« 9月 2020 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

大量収穫、始めました。

連休に福島県郡山市に帰省しました。
義母が77歳になるので、小さなブローチと花を買い、プレゼントに持っていきました。

とりあえず花は外さないプレゼントだね

お昼から夜中まで呑んで食べておしゃべりして。
義実家の両親はウチと違って、とても健康維持に熱心だから、ホント元気。
私が最初にダウンするという失態をやらかしましたが、喜んでいただけたようでホッと一安心。

嫁の勤めを果たして(笑)お正月のイベントは終了でございます。

郡山、暖かかったです

今年の郡山帰省は、とても暖かくて、穏やかなお天気でした。
遠くの高い山にもあんまり雪が積もってなかったなぁ。
全国的に暖冬なのね。
今日辺りから雪の地域もちらほらあるようだけど、スキー場とか観光地とか、大変だろうなぁ…。

まだトマト頑張ってます

暖かい日が多かったので、ウチのトマトもしっかり色づいてきました。
晴れてさえくれれば、ビニールの中はむんとするほど暖かい。

完熟♥️

とは言うものの、来週からは一気に寒くなるらしい。
雪が降るくらい寒くなると、冷え込みで実が凍ってしまうのよね。
凍ってしまうともう追塾は無理。
ギリギリまで木熟させたいけれど、気温をチェックしながら、そろそろ撤収に向けていかねばなりません。

と言う訳で、色づいた実を大量収穫〜♪

良いサイズの房取り!Mr.浅野のけっさく。

大量収穫〜♪ わー!

実割れしたものが多かったけれど、すぐに冷凍してしまえば痛まないから問題ないです。
実割れしていない浅い色のものだけは部屋で追熟させます。
今週一杯は様子をみながら収穫していく予定です。

さて。本年度の新苗のほうですけども、帰省の前に根を出したいなぁーと思い、ちょっと慌てて催芽を始めたんですが、やっぱり慌てただけあって、あまり上手くいきませんでした。
温度が低めだったみたいで、少し種が黴びた匂いがするものも…💧

催芽を始めましたが…

経験上、こういう無理やり感満載で催芽した種って、あんまり素直に育たんのよ。
スムーズに発根したものは、スムーズに育つような気がします。

いくつかはあく抜きベラボンに植え付けましたが、催芽からやり直したほうが賢明かもしれないな。

うーん…どうだべ。

……というより、もうスとかピーマンとか、手に入らないトマトの品種以外は苗買っちゃうかな、とも思ったり。
ま、とりあえず播いてみて、4月の時点で上手く育っていないものは、さっさと購入苗に入れ替える方針でやっていこうかな。
去年から引き続き、老親サポートで家を空ける事が多いので、あまりシビアな管理は無理だもの。

チカラを抜いて、ゆる〜く楽しもう、今年はそんなノリで行こうと思います。

Posted on 1月 15, 2020 at 3:19 pm by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「大量収穫、始めました。」

  1. 磐梯山にも雪が無いんですかねえ。。。/(゚o゚)ゝ
    マイゲレンデもやっと頂上が滑れるようになったみたいですけど、
    私のスキーツアーは大丈夫だろうか・・・。(汗)

    それにしてもきれいなトマトです事。。。
    暖かいのもあるんでしょうけど、ビニールの効果は絶大ですねえ。
    うちのはなかなかこういう色では収穫できないです。

    うちはもう実家がなくなっちゃったんで、時間はあったはずなんですけど、
    やっぱり今年も苗からスタートしちゃいます。
    なんせうちの中は外より寒いですからねえ。(笑)

    私はもう・・・というか、最初からゆる~くやってましたか。。。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2020年1月16日 8:19 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      私が行った12日ごろは、例年の比べるとかなーり雪が少なかったようです。
      湖も凍結していなかったみたい。
      やっと雪の予報が増えてきたので、これから挽回できるのかな…。
      観光業界は大きな痛手でしょうね。雪が多いのも困り者ですが、少な過ぎるのも問題ですねぇ。

      トマトはビニールカーテン+ビニール袋のダブルビニールでしたから、色づきは早かった気がします。でも来週は気温が低くなるので、そろそろ撤収ですかね (^-^;

      苗からスタート派、意外と多いですね!
      私は逆に、ちゃんと水耕に出来るのか、久しぶりだから自信が無いの(笑)
      ま、それむ含めて緩くやっていきますか♥️

  2. このところ毎年苗購入になった我が家です😅
    やっぱり心と体にゆとりがないと、色々難しくて。
    育てば楽しいのだけど、育たないと失敗した部分だけに注目してしまったり…そして心はもっと弱っていく…
    そのうちベランダ野菜にサヨナラしそうですよぉ…
    農協直売で朝採り野菜が激安に買える環境になったのも、大きいんだろうなぁ
    Naomiさんのベランダ写真にも癒されるし、自分で育てなくても楽しめちゃう この頃です😅

    1. Naomi より:

      2020年1月16日 8:26 AM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      家庭菜園って、気持ちがあまりにもキツくて逃避したいときと、
      逆に心身共に充実してるときのどっちかしか出来ないですよね(笑)

      >> 育てば楽しいのだけど、育たないと失敗した部分だけに注目してしまったり…そして心はもっと弱っていく…

      わかります。うっかり萎れさせてしまったときの心の萎れっぷりったらね (^-^;
      それを跳ねのける気力ぐらいは持っていないと、逆に辛さしか残らないですもんね。

      あ、mokaさん、資格修得おめでとうございます!
      大丈夫だよー、一歩大きく前進したんだもん、心にゆとりが出来て、またベランダ菜園楽しめますって ♥️

  3. 暖冬なので、ベランダの野菜も育ちがいいですよね~
    トマトも、まだ暫くは採れそうです。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2020年1月16日 8:29 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      本当に今年は暖かい冬です。土の栽培も、今年はまだ大丈夫なんじゃないかしら。
      来週は最低気温がかなり低くなるので、実を凍らせないように、順次収穫です。撤収は…どうだろ、出来ると良いけど、いつものように先延ばしかも。(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。