだいぶ切り落としました。
    緑のカーテン、レースカーテンになってます。(笑)

    >> ベランダ半分で収められるよう努力してみようかと思ってます。
    本当は、それぐらいの数の方が、それぞれの野菜に陽当たりの確保ができるんじゃないか…と、最近私も思い始めてます。(^-^;
    ただ、その実践力が無いけど。(爆)

    >> さて、1人、何個食べることができるかしら ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
    わかるわぁ。ウチも夫婦で遠慮しながらしか食べられなかった。(笑)
    「お腹いっぱい、自家製枝豆を食べる」ってのは、
    ベランダーの憧れっすよねー。(笑)

  18. 枝豆、ま、まぶしすぎます!!
    こんな姿みてみたいなあ。
    もう失敗繰り返して、蒔く気もおきません(笑)
    いつか自家製の枝豆たべてみたーい。

    消防点検、その時期がくると、うちも大掃除です。
    非難ハッチうちにもありますー。

    Naomiさん、この前は温かいお言葉ありがとうございました。
    パソコンから離れたおかげで、あれこれ撤収作業に入りベランダすっきり^^
    今なら写真にとってみんなに見せれるぐらいきれい(笑)

    私文章力がないから、書くのに結構時間かかります。
    もし再開するときがあったら、気まぐれ更新でいくつもりです。
    お休みするのはそれだけが原因ではないのですけどね。。。

    またふら~りと遊びにくるかもです。
    そのときは、あたたかく出迎えてくださいませ(笑)

    まだまだ暑い日が続きますが、お体に気をつけてください♪♪

  19. Naomi より:

    2012年8月20日 6:42 PM

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    枝豆は、本当に難しいよねー (^-^;
    「根粒菌が…」という話しも良く聞くけれど、それ以上に環境に左右されやすい野菜のような気がしますねぇ。
    「お腹いっぱいの自家製枝豆」は、みんなの目標だねー。(笑)
    ベランダ掃除…暑くてちょっとづつしか進まんの。(TωT)
    間に合うかなぁー… ( ̄ω ̄;)
    >> パソコンから離れたおかげで、あれこれ撤収作業に入りベランダすっきり^^
    その手があったか!(爆)

    >> もし再開するときがあったら、気まぐれ更新でいくつもりです。
    >> お休みするのはそれだけが原因ではないのですけどね。。。

    そうかぁ。。。色んな事があったんだねー(´・ェ・`)
    私は仕事柄、ずっとネットには繋げっ放しだけど、プライベートでは「暮らしを楽しくする道具」だと思ってます。ブログも、楽しい程度にやれば良い。負担になっちゃったらそれは、「道具に使われちゃってる」という事で、本末転倒だわ〜
    と、いつも思ってます。r(^ω^*)))

    気まぐれでね、全然大丈夫よ ♪ いつでもウェルカムだわー♪
    このコメント欄にも、旅人のようにフラッと遊びにいらしてね。(*^-^*)
    暖かいお風呂、沸かしますんで、泊まっていかれたら良いわ(爆)
    コメントに書きにくい事は、メールしてくだされ ♡

    >> まだまだ暑い日が続きますが、お体に気をつけてください♪♪
    どうもありがとう!
    berryさんもねー(⌒-⌒) また会おうねー!!

  20. 枝豆スゴイ!!
    全然大成功に見えますよ^^
    豆が太ってて美味しそうだし♪

    バナナピーマンも赤くなったんですね!
    赤くなるまで結構かかるものなのですね~。
    知らなかった。

    房トマトも素敵だし、夏ですねぇ!

  21. @chinatsuさん、いらっしゃいませ♪
    ありがとうr(^ω^*))) そうかなー?成功と言って良いのかなぁ♡
    ぷっくり具合は素晴らしかったんですけど、
    もうちょい、鞘の数が欲しかったですねぇー。(笑)

    バナナピーマンは、どっちかっていうと、パプリカに近いんだと思います。
    真っ赤にするまでは、かなり時間が掛かりますねー、コレ。(^-^;

    >> 房トマトも素敵だし、夏ですねぇ!
    夏ですねぇー。半端ない暑さですねぇ。もう朝10時で、Tシャツお着替えしたいですわ。汗だくで。(笑)

    とは言うものの、台風のシーズンも間近ですから、今のうちに夏を楽しんでおかないとネ〜(*^-^*)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。