« 2月 2024 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ピーマン&シシトウ撤収。

ピーマンとシシトウを撤収いたしました。
いやいや、いくら何でも、夏野菜にこんなにスペース取ってる訳にもいかんし。
そろそろブロッコリーに場所を明け渡して頂きたく。

シシトウとピーマンは、これでおしまい。

バナナピーマンが今年はとても頑張ってくれていて、大助かりです。
まだあと3つ生ってます。
もう花は咲かないし、葉っぱもボロボロなので、こちらもこれを収穫したらお終いです。

もう一息、頑張っちくれ〜。

さてさて。
夏場に「絶不調」とお伝えした、本物の鷹の爪とハラペーニョですが、
9月になってからやっとやる気を出し、
現在はこんな感じまで復調いたしました。遅せぇーよ!心配したじゃんかよぅ。

こんがらがってますが、鷹の爪とハラペーニョ。

こちらはペットボトル土耕で育ててた分。この他に、室内に水耕組もありますが、土耕のほうが(というより、ベランダのほうが)先に収穫になりそうです。

鷹の爪。八房じゃないヤツ。

結局、鷹の爪は、どれも買って来たときの実よりも小振りなものばかり。
まぁ、大きさは仕方ないとして。問題はお味ですよ。
物凄く美味しい鷹の爪だったので、あれを再現できればもう御の字だわ。

八房じゃない品種なので数はあまり稼げませんが、収穫が楽しみです。
もうちょっとだね。8割がオレンジになってきましたよ。

ハラペーニョです。結構、生りました。

「3つぐらいしか生らないかも」とボヤいていたハラペーニョも、気づいてみれば10個の収穫!赤いのと緑のが、ちょうど今、半々ぐらいです。
これはもう収穫しよう、そしてピクルスにしよう。
私、実は辛いのが苦手なんですけど、大丈夫なんでしょうか、味見ができません(笑)
ま、ダンナさんが大好きなので、きっと消費してくれるでしょう。

気づいてみたら、今年の我が家のベランダは、
ピーマンと唐辛子だらけでした。
ダメだわー。やっぱね、ベランダ菜園はバラエティ豊かじゃないと、
ブログ書くのも飽きるわね。(笑)

この反省を踏まえ、来年度はもうちょっと、
バランスを考えた菜園計画にしましょうっと。そうしましょうっと。

Posted on 10月 23, 2012 at 9:10 am by Naomi / 20 Comments

コメントありがとう! 「ピーマン&シシトウ撤収。」

  1. え~、撤収ですか、孤独感で寒い ~~~~~(/´□`)/ マッテェー!!

    今更場所をあけても、そんなに冬野菜苗もないし、来月豆をまくぐらいです(>_<)
    明日の最低気温は10度切ってくるようだから、確かに潮時ですよね。

    バナピーの豊作はうらやましいです。
    私は発芽失敗ばかりで、とうとう種を使い切ってしまいました。
    来年苗が見つかれば、リベンジしなくちゃ。

    鷹の爪達は、乾燥させるつもりでしたが、そんなにかさばらないので、ジップロックに入れて、冷凍しました。
    去年のもまだあるけど、普通に使えています。

  2. 唐辛子系だけでこれだけの彩りが出来るなんてステキです♪
    私、どうしてもうまく出来ないんですよね(>__<)
    先週、HCで伏見唐辛子の苗買って来ましたが、うまくいくかどうか・・・(汗

    来年は、もう一度バナナピーマンにチャレンジです

  3. こんにちはo(^▽^)o
    ピーマン、シシトウいいじゃないですか〜
    我が家には、全く存在しないので、来年はやりたいですね。
    唐辛子もやりたい一つです。
    ポチッと

  4. @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    すまーーーん(爆)撤収してもうた (^-^;
    でもでも、唐辛子類は、まだこれからが収穫だし、
    ハラペーニョはねぇ、発芽が面倒だったから、越冬させちゃうかもしんない r(^ω^*)))
    ブロッコリー2株の為には、身を引いてもらわないと、どうにもならんのよん。

    いずみさんちのピーマンは、まだ花が咲いてます?
    ウチのは剪定に失敗したらしく、咲かなくなっちゃったの。
    剪定するならもっと、早い時期にやらないとダメなのかなぁ〜と反省。

    バナピーは、私もまた、来年もやりますよー(*^-^*)
    良いよね、カラフルで。ペットボトルでも、そこそこ楽しめるし。

    >> 鷹の爪達は、乾燥させるつもりでしたが、そんなにかさばらないので、
    >> ジップロックに入れて、冷凍しました。

    なるほど!その手もありますねー!ありがとう、良い事聞いちゃった♡

  5. @semireyさん、いらっしゃいませ♪
    このカラフルさは、ひとえにバナピーちゃんのお陰でございます!
    夏野菜って、黄色って少ないでしょ? これが入るだけで、写真がゴージャスになりますよ(笑)
    来年は是非ぜひ、ご一緒しましょー(*^-^*)

    >> 先週、HCで伏見唐辛子の苗買って来ましたが、うまくいくかどうか・・・(汗
    うぅっ…この季節でも、夏野菜の苗が売ってるのかぁ!!
    沖縄、手強いなぁ(笑)
    唐辛子類は、発芽こそ高温が必要だけれど、晩秋まで元気なので、
    まだまだイケるっしょ ♪ 羨まし〜〜〜〜((((*´ー`)

    @ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
    あれ?ライフさんの所には、ピーマン系が無かったのかぁ…
    探すと何でも出てくる菜園かと思ってた。(爆)だってー、物凄く種類が多いんだものー (^-^;

    唐辛子は私も今年、初めてだったんですが、
    無農薬の1年分の鷹の爪が栽培できれば、すんごいお得な感じがしますよね。
    シシトウも、ちょこちょこ炒め物に使ったりして、便利でしたよ〜!
    後は…ピーマンが美味しければ、満点だったんですけど。(←まだ言ってるし。w)

  6. ベランダ栽培。
    霜が当たらないので、まだまだ行けそうです。

    次の予定が迫っている?

    ポチ、っと!

  7. @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    多分…ですけど、東京なら、雪が降る2月までなら、
    トマトと一緒で、イケるんじゃないかしら〜。(と、無責任な発言 笑)

    でも我が家のように狭いベランダでは、シーズンを引っ張ってしまうと
    次が難しくなってしまいますね (^-^;

    次の予定はですね、
    容器とスペースを空けて、ブロッコリーとロマネスコを定植しま〜す ♪

  8. わぁー、なんて美しい収穫写真~♪
    ・・・って、撤収なんですね・・・

    でも、鷹の爪とハラペーニョは、元気いっぱいのようですね。

    我が家のししとうも、9月に入ってからメリメリ元気になってきて、今、久しぶりに気狂いししとうになってます。まぁ、咲くわ咲くわ、実るわ実るわ!

    そうそう、我が家も葉野菜ばっかりだったので、記事書くのに困りましたわ。汗

  9. @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    そうなの。有終の美。(笑)

    yaeさんの所のシシトウは、毎年凄いなぁ!!
    ウチのはもう、全然咲かなくなっちゃったんですよ(´・ェ・`)
    以前おっしゃってた「強剪定後は調子悪い」的な感じです。台風の時にガツンと枝ごと収穫して以来、もうエンディングムードに入っちゃったようです。

    >> そうそう、我が家も葉野菜ばっかりだったので、記事書くのに困りましたわ。汗
    あはは (^-^; 葉物野菜の収穫写真って、どう撮ってもアオムシっぽくて(笑)
    難しいんですよね〜。
    あ。そうよ、そのためにも、二十日大根があると便利かも! なんつって。r(^ω^*)))

  10. 収穫写真の彩りのすばらしいこと!
    うっとりです・・・・♪
    こうやって見ると、来年は唐辛子系で、種類をいろいろ増やして育ててみたくなっちゃいます!

    カラフルな夏野菜ともお別れの時期ですね・・・しみじみ。

    鷹の爪も、房なりよりも、観賞用唐辛子っぽくてステキです♪
    うちの鷹の爪は、日照不足なのか、まだ青々としています・・・

    まぁ、うちはスタートが遅かったので、撤収もギリギリまで引き延ばしてがんばりまーす♪
    (・・・・なんか違う気もする(笑))

  11. わ~、色とりどりできれいですね~。
    バナナピーマンがあると、ちがいますねー。
    うちは今年不作だったので来年リベンジです^_^;

    とうがらしもたくさんなってますねー。
    うちもまだあるんですー。
    次々実がなるから、撤収時期がわかんない(笑)

    あらら、Naomiさん辛いの苦手なのですね。
    だんなさまの感想をたのしみにしています(*^_^*)

  12. @あさみさん、いらっしゃいませ♪
    唐辛子は、海外の品種なんかも見てると、すんごいカラフルで形も色々あって
    選ぶの楽しいですよー(*^-^*)
    いかんせん、自分があまり辛いのは食べられないもんだから(笑)激辛系は無理だけど。(^-^;

    >> カラフルな夏野菜ともお別れの時期ですね・・・しみじみ。
    ですね〜。春までは地味〜な暮らしが待ってるわ(笑)

    唐辛子やピーマンは、まだまだイケるよー、霜が降りなければ大丈夫じゃないかなぁ?
    越冬させちゃう人もいらっしゃるぐらいだもの d(*^-^*)
    いざとなったら、クリスマスの飾りでもぶら下げちゃえば良いと思う。(笑)

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    バナピーは、やっぱりルックス的にも使い勝手的にも優秀ですねぇー。
    こういうので固定種とかあれば良いのになぁ。
    と言いつつ、来年はF2にしちゃうけど。(笑)

    確か、berryさんの鷹の爪と、ウチのって、ほぼ同級生でしたねー(*^-^*)
    確かにまだ肥大中のも多いなぁ、どうしたら良いのか分からないですねぇ…。
    どうせ乾燥させるんだから、カヒカヒになるまで、
    放置しておく方向じゃダメですかねぇ?(笑)

    ダンナはハラペーニョ、大好きなんですよー。
    辛いものを漬込むピクルス液の味が想像できないんですけどー(爆)
    普通で良いのかなぁ…良く分かんないけど(笑)やってみるね〜 r(^ω^*)))

  13. 花は咲いてますが、減ってます。
    実がちっこいし。
    摘んだほうがいいのでしょうが、もう放置状態です_(^^;)ゞ

    剪定したのは、確か9月頭でしたが、復活が早かったので、もう少し早くしておけば、よかったと思ってます。

    ちなみにバナナピーマンは固定種ですよ(^^)

  14. @いずみさん、お返事ありがとう!
    9月に剪定ですかー、じゃぁウチはかなり遅かったんだなぁ。10月に入ってからだったもの…。
    そりゃぁ、1月で復活は難しいよね。だはは (^-^;

    と、言うことは、8月に落花してる頃に、思い切って剪定しちゃえば
    秋深くなっても元気かもしれませんねー。
    来年、私が忘れていたら言ってくださいっ(笑)

    >> ちなみにバナナピーマンは固定種ですよ(^^)
    そうなの!? うわー、知らんかった!!!F1だとばっかり…。(←バカ)

  15. バナナピーマンは以前苗を買ったけれど一個もとれず・・・グスン、でした
    だからこれはうらやましい

    トウガラシがおいしかったって・・・そんな辛いもんの味はわかりませんw
    こちらはナイトウトウガラシですが、かわいいから作っているようなもんで~
    あ、種ありましたっけ?

  16. @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    >> バナナピーマンは以前苗を買ったけれど一個もとれず・・・グスン、でした
    ええっ、本当ですかー? 何だろ、ダメな苗だったのかなぁ?
    私は毎回、何も考えず(去年なんて、室内でしたし)に育てちゃってますが、
    …意外と癖があったりするのかなぁ?

    新宿内藤唐辛子は、ご当地野菜ですからねぇー♪
    昔は新宿にも、沢山の唐辛子畑があったと思うと、不思議な感じがしちゃいます。

    >> あ、種ありましたっけ?
    r(^ω^*))) 今年ねー、発芽が失敗続きで、全部使っちゃったんですよー。
    種取れたら、くださぁ〜〜い ♡♡♡

  17. うちはまだまだ、頑張って貰わねば・・・。(笑)
    この上、唐辛子系まで終了されたら、ワケギしか・・・。_| ̄|O
    ダウンしてる間に、万願寺が真っ赤になってます。f(^^;)
    あとは・・・紅菜苔が芽を出しましたが、いつものようにヒョロヒョロです。

  18. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    ってか、ちゃんと寝てます?? ダメですよ、ご無理なさっちゃぁ。

    紅菜苔は、播くのをすっかり忘れちゃったんdねすよー(T^T)
    ビニールかぶせて暖かくすれば、まだ間に合うかなぁ…

    唐辛子類は、私もまだ撤収しませんよー(*^-^*)
    発芽させるのが面倒だったので、もしかしたら越冬させるかも…(笑)
    真っ赤な万願寺、綺麗だろうなぁ〜♡
    唐辛子の赤は、またトマトの赤とも違って、美しいですねー。大好きだわー ((((*´ー`)
    (と、取り遅れてすぐ赤くしてしまう事を誤魔化してみたり。)

  19. ピーマン、撤収しちゃったんだ。
    我が家のベランダでは、まだまだ花が咲き、実が育っているので「こいつら、いつまで栽培できるんだろう?」と思いつつ、トマトに並び、撤収できない夏野菜グループになっております(^^;

  20. @FOXさん、いらっしゃいませ♪
    うん、ブロッコリーの場所が作れないんで、収量しちゃった。(^-^;
    まだ花、咲いてますかー。yaeさんとこのシシトウも、ガンガン花咲いてるらしいですし、ピーマン系もトマトと一緒で、秋の方が過ごしやすいのかも。

    咲いてるんだったら、勿体ないよー。
    ウチのは、秋に入ってから剪定し過ぎて、咲かなくなっちゃったのよん。

    トマトもピーマンも、春秋野菜、って事で良いんじゃないでしょーか(笑)
    私もハラペーニョは、越冬させようかと。r(^ω^*)))

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。