« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ダンナのおかひじき畑

去年、オカヒジキの種を播いたんですけど、3回播いて発芽はたった2個。しかも暑さのせいか、双葉が開いた頃にすぐに枯れちゃって。
惨敗でしたねー。一度も収穫にこぎ着けなかったオカヒジキ。

ウチのダンナさんは、オカヒジキが大好きなんです。さっと軽くゆでたオカヒジキと、納豆を和えるのがお好みの食べ方。
大好きなのに育たないもんだから、そりゃぁガッカリしましてね。
だから今年こそは、ちゃんと収穫できるまでにしたいなぁ、と思ってたんです。

プチガーデン」のか〜ちゃんさん、「園芸でちょこっと科学」のともこさんも育てていらっしゃいました。去年、何度も拝読させていただいたオカヒジキの記事。皆さん「手がかからない」とおっしゃってましたが、ウチは…発芽率1%でした…。

今年は「〜〜おばさんの手習い♪〜〜 」の8さんが、すでに育てていらっしゃいます。みんな以外と早い時期に播くのね。そうか!よしっ!ならウチも!!

というわけで種まきしました、オカヒジキ!

最初はペットボトル栽培にしようと思ってたんですが、皆さんの記事を見直してるうちに「わっさわさのオカヒジキ畑」にしたくなっちゃったと言うダンナ殿。去年は「クレソン農家になりたい」って言ってたけど、今年は「オカヒジキ農家になりたい」んだってさ。

おなじみのグッズです。

おなじみのグッズを使います。

少し浅いかなとも思いましたが、ミニおかひじき畑は手軽な100均の水切りカゴと洗濯ネットを使ってみることに。培地はバーミキュライトです。酸性に弱いらしいので、くん炭を入れてpH調整。pH7.5にするのに結構大量(3割ぐらい)に入れる事になっちゃった。大丈夫なのかなぁ?こんなに入れちゃって…。
実は、バーミキュライト初体験だったり。ものすごーく水を吸うんですねバーミキュライトって。知らんかった。

「一晩、水につけると発芽が揃う」なんて話をどこかで聞いたので、濡らしたキッチンペーパーの上で一晩。12時間後にはこんなです。

まー早い!

まー早い!

去年、あんなに芽が出なかったのがウソみたい。この後、畑を耕すまでの間に半分近くが発根しちゃった。
色々調べたら、オカヒジキの種って寿命がすごく短いんですって。去年のは古い種だったのかもしれないなぁ。

今朝の様子。12時間しか経ってないけど…

植えてから12時間しか経ってないけど…

催芽から36時間後・播種からわずか12時間の様子。早いね成長が。どうか、わっさわさになってくれますように。
ちなみにオカヒジキは、海岸に生息するだけあって塩分に強いんですって。自生してるものはアイスプラントみたいに塩味なんですって。
比較実験も面白そう!塩化ナトリウムも大量に余ってるしね。

Posted on 2月 26, 2010 at 8:28 pm by Naomi / 2 Comments

コメントありがとう! 「ダンナのおかひじき畑」

  1. 「おかひじき」
    本当に早い発芽でしたね~~^^。
    カゴ栽培だと、一度にたくさんしゅかくできますね!!
    うちは、ペットボトルと、畑にワンサカ蒔いちゃったんだけど、畑の方はまだ発芽もしていない状態(;´@へ@`)アゥ…収穫できるかなぁ~~?
    ご主人もお野菜の栽培がおすきなのですね!!
    夫婦で同じ趣味があるって、いいですねぇ~(=^▽^=)

  2. Naomi より:

    2010年2月27日 9:26 PM

    @8さん、いらっしゃい♪
    お体の具合はどうですか?
    ちょうど季節の変わり目だから、無理しないでくださいね (*^_^*)

    畑の方はまだ寒いのかなぁ?最近お天気悪いんで、のんびりペースになっちゃったのかなぁ? でも、オカヒジキって何だか強そうだし、大丈夫ですよ、きっと!

    ダンナはね、興味はあるけど難しく考えすぎて中々手を出ないタイプ。
    口出しはするけど、自分ではやらないのよー。
    そいでもって、味とかキビシイし。自家栽培のひいき目無しだもの、面倒くさいわぁ(笑)
    でももしかしたら、
    ウチは二人ぼっちだから、趣味を合わせようと気を使ってくれてるのかもしれません (⌒ー⌒)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。