« 6月 2019 8月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

マリーゴールドとオカヒジキにも、本葉が出てきたの

もろもろフライング気味で播いた種。先週末、ナスタチウムに双葉が出てきた記事を書きましたが、この数日の暖かさで、本葉が出てきたものも増えました。良かったよー、ホッと一安心。

マリーゴールド。

マリーゴールド。

播種から18日です。先週末までは双葉だったんですが、暖かい日差しで一気に成長!なんだか育てやすそうな気配ですよ、マリーゴールド。徒長する感じも少なくて良い感じです。

ダンナのオカヒジキ畑

ダンナのオカヒジキ畑

同じ日に播いたオカヒジキも双葉出現!でもこれ、完全に播き過ぎましたねぇ。それと、もうちょっと深く播いて良かったっぽいです。覆土が浅かったものは、何だか倒れちゃいそう…。ダンナは近々2つ目の畑も作るらしいので、忠告せねば。

カモミールもよく見ると…

カモミールもよく見ると…

これも18日目、相変わらず微塵のジャーマンカモミール。ちっちゃいながら頑張ってます。カメラで撮らないと良く見えないぐらい小さいんですよ、コレ。水やりを失敗して、すでに何本か倒れちゃいました(汗)
小さすぎて、たて直してあげられないのよねぇ。気をつけなくちゃ…。

右のポピー、やっと成長を始めました。

右のポピー、やっと成長を始めました。

さて、こちらは播種から4ヶ月のアイスランドポピー。11月に播いております。なかなか育たなくて放置していたのですが、ここへ来てやっと育ち始めました!タイミングを待っていたんでしょうかねぇ?
間引かなくっちゃキツそうなのが、ちょっと嬉しい(笑)
これもペットボトル栽の下には液肥が入ってる、水耕栽培です。
秋から冬にかけて成長が遅く、水耕栽培だから育たないのかなぁ、と思ってたんですけど、単に寒かっただけみたい。
咲くかなー、咲くといいな、ポピー。
鼻血が出るような、お馬鹿な色の花だとイイなぁー。
待ち遠しいのもがあるって、良いものですねぇ。

Posted on 3月 15, 2010 at 9:20 am by Naomi / 2 Comments

コメントありがとう! 「マリーゴールドとオカヒジキにも、本葉が出てきたの」

  1. 出たばかりの芽って可愛いですね、個性もあるし。
    個人的には置か肥時期(←オカヒジキ変換したらこう出た!)に興味津津。
    カタログとかでしか見たこと無いし、もちろん食べた事も無いです。
    naomiさんトコの前オカヒジキ記事を読んだ時、
    なんだか良さそ~じゃない?って気になりました。

  2. Naomi より:

    2010年3月15日 3:19 PM

    @かなんりょうさん、いらっしゃいませ o(^-^)o
    オカヒジキ、すんごい変換ですねぇ!
    まるで「そろそろ置き肥してくださ〜い」とでも言ってるような(笑)

    オカヒジキは、たま〜にスーパーにあったりもするんですけど、あんまりポピュラーじゃないですよね。私も結婚するまで知らなかったし。
    お浸しにすると、サクサクした歯ごたえが楽しいんですよ♡
    我が家では、納豆と和えて酒の肴にしたりします。

    去年は全滅だったので、難しいと思い込んでましたが、
    新鮮な種(←これ大事みたい!)なら、栽培も簡単みたいですよー。
    かなんりょうさんも一鉢どうです?(⌒ー⌒)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。