« 10月 2020 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

秋冬トマト、始まりました〜。

フィオレンティーノが、また咲き始めてます。

お久しぶりのトマトネタです。
東京も大分、暑さが落ち着いてまいりまして、「暑さ寒さも彼岸まで」が、すっかり口癖になってしまいました。
フィオレンティーノの花もまた咲き始めましたよ。良かった。久々の復活です。

今現在の、我が家のトマト軍団は、こーんな感じ。
新旧の葉っぱが入り交じり、バラエティー豊かな状態です。(苦笑)
ちゃんともっと、お手入れしなさいよ!って事ですよ。ねぇ。

剪定してるんですけど、まとまらないっす。

夏の後半から、新たに展開した枝は、そりゃぁフレッシュでございまして、
見た目にも爽やかなのですが、
その一方で、どんよりした枝葉も多く見受けられ…

フレッシュ部分はこんなにキレイ。(サンマルツァーノ)

どんより部分も多し。毎日カットしてるんだけどなぁ。

どんよりした天気に写真を撮ると、これでもか!ってくらいどんよりした写真が撮れますです。サビダニかと思ってたのですが、ルーペで見る限りは、ただのハダニの模様。
納得できないまま、アーリーセーフの連続散布を始めました。
疲れちゃったな、アーリーセーフも。
全然これ、「アーリー」な状態でも「セーフ」でも無いしさ。
まぁ、ハダニ退治は、ひたすら頑張るっきゃないです。ぐすん。

千果ちゃん。豪快に咲き出したよ。

千果ちゃんも、蕾のまま咲かずに取れてしまう…という事が少なくなってきました。
ちょっと前の花房なんで、こんなんですよ。
これじゃ、ガッカリですよ。魚の骨状態だもの。

もう、可哀相すぎー(笑)

今月中に開花してくれたものは、11月中に収穫できるでしょうから、
あとは、台風で酷い事にならないよう、祈るのみ。

アロイトマトは、こんな感じです。植木鉢も小さいし、限界かなぁ…。

これ以上は、無駄な抵抗か?!

3つ目の実です(笑)

花はまだ咲いてるんですが、植木鉢も小さいし、ハダニも酷いし、
この実で終わりにしようかなぁ…と思案中。
そういえば、アロイの試食レポをしていませんでしたね、すっかり忘れてた。 (^-^;

えーっと。普通に美味しい桃太郎でした。(笑)

アロイトマトです。57gにしかならなかったけど。

断面が物語っている通り、ゼリー室が普通の桃太郎よりは小さい感じ。
甘いトマト…というよりは「旨味の強いトマト」という感じで美味しかったですよ。冷やしトマト向きな、良いトマトでした。

だけど、畑のアロイは実も2倍近い大きさだし、根っこも1m近く広がって育っていたから、無肥料でベランダで、というのは難しいなぁ〜と思っちゃいました。
どうせやるなら露地が良いですわ、この品種は。

という訳で(どういう訳だ?)我が家のトマトは、まだまだ冬まで続きます。
頑張って、ハダニ退治せねばー。

あっ!そういえば、メロンの収穫記事も書いてなかった!!!
物忘れ、酷すぎ……orz

Posted on 9月 22, 2012 at 2:01 pm by Naomi / 14 Comments

コメントありがとう! 「秋冬トマト、始まりました〜。」

  1. こんにちわo(^▽^)o
    トマト咲いてますね。うちでもいっぱい咲いてるんですが、み〜んな落ちちゃって悲しすぎる〜(T ^ T)
    トマトはこれからも取れるのかなぁ…

    ポチッと

  2. 急激に涼しくなりましたねえ。
    トマトは過ごしやすい気温になったので、これからが本番でしょうね(o ̄ー ̄o) ムフフ
    アロイトマトは土で栽培してたんでしたっけ?
    ベランダ栽培では難しいですか。
    そっかあ。。。うちもか~ちゃんさんに頂いたアロイの種があるんですけど、畑はないからなあ。
    (-ω-;)ウーン

  3. 秋トマトが始まりましたね!!!
    心配なのは台風のみ・・・。
    これからの季節は良い実がつくはずなので、
    お願いだから、台風来ないで~(>_<)
    ポチ。

  4. トマトってこんなに難しかったっけ?っていう位、今年と昨年はだめなんです
    ダニ系なんだけど、土に残っている?わけじゃないですよね・・・

    意外にビギナーでも簡単だった気がするのに、ナスの方が簡単になってきた
    何か策はないですかね~

    夏は全く見がつかない魚の骨状態、これもおんなじです(泣)

  5. Naomi より:

    2012年9月22日 7:32 PM

    @ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪

    >> トマト咲いてますね。うちでもいっぱい咲いてるんですが、
    >> み~んな落ちちゃって悲しすぎる~(T ^ T)

    あれま、まだ落花は続いてますかー(´・ェ・`) そろそろ着果モードに入ってくれても良い頃合いだと思うんですけどねぇ…。
    ウチは毎年、2月に雪が降るまでこのまま育てちゃうんですが(笑)
    9月後半から着果が始まる秋トマトの方が、夏より旨味があって美味しい気がするんですよ。色づくまでは、少し時間が掛かるんですけどね。(^-^;

    @FOXさん、いらっしゃいませ♪
    この涼しさで、どうにも眠くて仕方ないです。(笑)
    今まで暑くて眠れてなかったのかなぁ…。

    このアロイは、土栽培ですよ〜(⌒-⌒) 肥料も殆ど入れなかったの。
    花が咲き始めたときに、少しボカシ肥を入れただけ(笑)

    コンテナ栽培ならば、少し肥料を入れてあげても良いかもしれないです。
    全くの無肥料ならば、一番大きなプランターに1株…って感じかなぁ?
    できるだけ土の量が多くないと、無肥料は難しい感じがしましたよ〜。3つしか収穫できてないもん。(爆)
    普通の桃太郎よりは、味が濃くて美味しいですよ、アロイ。
    ぜひぜひ、来年チャレンジしてみて〜〜〜(*^-^*)

  6. Naomi より:

    2012年9月22日 7:45 PM

    @のんびりママさん、いらっしゃいませ♪

    >> 心配なのは台風のみ・・・。
    そうそう、そこなんですよねー(^-^;
    今年はほら、初夏も台風でかなりの花が落ちちゃってガッカリだったんだものー。
    秋こそは!!と思ってるのですが……う〜ん、どうなんだろ。
    急に秋らしいお天気になってしまったので、
    内心ビクビクしております。(笑)

    美味しい秋トマト、少しでも収穫できると良いんですけど。r(^ω^*)))
    童心に帰って、てるてる坊主でも作ろうかなぁ。

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    ダニは土では越冬しないと思うんですけどねぇ…
    なんでこう、毎年どんどん増えていくんでしょうかねぇ?( ̄ω ̄;)
    気温的な事も、関係ある気がするんですよ。真夏の着果不良もみなさん、おっしゃってるし。

    >> 意外にビギナーでも簡単だった気がするのに、
    >> ナスの方が簡単になってきた
    >> 何か策はないですかね~

    おナスは今年、「調子がいい!」というかたが多い気がします。
    なのに、やらなかったよ、私…(笑)

    来年辺りは「高温多湿に強い!ハダニに負けない!」というトマト品種も出て来ないかしらねー。もうそしたら、全部それにしたいー(笑)

  7. 夏も終わり、だいぶ涼しくなりましたね~

    トマトにとっては、一番良い環境です。
    これから暫く、収穫が期待できます。

    ポチ、っと!

  8. ジャングルジャングル♪
    秋の気配とともにトマトが息を吹き返してきましたね。
    今年も冬トマトをされるんでしょうか。いいですねえ。
    やっぱりちょっと涼しい方が調子いいんでしょうかねえ。

    ウチもハダニーちゃん(と画伯)が猛威を振るっています。
    ヤツラにもいい気候なんでしょうなあ。

    ・・・雨がやんだら今年最後のコロマイトをぶちまけてくれよう!

  9. @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    今日は「涼しい」を通り越して、肌寒いです@東京
    この気温差は、野菜は大丈夫なのかしら?と、ちょっと心配になってしまいます…。

    でもでも、今朝もまた、トマトの花が増え続けております♡
    期待しちゃっていいですかねぇ〜〜((((*´ー`)

    @runeさん、いらっしゃいませ♪
    行っちゃいますよ、今年も冬トマト!
    だってぇ(´・ェ・`) 夏休みが長かったんだもん。もっと働いてもらわねば。(笑)

    あっ!画伯ももう、活動してらっしゃるの? ヤバいね、芸術の秋だもんね。(って、違う!) ウチもそろそろ画伯登場かなぁー。
    ハダニにやられた上に画伯に好き放題されると、一気に弱りそうで怖いっすよねぇ。

    コロマイト、行くのね…。
    私も1週間だけアーリーセーフで頑張って、無理ならコロマイトにしちゃおうっと。

  10. TA27 より:

    2012年9月25日 5:18 PM

    アロイトマト美味しそうに出来ていますね。

    尻腐れなどはどうでした。

    今年はハダニや青虫が発生しました。そして現在は画伯がいっぱいです。

    週末は天気が悪いとどうしてもアリーセーフや唐辛子とにんにく液などの

    散布が出来ないので、虫が増えてしまうようです。

    今週当たりに台風が来るようですが、備えは万全ですか?

    もし来たならばトマト達を家の中に避難する予定です。

  11. 冬までホントにいけるんですか?(汗)
    うちのは、ピークが来ないまま終わりそうな気さえするんですが・・・。f(^^;)

    レッドミニ、ようやく2個収穫出来ました。f(^^;)
    12株で2個・・・。(笑)
    甘くて、美味しかったそうです・・・あれ?(涙)
    次の実こそ、我が口へ・・・。(笑)

  12. Naomi より:

    2012年9月26日 8:47 AM

    @TA27さん、いらっしゃいませ♪
    アロイは尻腐れにはなりませんでしたねぇ、そういえば。
    畑のほうも、全然大丈夫だったですよ。
    無肥料だと、吸肥のバランスも変わるのかな??

    お薬の散布は、お天気が悪いと効率が下がっちゃいますからねー、
    カラッと晴れて欲しいもんです。

    台風ねー、困りますねぇー(^-^; アロイ意外は動かせないので、折れないようにサポートしておくぐらいしか出来ないなぁ。

    それよりも何よりも、週末…稲刈りなんだよね。。。。ヤバいなぁー。

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    もちろん、冬まで行っちゃいますよー!
    急に気温が下がったので、長期予報が気になっていたんですけど、
    平年並に落ち着きそうなので、いつもどおりにしちゃいます(*^-^*)

    >> 甘くて、美味しかったそうです・・・あれ?(涙)
    あら、お優しい。まずは奥様にプレゼントなさったのね(笑)
    レッドミニ、まだまだ頑張ってくれますよ!今が一番、ちょうど良い
    気候のはずですから〜 d(⌒-⌒)

  13. あらまっ!
    こちらもトマトジャングル(笑)
    FOXさん、runeさんとこもトマトジャングルでしたよね(笑)
    私はこれからトマトジャングル目指して、コロマイトとダニ太郎準備して秋冬トマト頑張ります♪
    魚の骨はもうゴメンです(笑)
    我が家も魚の骨だらけでしたもん(^_^;) サビダニの仕業でしたが(^_^;)

    Naomiさんとこで2月までいけるなら、我が家も病害虫対策頑張れば越冬できますかね~?
    って沖縄は冬がなかったっけ?!(笑)
    越冬も頑張ってみます(^O^)

  14. @semireyさん、いらっしゃいませ♪
    お返事、遅くなっちゃってゴメンねー(^-^;

    >> 魚の骨はもうゴメンです(笑)
    ホントですよ、もう何を育ててるのか、分かんないもんね(笑)
    気温だけじゃなく、やっぱりダニ系の被害も大きいですよね。私も半々な感じがしてたの。秋冬に向けて、ガッツリ防御しないとイケませんなぁー。

    >> って沖縄は冬がなかったっけ?!(笑)
    んですよ!p(`ε´q)も〜〜〜、羨ましいったらー(笑)
    ウチはいつも、雪が降ると葉っぱが寒さでダメになってしまうの。
    それまでは、耐えてくれるので、semireyさんところなら、越冬可能だと思う!!!
    一緒にやろうよ〜〜〜♡♡

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。