« 1月 2023 2月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

オカヒジキがブラボー。

はいっ!ドン!

やっとここまで来ましたー!

やっとここまで来ましたー!

1回目は見事に失敗し、5月6日に再挑戦で播いたオカヒジキ。うふふ、なんとなく収穫できそうな雰囲気が漂ってまいりましたねー。負けじと、オカヒジキ好きのダンナも水耕栽培に挑戦中です。

右がダンナの。左下が私の。

右がダンナの。左下が私の。

ダンナのほうは10日ほどのタイムラグがあるので、これはこれで良い感じです。そう言えば、オカヒジキって成長途中で倒れちゃって、どうにもできなくなったりしませんか?

胚軸(?)は、寝ちゃってます。

胚軸(?)は、寝ちゃってます。

どうもね、胚軸っぽい部分は、やはり倒れちゃってますねぇ。でも密植させていると、支え合って立ち上がってくるんですよ。どうせ種の寿命が短いので、播く時はドバーッと播いたほうが良いみたいです。

さて、行きますか。

はい、根っこオープン!

これ、私のオカヒジキの根っこ。

これ、私のオカヒジキの根っこ。

うわわ、細いですねー。ちょっとパセリの根っこみたいです。これで砂地の奥深くまで、栄養を吸いに行くんでしょうか。ちなみに、ダンナのオカヒジキの根っこですが…

お、フワフワいっぱい。

お、フワフワいっぱい。

!!!液肥の中なのに??

へ?液肥の中までも??

同じ植物とは思えない事になっております。
これ、実はね。ダンナのほうのハイポニカ液肥には、これをドーピングしているのです。

バカだね。だはは。

バカだね。だはは。

もうほんの一滴なんですけどね。
有機養液栽培ってのがあるんですって。何だか液肥も最初から作らなくちゃいけなかったり、微生物を育てたりして、有機要素で水耕栽培の環境をキチンと最初に作るらしいのですよ。私みたいに専門知識がない人間には、ものすごーく敷居が高い。でも、その有機養液栽培ってね、液肥中の根っこもフワフワなんですよ。根毛がいっぱいなの。

何となく、悔しいので
発作的にドーピングをしてみましたら、

毛根が生えてきました、という…。

何ですかね、タマタマですかね。
パッケージには「水で希釈するとすぐに腐ります」と書いてあるのですが、5日目でも腐る様子無しでございますよ。匂いも変わらないし、オカヒジキも元気いっぱい。
微生物とか、勝手にウジャウジャ湧いていたんでしょうかねぇ?

面白そうなので、色々な種類の野菜に一滴入れてみましょうか。
丈夫に育ったりしてくれたら、すごく良いなぁ。

Posted on 6月 13, 2010 at 10:30 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「オカヒジキがブラボー。」

  1. う~ん、面白い
    有機ってやはり気になりますね

    使ってみたくなる・・・いろいろな可能性を試してみたいです

    で、先日、アリンコ大作戦、決行いたしました
    今のところ大成功のようです

    勇気と文明の利器、どちらも大事ですな

  2. @葉っぱさん、いらっしゃいませ〜♪
    水耕栽培は無機肥料のほうが良いってのは、分かってはいるんですけどねー、
    なんつったって、趣味の園芸だし(笑)
    色々試してみようかな、と思っておりますですっd(⌒ー⌒)

    アリンコ撃退の記事、拝見しましたよ!
    効きますよね、こういうの。
    ウチ、アブラーの広がり具合も、大分落ち着いてきた気がしてますよ。
    やっぱし、あいつら、運んでたんだなーと実感しております(笑)
    もっと早く気がつけば良かったー(^_^;

  3. おー、次々と新しいものを試されていますね。

    有機養液栽培ですかー。
    根の様子を見るだけでも、ずいぶんと成長が促進されるんですね。

    我が家は、栽培歴3年目にして、このいい加減さ。
    害虫駆除は、テントウムシに任せるばかりだし、
    いまだに、エアレーション1つせず、全てドブ漬け栽培です。恥

    え?オカヒジキの種って寿命が短いんですか?
    それはたいへん、秋に買った種、すぐにも播かないと!!

  4. Naomi より:

    2010年6月13日 9:16 PM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    実験、成功した試しがないんですけどね(笑)
    でも美味しいものが簡単な事で出来れば、ラッキーだなぁと思って。

    あらやだ、奥さん、恥だなんてー(笑)
    ウチだって、ペットボトルだらけですもの。ご一緒ですわよ〜。

    オカヒジキの種はね、1年程しかもたないんですって。
    だから早めに使っちゃったほうが良いみたいですよー。
    あんまり暑くなると育ちが悪いようなので、お早めにどうぞキャンペーン。
    (?)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。