« 10月 2020 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

秋と「距離」が近づいてきた

爽やかな朝がきたー

秋が近づいてきましたねー。朝が涼しいよ、嬉しいよ〜。

先週までは朝7時でも暑くて、ベランダ作業なんて到底無理!ってな気温でしたけど、今週に入ってからはぐっと落ち着いてきました。湿度も下がってきたのかな。

ベランダのトマトが再び収穫期を迎えております。
頑張って爽やかな色合いの写真を選びましたが、実際は痛んだ葉が多くて、全部取り除くとスカスカになってしまうほど。
去年から育てているトマトだから、もう今年は冬栽培はせずに台風シーズン前には撤収予定ですが、もう少しの間、楽しませて欲しいなぁ。

また収穫期がやってきました。

陽の当たる側には、暑さで勝手にトマトソースになってしまった実もいくつか。
それでも、「Mr.浅野のけっさく」は実がしっかりしてるからか、廃棄するものが少なかった気がします。
今期は少し実割れしているけれど、酷暑でも頑張ってくれました。良い品種だと思います。

ぶよぶよになっちゃったものも…。

しばらくは毎日収穫できそう。

ただやっぱり、サンマルツァーノは育てたかったなぁ。7月に播いておけば良かったよ…。
今更仕方ないので、今年はこのMr.浅野のけっさくをせっせと冷凍保存して、加熱料理用にストックしようと思います。

★ ★ ★ ★ ★ ★

さて。話は変わりますが、ついに実家にインターネットを導入したんですよ。
これも色々と本当は書きたい事がありまして、例えばネットのことが良く分からん高齢者に「NTTの電話料金をお安くできます」って営業かけて、ネット使わないのにBB(ブロードバンド)押し売るとかもうほんとむかつくし、解約は本人じゃないとダメとか、もう死んじゃったんだよぶん殴ったろか!とか。

でもまぁ無事に大手のちゃんとしたところにお引っ越しできたので、皆まで言うまい。

やりたかったのはこれです。Google Home♥
これを実家に設置したかったの。
買ったのは、モニタとカメラがついた「Google Nest Hub Max」というモデルです。

Google Nest Hub Max。

これまでも母にタブレットは使わせていたんだけど、どうしてもメールやLINEの仕方を忘れちゃうんです。しかもLTE接続だったから、ビデオ通話もかなりのストレス。そもそもタブレットは電源入ってないことが多かったし。

このGoogle Nest Hub Maxならテレビ電話のように使えるし、実は遠隔からウェブカメラとしても使えるんですよ。
実家のリビングを、東京からこっそり確認できるのよ。すごい便利。
セキュリティ会社の見守りサービスも検討したんだけど、まずは自分たちでできる事からやってみることにしました。

毎日の夕方定時の電話は、ビデオ通話するようにしたところ、お互いに気持ちも明るくなって会話も弾むし、とても良い感じです。
表情が見えるのって本当に大切なんだなぁーと実感しています。
リモートでの親サポート、一歩前進です。実家との距離が縮まりましたよ。

ただね…。

やっぱり母は、ウェイクアップワードの「OK, Google」が覚えられないんだよなぁー(笑)
そして結局、こんな風になる。まぁ想定通りですけど。

付箋貼るよね、やっぱり(笑)

ウェイクアップワードも自由に設定できるようになると、高齢者にも優しいデバイスになるのではないかと思います。
「グーグル」も、日本の高齢者は覚えにくいよね。ゴーグルとかヨーグルとか言ってるもん。

遠隔介護や老親サポートに、これからはインターネットが欠かせなくなっていくだろうけど、高齢者側が一人でも簡単に使えるデバイスじゃないと活用し辛い。
タブレットは使いこなせなかった母だけど、Google Homeとは仲良くなれるだろうか。
母が意味不明な呼びかけばかりするので、Googleちゃんは今はまだ、「すみません。お役に立てそうにありません」と、謝ってばかりいますが(笑)こちらからビデオ通話で呼び出す分には、問題なく使えています。

我が家ではこういったツールも積極的に使って、何とか親のサポートを楽に充実させていきたいと思ってます。
(楽に、ってとこがとても大事よね)

冊子(ZINE、と言うらしい)カイゴ・デトックス。

↑ 最後にちょっと宣伝です。↑

私の仲間たちが、こんな素敵な冊子を作りました。
カイゴ・デトックスは、介護の悩みをデトックス、というコンセプトの冊子です。
介護の決して奇麗事ではない、ちょっとドロドロした気持ちは、みんなここで吐き出しちゃえばいいじゃん!という、あっけらかんとした内容で、重たいけど、でもクスッと笑えもします。そして激しく頷くこと間違いなし。

カイゴ・デトックス3箇条は素晴らしい!

本屋さんには置いていないので、お申し込みはこちらのページからどうぞ。税込み600円でございます!
試し読みも出来るので、是非アクセスしてみてね〜!

Posted on 8月 26, 2020 at 9:19 am by Naomi / 10 Comments

コメントありがとう! 「秋と「距離」が近づいてきた」

  1. > 秋が近づいてきましたねー。朝が涼しいよ、嬉しいよ?。
    それは羨ましいです。f(^^;)
    こちらは朝からHOTですし。。。_|~|○

    まあ涼しくなったらなったで台風連発しちゃいますしね。
    つうか、8号は、西にそれてくれましたけど、
    あともう既に2つほど順番待ちしてるみたいですし。。。(涙)

    「OK, Google」は詳しくないんですけど、
    呼びかけの言葉くらい変えられれば良いのにねえ。f(^^;)
    「ちょいと教えて下さいな」とか。。。(笑)

    1. Naomi より:

      2020年8月26日 7:56 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      今朝はビックリするぐらい涼しかったんですよ、28度でした。
      …ん?そんなに涼しくないか。
      でもでも、これまでは朝日で焦げる!ってぐらい暑かったですからね、それに比べたら断然マシでした。

      そうでした。秋は台風シーズンでした。
      ああ、爽やかな涼しい季節が、もうちょっと長いと良いのになぁ…。

      >> 「ちょいと教えて下さいな」とか。。。(笑)
      かわいい!!それ良い(笑)
      Googleも日本のおばあちゃんが必死の形相で「ねぇモーグル!なんで答えてくれないの!」とか叫んでるなんて思ってもいないでしょうけど、もう少し自由度があると良いなぁと思います。

  2. 我が家の辺りでは、ずっと25℃以上の熱帯夜が続いている。
    しかも、これが来週も・・・
    秋が、遠い感じです。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2020年8月26日 8:23 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      あれれ?私ったら敷居をだいぶ低くしてましたかね?
      30度切ったら涼しい…って思っちゃう ( ̄ω ̄;) 脳みそが茹だってるのかな??

      夜にエアコンを切るのは、もうちょっと先ですね。
      早く穏やかに涼しくなってくれますようにー。

  3. いずみ より:

    2020年8月27日 3:50 PM

    >実家のリビングを、東京からこっそり確認できるのよ。すごい便利。

    うちもこの機能が使いたくて、悩み中です。
    ガラケーも受けるのが精いっぱいだし、オッケーもアレクサも無理だけど、こっちからこっそりできるのならねって(^-^;

    >こちらからビデオ通話で呼び出す分には、問題なく使えています。

    それもできたらいいなあ。
    勉強しなくちゃ。

    実際に使っている人を知らなかったので、とても参考になります。
    また教えてくださいませ

    1. Naomi より:

      2020年8月27日 6:15 PM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      実はつい今し方も、ビデオ通話していたんですが、
      いつもエアコンが効いているはずのリビングで、タオルで汗を拭き拭きしゃべってるのを不思議に思いまして。そしたらエアコン停まってたのよ!

      顔が見えるって、別に笑顔を見たい訳じゃなくて、こういうのが便利なんですよねー。状態を察知するの、電話だけだと難しいですもん。

      Google Nest Hub Max、こっそり覗くだけでも意味あるかも。
      映像見ながら電話するだけでも、状況把握には役立つと思いますよ。
      ビデオ通話を開始するのは、画面に出てくる大きなボタンをタップするだけなので、数回練習すれば大丈夫だと思う〜!

      ただね、設定が面倒くさいのよー、本体では設定できないので、ペアリングさせたスマホかタブレットで設定するんですけど、同じWifiネットワークでないとダメだから、遠隔では設定できないんです。これが地味に面倒。

      私で分かることであればお答えしますので、気になったことがあったらご連絡くださいね〜♥

  4. いずみ より:

    2020年8月28日 10:24 AM

    >そしたらエアコン停まってたのよ!

    うちは暑いからと適当にリモコン押すから、エアコン17度にしてうたた寝して体調崩しちゃってましたよ(~_~;)。

    スマート家電って、大きなお世話と思ってたけど、使いかた次第かもしれませんね。

    1. Naomi より:

      2020年8月30日 7:33 PM

      いずみさん、
      私、家電はあんまり詳しくないんですけど、Google Homeでなくても、スマホからエア金などのスマート家電をコントロールできるものも色々あるみたいです!
      「スマートリモコン」というキーワードだと、色んな商品が出てきますね。

      ほんと、これからはこういった新しい技術は、使い方次第で、高齢化社会の見方になってくれると思います。

      その前に、自分が色々勉強しなくちゃいけないのがしんどいけどー(^-^;

  5. こんにちは!
    トマト美味しそうにお育ちでいいなあと拝読してましたらば、ご実家にインターネット導入とのお話で、いっそう読み入ってしまいました。母は今、サービス付き高齢者住宅におり、他県ゆえ面会もままならず。なるほど、ネット環境整備いいですねえ。なにかできるかも、その方面のお勉強しよーって思いました。ありがとうございます。

    1. Naomi より:

      2020年8月30日 7:43 PM

      ともこさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      昨今はコロナの影響で、施設や病院も面会がかなり厳しく制限されているようですね。場所によっては、タブレットを導入して、遠隔の家族が面会できるようなシステムを導入しているところもあるようですが、自分たちでも何か出来れば…と思いますよね。
      今どきのサ高住だと、インターネット使えたりしますかね?
      もしくは、ポケットwifiみたいなものでも、テレビ電話的なことはできるかもしれないですね。

      トマト、写真は朝なので爽やかそうに見えますが、実はけっこう葉っぱが痛んで限界ですー (^-^;
      そろそろ冬野菜の準備に切り替えですかねー。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。